じゃがいもゲームブログ

ゲームの感想、レビューなど。最高難易度攻略などのやり込みが好きです!youtubeに動画を投稿しています!よければチャンネル登録よろしくお願い致します!

スポンサーリンク

【PS4】バイオハザード5 マーセナリーズ、全ステージSSランク取得達成!!

スポンサーリンク

皆さんこんばんは!!

如何お過ごしでしょうか。

 

期間限定って書いてあると、つい購入してしまう、

じゃがいもです(^ω^)

 

期間限定なら、今買わないと買えなくなるじゃん!!

って思って、つい買ってしまうんですよね。

 

まぁ、コンビニに売ってるお菓子とかジュースの話なんですが笑

 

ところで昨日は、相棒のパプリカさんとバイオハザード5のマーセナリーズをプレイしました!!

しかも、全ステージでSSランクを取得しました!!

マーセナリーズ

 

マーセナリーズ (2)

 

マーセナリーズ (3)

 

マーセナリーズ (4)

 

マーセナリーズ (1)

 

いやぁ、パプリカさんのうまさと、操作キャラの黒ウエスカーの強さのおかげで、

なんとか私でも全ステージでSSランクを取得することができました。すごく嬉しい(^ω^)

 

というわけで今日は、私なりに、各ステージのマーセナリーズの攻略法を記述したいと思います!

(私自身初心者なので、どうしてもSSが取りたい初心者の方向けの解説となります。また、SOLOではなくDUOの解説です)

鉱山SSランク取得法

このステージは、犬、ボ○サップ、そしてリーパーという虫など、強敵がわんさか出てきます。結構難易度は高いと思います。

 

なんといっても虫が強い!!このリーパーという虫は、捕まると即死なんです。

ですので、離れて戦いましょう。

 

この虫さえ乗り切ってしまえば、なんとかなるステージです。ちなみにリーパーは3体出現します。一気に3体出現するわけではないので、一体ずつ確実に倒していきましょう。

 

この敵は、ステージのそこかしこに落ちている、地雷を使って倒しましょう。

リーパーが出てきたら、地雷を設置しまくります。そしてリーパーに踏ませます。地雷を踏んだら、コアが腹のあたりに出現するので、コアをマグナムなどの高火力の武器で狙って倒しましょう!

 

弱点を狙うのが難しいようなら、ひたすら地雷や手榴弾、マグナム等を駆使して離れて戦いましょう。案外なんとかなります。

 

このステージはリーパーさえ乗り切れれば、意外になんとかなるステージです。

犬やボ○サップも何気に厄介なので、高火力の武器でささっと倒してしまうのがお勧めです。

ミサイル施設SSランク取得法

このステージは敵がそんなに強くありません。

ボスもガトリングを撃ってくるおっさん3体だけです。

 

ただ、このステージはマップの構造が複雑で、迷いやすいです。マルチをしていると、

『パートナーがデンジャーになっているのに、パートナーの元までたどり着けない』なんてことになりかねません。

 

マップの構造は数度プレイすることで、体で覚えるようにしましょう!

ガトリングマンが来るまでは個別に離れて戦い、ガトリングマンが来たら合流して一気に倒してしまうのがお勧めです。

監獄SSランク取得法

このステージはボスが強力です。処刑マジニが三体出てきます。

ボ○サップなども出てくるので、パートナーと距離をおかず、近くで戦ったほうが良いでしょう。

 

処刑マジニが出てきたら、マグナム、手榴弾、地雷など、高火力の武器を惜しみなく使用して、さっさと片付けてしまいましょう。

ボスさえ片付けてしまえばなんとかなります。

船首甲板SSランク取得法

このステージもボスが厄介です。チェーンソーマンが6体と、ガトリングマンが一体出てきます。とにかくボスの姿が見えたら、パートナーと協力して、ボスを最優先で撃破しましょう!

 

どのステージでも言えることですが、マーセナリーズはボスさえ倒してしまえば割となんとかなります。

実験施設SSランク取得法

このステージは、個人的に最難関な気がします。

 

リッカーと、防具を着用している兵士が出てきます。

しかも兵士はロケットランチャーやスタンガンロッドで殴りかかってきます。

かなり厄介。

 

リッカーは高火力の武器でささっと倒してしまいましょう。

 

兵士は頭が剥き出しの場合は、頭を狙って体術。

頭にガスマスクをつけている場合は足を狙って体術を決めていきましょう。

 

このステージはロケットランチャー等に狙い撃ちされるので、囲まれないように戦う場所を選びましょう。リフトで降りた先で戦うとフルボッコされて、すぐデンジャーになります。

 

リフトで降りず、反対側から回り込んで戦うようにしたほうが良いですね。

このステージはボスは出てこないので、リッカーと兵士を着実に処理していければSSを取ることができます。

総括

最後に、マーセナリーズでSSランクを取る方法を、まとめます。

 

・コンボよりも生き残ることを優先する

・150体倒す(鶏も含む)

・弱い敵は体術で倒すようにする(基本は頭、難しかったら足を狙って体術を決めていく)

・ボスなどの強い敵は、マグナム等の高火力の武器を駆使して、ささっと倒してしまう

・ボスは放置しない。最優先で倒す

・マルチの場合、ボスが来たらパートナーの近くで戦うようにする

・死にそうになったらパートナーの近くにいくようにする

・タイムボーナスは全て壊す(最初に壊すか、おいおい壊す。お好みで)

・黒ウエスカーやバリーを使うようにする(所有武器が強いから)

 

以上の点に注意してプレイすれば、必ず全ステージSSランクを取得することができると思います。

 

マーセナリーズはコンボがそんなに繋がらなくても、150体倒せばSSランクを取得することができます。

コンボボーナスを取ってある程度コンボを稼いだら、『生き残る』かつ『150体倒す』ことを優先しましょう。

 

慣れてきたら、コンボを途切れさせないようにすることで、スコアを伸ばしていくことができると思います。

皆様もSSランクを目指して頑張ってください!少しでも皆様の参考になりましたら幸いです。

 

よければ下記の動画を参考にしてくださいませ。一応全ステージSSランクを取得しております。また、私は初心者なので、上級者にしかできない動きは一切しておりません。

 

故に、初心者の方でも、私の真似をすれば、SSランクを取得することができると思います。まぁ、コンボが繋がっていないのでスコアはあまり高くないのですが笑

 

わざとボスを残し最後にボスを倒すボス残しや、体術中などにアイテム画面でリロードするアイテム画面リロード等のテクニックを身につけられれば、さらなる高得点が望めるかもしれませんね!私も精進致します!

 

では皆様またお会いしましょう!!お休みなさい(・∀・)/