じゃがいもゲームブログ

ゲームの感想、レビューなど。最高難易度攻略などのやり込みが好きです!youtubeに動画を投稿しています!よければチャンネル登録よろしくお願い致します!

スポンサーリンク

【PS4/マインクラフト】大型ホリデーアップデート1.39(1.38も同様)内容確認 エンダードラゴン復活法 エンドシップ到達法 エリトラ入手法

スポンサーリンク

※今回、記事の文章がかなり長いので、読むのが大変だという方は、『記事の一番下の動画』をご視聴ください。ゆっくり実況版がおすすめです。

 

 

皆様おはようございます!!
如何お過ごしでしょうか。

 

なんと今日から3連休の、じゃがいもです(^ω^)
よっしゃ、ゲームやりまくるぞ!!

 

本当は木曜日も休みの予定だったのですが、休めなかった笑 おっと、そんなことより本題に入ります!!

 

今日は、PS4版のマインクラフトで、大型アップデートの内容を生放送で確認しました!!

マイクラアプデ (6)

 

ついに今世紀最大のアップデートがきましたよ!!今回の大型(ホリデー)アップデート1.39ではなんと、エンドシップが追加され、エリトラを入手できるようになりました!!

 

これはすごい!!

 

だんだんPC版との差がなくなってきましたね!!素晴らしい!!ではアプデの内容について、説明して行きたいと思います。

エンドの世界のリセットの仕方について

今回のアップデートで、エンドにいろいろなものが追加されました。

 

マイクラアプデ記事② (4)

・コーラスフラワー→エンドストーンに植えることで、コーラスフルーツを栽培できる。

・コーラスフルーツ→食べることができる食料。ただし、食べると近場にワープする。

・焼いたコーラスフルーツ→プルプァブロック、エンドロットをクラフトするための材料。

 

マイクラアプデ (5)

・プルファブロック→エンドシップ内のブロック。

 

マイクラアプデ (7)

・エンダードラゴンの息→エンダードラゴンのブレスを瓶で集められる。様々なポーションを作成できる。

・エンダードラゴンの頭→装飾。頭にかぶることもできる。なんか歩くとパクパクする。

・エリトラ→×ボタン二回押しで滑空できる。

 

マイクラアプデ (11)

・エンドシップ→エンドに生成される船。エリトラなど、貴重なアイテムが格納されている。

 

以上です。上記の要素が今回のアップデートでエンドに追加されたのですが、これらのアイテムはアプデ前のワールドには生成されません。

 

アプデ前のワールドに上記の要素を追加するには、エンドをリセットしなければなりません。

マイクラアプデ (1)

 

タイトル画面の『設定』→『世界のオプション』で、『エンドをリセット』の項目にチェックを入れゲームを開始しましょう。

 

エンドをリセットすると、エンドに生成した建築物などは全てリセットされますが、上記の要素(アップデート内容)を追加するためには必要不可欠です。

 

諦めて、エンドの世界をリセットしましょう

エンダードラゴンの復活法

エンダードラゴンは、エンドをリセットした後にエンドを訪れると、無条件で復活しています。

 

まずはこいつを倒しましょう。倒したら、経験値と卵を手に入れます。そして、以下のアイテムを、岩盤ブロックの真ん中におきます。

マイクラアプデ (3)

 

エンドクリスタルです。エンドクリスタルは、『ガストの涙×1、エンダーアイ×1、ガラス×7』から作成することができます。

 

エンドポータルの上下左右の4箇所に、エンドクリスタルを設置しましょう。すると、エンダードラゴンが復活します(エンドクリスタルの置き方は下記の動画を参照)。

 

エンドクリスタルがある限り、何度でもエンダードラゴンと戦って倒すことができます。

 

エンダードラゴンの吐き出す紫色のブレスは、集めると醸造で『残留ポーション』を作成できますので、余裕があれば瓶で集めておきましょう。

 

まとめます。

①エンダードラゴンはエンドクリスタル4個で復活させることができる

②エンドクリスタルは、『ガストの涙×1、エンダーアイ×1、ガラス×7』から作成することができる

③エンダードラゴンの息は、瓶で集められる(残留ポーションが作れるようになる)

④エンダードラゴンはエンドクリスタルがある限り、何度でも復活させることができる

 

エンダードラゴンの復活法、息の集め方については以上です。

エンドシップへの到達法

これは、一番悩みました。未だに悩んでらっしゃる方も多いのではないでしょうか。エンドシップへは、ある手順を踏まなければ、到達することができません。

 

結論からいいます。エンダードラゴンを2回倒さないと、エンドシップに行くことはできません。

 

最初にエンダードラゴンを討伐すると、エンドに、エンドポータルが生成されると思います。こんなの↓

マイクラアプデ (9)

 

このエンドポータルの真ん中に、エンダーパールを投げ入れると、別な島に行くことができるんです。

マイクラアプデ (10)

 

しかし、最初にエンダードラゴンを倒して出現するポータルでは、エンドシップのある島へ行くことはできません(最初のポータルのワープ先には、コーラスフルーツしかありません)。

 

エンダードラゴンを復活させて再び倒すと、最初のポータルとは別に、新たなポータルが出現します。

 

このポータルの真ん中にエンダーパールを投げ入れれば、エンドシップのある島へ行くことができます。

 

まとめます。エンドシップの到達法↓

①エンダードラゴンを倒す(討伐一回目)

②エンドクリスタルで、エンダードラゴンを復活させ、再びエンダードラゴンを倒す(討伐2回目)

③②で出現したエンドポータルの真ん中に、エンダーパールを投げ入れる

 

エンドシップへの到達法は以上です。

その他の追加要素

・ボートが新規に追加され、複数人で乗れるようになりました。

マイクラアプデ (4)

 

・矢が色々追加されました

マイクラアプデ (2)

 

※力、弱化、幸運、スプラッシュ、暗視、透明化、跳躍、火炎耐性、俊敏、鈍化、水中呼吸、治癒、負傷、毒、再生の矢が追加された。

余談

余談ですが、アップデートをしたら、『シルバーフィッシュのスポナーが、豚スポナーになるというバグ』が発生しました!!笑

マイクラアプデ (8)

 

このワールドはクリエイティブにはしていません。ですので、豚スポナーを作れるわけがないのですが、完全にバグですね笑

 

まぁ、面白いからいいや。バグに関しては以上です。

総括

今回の大型アップデートで、様々な要素が追加されました。追加された要素を、以下にまとめます。

 

・エンダードラゴンを復活させることができるようになった(要エンドクリスタル)

・エンドシップに行くことができるようになった(エンドラを2回倒す必要あり)

・エリトラが追加された(×2回で滑空できる)

・エンダードラゴンの頭、プルファブロックなどのアイテムが追加された

・コーラスフルーツ等が追加された

・シュルカーが追加された

・ボートが追加され、複数人で乗れるようになった

・矢が追加された

・ポーションが追加された

・エンダードラゴンの息を、瓶で集めることができるようになった

 

以上です。今回のアップデートにより、更にPC版に近づきましたね!!

 

エリトラが入手できるようになったのは大きいですね。これで、移動がかなり楽になります。

 

アップデートのおかげで、私も色々な企画を思いついています。ちょっとずつ動画化していきたいと思いますので、よろしくお願いします。楽しみ(^ω^)

 

あ、もしよければ、下記の動画をご視聴ください。エンドラを復活させて討伐し、エンドシップを探索してエリトラを入手し、最後に空を飛んでいます!!笑

 

最初エンドシップの行き方がわからずかなりグダグダですが、なんとかアップデートの内容を確認することができました。

 

できましたが、生放送があまりにグダグダだったため、『ゆっくり実況でアップデート内容をまとめ直しました。』自分なりにわかりやすく、アップデート1.39の内容を解説しています。

 

下記にゆっくり実況動画も記載いたしますので、よければこちらの動画もご視聴ください。今回の記事、動画が、少しでも皆様の参考になりましたら幸いです。

 

では皆様またお会いしましょう(・∀・)/