じゃがいもゲームブログ

ゲームの感想、レビューなど。最高難易度攻略などのやり込みが好きです!youtubeに動画を投稿しています!よければチャンネル登録よろしくお願い致します!

スポンサーリンク

【PS4/マインクラフト】アップデートv1.50(v1.49)内容解説(シュルカーボックス、オフハンド、エリトラ花火ブースト、テラコッタ、コンクリート等の追加要素を徹底解説)!【minecraft/update v1.50】

スポンサーリンク

皆様こんばんは!
如何お過ごしでしょうか。

 

今日は、早速本題に入ります!今回、PS4版のマインクラフトに、アップデートがきました!

 

アップデートv1.50ですね!シュルカーボックスなど、様々な新要素が追加されたので、解説動画を作成しました!

マイクラアプデv150 (14)

 

そこで、ブログの方でも、アップデートの内容について、記事にまとめておきたいと思います。では、以下にアップデートの内容を書き記していきたいと思いますので、よろしくお願いします!

アップデートv1.50(v1.49)の内容は?

今回のマインクラフトのアップデートv1.50の内容は、以下のようになっています。(ちなみに、PS4版はv1.50で、PS3版とVita版はv1.49となっています)

 

・『シュルカーの殻』、『シュルカーボックス』の追加

・『テラコッタ』、『グレーズテラコッタ』の追加

・『コンクリートの粉』、『コンクリート』の追加

・『オフハンドスロット』の追加

・『鉄の塊』の追加

・『かまどの燃料』の増加

・『効果音』の追加

・『染料の色』が変更

・『エリトラ花火ブースト』の追加

・『アドベンチャータイム、マジックザギャザリングのスキン』の追加

・ミニゲーム『グライド』で新コースの『寺院』の追加

 

以上です!では、各追加要素について、解説していきたいと思います!

『シュルカーの殻』、『シュルカーボックス』の追加について

今回のアップデートで、『シュルカーの殻』と『シュルカーボックス』が追加されました!

 

『シュルカーの殻』は、『シュルカー』を倒すと入手することができます!『シュルカーボックス』は、『シュルカーの殻2個とチェスト1個』から作成することができます!

マイクラアプデv150 (1)

 

『シュルカーボックス』はとても便利なアイテムで、壊れても『シュルカーボックス』の中のアイテムが飛び散ることがありません!

マイクラアプデv150 (2)

 

普通のチェストだと、クリーパーに爆発されたりして壊れてしまった際、中のアイテムが飛び散ってしまいますよね!

 

しかし、この『シュルカーボックス』は中のアイテムが飛び散らず、中のアイテム情報が保持されたままになります!

 

つまり、これを利用して、アイテムを収納したまま、アイテム欄で『シュルカーボックス』を持ち運ぶことができるんです!

 

チェストを持ち運ぶようなものですね!今までより、より多くのアイテムを持ち運べるようになりました!『シュルカーボックス』の追加は今回のアップデートの最大の『ありがとう要素』なのではないかと個人的に思っています。

 

ただ、『シュルカーボックス』の中はつながっておらず、他の『シュルカーボックス』でアイテムを取り出したりすることはできません。

 

このあたりはエンダーチェストとは異なるので、注意が必要です。

 

ちなみに、『シュルカーボックス』は各染料で染めることができます。全16色です。マイクラアプデv150 (8)

 

『シュルカーの殻』、『シュルカーボックス』に関する説明は以上です。

『テラコッタ』、『グレーズテラコッタ』の追加について

今回のアップデートで、『テラコッタ』、『グレーズテラコッタ』が追加されました!

 

『テラコッタ』は、『かまどで粘土を焼く』ことで、入手することができます!

マイクラアプデv150 (9)

 

また、『テラコッタ』は各染料で染めることができ、全16色存在します!建築資材です。

マイクラアプデv150 (3)

 

マイクラアプデv150 (4)

 

マイクラアプデv150 (9)

 

『グレーズテラコッタ』は、『各色のテラコッタをかまどで焼く』ことで、入手することができます。より高級感のある建築資材です。色々な模様がありおしゃれです!こちらも全16色です。

マイクラアプデv150 (10)

 

『テラコッタ』、『グレーズテラコッタ』は色々な色や模様があるので、素敵な建築資材だと思います!これを使って、何かおしゃれな建物を作成してみたいですね!

 

『テラコッタ』、『グレーズテラコッタ』に関する説明は以上です。

『コンクリートの粉』、『コンクリート』の追加について

今回のアップデートで、『コンクリートの粉』、『コンクリート』が追加されました!

 

『コンクリートの粉』は作業台で、『砂4個と砂利4個と各染料』から生成することができます!

マイクラアプデv150追加 (2)

 

水ブロックに触れるとコンクリートになる特殊な建築資材ブロックです。全16色あります。

マイクラアプデv150 (11)

 

『コンクリート』はツルハシで掘るか、コンクリートの粉を水で濡らすと、入手することができます!こちらも全部で16色あります。

マイクラアプデv150 (12)

 

かなりはっきりした色で、燃えることがないので、家の建築資材としては最適なブロックなのではないでしょうか。

 

『コンクリートの粉』、『コンクリート』に関する説明は以上です。

『オフハンドスロット』の追加

今回のアップデートで、『オフハンドスロット』が追加されました!下画像のスロットです!

マイクラアプデv150追加 (3)

 

このスロットに地図をいれると、

マイクラアプデv150追加 (4)

 

このように、左下に地図を表示したまま、右手でアイテムを持てるようになりました!両手持ち!

マイクラアプデv150追加 (5)

 

これにより、地図で座標を確認しながら建築したり、資材を集めたり、戦ったりすることができるようになりました!

 

とても便利ですね!『オフハンドスロット』の追加も、今回のアップデートの『最大のありがとう要素』だと思います!

 

『オフハンドスロット』に関する説明は以上です。

『鉄の塊』の追加について

今回のアップデートで、『鉄の塊』が追加されました!

マイクラアプデv150 (5)

 

『鉄の塊』は、『鉄の装備をかまどで溶かす』ことで入手することができます!また、金の装備も溶かすことができるようになりました!鉄と同様、『金の塊』を入手できます。

マイクラアプデv150 (6)

 

『鉄の塊』も『金の塊』も、『塊9個で延べ棒1個』を生成することができます。

 

廃校などで鉄や金の装備を見つけたら、積極的に溶かすようにすると、鉄や金不足を解消することができるかもしれませんね!

 

ハードだと鉄や金の装備を落とすモブは多いし、なかなか嬉しい追加要素かもしれません(でも正直アイアンゴーレムTTとか作ったほうが、回収効率は良さそう。)。

 

『鉄の塊』に関する説明は以上です。

『かまどの燃料』の増加について

今回のアップデートで、『かまどの燃料』が増加しました!

 

今まで燃やすことのできなかったチェストや弓、ボートやドアなども、燃料として燃やすことができます!木っぽいモノはだいたい燃やすことができます!

 

うん、まぁ、うん。木材がないって時は、これらのアイテムを溶かして燃料にすると良いかもしれませんね!『かまどの燃料』の増加に関する説明は以上です。

『効果音』の追加について

今回のアップデートで、効果音が追加されました!追加された『効果音』は以下の通りです。

 

・大釜に注ぐ音

・ボートを漕ぐ時の音

・釣りで魚を釣った時の音

 

追加された『効果音』に関する説明は以上です。

『染料の色』の変更について

今回のアップデートで、染料の色が変更されました!以下は比較画像です!

マイクラアプデv150 (13)

 

OP壁作成 (9)

 

上記の画像のコントラストは一切いじっていません!上の画像がアップデート後、下の画像がアップデート前です。

 

空色の羊毛と黄緑の羊毛の色が明らかに変わっています。『染料の色』の変更に関する説明は以上です。

『エリトラ花火ブースト』の追加について

今回のアップデートで、!『エリトラ花火ブースト』が追加されました!

 

エリトラで滑空中に、花火を使うと、ブーストできるようになりました!

 

今までは下降するしかなかったのですが、これにより上昇することができるようになったので、花火がある限り無限に空を飛び続けるとこが可能になりました!(まさにバズ・ライトイヤーの完成形。)

 

ただ、花火の種類によっては、ダメージを受けるようです。破裂だったかな?お気をつけて!

 

『エリトラ花火ブースト』に関する説明は以上です。

『アドベンチャータイム、マジックザギャザリングのスキン』の追加

今回のアップデートで、『アドベンチャータイム、マジックザギャザリングのスキン』が追加されました!

 

『アドベンチャータイム、マジックザギャザリングのスキン』に関する説明は以上です。

ミニゲーム『グライド』で新コースの『寺院』の追加

今回のアップデートで、ミニゲーム『グライド』に、新コースの『寺院』が追加されました!

 

説明は以上です。

総括

今回のアップデートはなかなかのボリュームでしたね!

 

建築資材の追加、効果音の追加、スキンの追加、コースの追加も大きいのですが、やはり、シュルカーボックスとオフハンドスロットの追加は大きいですね!

 

良い追加要素だと思います。今回のアップデートにより、さらに快適なマイクラライフを送ることができそうです。

 

皆様も今回のアップデートにより、快適なマイクラライフをお楽しみ下さいませ!

 

よければ下記の動画を参考にしてください。アップデートの内容を、動画で自分なりにわかりやすく解説しています。

 

今回の記事及び下記の動画が、少しでも皆様の参考になりましたら幸いです。では皆様またお会いしましょう(・∀・)/

よければチャンネル登録お願い致します。動画投稿の励みになります!