じゃがいもゲームブログ

ゲームの感想、レビューなど。最高難易度攻略などのやり込みが好きです!youtubeに動画を投稿しています!よければチャンネル登録よろしくお願い致します!

スポンサーリンク

【PS4/マインクラフト】アップデートv1.53内容解説(PS3、PSVitaはv1.52)【minecraft/update1.53/update1.52】

スポンサーリンク

皆さんこんばんは!
如何お過ごしでしょうか。

 

最近暑くてアイス食べたい、じゃがいもです(^ω^)

 

この暑さどうにかならんもんか。31アイスクリーム行きたいですね。皆さんも熱中症にはお気をつけて!水分補給を欠かさずに!

 

おっと、余談はこれくらいにして、本題に入ります!

 

今回は、マインクラフトにアップデートが来たので、内容をまとめ、解説動画をyoutubeに投稿しました!

マインクラフトアップデートv153サムネ

 

今回のPS4へのアップデートはv1.53ですね!PS3,PSvita版はv1.52です。

 

様々な要素が追加され、ますますマイクラが賑やかになりました!というわけで今回のアップデートの内容を以下に書き記したいと思います。よろしくお願いします。

今回のアップデートの主な追加要素は?

今回のアップデートの追加要素は、以下の通りです。

 

・ベッド、不死のトーテム、オブザーバーが追加された

・オウム、ラマ、ガイコツ馬、ゾンビの馬が追加された

・敵モブのストレイ、ハスク、エヴォーカー、ヴェックス、ヴィンディケーターが追加された。

・森の屋敷が追加が追加された

・クリエイティブモードでエルダーガーディアンの卵が追加された。

・村人に製図士(白い村人)が追加された

・探検家の地図が追加(海底神殿、森の屋敷が見つけやすくなる)された

・2つの新エンチャント(拘束の呪い、消滅の呪い)が追加された

・ミニゲーム ヒーローズスキンパックが追加された

・グライドにコースが追加された

・トロフィー・実績が7つ追加された

 

以上です。では、一つ一つ解説していきます。

新アイテムの追加について

今回のアップデートで以下のアイテムが追加されました。

 

・ベッド

・不死のトーテム

・オブザーバーブロック

 

◆ベットについて

ベットは前からあったアイテムですが、今回のアップデートで色が追加されました!

マインクラフトアップデートv153 (5)

 

デフォルトのベットの色は白で、全16色になりました。おしゃれ!

 

◆不死のトーテムについて

不死のトーテムは後述のエヴォーカーが落とします。持っている時にプレイヤーが死ぬと、身代わりになってくれます。

 

◆オブザーバーブロックについて

オブザーバーは観察者という意味で、目の前の物体を感知して、信号を出力するブロックです。レッドストーンが活用しやすくなる素晴らしいブロックです。

マインクラフトアップデートv153 (6)

 

アイテムに関しては以上です。

 

■新動物モブの追加について

今回のアップデートで以下の動物モブが追加されました。

 

・オウム

・ラマ

・ガイコツ馬

・ゾンビ馬

 

◆オウムについて

オウムはジャングルに生息しており、種をあげることでなつかせることができます。クッキーをあげると毒のパーティクルを発生させ、天に召されます。

マインクラフトアップデートv153 (3)

 

◆ラマについて

ラマはチェストやカーペットを装備することで、キレイに装飾することができます。物を持っていない状態で騎乗することで、なつかせることができます。干し草の俵で飼育でき、狼に敵対(唾液で攻撃)します。

 

引き綱で引くことで、キャラバンを作ることができます。他の動物を引き寄せます!癒し!

マインクラフトアップデートv153 (4)

 

◆ガイコツ馬について

ガイコツ馬は落雷により生成され、手懐けなくても乗ることができます。

 

◆ゾンビ馬について

ゾンビ馬です。なつかせることができず、乗れません。

 

新動物モブに関しては以上です。

 

■新敵モブの追加について

今回のアップデートで以下の敵モブが追加されました。

 

・ストレイ

・ハスク

・エヴォーカー

・ヴェックス

・ヴィンディケーター

 

◆ストレイについて

ストレイは氷原、凍った山、樹氷バイオームに80%の確率でスポーンします。移動速度低下の矢を放ってきて、倒すと、50%の確率で移動速度低下の矢を落とします。

マインクラフトアップデートv153 (7)

 

◆ハスクについて

ハスクは砂漠、 砂漠の丘陵、砂漠 Mに80%の確率でスポーンします。日光にあたっても死なず、水を避けます。

マインクラフトアップデートv153 (8)

 

◆エヴォーカーについて

エヴォーカーはヴェックスという悪魔の飛行する獣を召喚します。また、地面から爆発する牙を召喚して攻撃してきます。

マインクラフトアップデートv153 (9)

 

◆ヴェックスについて

ヴェックスはエヴォーカーによって召喚されます。壁を貫通して攻撃してきます。エヴォーカーによって召喚されたヴェックスは33~108秒後にダメージを受け始め、最終的には天に召されます。

マインクラフトアップデートv153 (11)

 

◆ヴィンディケーターについて

ヴィンディケーターは3人の邪悪な村人の1人です。あと2人の村人はイリュージョナーとエヴォーカーですが、イリュージョナーはPS4ではまだ実装されていません。

マインクラフトアップデートv153 (10)

 

ヴィンディケーターは斧でプレイヤーや村人を攻撃してきます。エヴォーカー、ヴェックス、ヴィンディケーターは森の屋敷に生息

しています。

 

森の屋敷は森林地帯に極まれに生成されます。

 

新敵モブの追加に関しては以上です。

製図士の追加について

今回のアップデートで製図士が追加されました。白い服の村人で、探検家の地図を作成するそうです。

 

この探検家の地図を持っていると、海底神殿や森の屋敷を探索しやすくなるそうです。

 

私自身まだこの2つの追加要素は目にしておらず、詳しく検証できていないため、後日製図士についての詳細な記事を書きたいと思います。

 

製図士に関しては以上です。

2つの新エンチャントの追加について

今回のアップデートで、以下の2つの新エンチャントが追加されました。

 

・拘束の呪い

・消滅の呪い

 

◆拘束の呪いについて

このエンチャントが付与された防具を装備すると、装備が解除できなくなります。プレイヤーが乙った時だけ、他のアイテムと同じように周囲にばらまかれ(外れ)ます。

 

◆消滅の呪いについて

プレイヤーが乙った時、通常だとインベントリのアイテムが周囲に散らばりますが、このエンチャントが付与されたアイテムは散らばらず、消滅してしまいます。

 

■トロフィー・実績の追加について

今回のアップデートで、以下の7つのトロフィー・実績が追加されました。

マイクラアプデv153トロフィー1-2

マイクラアプデv153トロフィー 2-2

 

・ディープエンド

・上からの眺め

・シーツ交換

・不死

・つないで利用

・やってみよう!

・体調不良

 

◆ディープエンド

エルダーガーディアンを倒す

 

◆上からの眺め

シュルカーの攻撃を避けて50ブロック分浮遊する

 

◆シーツ交換

ベットの色を変える

 

◆不死

不死のトーテムを使って死を免れる

 

◆つないで利用

少なくとも5頭のラマがいるキャラバンを率いる

 

◆やってみよう!

氷結歩行ブーツで水を凍らせて、深い海の表面を歩く

 

◆体調不良

エヴォーカーを倒す

 

トロフィーに関しては以上です。

総括

今回のアップデートで様々な要素が追加されました!PC版のマイクラに近づき、ますますPS4版(PS3,PSvita)のマイクラも賑わってきましたね!

 

私自身まだ検証できてない要素があるので、検証も兼ねてじっくりマイクラを遊びつくしたいと思います!

 

よければ下記の動画を参考にしてください。今回のアップデートの内容を自分なりにわかりやすく解説しています。

 

今回の記事及び下記の動画が、少しでも皆様の参考になりましたら幸いです。では皆様またお会いしましょう(・∀・)/

よければチャンネル登録お願い致します。動画投稿の励みになります!