じゃがいもゲームブログ

ゲームの感想、レビューなど。最高難易度攻略などのやり込みが好きです!youtubeに動画を投稿しています!よければチャンネル登録よろしくお願い致します!

スポンサーリンク

【YouTube】カスタムURL取得!カスタムURLって何?カスタムURLに日本語を含めず、英字だけにする方法とは?【じゃがいもとGame達】

スポンサーリンク

皆様こんばんは。
如何お過ごしでしょうか。

今回は、カスタムURLを取得してみました!

カスタムURLとは?

カスタムURLとは、Youtubeの機能で、チャンネル登録者数が100人以上になると使用可能な機能です!

自分オリジナルのURLを取得することができます!

私も今まで放置していたのですが、只でもらえるものはなんでももらう主義なので、今回試しにカスタムURLを取得してみました!

カスタムURLを取得する前の私のURLは、以下の通りです!
https://www.youtube.com/channel/UCZ5jjv9VeO99vlX3GJN760g
そして、新しく取得したカスタムURLは、以下の通りです。
https://www.youtube.com/jagaimo-to-gametachi

比較してみます。
https://www.youtube.com/channel/UCZ5jjv9VeO99vlX3GJN760g
https://www.youtube.com/jagaimo-to-gametachi

お分かりいただけたでしょうか?
非常に見やすくてわかりやすいのです!笑

元のデフォルトのURLは、IDがずらずら並べられていて、オリジナリティが皆無です。いちいちIDも覚えていないので、URLで検索することは不可能に近いです。

しかし、カスタムURLなら、誰のチャンネルなのか、何のチャンネルなのか、一目瞭然です。URLで検索することも容易ですし、リンクも貼りやすいです。

何よりなんかかっこいいし!笑

チャンネル登録者数が100人を超えているなら、カスタムURLを取得して、設定しておいたほうが何かと便利です。しかも、カスタムURLを取得しても、元のURLはそのまま使用することができます。

すでに元のURLを使用してリンクを貼っていて、リンクを貼り変えるのが面倒といった心配をする必要はありません。

前のデフォルトURLはYoutube上での我々のIDを示しているので、変えようにも変えようがないのです。

私で言うと、『UCZ5jjv9VeO99vlX3GJN760g』の部分ね。これが私のyoutubeIDになります。

と言うわけで、カスタムURLの取得にはメリットしかないので、チャンネル登録者数が100人を超えている方はぜひカスタムURLを取得しましょう。

ただ、ここで注意点があります。以下カスタムURL取得時の注意点を書きたいと思いますので、これからカスタムURLを取得する方はぜひ一読して参考にしてくださいませ。

カスタムURL取得時の注意点

カスタムURLを取得する際に、注意点があります。
カスタムURLには、チャンネル名がデフォルトで勝手に設定されてしまいます!

どういうことかと言いますと、まぁ、まずは下図をご覧下さい。

f:id:jagaimo_game_blog:20190119224029j:plain

このように、チャンネル名(じゃがいもとGame達)がデフォルトで勝手に入ってしまうのです!

URLに日本語が入っていると、リンクを貼った時に文字化けを起こしてしまい、せっかくわかりやすいURLにしたのに台無しになってしまいます。まさに本末転倒。

では、どうすればカスタムURLに日本語を含めず英字だけにすることができるのかと言うと、方法は2パターンあります!

①Google+のほうでチャンネル名を英字に変えてからカスタムURLを取得するか、②youtubeサポートにお願いして変えてもらうかです!

①のやり方はめんどくさいですし、チャンネル名の変更は時間がかかったり、変更回数に制限があったりするので、あまりお勧めできません。

私は②のやり方をオススメします。私も②のやり方でカスタムURLを取得しました。youtubeサポートのスタッフの方はとても迅速に丁寧に対応してくださるので、ありがたいです。

感謝の気持ちしか湧かなかった!笑

では、以下に英字のみのカスタムURLを取得する方法をご紹介したいと思います。
(カスタムURLに日本語が含まれていても良いという方は、読み飛ばしてください)

カスタムURLに日本語を含めず、英字だけを含める方法

下記のサイトがとても参考になります。リンクを貼っておきますので、参考になさってください。

apple-hacker.com

このサイトの通りにyoutubeのサポートチームに、メールを送るだけです。私の場合は以下の様に文章を書いてメッセージを送りました。

いつも快適にYouTubeを使わせて頂きありがとうございます。チャンネルのカスタムURLについて問い合わせです。「www.youtube.com/c/jagaimo-to-gametachi」というカスタムURLにしたいのですが、カスタムURLを設定しようとすると「じゃがいもとGame達」という文字列が入っており消せません。「www.youtube.com/c/jagaimo-to-gametachi」に変更して頂くことは可能でしょうか。お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。

上記のように文章を書いてyoutubeサポートチームに連絡したところ、翌日にはカスタムURLを希望のURLに変更してくださいました。

対応がとても早い!笑

f:id:jagaimo_game_blog:20190119225551j:plain

上図のように、3つ目の選択肢が追加されます。あとは下の同意の部分にチェックを入れて、URLを変更すれば、無事に希望のカスタムURLを取得することができます。お疲れ様でした!

あ、ちなみに、/c/の部分は省略することができます。どういう事かといいますと、
www.youtube.com/c/jagaimo-to-gametachi でも、
www.youtube.com/jagaimo-to-gametachi でも大丈夫だということです笑

総括

いかがだったでしょうか。今回はカスタムURLを取得したので、カスタムURLとは何か、カスタムURLを取得するときの注意点と、その対処法等を、皆様にご紹介してみました。

カスタムURLは取得しておくととても便利です。オリジナルブランドみたいでかっこいいですしね笑

カスタムURLを取得できる方は、今すぐにでも取得しておくと良いでしょう。

今回の記事が、少しでも皆様の参考になりましたら幸いです。では皆様またお会いしましょう(・∀・)/