じゃがいもゲームブログ

ゲームの感想、レビューなど。最高難易度攻略などのやり込みが好きです!youtubeに動画を投稿しています!よければチャンネル登録よろしくお願い致します!

スポンサーリンク

【Youtube】スポンサー(メンバーシップ)登録とは何か?スポンサー専用のカスタムバッチやスポンサー専用のカスタム絵文字の作成法解説!【じゃがいもとGame達】

スポンサーリンク

皆様こんばんは!
如何お過ごしでしょうか。

今回は、スポンサー(メンバー)シップについて、解説してみたいと思います!

 

この度私のYoutubeチャンネルでも、視聴者の方にスポンサーになっていただけました!

お金を払っても構わない。このチャンネルを支援したい!もっと頑張ってもらいたい。そう思っていただけるのって非常にありがたいことですよね!

自分の作った動画が評価されている。チャンネルが支援されている。なんだか、今まで自分がやってきたことは間違いではなかったんだ。これからも精進して頑張ろう!と、やる気がみなぎってきます!

スポンサーになってくださったお二人方!本当に感謝です!

では、以下にスポンサー(メンバー)シップとは何かや、スポンサー専用のバッチやカスタム絵文字の作成法等について、解説していきたいと思いますので、よろしくお願い致します!

スポンサー(メンバー)シップって何?

Youtubeで月額490円を支払うことで、その配信者さん(チャンネル)を支援することができる制度です!

私も最近存在を知ったのですが、解禁条件がよくわからないんですよね。

他のサイトを参考にすると、チャンネル登録が5万人いないと解放されないとか、3万人いないと解放されないと表記されているのですが、私のチャンネルはすでにスポンサーシップの機能を利用可能です。

ちなみに今現在の私のチャンネル登録者数は6000人ちょい。恐らく、チャンネル登録者数が1000人を超えていれば解放されるのでは?と考えています。

実際に私の知り合いの動画投稿者の方は、チャンネル登録者数が1000人を突破した時点でYoutubeからスポンサーシップ機能の解放のメールが届き、スポンサーシップ機能を利用できるようになったと仰っていました。

ですので、恐らく、チャンネル登録者数が1000人を超えていれば、利用可能になるのだと思います。

スポンサーになると、何か特典があるの?

スポンサーになると、youtubeのコメント欄で名前の表記の色が変わります!視聴人数の多い配信ほど、目立ちやすく、コメントを読んでもらいやすくなります(配信者の目につきやすい)。

さらに、メンバー限定のバッチが使えるようになります!名前の横にスポンサー専用のバッチが表示されるので、チャット欄で目立ちやすくなります。

また、スポンサー専用のカスタム絵文字を使用することができます!これは配信者さんによって絵文字の種類(デザイン)は違いますが、スポンサー(メンバー)にしか使用することができないので、ちょっとVIP感と言いますか、お得感はあります。

※ただ、スポンサー(メンバー)シップ登録はあくまで配信者さんやチャンネルを応援したいお気持ちですので、『スポンサー(メンバー)になったから、スポンサーでない人よりも偉い』などということはありません。

スポンサーになっても配信者さんを誹謗中傷したり荒らし行為をすれば普通にブロックされてしまいますので、注意してください。もちろん、そうなった場合に金額の払い戻しもありませんので、ご注意ください。

スポンサー(メンバー)にはどうやってなるの?

まず、Youtube Gamingのサイトにアクセスしましょう。

gaming.youtube.com
Youtube Gamingの検索欄で、スポンサーになりたいチャンネルを検索します。今回は私のサイトを例にして、スポンサーになる方法を解説してみたいと思います。

 

サイトを検索したら、画面右上にメンバーになるボタンがありますので、こちらでスポンサー登録を行うことができます。今回はPCを使ったスポンサー登録の仕方をご紹介していますが、スマホでもやり方は同じです。

f:id:jagaimo_game_blog:20190124032743p:plain


※Youtube Gamingは2019年3月でサービスが終了し、Youtubeと結合するようです。Youtube Gamingの機能はそのまま引き継がれるそうですので、結合後も上記のやり方で問題なくスポンサー登録を行うことができると思います。

※やり方や仕様が変わっていたら改めて記事を修正致します。

スポンサー専用のバッチやスポンサー専用のカスタム絵文字はどうやって使えるようにするの?

スポンサー専用のバッチやカスタム絵文字は、クリエイターツールのコミュニティタブの、チャンネルメンバーシップで任意の画像をアップすることで、使用可能になります。

f:id:jagaimo_game_blog:20190124033203p:plain


メンバー用のバッチは最大で6個までアップすることができます。期間ごとにバッチを設定することができます。うーむ、私まだ一個しか設定してないんだよな。どうしよう笑

カスタムバッチは最小32×32、最大320×320で作成してください。このサイズを守らないと、はみ出した部分がカットされてしまい、自分の思っていた通りに表示されなくなってしまうので、注意してください。

作成法は後で詳しく解説したいと思います。

カスタム絵文字はメンバーの人数によってアップできる画像の数が異なります。

f:id:jagaimo_game_blog:20190124034418p:plain

5人未満は5枚まで。5人以上で6枚。10人以上で7枚のカスタム絵文字をアップすることができます。サイズは48×48です。小さいので、デザインが難しいんですよね。

では、以下にカスタムバッチやカスタム絵文字の作成法をご紹介したいと思います。

カスタムバッチやカスタム絵文字はどうやって作成すればいいの?

カスタム絵文字やカスタムバッチは、サイズが縦横一緒じゃないと、画像アップロード時に勝手に修正されてしまい、自分が意図していたのと違う画像になってしまいます。

ですので、かならず縦横(水平垂直)のサイズは統一するようにしましょう。

そこでまず、ペイントなどの絵画作成ツールを用いて、真っ白な500×500くらいの画像を用意すると良いです。あ、背景は別に白でなくても大丈夫です。

f:id:jagaimo_game_blog:20190124034935p:plain


見づらいけどこんなやつ。上に一応画像貼ってあります。真っ白だからみえない笑

500×500くらいの大きさの画像を用意したら、そこに絵や文字を書き込みます。

f:id:jagaimo_game_blog:20190124035259p:plain


こんなんとか、

f:id:jagaimo_game_blog:20190124035428p:plain


こんなんとか。絵や文字を書いたら、あとは画像の縮小を利用して、最小32×32、最大320×320、48×48にサイズを縮小するだけです。これで完成。とても簡単ですね。

f:id:jagaimo_game_blog:20190124035750p:plain

f:id:jagaimo_game_blog:20190124035805p:plain
ちなみに、私はGIMPという絵画作成ツールを用いて作業しました。

www.gimp.org

よければ使ってみてください。なかなか使い勝手が良くてよいですよ!必要な機能は全て揃ってます。しかも無料笑

ちなみにyoutubeのチャット欄は白だけでなく背景が黒の場合のもあるそうなので、どちらの場合でも使えるように、背景を透過しておくと良いかもしれません。

私はこちらのサイトを使って画像の背景を透過しています。

pcrice.web.fc2.com

透過の仕方は難しくなく、サイトに透過方法が載ってますので、誰でも簡単に投下画像を作成することができます。下記の画像が上記のサイトで透過された画像です。

f:id:jagaimo_game_blog:20190124040128p:plain

ブログの背景が白いからわかりにくいけど、ちゃんと透けてます笑

あとは作成した画像を先ほどのアップロード画面でアップすればカスタムバッチやカスタム絵文字の登録完了です。お疲れ様でした。あ、一応この上二つの画像は転載禁止でお願いします。私専用ね。使いたい人いないとは思うけど笑

カスタムバッチとカスタム絵文字は下手でも自分で作成したほうが面白いし趣もあるので良いと思いますが、少しでも良いデザインにしたい方は、デザイナーさんなどに有料でデザインを頼んでも良いかもしれませんね。実際youtubeの公式はそちらの方法も推奨しています。

カスタムバッチやカスタム絵文字はなんといってもサイズが小さいので、デザインが難しいんですよね。

チャット欄で使いやすくわかりやすい、インパクトのあるデザインにするのが良いと思います。シンプルが一番なのかも笑

総括

いかがだったでしょうか。今回はスポンサー(メンバー)シップとは何か。スポンサー登録による特典の内容やスポンサー登録の仕方、カスタムバッチやカスタム絵文字の作成法、登録法について、ご紹介してみました。

お金を払ってでもチャンネルを支援したい。頑張って欲しい!そう思っていただけるのは本当にありがたいことですよね!感謝の極みです。

ただ、ここからは私個人の話になってしまうのですが、スポンサー様だから他の視聴者さんよりエライと考えたり、贔屓しようとは考えておりません。

私は配信時のコメントは全部拾ってできる限り全部返信したい派ですので、スポンサー様だけでなく一般の視聴者さんのコメントも平等に読みたいと考えておりますので、よろしくお願い致します。

クレジットカードがなかったり学生さんで、スポンサーになりたくてもなれない方もいらっしゃいますしね。今までどおり無料で楽しく動画を見てくだされば私はそれで十分幸せです。

ただ、その上でお気持ちとしてスポンサーになって下さってチャンネルを支援してくださる方は、本当にありがたいです。感謝の気持ちでいっぱいです。

今後もスポンサー様や視聴者の皆様に楽しんでいただけるような、お役に立つような動画を投稿していきたいと思いますので、よろしくお願い致します!

スポンサーになってくださったお二人方!本当に感謝です!
・・・まぁ、本音を言うと、ちょっぴり贔屓したくなる気持ちはあるけどね笑

いかんいかん。とにかく皆様、いつもありがとうございます!

今回の記事は以上です。今回の記事が、少しでも皆様の参考になりましたら幸いです!では皆様またお会いしましょう(・∀・)/