じゃがいもゲームブログ

ゲームの感想、レビューなど。最高難易度攻略などのやり込みが好きです!youtubeに動画を投稿しています!よければチャンネル登録よろしくお願い致します!

スポンサーリンク

【MHW】誰でも簡単!ウィッチャー3コラボクエスト 完全攻略法解説!2つのサイドクエストとプケプケ生存法も解説!プケプケが倒されてしまう方必見!witcher 3 leshen【モンスターハンターワールド/ゆっくり実況】

スポンサーリンク

皆様こんにちは!
如何お過ごしでしょうか。

今回は、モンスターハンターワールドのウィッチャー3コラボクエストの、完全攻略法をご紹介したいと思います!

f:id:jagaimo_game_blog:20190210163756j:plain

モンハンワールドがウィッチャー3とコラボしました!コラボクエストを攻略し、新モンスターのレーシェンを倒すことで、新武器や防具などを作成することができます。

と言うわけで、早速ウィッチャー3コラボクエストの、完全攻略法について、解説したいと思います。よろしくお願いいたします。

ちなみに、今回の記事は6000字以上あるので、読むのが大変だという方の為に、先に攻略動画を掲載しておきたいと思います。

動画でも下記に書いてあることをそのまま実行していますので、文字を読むのがめんどくさい、大変!という方は、下記の動画をご視聴ください。


【MHW】誰でも簡単!ウィッチャーコラボクエスト 完全攻略法解説!2つのサイドクエストとプケプケ生存法も解説!witcher 3 leshen 【モンスターハンターワールド/ゆっくり実況】

ウィッチャー3コラボクエストは期間限定?

ウィッチャー3コラボクエストは期間限定ではありません。

いつでも、何度でも受注可能です。一度クリアしても、特殊任務の項目から、何度でも再受注可能です。

アップデートしていれば、拠点にいるアイルーにイベント発生のビックリマーク(エクスクラメーションマーク)がでて、話しかけるとウィッチャー3コラボクエストのコラボクエストに挑むことができます。

ウィッチャー3コラボイベントクエスト『依頼:古代樹の森の異変調査』では、ウィッチャー3の主人公のゲラルトを操作することができます。

装備や武器はあらかじめ用意されており、イグニの印というアイテムを使うことで、炎の魔法を使うことができます。

ウィッチャー3コラボの攻略法を教えて!

では早速、ウィッチャー3コラボクエストの攻略法について、解説したいと思います。ところで、ウィッチャー3コラボクエストは、2つのサイドクエストがあるのです!

①ガジャブーイベント
②プケプケイベント

この2つです!この2つのサイドクエストを完了してからボスモンスターのレーシェンを倒さないと、完全攻略にはならず、真エンディングを見ることはできません。

今回ちゃんと2つのクエストを攻略して完全攻略する方法をご紹介しますので、よろしくお願いします。

一応、完全攻略のチャートを先に書いておきたいと思います。

①情熱の生物調査員のクエストをクリアする
②植生研究所の所長のクエストをクリアする
③生きているプケプケを調べてプケプケのサイドクエストを進行させる
④ガジャブーイベントをクリアする
⑤プケプケを生存させた状態で、レーシェンを倒す

上記の通りに攻略すれば、完全攻略を達成し、真エンディングに到達することができます。では、ひとつひとつ解説していきたいと思います。

ちなみに、プケプケのサイドクエストを完了すると、攻撃珠を一個もらえます(一回限定)。ガジャブーのサイドクエストを完了すると、ガジャブーが支援して大型モンスターをダウンさせやすくなります。

スムーズにクエストを攻略するためのコツと準備

道中はちみつを見つけたら、拾っておいてください。回復薬を回復薬Gに調合できるので、クリアしやすくなります。

また、光蟲を発見したら収穫しておくと、閃光弾を調合できるので楽になります。

支給品ボックスの中に支給用秘薬、支給用生命の粉塵、忍耐の種、毒投げナイフ、麻痺投げナイフがあるので、取っておいてください。レーシェン戦がとても楽になります。

それと、ショートカットにイグニの印を入れておいてください。ゲラルト用にショートカットを設定し直しておくと、かなり楽になります。

イグニの印と回復薬、忍耐の種などをショートカットに登録しておくと、スムーズに戦闘を行うことができます。

ちなみに筆者は支給品の存在に気づかず、支給品を取らないで攻略しましたが、それでも普通にプケプケを生存させたままレーシェンを倒すことができました。

弾も回復薬もちょっと足りなくなりかけていましたが、それでも倒すことはできます。でも大丈夫、支給品をちゃんと回収していれば、弾も回復薬も余ります。余談でした。

情熱の生物調査員のクエストをクリアする

まず、先に情熱の生物調査員のクエストをクリアしましょう。マップで情熱の生物調査員の場所を確認し、話を聞きに行きます。

話を聞いたら赤い痕跡をたどっていき、エリア3からエリア1に移動します。そうすると、アプトノスの死体にニクイドリが群がっているので、イグニの印でニクイドリを追い払いましょう。

イベントのあと、生物調査員の話を聞いたら、情熱の生物調査員のクエストは完了です。ちなみに、念のため全ての選択肢を上から選択して、話を聞いておいてください。

黄色い選択肢だけ選んでおけば問題はないそうですが、念のためです。

植生研究所の所長のクエストをクリアする

情熱の生物調査員のクエストをクリアしたら、マップで赤いマークのところに行き、植生研究所の所長のクエストを進めます。

赤い痕跡を辿っていき、手帳を拾います。辿っていくと植生研究所の所長が木に捕まっていますので、イグニの印で植生研究所の所長を助けてあげましょう!

救出後、所長の話を聞いて、植生研究所の所長のクエストは完了です。

プケプケを救出し、プケプケのサイドクエストを進めておく

植生研究所の所長のクエストを完了したら、そのままエリア8の左上に行き、木に捕まっているプケプケを助けてあげましょう。

ここでプケプケを救出しないと、プケプケのサイドクエストが発生しないので、注意してください。

ここでプケプケを助けておくと、最終エリアでレーシェンと戦闘中にプケプケが乱入してきますので、乱入してきたプケプケを生存させたままレーシェンを倒すと、無事にプケプケのサイドクエストは完了です。

プケプケのサイドクエストを完了させてクリアすると、攻撃珠が一個もらえます。また、専用のムービーが追加されます。

ガジャブーのサイドクエストをクリアする

プケプケのサイドクエストを完了したら、エリア14に向かいましょう。壁にガジャブーが文字を書いています。この文字を調べてから、エリア6あたりの老練の獣人族学者の元に向かい、話を聞きましょう!

※老練の獣人族学者はマップに場所が載っているので、ピンで留めて導虫に案内してもらうと良いでしょう。

ガジャブーのサイドクエストが失敗になってしまうという方へ

老練の獣人族学者に話しかけると、クエストが失敗になってしまう方がおられると思います。これは、本編のガジャブーの言語調査クエストを進めていないためです。

獣人族学者がガジャブーの言語を解読できていないため、クエストが失敗してしまうのです。ですので、本編でガジャブーの言語調査クエストを進めていないという方は、まずガジャブーの言語調査クエストを進めて、ガジャブーとオトモダチになっておいてください。友好度は1以上上げなくても良いそうです。

獣人族学者に話を聞いたら、古代樹の頂上に行きます。古代樹キャンプへファストトラベルして、古代樹の頂上へ。リオレウスやクシャルダオラの寝床です。

古代樹の頂上に行くと、ガジャブーが襲ってくるので、蹴散らしてください。ご自身のお得意な武器を使っていただいて大丈夫です。

ガジャブーを蹴散らしたら、ガジャブーの話を聞きましょう。途中に出る族長になるか断るかの選択肢は、どちらを選んでも大丈夫です。

ガジャブーの会話を聞き終えたら、南キャンプに飛んで、受付ジョーの話を聞いてください。この受付ジョーの話は聞かなくてもサイドクエストは問題なく進むそうですが、念のためです。

受付ジョーの話を聞いたら、エリア13に向かいます。エリア13はマップで大回復蜜虫にピン留めするか、もしくはエリア13の植物などにピン留めしてから向かうと、導虫の案内があるので迷わずにたどり着くことができます。

エリア13に向かう途中エリア12を通るとイベントがあり、ジャグラスが襲ってくるかも。そうなったら、ご自身の得意な武器で、ジャグラスを蹴散らしてください。

ここで注意!ジャグラスを倒したあと、トーテムはまだ調べないでください!


トーテムを調べてメインクエストを進めると、サイドクエスト失敗になります。必ずガジャブーイベントを終わらせたあとで、トーテムを調べる
ようにしてください、

エリア13にたどり着くと、族長が襲ってくるので、倒してください。ご自身の得意な武器で戦っていただいて大丈夫です。普通に倒せます。

族長を倒したら、族長の話を聞いてください。話を聞き終えたら、ガジャブーのサイドクエストは完了です。

ガジャブーのサイドクエストをクリアすると、ガジャブーが支援してくれやすくなります。大型モンスターをダウンさせてくれやすくなります。

プケプケを生存させながら、レーシェンを倒す

さて、いよいよレーシェンと戦闘です。

エリア12に向かいましょう。ジャグラスが襲ってきます。ご自身の得意な武器で、ジャグラスを蹴散らしてください。さっきガジャブーイベントの時にこのイベントを完了させていた方は、そのままトーテムを調べて頂ければOKです。

トーテムを調べるとレーシェンが出現します。最終エリアまでは、ご自身の得意な武器を使っていただいて大丈夫です。一応今回は、誰でも簡単にレーシェンを倒すことのできる方法をご紹介します。

しかしこれはあくまで私のやり方ですので、生命の粉塵6個でゴリ押しできるという方は、別な武器を使っていただいても大丈夫です。あくまでご参考までに。

ライトボウガンを使用する

ライトボウガンを使用します。最終エリアでだけ使用しても良いのですが、弾が余るので、最初から使っていただいてOKです。

ライトボウガンを使ったことのない方でも問題なく倒すことができますので、ぜひ参考になさってください。

やることはとてもシンプルです。イグニの印を当てて、怯んでいる隙に起爆竜弾を設置して、起爆竜弾を殴るだけです。

あとは散弾2と3で顔を撃っていればOKです。散弾2と3だけで十分倒すことができます。弾も回復薬も余ります。

最初に忍耐の種を飲んで防御力を上げておき、毒投げナイフを投げてレーシェンを毒状態にすると良いでしょう。

ニクイドリをまとっていると毒投げナイフが当たらないこともあるそうなので、ダウン時やイグニの印を当てている隙に毒投げナイフを当てると良いかも。

麻痺投げナイフや麻痺弾を撃てば麻痺させることもできますので、起爆竜弾が余っているけど攻撃の隙がないという場合には、麻痺させてから起爆竜弾を設置して殴ったり散弾で頭を狙って攻撃するようにすると良いでしょう。

起爆竜弾の設置は抜刀時に○ボタン、ライトボウガンで殴るのは、抜刀時に△と○ボタン同時押しでできます。撃ってる最中に×ボタンを二回押すと、スライディングして回避するのでかっこいいです。回避力も高い。

とにかくこんな感じで、イグニの印を当てて怯んでいる隙に起爆竜弾を設置して殴る。あとは散弾を撃っているだけで倒すことができます。弾は支給ボックスに散弾2と3の弾があるので、十分余ります。

ダメージを負ってしまったら回復するようにしましょう。時間も十分に余りますし、最終エリアまでプケプケは乱入してこないので、攻撃の回避を優先して攻撃を回避後攻撃というように、慎重に立ち回りましょう。

途中ジャグラスを召喚してきたら、ジャグラスに閃光をぶつけて怯ませましょう!ジャグラスが怯んでいるうちにレーシェンを攻撃。閃光弾が切れてしまったら、ジャグラスは一体一体ちゃんと始末するようにしましょう。

放置しておくとジャグラスに攻撃されて乙りやすくなります。攻撃もしにくいし回復もしにくい。気絶させられるし地味に体力を削られるので、ちゃんとジャグラスは放置せず始末するようにしましょう。閃光があれば無理に倒さなくても閃光を撃って怯ませておけば大丈夫です。

レーシェンの部位を破壊すると召喚するしもべの数が減るので、頭や顔を狙って部位破壊しましょう!

ハジケくるみや可燃石を頭部に当てるとダウンするので、オススメです。こんな感じで戦って、最終エリアまで追い込みましょう。

最終エリアは人によって場所が違うようですが、大体4回移動したら最終エリアです。

筆者の場合
エリア12(初期エリア)→エリア6→エリア5→エリア4→エリア2(最終エリア)

ちなみにライトボウガンは△ボタンを押して武器出しすると、リロードします。R2ボタンを押して武器出しすると、リロードしません。

起爆竜弾を設置して殴りたい時はリロードするともったいないので、R2ボタンで武器出しするようにすると良いでしょう。

最終エリアにきたら

いよいよ最終エリアです。プケプケが乱入してくるので、倒されないように注意しましょう!なぜここで今回ライトボウガンを選んだのか説明しましょう。

回復弾を持っているためです!


ライトボウガンには回復弾があるので、プケプケの体力が減ったら回復弾で回復してあげれば、簡単にプケプケを生存させることができます。

生命の粉塵6個と合わせれば、プケプケがやられてしまうことはそうはありません。仮にプレイヤーが乙ってしまっても、すぐに戻ればプケプケが倒されてしまうことはないです。

ちなみに、ジャグラスは全滅させてしまうと再召喚されます。つまり、1匹だけ残しておくと、再召喚はされません。

ですので、一匹は残しておいて、プケプケと遊ばせておきましょう。その間プレイヤーはレーシェンに集中できるため、最終戦が非常に楽になります。ありがとうプケプケ、友よ。

もちろん生命の粉塵だけでゴリ押しできるという方は、ライトボウガンを使わずご自身の好きな武器でレーシェンを倒していただいてOKです。

ただ、そううまくいかず、プケプケを倒されてしまう方も多くいらっしゃるでしょう。

回復手段をより多く確保していれば、精神的にも余裕が生まれます。

今回の方法はライトボウガンを使ったことのない方でも問題なく実行することができますので、よければぜひ試してみてください。

ちなみにプケプケを生存させたままガジャブーイベントを完了させてレーシェンを倒すと、真エンディングを見ることができます。

ルーンの石をもらえ、炎の魔法を使うことができるようになります。あと、ウィッチャーの銀の剣と、ゲラルトα装備を作成することができるようになります。

まぁ、上記の武器と防具を作るためには、何周かしないといけないんですけどね笑

素材を集める目的で2周目以降は会話全スキップ、ガジャブー等のサイドクエストはスキップするようにするとスムーズですね!

総括

いかがだったでしょうか。今回は、ウィッチャー3コラボクエストの誰でも簡単な攻略法を、皆様にご紹介してみました。

2つのサイドクエストを完了し、プケプケも容易に生存させることができます。ライトボウガンを使ったことのない方でも問題なく実行することができます。

よければ下記の動画をご視聴ください。ウィッチャー3のコラボクエストの攻略法を動画で実践しながら解説しています。

今回の記事及び下記の動画が、少しでも皆様のお役にたちましたら幸いです。では皆様またお会いしましょう(・∀・)/

ウィッチャーコラボクエストやコラボ内容はとても充実しており、素晴らしかったです!本編顔負けのクオリティーでしたね!笑

※ウィッチャー3コラボで追加された新環境生物ネッカーの捕まえ方や、新追武器と防具の性能を解説している動画も一緒に掲載しておきますので、よければ目を通していただけるとありがたいです。


【MHW】誰でも簡単!ウィッチャーコラボクエスト 完全攻略法解説!2つのサイドクエストとプケプケ生存法も解説!witcher 3 leshen 【モンスターハンターワールド/ゆっくり実況】


【MHW】誰でも簡単!ウィッチャー3コラボクエストで追加された新環境生物ネッカー捕獲法解説!How to catch nekker of witcher 3【モンスターハンターワールド】


【MHW】強すぎる!ウィッチャー3コラボで追加された新武器と防具の性能解説!ウィッチャーの銀の剣、ゲラルトα装備、ネッカーα装備 witcher3 geralt【モンスターハンターワールド】

よければチャンネル登録お願い致します!動画投稿の励みになります!