じゃがいもゲームブログ

ゲームの感想、レビューなど。最高難易度攻略などのやり込みが好きです!youtubeに動画を投稿しています!よければチャンネル登録よろしくお願い致します!

スポンサーリンク

【バイオハザードRE2】Extraコンテンツ The Tofu Survivor 全キャラ(豆腐、こんにゃく、ういろう、プリン、杏仁豆腐)攻略法解説!Resident Evil2 The Tofu Survivor All Tofu cleared【ホラー】

スポンサーリンク

皆様こんにちは!
如何お過ごしでしょうか。

今回は、バイオハザードRE2のExtraコンテンツ、The Tofu Survivorの全豆腐の攻略法について解説したいと思います。

f:id:jagaimo_game_blog:20190224103258j:plain


バイオハザードRE2には、ExtraコンテンツとしてThe Tofu Survivorと言うミニゲームが存在します。と言うわけで今回は、The Tofu Survivorの全豆腐の攻略法について解説してみたいと思います。よろしくお願いします!

The Tofu Survivorってどうやったらプレイできるの??

The Tofu Survivorは、The 4th Survivorと言うミニゲームをクリアすると、プレイすることができます。

The 4th Survivorはレオン編かクレア編の裏をクリアすると解放されます。例えば『レオン編表→クレア編裏】か、『クレア編表→レオン編裏』のどちらかでクリアすればOKです。

詳しくはこちらの記事を参考にしてください。

www.jagaimogameblog.com

豆腐は全部で何種類いるの??

豆腐は全部で5種類存在します。豆腐、こんにゃく、ういろう、プリン、杏仁豆腐です。それぞれ持っている武器とアイテムが異なります。

豆腐は最初からプレイアブルキャラとして解放されており、豆腐をクリアすると『ういろう、こんにゃく』が解放されます。

ういろうかこんにゃくでクリアすると、『プリン、杏仁豆腐』が解放されます。

各キャラの持っている武器やアイテムは以下の通りです。

【豆腐】

f:id:jagaimo_game_blog:20190224104617j:plain
【こんにゃく】

f:id:jagaimo_game_blog:20190224104626j:plain
【ういろう】

f:id:jagaimo_game_blog:20190224104622j:plain
【プリン】

f:id:jagaimo_game_blog:20190224104607j:plain
【杏仁豆腐】

f:id:jagaimo_game_blog:20190224104612j:plain

豆腐はナイフと回復薬を少々持っています。ナイフによるカウンターと回復薬でゴリ押しできるので、難易度は5人の中で一番低めです。

こんにゃくも回復薬を持っているので難易度は低めです。

ういろうは手榴弾を36個持っているので、手榴弾でゴリ押しもできますし、カウンターで強引に切り抜けることもできるので難易度は低めです。しかし、回復薬がないので、どれだけダメージを受けないかが大切です。毒はNG。

プリンはミニガン、ロケラン、スパークショットと閃光手榴弾を持っている超武闘派です!ドSです!笑

しかしこちらも回復薬がないため、ダメージを負わない立ち回りが大切です。難易度は高めです。

最後の杏仁豆腐は大型拳銃2丁(ハンドガン2丁)と回復薬をたくさん持っているものすごい変なキャラクターです。ドMです!笑

こちらはある程度ダメージを負うのを覚悟して攻略しなければなりません。その点プリンやういろうとは対照的なキャラクターです。

個人差はあると思いますが、私は、
豆腐<ういろう<こんにゃく<杏仁豆腐<プリン
の順に難しかったです。

ただ、こんにゃくが一番難しいだとか、杏仁豆腐が一番難しいとおっしゃる方もおられるので、何のキャラの攻略が一番難しいかは個人の好みやプレイスタイルに依存すると思います。

各キャラどのくらいの時間でクリアできるの??

各キャラはそれぞれ10分前後でクリアすることができます。一回あたりのプレイ時間は以外に短めです。やりこめば、全キャラ10分を切ることも可能だと思います。

参考までに、私の初クリア時のクリア時間の画像を載せておきますので、参考になさってください。

【豆腐】

f:id:jagaimo_game_blog:20190224111228j:plain
【こんにゃく】

f:id:jagaimo_game_blog:20190224111038j:plain
【ういろう】

f:id:jagaimo_game_blog:20190224111027j:plain
【プリン】

f:id:jagaimo_game_blog:20190224111043j:plain
【杏仁豆腐】

f:id:jagaimo_game_blog:20190224111051j:plain

クリアすると何か特典はあるの??

それぞれの豆腐キャラをクリアすると、クリアしたキャラクターのフィギュアがもらえます。まぁ、それだけ笑

でも最終的に全豆腐をクリアしないと、コンセプトアートとフィギュアがもらえないので、できればクリアしておいたほうが良いです。

各キャラの攻略法を教えて!

では、早速各キャラの攻略法について解説したいと思います。しかし、文字だけで全部お伝えするのは難しいので、コツといいますか、心がけることだけサラサラっと書いていきたいと思います。ではよろしくお願いします。

一応ういろうと杏仁豆腐の攻略動画は記事の一番下に記載しておきたいと思いますので、よければぜひ参考にしてくださいませ。ちなみに基本的にはどのキャラもスルーする敵などの対処法は共通しています。

豆腐

豆腐はスルーする敵はスルーして、後はナイフでカウンターしつつ強引に切り抜ければOKです。回復薬で回復しながらごり押ししても良いので、そんなに難しくはないです。・・・このくらいしか書けないな笑

リッカーがいるところは歩いて通り抜けます。ただ、最初にリッカーが出てくるところだけは走り抜けて通り抜けてしまいましょう。

一応リッカーはお尻をナイフで切っていれば完封できますが、普通に走り抜けてしまったほうが早いです。

こんにゃく

こんにゃくはグレネードランチャーの焼夷弾だけでOKです。火炎放射器は使う必要がありません。回復薬もありますし、破裂手榴弾も6個あるので結構楽です。

基本的にはゾンビは焼夷弾で処理します。焼夷弾が当たりさえすれば、掴まれても燃えて振りほどくことができるので、大体は焼夷弾を当ててスルーでOKです。

最初のリッカーが出てくる前の地下と、駐車場、東側オフィス、待合室、最後の正門までの道で破裂手榴弾を使うようにしましょう。

あとは、ダメージを受けたら回復薬で回復してゴリ押しするようにすれば、何とかなると思います。

ういろう

ういろうは手榴弾が余るので、手榴弾を投げまくって敵を殲滅しながら進むようにすればOKです。ただ、スルーできるところはスルーして、手榴弾を節約できるところは節約するようにしましょう。

とにかくダメージを受けないように注意しましょう。ここが最大の注意点です。特にG生物に捕まって毒にされると、毒を回復する手段がないのでゲームオーバーです。その場合はやり直しましょう。

毒にならないこと、ダメージを受けないこと、この2点にだけ注意すればなんとかなります。とにかく手榴弾を投げて敵を殲滅しながらちょっとずつ進むのが良いです。

文字だけだとわかりにくいと思います。記事の一番最後に参考動画を載せておきますので、よければ参考になさってください。

プリン

プリンはスパークショットでゾンビを怯ませてその間に横を通り抜けて攻略します。スルーせず倒せるところは倒してしまっても良いです。タイラントも頭にスパークショットを一発当てれば一撃でダウンさせることができます。

ミニガンも弾が余るので、ガンガン使っていくようにすると良いでしょう。処理プール室のワンちゃんや最初のリッカーはミニガンで倒したほうが良いです。なるべく傷を追わないことが大切です。

閃光手榴弾は『厄介だな。ダメージを受けてしまいそうだな。』と思った場所で使ってしまって良いです。カウンターで使ってもいいですし。

おすすめは最初のリッカーが出てくる前の地下ですね。あと、シャワー室の前。待合室。そのあたりで閃光手榴弾を使うとよいでしょう。

ロケランはG生物が2体出てくるところで1発、待合室で1発、最後の正門までの道で2発使うとよいでしょう、最後にロケランで蹴散らせるので、その点は楽ですね。

とにかくダメージを負わないこと。毒状態にならないこと。この2点にさえ注意すればなんとかなります。

杏仁豆腐

杏仁豆腐はクイックドロウ・アーミーで敵を怯ませて進みます。回復薬がいっぱいあるので、回復薬ゴリ押しでなんとかなります。回復薬は余ります。

こちらは文章で説明するより、動画を見たほうが早いと思います。記事の一番下の動画を参考にしてくださいませ。

総括

いかがだったでしょうか。今回は、The Tofu Survivorの全豆腐の攻略法を、皆様にご紹介してみました。

The Tofu Survivor面白いですよ!決して無理ではなく、コツをつかめば安定してクリアできるように作られています。素晴らしい調整です。

よければ下記の動画をご視聴ください。バイオハザードRE2のExtraコンテンツ The Tofu Survivorの全豆腐キャラクターの攻略法を、動画でわかりやすく解説しています。

ついでにDLCのゴーストサバイバーズの全アクセサリーご紹介動画と、全コンセプトアートの紹介動画、Mr.ラクーンくん人形の場所解説動画も一緒に掲載しておきますので、よければ一緒に目を通して頂けますと、ありがたいです。

今回の記事及び下記の動画が、少しでも皆様のお役にたちましたら幸いです。では皆様またお会いしましょう(・∀・)/