じゃがいもゲームブログ

ゲームの感想、レビューなど。最高難易度攻略などのやり込みが好きです!youtubeに動画を投稿しています!よければチャンネル登録よろしくお願い致します!

スポンサーリンク

【Creaks】クリークス 全クリ目指して、初見で一気に攻略完了!無事に全クリ!プレイした感想をご紹介!高難易度のパズルゲー。Full Gameplay【パズルアドベンチャー/PS4/PC/Nintendo Switch】

スポンサーリンク

皆様こんにちは!
如何お過ごしでしょうか。

今回は、Creaksの感想を語ってみます!
f:id:jagaimo_game_blog:20200724155017j:plain

部屋に穴が空いたので探索してみようというストーリーの、高難易度のパズルゲーです。面白そうなのでプレイしてみました。

無事に全クリ達成!というわけで今回は、Creaksをプレイした感想について語ってみたいと思います。よろしくお願いします。

※今回の記事はネタバレを含みます。ネタバレが嫌な方はブラウザバック推奨。

Creaksってどんなゲーム?

部屋に空いた穴、別世界への誘い

地面が揺れ、部屋の電球が破裂した。
どこからともなくきしみ音が聞こえてくる。

部屋の壁に空いた穴に呼ばれている気がして、懐中電灯一つを手に、穴をくぐった。電灯の調子が悪い。そろそろ寿命かな?新しい電球を買ってこないと、と思い始めたとき、地面が揺れ、電球が破裂した。

さっきからきしみ音も鳴り止まない。

振動で剥がれた壁紙の下に、あるはずのない穴を見つけた。部屋の壁の裏側でなにか尋常じゃないことが起きているようだ。とても気になるけど、探索グッズなんて持ってない。

僕にあるのはほんの少しの勇気とユーモアくらいだ。それでもこの穴が僕を呼んでいるように思えて、懐中電灯一つを手に、穴をくぐった。

インディーゲームの古典的名作である『マシナリウム』、『サモロスト』などを開発したアマニタデザインによる新作『Creaks (クリークス)』が登場です。

これまでの作品と異なる、少しホラーめいた雰囲気があるものの、美しい手描きビジュアル、緻密なアニメーション、Hidden Orchestraが奏でるBGMにより五感すべてで楽しめるパズルアドベンチャーゲームであることは変わりません。

穴の奥に待ち受ける広大な建物の中を、幾つものパズルを解きながら、道中に見つかる絵画にいっときの安らぎを得ながら、不思議な住人たちの出会いに驚き、怖がり、そして微笑みながら進み、この不思議な世界の謎を解き明かしましょう。

以上です。スチームからそのまま抜粋。

どのくらいでクリアできるの?

私は初見7時間ほどでクリアすることができました。

パズルが得意な方はもっと早くクリアできるかもしれませんし、苦手な方はもっとかかるかもしれません。平均7時間ほどでクリア出来ると思います。ちなみに筆者もパズルゲーは苦手な部類のジャンルです。

難易度はどうなの?難しい?

パズルが得意かどうかにもよると思いますが、難易度は難しめです。

解法が一つしかなく、ゴリ押しは通用しません。また、ヒントも一切ないので、詰んでしまって先に進めない恐れもあります。

柔軟な発想力が解決の鍵です。

実際どうなの?面白いの?

個人的には面白かったです!パズルゲーとしては名作だと思います。

アマニタデザインの独特なデザイン、世界観、雰囲気にマッチしたBGM、演出。このあたりは非常に高クオリティでした。

ストーリーも面白いと言えば面白い。ほのぼのしてました。

パズルの難易度は高めですが、難しいからこそクリア出来た時の達成感もひとしおです。

パズルが好きな人、アマニタデザインが好きな人は買いだと思います。

パズルにはアクション要素も含まれていますので、アクションやパズルが苦手な人には向いていないかもしれません。

ちなみに絵画を調べるとミニゲームをプレイできるのですが、ミニゲームもよくできていて面白かったです。世界観や雰囲気が独特ですよね。唯一無二。

いくらで購入できるの?

税込2200円で購入することができます。

クオリティが非常に高くボリュームもあるので、コスパは良いと思います。

ステージ数は約60くらいあり、チャプターセレクトもあります。

ちなみにスチーム、PS4、ニンテンドースイッチ、iOSで購入することができます。

総括

いかがだったでしょうか。今回は、Creaksをプレイした感想について、語ってみました。

個人的には楽しめました。面白かった。難しかったけどパズルが解けたときの達成感は大きく、よくできているな~と感じました。パズルゲーとしてはかなり良質だと思います。

まぁ、人によって合う合わないはあると思いますが、合う方はものすごく熱中できると思います。

よければ下記の動画をご視聴下さい。Creaksを、全クリまで一気に攻略しています。

今回の記事及び下記の動画が、少しでも参考になりましたら幸いです。では皆様またお会いしましょう(・∀・)/

よければチャンネル、読者登録よろしくお願い致します。動画投稿、ブログ運営の励みになります!