じゃがいもゲームブログ

ゲームの感想、レビューなど。最高難易度攻略などのやり込みが好きです!youtubeに動画を投稿しています!よければチャンネル登録よろしくお願い致します!

スポンサーリンク

【FE エンゲージ】DLC第二弾 神竜の章 暗き妖艶(黄昏の水都)攻略法解説!ルナティック ノーデスクリア【ファイアーエムブレム エンゲージ/Fire Emblem Engage/FEE】

スポンサーリンク

皆様こんにちは!
如何お過ごしでしょうか。

今回は、ファイアーエムブレム エンゲージのDLC第二弾 暗き妖艶(黄昏の水都)を、最高難易度ルナティックでノーデスでクリアしました!


DLC第二弾がきました。神竜の章 暗き妖艶をクリアすると、紋章士カミラが仲間になります。

ステージの攻略難易度はめちゃくちゃ高めです。難しいというよりめんどくさい。

51ターンもかかった。


せっかくなので、今回ルナティックノーデスでの攻略法をご紹介したいと思います。

文章じゃなくて動画で観たいという方は下の動画をご視聴ください。
youtu.be


敵の増援が無限湧きです。敵の飛行ユニットは問答無用で攻めてきますが、こちらのキャラは進入禁止区域に侵入できず、一方的に嬲られます。

コツを掴まないとノーデスでクリアするのは難しいでしょう。

敵の数が多い。ステージが狭い。増援が無限湧き。敵が強い。紛れもないクソステージです。最強レベルのクソマップ。

経験値が入らない増援が無限に湧くステージ大嫌いです。やめてほしい。

コツは、右側から攻めないことです。

右側は通路が狭く、挟み撃ちに合うと何もできなくなります。為すすべなくやられる。

真ん中の障害物をカミラに壊してもらって、真ん中から攻めるのがおすすめ。

左側の援軍を食い止めつつ、右側に数体進ませましょう。ある程度進むと、真ん中の障害物が破壊されて進めるようになるので、そしたら右側のユニットを真ん中に戻します。

カミラの竜脈は一定以上進まないと発動されません。真ん中の障害物を壊されるまではつらいです。

真ん中の障害物が壊されるまでは上方向から飛行ユニットが4体ずつ出てきます。

真ん中の障害物が壊されたあとは下方向から騎馬が2体、飛行ユニットが2体になるので、楽になります。

左上の氷のドラゴンの位置まで移動すると、左右から最後の援軍がきます。左からウルフナイト3体、右から魔道士3体が来ます。

上下からの援軍は無限湧きですが、左右からの援軍は無限湧きではないので、しっかり始末してから進軍したほうが良いです。

基本的には援軍以外の敵はすべて始末してからカミラに挑みましょう。そのほうが安全です。

真ん中から進軍するのではなく、時計回りにぐるっと回っていきましょう。

飛行ユニットを最優先で始末しましょう。弓キャラと飛行キャラを出撃させると楽です。おすすめはイルシオン姉妹とフォガートやスタルーク。

ルイなどの重装は置いてきたほうが良いです。敵に魔導士が多いし、飛行ユニットがいなづまの剣を持っているので、足手まといになります。

ちなみに、敵はこちらから近づかない限り動きませんが、リンで敵を攻撃すると、こちらに向かって進軍してきます。

遠くの敵をリンで狙撃して動かすのもコツです。

カミラは暗夜爆砕陣で炎地形を作り出し、こちらの進軍を阻んできます。攻めるときは一気に攻めたほうが良いです。カミラの周りを近接キャラで囲むと安全。

護衛の弓とドラゴンナイトも厄介なので注意。ドラゴンナイトはリンで狙撃して倒すと安全です。

カミラの指輪はサポート特化です。カムイのように竜脈が使えます。


ただ、カムイが味方のバフをするのに対して、カミラは敵のデバフをします。

竜脈煙(スタイル隠密)で回避-20、守備魔防-5か、竜脈炎(スタイル魔道)で毎ターン10ダメージが強いかも。敵の進行を阻めるのも強い。

また、飛行ユニットじゃなくても地形の効果を受けずに侵入できるようになるのも便利。


自分から攻撃して必殺が出たときにダメージがプラスになるのも強い。


毒が回復するのも地味に嬉しいですね。毒は驚異ではないけど、かかったままだとなんか気になるし。


地脈吸収でマスの効果を打ち消してHPを10回復するのも強い。


竜族なら全ての地形効果を使えるので、主人公かヴェイルに装備させるのが良いと思います。

それか、魔道士やクロエなどの飛行ユニットにつけても強そう。

クソステージをクリアしなければなりませんが、非常に便利な指輪なので、ぜひ入手してみてください。

よければ下記の動画をご視聴ください。ファイアーエムブレム エンゲージのDLC第二弾 神竜の章 暗き妖艶(黄昏の水都)を、最高難易度ルナティックでノーデスでクリアしています。

今回の記事及び下記の動画が、少しでも皆様の参考になりましたら幸いです。では皆様またお会いしましょうヽ(・∀・)ノ
youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be


全キャラに馬糞渡してみた動画はこちら↓
youtu.be
ドラゴンシューター最高難易度エキスパート、SSSの取り方解説動画はこちら↓

youtu.be


11章 撤退戦で四狗とヴェイルを倒せるのか 検証動画はこちら↓
youtu.be

よければチャンネル登録、読者登録よろしくお願い致します。動画投稿、ブログ運営の励みになります!