じゃがいもゲームブログ

ゲームの感想、レビューなど。最高難易度攻略などのやり込みが好きです!youtubeに動画を投稿しています!よければチャンネル登録よろしくお願い致します!

スポンサーリンク

【ゲーム実況】Xsplit(配信ソフト)でゲーム配信を行った際に、マイクの音量が小さい時の対処法!ボリューム範囲を300にあげよう!【Youtube/マイク設定/音響設定】

スポンサーリンク

皆様こんばんは!
如何お過ごしでしょうか。

今回は、Xsplit(配信ソフト)でゲーム配信を行った際に、マイクの音量が小さい時の対処法をご紹介します!f:id:jagaimo_game_blog:20190919222829j:plain

せっかく新しい高級なマイクを買ったのに、マイクの音量が小さかったんです。かなり大きな声を出しても、配信時や収録時に声が小さいんです。泣きたくなりました。てか、泣いた笑

マイクの音量が小さいので、収録の際に大きく声を発して編集ソフトでボリュームを上げていたのですが、大声でしゃべっているので声とか喋り方がきつい感じになってしまうんですよ。悲しいよね。

でもこれ、別におかしいことではなくて、Xsplit等の配信ソフトで配信すると、マイクの音量が小さくなってしまうんですよ。ステレオミキサーされてしまうせいなのか、原因はよくわからないんですが。

しかし、このマイクの音量が小さいのは、ある方法を用いると簡単に改善することができます。というわけで今回は、マイクの音量が小さい時の対処法を、皆様にご紹介したいと思います。

今回の記事が、少しでも皆様の参考になりましたら幸いです。では早速解説します。よろしくお願いします。

ちなみに、ゲーム配信におすすめのマイクとポップガードはこちら↓

www.jagaimogameblog.com

Xsplit(配信ソフト)でマイクの音量が小さい時の対処法を教えて!

では、早速、Xsplit(配信ソフト)でゲーム配信を行った際に、マイクの音量が小さい時の対処法をお教えします。

マイクのボリューム範囲を100から300に上げる。

これだけです。これだけで、マイクの音量の小ささが改善されます。むしろ、マイクの音量が大きくなりすぎて、ゲーム音が小さく聞こえてしまうくらいです。

まずはマイクのボリューム範囲を300にしてから、配信ソフトなどでマイク音量とゲーム音のバランスが良くなるように調整していくとよいでしょう。

では、やり方を詳しく解説します。まずは、スピーカーの右横の歯車マークをクリックしましょう。f:id:jagaimo_game_blog:20190921120625p:plain

クリックすると、セッティング画面が表示されるので、この画面でマイクのボリューム範囲を100から300に上げるだけです。デフォルトでは100になっています。
f:id:jagaimo_game_blog:20190921120643p:plain

私はBlue Microphones Yeti USBマイクを使用しているのですが、マイクのツマミは最大にして、PC側ではマイク音量を9割に設定し、Xsplit(配信ソフト)では4割に設定しています。

この状態で、ノイズが一切なく、声がはっきり聞こえるようになります。ゲーム音がやや小さめのようですが、ゲーム音は配信するゲームソフトによっても変わってくるので、適宜調整するしかなさそうです。

ゲーム実況は配信者の声>ゲーム音となるように設定するのが必要不可欠ですからね。配信者の声よりゲーム音が大きくて配信者が何を喋っているのかわからない状態になると、低評価がいっぱい付きます笑

音量調節すごく大事です笑

総括

いかがだったでしょうか。今回は、Xsplit(配信ソフト)でゲーム配信を行った際に、マイクの音量が小さい時の対処法について解説してみました。

こんな簡単に改善することができるとは。よかった。本当によかった。

最悪オーディオアンプやオーディオインターフェースを購入しなければならないところだった。最低でも5000円くらいするんですよね。何気高いんです。買わなくてよかった笑

音量調整にお付き合いいただいた皆様に感謝です。マイク音量改善できて本当によかった~!わーいわーい( ^∀^)

よければ下記の動画をご視聴ください。ソニーのマイク(旧マイク)とYetiのマイク(新マイク)で収録した動画を載せています。

PS4で収録したりPCで収録したり、設定の仕方が違ったりするので一概に比較するのは難しいかもしれませんが、参考までに。


今回の記事が、少しでも参考になりましたら幸いです。では皆様またお会いしましょう(・∀・)/

 

よければチャンネル、読者登録よろしくお願い致します。動画投稿、ブログ運営の励みになります!