じゃがいもゲームブログ

ゲームの感想、レビューなど。最高難易度攻略などのやり込みが好きです!youtubeに動画を投稿しています!よければチャンネル登録よろしくお願い致します!

スポンサーリンク

【ライブアライブ リメイク 攻略】初心者必見!おすすめのシナリオ攻略順をご紹介!【LIVE A LIVE Remake/ネタバレ有り/LALR/レトロゲー】

スポンサーリンク

皆様こんにちは!
如何お過ごしでしょうか。

今回は、ライブアライブ リメイクのおすすめのシナリオ攻略順をご紹介します!


ライブアライブは全7章あり、どのシナリオから攻略するべきか迷うと思います。私はSFC版を何度もクリアし、リメイクも中世編までクリアしたので、その経験を元におすすめの攻略順をご紹介したいと思います。

あくまで私のおすすめなので、参考程度にとどめて頂けますと、ありがたいです。

文章ではなく動画で解説を聞きたい方は、下の動画をご覧になってください。
youtu.be


では早速おすすめの攻略順について解説します。おすすめの攻略順は、

現代編→西部編→SF編→功夫編→近未来編→原始編→幕末編

です。

理由を一つ一つ解説していきます。今回の記事はネタバレを含みます。ネタバレが嫌な方はブラウザバックしてください。

現代編

現代編はストーリーが短く(あってないようなもの)、戦闘に特化したシナリオです。

戦闘も覚えゲーで、敵の技を食らって技をラーニングするというシンプルなものです。また、これらの技は最終編でレベルアップすれば全て覚えることができますので、無理に現代編で全て覚えなくてもOKです。

森部のじいさんの通打と浴びせ蹴り、トゥーラ・ハンのアームロックとクロスヒールホールドくらい覚えておけば十分。

戦闘のチュートリアル的な感じで最初に攻略することをおすすめします。
youtu.be

西部編

続いて、西部編。西部編もストーリーが短く、戦闘が少ないです。

SFC版では罠素材を探すのが大変でしたが、リメイク版はアイテムの位置が光るので探しやすくなっています。マップもあるし。

主人公のサンダウンも強いので、戦闘もまず負けないと思います。ラスボスだけ要注意な技があるのですが、斜めに立たなければOK(ネタバレ)。

SF編

SF編もストーリーが短く、戦闘が少ないです。ミニゲームのキャプテンスクウェアをプレイしなければ、戦闘回数は1回。シナリオも一瞬でクリアできます。

キャプテンスクウェアも覚えゲーなので、そこまで難しくもないです。繰り返しプレイすれば誰でもクリア可。メモカもあるし。
youtu.be

youtu.be

功夫編

功夫編は戦闘こそ多いものの、ストーリーは短いです。弟子を鍛えてラスボスを倒すだけです。弟子は一人に特化して集中的に鍛えましょう。

レア装備もある敵がドロップする竜の小手と服だけなので、入手が楽です。
youtu.be

近未来編

近未来編は改造のシステムがやや難しめです。改造をしないと強力な武器や防具、アイテムが作れません。

また、ストーリーが長めで、イベントが多いです。

極めつけはアキラが弱い。主人公中最弱と言っても過言ではないです。昭和ひよこっこ砲やキントト砲で攻撃したほうがマシなレベル。

意外と初心者が最初に選ぶと、わけがわからず詰みやすいです。ゲームに慣れてきた後半にプレイすることをおすすめします。

youtu.be

youtu.be

原始編

原始編はストーリーは短めですが、合成のシステムが難しいです。慣れていないと何のアイテムを組み合わせればいいのかわかりません。

また、隠しボスのキングマンモーが強いです。倒すためにはある程度のレベル上げが必要になります。

隠しアイテムもありますし、全体的な難易度が高いので、攻略は後半に回すのがおすすめです。

ただ、SFC版と比べるとキングマンモーとエンカウントしやすくなっています。戦いやすくなった。あと、合成素材が集めやすくなりました。

そういった意味では、攻略はしやすくなっています。が、できればゲームに慣れてから攻略することをおすすめします。

www.youtube.com


www.youtube.com

幕末編

幕末編は難しいです。ストーリーが長めで、敵が強く、イベントが多い。隠しボスが2体いて、隠しアイテムも多いです。

また、0人斬りや100人斬りも攻略サイトを見たり、ある程度慣れていないと難しいです。

レベル上げも必須ですし、敵の数が多めです。できればゲームに慣れてきてから、(最後に)攻略することをおすすめします。
youtu.be

youtu.be


youtu.be

youtu.be

総括

いかがだったでしょうか。今回は、おすすめのシナリオ攻略順をご紹介してみました。

今回の攻略順はあくまで私のおすすめなので、参考程度にとどめておいてください。

まぁ、現代編を最初に攻略して、幕末編を最後に攻略すれば、間は好きにシャッフルしても問題ありません。

現代編、西部編、功夫編、SF編は難易度にそこまで差がなく、近未来編、原始編、幕末編もそこまで差はありません。

結局は自分がプレイしたい順に攻略するのが一番だったりします。

ちなみに私が初見プレイでクリアしたときは、幕末編→原始編→近未来編みたいな感じで攻略しました。忍者とか原始人とか超能力者かっこよかった。

クリアはできたもののグダグダで、全然綺麗に攻略はできませんでした。でもそれでいいのかもしれません。楽しければそれでOK。

他にもゲーム攻略の記事や動画を色々投稿していますので、よければチャンネル登録や読者登録、ツイッターのフォローよろしくお願いいたします。励みになります。

今回の記事及び下記の動画が、少しでも参考になりましたら幸いです。では皆様またお会いしましょう(・∀・)/

※他の動画や記事にも目を通して頂けますと、ありがたいです。
youtu.be

よければチャンネル登録&読者登録よろしくお願い致します。動画投稿、ブログ運営の励みになります!