じゃがいもゲームブログ

ゲームの感想、レビューなど。最高難易度攻略などのやり込みが好きです!youtubeに動画を投稿しています!よければチャンネル登録よろしくお願い致します!

スポンサーリンク

【リトルナイトメア2】神ゲーなの?面白い?買い?プレイした正直な感想!Little Nightmares Ⅱ Review.

スポンサーリンク

皆様こんにちは!
如何お過ごしでしょうか。

今回は、リトルナイトメア2をプレイした感想を語ってみます!
f:id:jagaimo_game_blog:20210210081118j:plain

前作リトルナイトメアがリリースされてから約4年ぶりに今作2が発売されました。プレイするしかないと思いました(使命感)。

無事に全クリ達成!というわけで今回は、リトルナイトメア2をプレイした感想について、語ってみたいと思います。よろしくお願いします。

※今回の記事はネタバレを含みます。ネタバレが嫌な方はブラウザバック推奨。

※帽子&ファントム全収集及び真エンディングについてはこちらの記事を参照ください。

www.jagaimogameblog.com


※考察に関する記事はこちら↓

www.jagaimogameblog.com


動画で感想を聴きたい方はこちら↓

【リトルナイトメア2】神ゲーなの?面白い?買い?収集物を全収集し真エンディングを観るまでやりこんだ男が語る、プレイした正直な感想!Little Nightmares Ⅱ Review【ホラーゲーム】

リトルナイトメア2ってどんなゲーム?

2017年にPS4で発売されたリトルナイトメアの続編です。

【ゲーム概要】
電波塔に支配された世界を舞台に、少年「モノ」を操作するサスペンスアドベンチャーゲーム。

黄色いレインコートをかぶる少女「シックス」と共に、テレビを介して世界に広がる悪の源を暴くため、2人は電波塔に向かう。しかし、2人の前には町に住む住人達が待ち構えており、2人の道を阻もうと試みる。

シックスと協力して謎を解いたり、トラップを回避したり、敵を撃退しながら電波塔を目指そう。果たして、モノは電波塔の背後に潜む謎を暴き、シックスを恐ろしい運命から救い出せるのか。

という内容のサスペンスアドベンチャーゲームです。公式サイトよりそのまま抜粋。

どのくらいでクリアできるの?

私は初見6時間30分ほどでクリアすることができました。収集物を集めながらだともう少し掛かると思います。平均7時間ほどでクリアすることが出来ると思います。

前作とだいたい同じくらいのボリュームですね。

難易度はどうなの?難しい?

前作に比べて難易度は難し目です。初見殺しが多い笑

判定が結構シビアで、ちょっとかすっただけでも捕まったりゲームオーバーになることが多いです。

アクションは前作と比べて難し目。謎解きもやや難し目。全体的に難易度は高めです。

とは言っても、初見殺しの部分が多いですし、やり方さえ分かってしまえば突破できる部分が多いです。

やられたり捕まってしまってもすぐ直前からリスタートすることができます。このあたりはストレスフリーです。

簡単すぎず難しすぎずの程よい難易度になっていると思います。大変良い調整。

実際どうなの?面白いの?

個人的にはめちゃくちゃ面白かったです!神ゲーです!

前作同様、世界観、ホラー演出、キャラクターデザインなど唯一無二のゲームです。今作と似たゲームは見たことがありません。

主人公が子供なので子供視点で世界観が描かれており、トイレットペーパーや靴などの物質が大きく表現されているのが特徴的です。

そして、
なんといっても敵キャラクターがきもい!笑

きも可愛いという表現が適切なのかな?きもいんだけどなんとも魅力的でかわいいんです。愛らしいというか。なんだか憎めない。

このきも可愛いキャラクターデザインは魅力的ですね。前作と変わっていないどころか、パワーアップしています。

ノームや主人公のモノ、シックスの仕草も可愛らしいです。ホラーゲームなんだけど、プレイしていて癒されます。

今作は2人で行動する

今作は2人で行動するシーンが多いです。
ホラーゲームが苦手な人でもプレイしやすいと思います。

シックスのAIが非常に優秀なので、頼りになります。率先してものを運んでくれたりスイッチを押してくれたり持ち上げてくれたり誘導してくれたり。IQ高すぎ。

ホラー演出のすごさに引き込まれる

ホラー演出が神がかっています。大勢に追われたり、暗闇で襲われたり、○○の中に引きずり込まれたり。常に緊張感があります。

アクションや謎解きの難易度が難しいからこそ、クリアした時の達成感があります。素晴らしいゲーム。

プレイしていて気になった点

プレイしていて気になった点を挙げてみます。

結構バグが多いです。筆者はキャラクターが挟まって動けなくなったり、画面が真っ暗になって音だけ聞こえたり、テレビのリモコンが機能せずテレビのオンオフができなくなったりするバグに遭遇しました。

全てリセットすれば治るものなのでそこまで問題はないのですが、動作がおかしいなど、挙動が気になったらリセットしてみてください。

また、全体的に明るさが暗めです。

今回はライトを使える場面が限られているので、暗く感じる部分が多かったです。暗いなと感じたら明るさを明るめにしてプレイすることをお勧めします。

良い点、悪い点まとめ

本作の良い点と悪い点をまとめてみます。

【良い点】
・ホラー演出、キャラクターデザインが秀逸
・アクションや謎解きのバランスが良い。面白い
・2人で協力して物語を進めるのが面白い。

【悪い点】

・バグが結構多い
・全体的に暗め

以上です。普通に神ゲーだと思います。値段も手ごろでコスパは良いと思います。

前作をプレイしていないけど、楽しめる?

前作をプレイしていなくても、問題なくプレイすることができます。基本的に前作とのストーリーの繋がりはありません。

一応、前作の前日譚になっているようです。前作の主人公のシックスも登場します。

いくらで購入できるの?

どこで購入するかによりますが、Amazonで税込3,445円ほどで購入することができます。

クオリティが非常に高くボリュームもあるので、コスパは良いと思います。

総括

いかがだったでしょうか。今回は、リトルナイトメア2をプレイした感想について、語ってみました。

個人的には神ゲーでした。面白かった。まぁ、人によって合う合わないはあると思いますが、合う方はものすごく熱中できると思います。

迷っている方はぜひ買ってみましょう。おすすめです。損はしません。前作からさらにパワーアップしたホラー演出。唯一無二のゲームです。

よければ下記の動画をご視聴下さい。リトルナイトメア2を、全クリまで一気に攻略しています。

今回の記事及び下記の動画が、少しでも参考になりましたら幸いです。では皆様またお会いしましょう(・∀・)/

【リトルナイトメア2】神ゲーなの?面白い?買い?収集物を全収集し真エンディングを観るまでやりこんだ男が語る、プレイした正直な感想!Little Nightmares Ⅱ Review【ホラーゲーム】


【リトルナイトメア2】初見で一気に攻略!無事に全クリ達成!神ゲーだった。Little Nightmares Ⅱ Full Gameplay【ニンテンドースイッチ/PS4/XboxOne/PC/ホラー】


【リトルナイトメア2】エンディングからわかる衝撃の事実!ノッポ男の正体!Little Nightmares Ⅱ The identity of Slender Man【ネタバレ注意/ホラー】


【リトルナイトメア2】帽子&ファントム全収集達成!Little Nightmares Ⅱ All HAT & Phantom Complete【ニンテンドースイッチ/PS4/XboxOne/ホラー】


【リトルナイトメア2 考察】なぜ序盤にノームが出てきたのか?1のあの人が関係している可能性大!Little Nightmares Ⅱ Consideration 【ネタバレ注意/ホラー】


【リトルナイトメア2】全死亡シーン集 Little Nightmares Ⅱ All Death Scenes【ネタバレ注意/ホラー】


【リトルナイトメア2】全帽子の場所(取り方) Little Nightmares Ⅱ All Hats Complete【ニンテンドースイッチ/PS4/XboxOne/PC/ホラーゲーム】


【リトルナイトメア2】帽子全12種のご紹介!せっかく集めたので全部被ってみます。Little Nightmares Ⅱ Introduction of All Hats 【ホラーゲーム/収集物】


【リトルナイトメア2】全ファントム18体の場所 解説 Little Nightmares Ⅱ All Phantom Complete【ニンテンドースイッチ/PS4/XboxOne/ホラーゲーム】


【リトルナイトメア2】帽子&ファントム全収集で観られる真エンディング!考えさせられるラスト。深まるシックスの謎! Little Nightmares Ⅱ True Ending【ホラーゲーム】

よければチャンネル、読者登録よろしくお願い致します。動画投稿、ブログ運営の励みになります!