じゃがいもゲームブログ

ゲームの感想、レビューなど。最高難易度攻略などのやり込みが好きです!youtubeに動画を投稿しています!よければチャンネル登録よろしくお願い致します!

スポンサーリンク

【MHWI】ムフェトジーヴァ(Safi'jiiva) 効率の良いマルチ周回法をご紹介!報酬枠多めで覚醒武器をゲットしよう!【モンスターハンターワールドアイスボーン/IceBorne/攻略】

スポンサーリンク

皆様こんばんは!
如何お過ごしでしょうか。

今回は、MHWIのムフェトジーヴァの効率の良いマルチ周回法をご紹介します!f:id:jagaimo_game_blog:20191216201423j:plain

12月13日(金)にムフェトジーヴァのイベントクエストが配信されました。マムタロトのようなクエストで、16人で挑むクエストです。

討伐報酬として、覚醒武器が手に入ります。

ということで今回は、ムフェトジーヴァの効率の良いマルチ周回法をご紹介します!今後もっと効率の良い方法が確立されるかもしれませんが、現時点ではこれが最も高効率だと思います。

では早速解説したいと思います。よろしくお願いします。

ムフェトジーヴァ 誰でも簡単マルチ1周討伐法はこちら↓

www.jagaimogameblog.com

ムフェトジーヴァ 誰でも簡単マルチ2周目高速周回法はこちら↓

www.jagaimogameblog.com

ムフェトジーヴァ 視聴者参加型配信のご案内はこちら↓

www.jagaimogameblog.com

王牙砲を上回る、MHWI中最強のヘビィボウガンはこちら↓

www.jagaimogameblog.com

ムフェト防具と弓を組み合わた生存と火力両立可の面白装備はこちら↓

www.jagaimogameblog.com

勲章獲得率100%達成!最小金冠、最大金冠獲得のコツはこちらを参照↓

www.jagaimogameblog.com

激レア環境生物4種の捕獲方法はこちら↓

www.jagaimogameblog.com

モギーとレアモギー全6種の捕まえ方はこちら↓

www.jagaimogameblog.com

獣人族観察依頼の全写真の撮影方法はこちら↓

www.jagaimogameblog.com

闘技大会マスター級(Sランク)攻略法はこちら↓

www.jagaimogameblog.com

マスターランクの貫通ヘビィのおすすめ装備はこちら↓

www.jagaimogameblog.com

全オトモ道具の性能解説はこちらの記事を参照下さい↓

www.jagaimogameblog.com

ちなみにMHWI初見ソロ攻略時の感想等はこちらの記事を参照下さい↓

www.jagaimogameblog.com

ムフェトジーヴァのクエストってどんな感じ?

ムフェトジーヴァの周回法について解説する前に、まずは、ムフェトジーヴァのクエストに関しての豆知識などについて解説したいと思います。

ムフェトジーヴァのクエストはマムタロトのような感じです。

集会所の人数が多ければ多いほど周回効率が良いです。できる限り16人で挑むのが良いクエストです。

火力盛り盛りで1回目で討伐することもできますが、それだと効率がよくありません。基本的には『2回を1セットとして周回』します。

4人など、集会所内の人数が少ない場合には1回での討伐を目指したほうが周回効率が良いかもしれませんが、人数が多い場合には2回に分けて周回したほうが良いです。

今回は人数が多いことを前提に攻略法を書いていきますので、ご了承願います。

なぜ2回に分けて周回するの?

なぜ2回に分けて周回するのかと言うと、報酬の量を増やすためです。

クエストクリア後に入手できる覚醒武器や覚醒武器の強化素材は、達成度によってもらえる数が変動します。

達成度は最高で16まで上昇します。達成度が14を超えると覚醒武器を4つまで入手することができ、16を超えると金枠報酬の数が6になり最大報酬となります(金枠6は絶対ではない)。

つまり、達成度を上げてクエスト終了時の報酬枠を最大にするために、2回に分けて周回するのです。

1回目は部位破壊、2回目は討伐という流れになります。

達成度はどうやって上げるの?

達成度は条件を満たすことによって上げることができます。

色々条件がありますが、とりあえず、部位破壊をすればOKです。深く考える必要はありません。部位破壊をすればOKです。

頭、胸、背中、尻尾の4部位を壊せばOKです。そうすれば、達成度は16を超えます。

頭は2段階壊すと200ポイント、胸も200ポイント、背中が100ポイント、尻尾は120ポイントもらえます。このあたりの部位はポイントが高いので、積極的に破壊を狙っていきましょう。

翼は片翼が50ポイント、両翼破壊で100ポイントです。こちらも狙えたら破壊を狙うほうが良いですね。

一方で、前脚後脚は各部位20ポイントしかありません。両前脚両後脚を全て破壊しても合計80ポイントしかもらえません。しょっぱい。

というわけで、頭、胸、背中、尻尾を優先的に狙って壊し、翼、前脚、後脚は壊せたら壊すようにすると効率が良いです。

周回におすすめの武器種は?

周回におすすめの武器種は大剣、操虫棍、太刀です。

このあたりは頭、胸、尻尾に攻撃が届くので部位破壊しやすいです。乗りもしやすいので背中も壊しやすいです。

また、徹甲榴弾も頭や翼を破壊しやすいですし、スタンも狙えます。徹甲ヘビィや徹甲ライトもおすすめです。

徹甲ヘビィ(or ライト)が1人、切断武器2人、操虫棍1人のパーティーが安定していますね。

徹甲ヘビィが頭を狙ってスタンと頭破壊、翼破壊を担当。切断武器2人が尻尾切断を担当。操虫棍が乗りや背中破壊を担当するのがバランスがよくて楽なのでおすすめです。

自分の担当部位を破壊したら他の部位を破壊するようにします。部位破壊は1人で担当すると大変なので、2人以上で狙うのがおすすめです。

周回におすすめのスキルは?

部位破壊してなんぼですので、1周目は破壊王3が必須です!特別な事情がない限りは付けるようにしたほうが良いでしょう。2周目は胸を破壊すればOKですので、破壊王3は積まなくても大丈夫です。

必須スキルは破壊王くらいですね。それ以外は自分の好きなスキルを積めばOKです。

ただ、最終エリアでDPSチェックがあり、DPSが低いと岩がない状態で王の雫を撃ってきますので、あまり生存スキルを積みすぎるのも良くないですね。
(王の雫は閃光弾で中断可)

生存スキルは体力増強くらいにしておいて、あとは火力盛り盛りが良いかも。武器種によって必要スキルが変わってくるので一概には言えないですが。

ムフェトジーヴァの効率の良い周回法を教えて!

では、ムフェトジーヴァのマルチでの効率の良い周回法について、解説したいと思います。詳細を丁寧に解説する前に、大雑把なムフェト周回法のまとめを先に記述しておきます。

■1回目
・頭、背中、尻尾の部位破壊を狙う。
・エリア2でムフェトジーヴァのエネルギーが枯渇したら帰還。
・破壊王3必須。

■2回目
・胸を破壊してムフェトジーヴァを討伐する。
・乗り、スタン、状態異常攻撃は最終エリアでムフェトが臨界状態になるまで温存。
・破壊王3はなくてもOK。

では、以下、ひとつひとつ丁寧に解説します。

1周目の周回法

1周目は、ひたすら部位破壊を狙います。落石や乗りを利用して、とにかく部位破壊を狙いましょう。麻痺や毒、睡眠などの状態異常攻撃もフル活用します。

基本的には頭、背中、尻尾の部位破壊を狙います。頭や尻尾は普通に集中攻撃していれば壊せます。問題は背中です。

エリア1には落石があるので、利用しましょう。落石を当てて乗りを数回行えば、背中を破壊することができます。

落石を当てられなくても乗りを3回行えば背中を壊すことができるので、乗りは積極的に狙っていきましょう。

エリア2には段差があるので、ジャンプ攻撃で乗りを狙えます。乗ったら胴体に移動してフィニッシュを決めましょう。

頭、背中、尻尾を破壊したら、尻尾を剥ぎ取ってクエスト帰還します。これで1周目は終了です。

※以前はエリア3到達まで戦っていたのですが、エリア2でムフェトジーヴァのエネルギーが枯渇したら帰還してOKです。

エリア3到達は20ポイントなのでそこまでポイントが美味しくありませんし、2周目で必ず条件を満たします。

エリア2のエネルギーが枯渇したら帰還してOKです。それでも達成度は16MAX行きます。

2周目の周回法

2周目は討伐を狙います。ここで注意点があります。

最終エリア3までは、乗り、スタン、状態異常攻撃はしないようにしましょう。乗り、スタン、状態異常攻撃は最終エリアで行います。胸を破壊しやすくするためです。

最終エリアに行くまでは適当に前脚などを攻撃しましょう。どうせすぐに最終エリアに移動します。変に拘束してしまうと最終エリアへの移動が遅くなってしまうので注意。徹甲榴弾も頭ではなく翼を狙うようにします。

ムフェトジーヴァが最終エリアに移動したら、まずは普通に戦います。ムフェトジーヴァが臨界状態に移行したら、乗り、スタン、状態異常攻撃を行うようにしましょう。拘束することで、胸を壊しやすくします。

ちなみに、胸は臨界時でないと破壊することができません。注意。

胸を集中攻撃して破壊したら、あとはムフェトジーヴァを討伐するだけです。これで周回終了です。

周回法まとめ

ムフェトジーヴァの効率の良い周回法をまとめます。

■1回目
・頭、背中、尻尾の部位破壊を狙う。
・エリア2でムフェトジーヴァのエネルギーが枯渇したら帰還。
・破壊王3必須

■2回目
・胸を破壊してムフェトジーヴァを討伐する。
・乗り、スタン、状態異常攻撃は最終エリアでムフェトが臨界状態になるまで温存。
・破壊王3はなくてもOK

以上です。こうやってまとめてみると、非常にシンプル。

クエスト帰還のタイミングは?

クエスト帰還のタイミングは、エリア2のエネルギーが枯渇した後です。ムフェトジーヴァがエリア3に移動するまで戦う必要はありません。

それでも普通に達成度16MAXは行きます。

クエスト帰還をすると報酬が減ると聞いたんだけど、3乙しなくてOK?

クエスト帰還をすると報酬が減るという話が出ています。恐らく、歴戦王マムタロトの時の周回法が根付いているからですね。

結論から言えば、クエスト帰還しても報酬は減りません。

クエスト帰還しても金枠は6枠でます。6枠になるかならないかは王マムの時と一緒で恐らくランダムです。

クエスト報酬は達成度16MAXにすれば最大になります。クエスト帰還か3乙かは関係ないです。どうしても不安な場合は、3乙するようにすれば良いでしょう。そこは各自お好みで。

ムフェトジーヴァ攻略の豆知識まとめ

・ムフェトジーヴァには毒が有効です。毒武器がいない場合、毒煙玉を使いましょう!
・仲間が拘束された時は、生命の大粉塵を使いましょう。そうしないと燃え死にます。
・王の雫は閃光弾で中断可能です。
・ムフェトジーヴァには爆破も有効です。
・敵視はDPSが高い人が取ります。頭に張り付いてスリンガー全弾発射しても取れます。

1周周回もできる

ムフェトは1周周回もできます。しっぽ以外の部位を全て破壊できれば、達成度も14いきます。

野良ではなかなか連携を取ったり足並みを揃えるのが難しかったりするので、身内で回す場合などは、1周討伐のほうが効率が良いかもしません。

だれでも簡単な1周討伐法動画を記載しておきますので、よければ参考になさって下さい。

総括

いかがだったでしょうか。今回は、ムフェトジーヴァの効率の良いマルチ周回法を皆様にご紹介してみました。

野良だと意思疎通を取ることが難しいのでなかなか今回のように効率よく周回することはできないかもしれませんが、サークル内や身内とやる場合などに、参考にして頂ければ幸いです。

今回のマルチ周回法が、少しでも浸透することを願っています。

一応、視聴者参加型でのムフェトジーヴァ周回時の動画の一つを例に挙げておきたいと思います。参考になさって下さい。

定期的に視聴者参加型で周回しています。参加条件さえ満たして頂ければ誰でも歓迎ですので、よければぜひお気軽にご参加ください。

今回の記事及び下記の動画が、少しでも参考になりましたら幸いです。では皆様またお会いしましょう(・∀・)/

【MHWI】誰でも歓迎!ムフェトジーヴァ(Safi'jiiva) 視聴者さんと一緒にマルチで周回!覚醒武器をゲットしよう!#3【モンスターハンターワールドアイスボーン/IceBorne/視聴者参加型】

よければチャンネル、読者登録よろしくお願い致します。動画投稿、ブログ運営の励みになります!