皆様こんにちは!
如何お過ごしでしょうか。
今回は、最も簡単に作れるブリーズトラップの作り方について解説します!
統合版でもJava版でも作れます。ブリーズロッドやヘビーコアを入手して最強のメイスを作りましょう!では、さっそく作り方について解説したいと思います。
必要素材は以下の通りです。
特にレアなアイテムはありません。非常に低コスト。
文章じゃなくて動画で解説を見たいという方は下記の動画を参考にしてください。最も簡単に作れるブリーズトラップの作り方を、動画でわかりやすく解説しています。
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(不吉な)試練の鍵/(不気味な)チャレンジキー自動収穫機はこちら↓
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サバイバルなら透過グリッチを使うとトライアルチャンバーを見つけやすくなります。
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トライアルチャンバー(試練の間)の探し方
トライアルチャンバー(試練の間)の探し方は2通りあります。①トライアル探検家の地図で探すか、②コマンドなどで探すかです。
まずトライアル探検家の地図で探す場合です。製図家と交易して地図をもらいましょう。
必ずしもトライアル探検家の地図が手に入るわけではないです。また、同じ製図家からは同じ地図しか出ないので、複数のトライアルチャンバーを訪れるなら何人かの製図家と交易しないといけないのがちょっとめんどうです。
地図を開くと四角い建物が写っているはずです。そこまで行って地面を掘るとトライアルチャンバーが見つかります。一応サバイバルだとこれが最もオーソドックスな探し方です。
もう一つはチャンクベースのサイトを使ったりコマンドで探したりスペクテイターモードで探します。個人的にはこっちがおすすめ。
メインのワールドをコピーしてコピーのほうをスペクテイターモードにしてトライアルチャンバーを探し、メインのワールドでトラップを作ると楽。
チャンクベースはこちら↓
トライアルチャンバーを探すコマンドはこちら↓
/locate structure trial_chambers
Java版の暗視のやり方はこちら↓
/effect give @a night_vision infinite 0 true
統合版の暗視のやり方はこちら↓
/effect @a night_vision 1000000 0 true
ブリーズスポナーを探しましょう。高台にあるやつでも良いですし、地面にあるタイプでもOKです。今回は高台のスポナーで作ってみます。
部屋の中に他のスポナーがあれば、壊しておくのが無難です。めっちゃ硬いですが、効率のエンチャントを付与したツルハシで掘ってれば壊せます。
めっちゃ硬いですが掘ってれば、
壊れます。これでうっかり試練を始めてしまうことがなくなるので安全です。
今回のトラップを作り始める前の注意点
今回のトラップは試練の後の30分のクールタイム中に作るか、難易度をピースフルにして作りましょう。
5分くらいで作れるので再試練が始まるまでに十分間に合います。
ブリーズトラップの作り方
まず、下画像のように3マス地面を掘ります。
さらに2マスの範囲を1マス下に掘り下げます。
穴の中にチェストを設置して、
チェストに向かってホッパーを設置。
ホッパーに向かって追加で2個ホッパーを設置します。地面に向かってホッパーを設置しないようにご注意ください。
こんな感じになればOK。
続いて、スポナーの隣にガラスを設置して、
スポナーとガラスブロックの上に建築ブロックを設置。
下画像のように6個追加で建築ブロックを設置して、
チェストの上にガラスを設置します。
さらに6個建築ブロックを設置。下画像のようにホッパーの周りを建築ブロックで囲います。
建築ブロック、スポナー、ガラスの隣に建築ブロックを設置。
Java版だとブリーズがはみ出さないんですが、統合版はブリーズがはみ出しやすいです。
高台の場合Java版は左側にブロックを置く必要はないのですが、統合版なら左側に建築ブロックを4個設置しましょう(Java版も一応設置しておいてください)。
ブリーズが上から逃げないように、屋根を作ります。建築ブロックを1個設置して、
建築ブロックに向かってガラスを3個設置。
Java版ならこれで完成で良いんですが、統合版はガラスからブリーズがはみ出ることがあります。
ので、ガラスの周りを建築ブロックで囲います。
こんな感じになればOK。Java版も念のため建築ブロックを設置しておいてください。
下に降りて、建築ブロックを2個設置。
反対側にも1個設置します。
こんな感じになればOK。
下に降りて、ホッパーの隣のブロックを撤去します。
代わりにコンポスターを設置。
コンポスターの隣に仮ブロックを設置して、
仮ブロックの上に建築ブロックを2個設置。
仮ブロックは撤去します。
こんな感じになればOK。
右の建築ブロックの上にレッドストーントーチを設置。このトーチはブリーズの風を防ぎます。
続いて、下画像のようにフェンスゲートを設置します。
さらに2個フェンスゲートを設置。Java版ならこの2個のフェンスゲートは要らないんですが、一応設置しておいてください。
建築ブロックを追加で1個設置。
さらに1個設置して、外観完成です。
最後の仕上げ。トラップの中に入り、ガラスの隣に糸を設置します。この糸がブリーズの侵入を防ぎます。これによりプレイヤーが攻撃を受けなくなります。
もしトラップの中が暗いのが嫌だという場合には、ガラスの周りのブロックを光源ブロックに変えてもOKです。
高台ならチェストに普通にアクセスできます。地面にスポナーが設置してあるタイプなら、地面を掘ってチェストにアクセスできるようにしてください。
これにてブリーズトラップ完成です!超簡単5分で作れる。
今回のトラップの使い方
せっかくトラップが完成したので、使ってみましょう。使い方は簡単。難易度をピースフル以外にしてコンポスターの中に入るだけです。コンポスターの中に篭ってるだけでも勝手にレイドが始まります。
剣にはドロップ増加Ⅲやダメージ増加、耐久力、修繕をつけておくと良いです。特にドロップ増加Ⅲはブリーズロッドの入手量が上がるのでつけておきたい。
トラップの中に入ったらフェンスゲートを閉めておきましょう。まもなくブリーズが召喚されるので、剣で攻撃するだけです。糸を壊さない様に注意。
統合版だとたまにブリーズが壁にめり込んで窒息死します。ドロップ増加Ⅲの効果を発動したいので、頑張って殴ってください笑
ブリーズを全滅させると、レイドが終わり30分のクールタイムに入ります。30分経つまで再起動できません。
チェストの中にブリーズロッドと試練の鍵(チャレンジキー)が入っているはずです。シンプルで無駄がない素晴らしいトラップ。美しい。
ブリーズロッドは風力チャージに変えられます。投げるとノックバック効果がある遠距離攻撃ができますが、ダメージは低いです。
不吉な瓶(不気味なビン)を飲んだ状態でコンポスターの中に入ると、不吉な試練(不気味なチャレンジ)が始まります。
より多くのブリーズが出たり強化されたり、上から矢が降ってきたりしますが、このトラップだと何の影響もないです。剣で斬ってるだけで試練が終わる。
ブリーズはたまに風を飛ばしてきますが、プレイヤーには当たりません。プレイヤーはダメージを受けないです。防具無しでレイドをやり過ごせてしまう。
レイドが終わるとスポナーから低確率で不吉な試練の鍵(不気味なチャレンジキー)が入手できます。ただ、低確率なので毎回入手できるわけではないです。
30分のクールタイム中は、他の部屋に移動してトラップを稼働させると良いです。他の部屋にも今回のトラップや試練の鍵自動収穫機を作って、試練の間巡りをすると効率が良いです。
こんな感じで、簡単に試練の鍵を集めることができます。トラップで試練の鍵をいっぱい集めて、トライアルチャンバー巡りをすると良いですね。
試練の鍵は宝物庫(なんか骸骨っぽい箱)で使うことができます。
試練の鍵を使うとランダムでアイテムを入手できます。鉄インゴットと盾しか入手できなかった。報酬ショボすぎる。
しかも1個の宝物庫につき1個の鍵しか使えません。簡悔精神出過ぎてる。ス○エニかよ。
ヘビーコアやウィンドバースト(爆風)のエンチャント本は不吉な試練の鍵(不気味なチャレンジキー)じゃないと入手できません。
不吉な試練の鍵は不吉な宝物庫で使用できます。
こちらも1回につき1個の不吉な試練の鍵しか使用できません。
しかもヘビーコアやウィンドバーストは低確率で出現します。必ず入手できるわけではない。
不吉な試練の鍵入手しづらいのに1回につき1個しか使えなくてレアアイテムの入手率低いって酷い仕様ですよね。簡悔。スク○ニかよ。
1回や2回ならまともにやって鍵を集めても良いですが、何回もやると苦痛ですよね。なんで生きてるのかわからなくなる。
今回のトラップを作って楽に鍵を集めて、宝物庫巡りをするのが一番効率が良いです。
最後に裏ワザを紹介します。バックアップを取ってセーブデータを復元すればアイテムのリセマラができますよ。まさかマイクラでもリセマラをする時が来るとは。
でもリセマラしないとやってられないですよね。マルチで人数分集めるなら特に。
ところでマルチでリセマラできるのかな?ぼっちだからわからない(・ω・`)
メイスを作ろう
せっかくなのでメイスを作ってみましょう。メイスはヘビーコアとブリーズロッドでクラフトできます。
メイスには爆風、密度、違反、アンデッド特攻、虫特攻、火属性、耐久力、修繕、消滅の呪いを付与することができます。
密度、違反、アンデッド特攻、虫特攻は競合しているので、どれか1個しか付けることができません。
爆風は落下攻撃が当たると宙に上昇します。密度は落下の高さが高いほどダメージが高くなります。違反は相手の防具の効果を低下させる。
爆風を付けるなら密度、爆風を付けないなら違反を付けるのが良さそうですね。
密度や違反は不吉な宝物庫だけでなく司書との交易でも釣りでも入手できますが、ウィンドバースト(爆風)のエンチャント本は不吉な宝物庫からしか入手できません。
しかも非常に低確率です。筆者は500回以上リセマラしてやっと出ました。頭がおかしい。
ゴミ箱に溜まっていくバックアップファイルの残骸(容量を圧迫したので途中で削除)。
統合版はJava版よりも入手確率が低く、1.38%の確率で入手できます。もはやリセマラしないと無理だろ。ス○エニ(簡悔)かよ。
しかも爆風のエンチャント本はかならずⅠなので、最大レベルのⅢにするためには4個の爆風のエンチャント本が必要になります。狂ってる…。
今回筆者はリセマラをしてエンチャント本を集めましたが、それでも1日潰れました。
不吉な試練の鍵は低確率で入手でき、再試練には30分のクールタイムがあります。しかも不吉な宝物庫は1回につき1個しか鍵が使えません。なんなのこの糞仕様?
しかも爆風のエンチャント本は1.38%で出ます。いやぁ、今までマイクラをプレイしてきて初めてマイクラが嫌いになりそうになりました。プレイをやめたくなった笑
あまりに酷い仕様ですよね。諦めようと思ったけど、コレクター魂に火がついて出るまで粘ってしまった。この仕様や確率は修正して欲しい。本当に、ひどすぎる。
でもおかげで最強のメイスが作れました。謎の達成感がある。しかもこれ統合版です。
エンチャント本をまとめるとコストが高すぎますと表示されて合成できないので、メイスに1個ずつエンチャントするのがおすすめです。
爆風のエンチャントはレベルによって上昇率が変わります。レベルⅠなら7ブロック、レベルⅡなら14ブロック、レベルⅢなら21ブロック上昇します。
レベルⅢはエリトラや落下ダメージ軽減などのエンチャントを付与していないと即死するので注意しましょう。
ただ、メイスはかなり楽しいです。これを使えばウォーデンやエンダードラゴンも一撃で倒せます。
空中から一方的に攻撃してハメられます。ずっと俺のターン!とても楽しいので、ぜひ皆様も最強のメイスを作ってみてください。楽しいですよ!
総括
いかがだったでしょうか。今回は、最も簡単に作れるブリーズトラップの作り方をご紹介してみました。
どうでも良いですがなんでJava版と統合版でアイテムの名前微妙に違うんですかね?今回みたいに両方で使える装置やトラップの解説するときに困るからやめてほしい。どっちかに統一してくれ。
文章ではわかりにくい部分もあると思います。よければ下記の動画を参考になさってください。最も簡単に作れるブリーズトラップの作り方を、動画でわかりやすく解説しています。
他にもマイクラの記事や動画を色々投稿していますので、よければチャンネル登録や読者登録、ツイッターのフォローよろしくお願いいたします。励みになります。
今回の記事及び下記の動画が、少しでも参考になりましたら幸いです。では皆様またお会いしましょう(・∀・)/
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