じゃがいもゲームブログ

ゲームの感想、レビューなど。最高難易度攻略などのやり込みが好きです!youtubeに動画を投稿しています!よければチャンネル登録よろしくお願い致します!

スポンサーリンク

【マイクラ1.19】最も簡単に作れる低コスト高効率の襲撃者(レイド)経験値トラップ 作り方解説!以前紹介したやつより簡単。Minecraft Easiest Raid XP Farm【マインクラフト/ゆっくり実況/JE】

スポンサーリンク

皆様こんにちは!
如何お過ごしでしょうか。

今回は、最も簡単に作れる低コスト高効率の襲撃者(レイド)経験値トラップの作り方について解説します!


15~30分で作れて低コスト高効率です。以前紹介した経験値トラップよりも簡単に作れます。もうエメラルドや不死のトーテム等には困らない!では、早速作り方について解説したいと思います。

必要素材は以下の通りです。


特にレアなアイテムはありません。非常に低コスト。鐘とシャベルはなければないでOKです。

文章じゃなくて動画で解説を見たいという方は下の動画を参考にしてください。 最も簡単に作れる低コスト高効率の襲撃者(レイド)経験値トラップの作り方を、動画でわかりやすく解説しています。

www.youtube.com


以前紹介した超簡単に作れる低コスト高効率の襲撃者経験値トラップの作り方はこちら↓

www.youtube.com

www.jagaimogameblog.com


※1.19で作成していますが、1.19.1でも問題なく動きます。1.19.2でも動きます。

※Java版では動作を確認していますが筆者は統合版での動作は未確認です。が、統合版でも動くらしいです。もし作ってみる場合はクリエイティブで試作して動作を確認してからサバイバルで作ることをお勧めします。統合版で動かなくても責任は取れませんのであしからず。

1時間にエメラルド56000個入手できる超高効率なレイドトラップの作り方はこちら↓

www.youtube.com

www.jagaimogameblog.com


1時間にエメラルド4000個が手に入る超高効率な襲撃者トラップの作り方はこちら↓

www.youtube.com

www.jagaimogameblog.com

今回のトラップを作る場所について

今回のトラップは村やピリジャーの前哨基地から150マス以上離した場所に作ってください。近すぎるとトラップの挙動がおかしくなります。
f:id:jagaimo_game_blog:20220203072633p:plain

なるべく前哨基地の近くにトラップを作るのが効率的ですが、遠く離れた場所にトラップを作っても問題ないです。

トラップと前哨基地の距離が離れすぎている場合、ネザーを経由して移動してもOKです。お好みで。

襲撃者(レイド)経験値トラップの作り方

まず、横10、縦10の四角形の穴を掘りましょう。穴の深さは6マスです。


こんな感じになればOK。


続いて、穴の縁にトラップドアを設置します。


トラップドアは4面に設置。


トラップドアは設置後縦にしておきましょう。


そしたら穴の中に飛び込んで、角から斜めに4マス間を空けて、真ん中に仮ブロックを4個設置します。壁から仮ブロックまでの間は4マスです。


仮ブロックの上にフェンスゲートを設置して、


フェンスゲートの上に仮ブロックを設置します。


仮ブロックの側面にもフェンスゲートを設置。


設置後仮ブロックは撤去します。


フェンスゲートは全て開けておきましょう。


続いて、フェンスゲートの上に溶岩を設置します。


どこか1箇所に設置すれば、4マスに広がります。



そしたら角のブロックに水を設置します。


4つ角全てに水を設置。

村人格納部屋のつくり方

続いて、フェンスゲートの上に仮ブロックを設置して、仮ブロックに仮ブロックを設置。


フェンスゲートの上の仮ブロックは撤去します。仮ブロックは溶岩のすぐ上に設置してください。


仮ブロックの上に追加で5個仮ブロックを設置。仮ブロックは計6個設置します。


仮ブロックの上にガラスを設置して、ガラスにガラスを設置。溶岩の上に2×2の四角形を作ります。


そしたらガラスに仮ブロックを設置して、


仮ブロックの上にガラスを2個設置。


仮ブロックは撤去。こんな感じで、ガラスの周りをガラスで囲います。


こんな感じになればOK。


ガラスの上にベッドとコンポスターを設置。ベッドがあって村人が職についていないと、村と認識されません。注意。


仮ブロックで階段を作り、村人を階段の前に連れてきます。


夜になったらボートを壊すと、村人が勝手に階段を登って部屋の中に入ります。



部屋の中に村人が入ったら、天井をガラスで塞ぎます。これで村人格納部屋完成です。なんだか棺桶みたい。


村人を部屋に格納したら、仮ブロックは全撤去してOKです。

処理層&アイテム回収層のつくり方

まず、穴の真ん中4マスを21マス下に掘り抜きます。F3で座標を表示して、そこから21引いた座標まで穴を掘ればOKです。

我々の場合、58-21=37の高さまで穴を掘ればOK。21はピリジャーがぎりぎり死なないで生き残る高さです。


そしたら、アイテム回収部屋を作ります。好きな方向に好きな大きさの部屋を作ってください。

横6、縦5、高さ3くらいの大きさがあれば十分です。


部屋の中に光源を設置して、明るくしておいてください。


そしたら穴の手前にチェストを設置して、


チェストにホッパーを設置します。ホッパーは計4個設置。


ホッパーの上に土ブロックを設置して、


土ブロックをシャベルで耕します。


チェストの上のブロックの下に建築ブロックを設置して、処理層&アイテム回収層完成です。超簡単。


間の隙間から襲撃者を殴るだけです。簡単。経験値も手に入ります。


襲撃者から反撃を受けず、土ブロックの上のアイテムはチェストに格納されます。さらに、ヴェックスがこちらに来るのを防ぐことができます。

が、実験したらすり抜けてきました。あまり過信はしないほうが良いです。

あと、これは必須ではないですが、部屋の中にベルを設置すると、便利です。使い方はあとで解説します。


最後に、処理層と地上とをつなぐ通路を作ります。壁を奥に4マス掘ります。


1番奥の地面を掘り、穴の中に水を設置します。


そして、もう片側の壁にはしごを設置しながら、地上まで天井を掘り抜きます。


下に降りるときは水に向かって飛び降りればOKです。


こんな感じ。これはあくまで一例です。階段を作っても良いし、水流エレベーターを作っても良いです。お好みで。


穴の横に仮ブロックを設置して、


仮ブロックに下付きでトラップドアを設置します。


設置後仮ブロックは撤去。穴にトラップドアで蓋をしました。


トラップを稼働するときはトラップドアを開けて処理層に降りましょう。降りるときにトラップドアを閉めるのを忘れないでください。


トラップが完成したので、トラップを稼働しましょう。前哨基地に行き、旗持ちを倒します。


旗持ちはこいつです↓
f:id:jagaimo_game_blog:20220203071645j:plain

旗持ちを倒すと、不吉な予感がつきます。これがつかないと襲撃が始まりません。
f:id:jagaimo_game_blog:20220203071648j:plain

再び旗持ちを倒すと、不吉な予感Ⅱになります。不吉な予感は5まであり、村の英雄と共通のレベルになります。村人からいっぱい報酬が欲しければ不吉な予感は5にしておきましょう。お好みで。
f:id:jagaimo_game_blog:20220203071651j:plain

不吉な予感をつけてトラップに戻ると、襲撃が始まります。


処理層(アイテム回収層)に移動しましょう。下に降りるときにトラップドアを閉めるのを忘れないでください。


鐘を鳴らすと、襲撃者の位置がわかります。輪郭が白く表示されます。まぁ、なければないでOK。


襲撃者が降ってくるので、穴から殴って倒しましょう。経験値もゲット!

剣にはドロップ増加、耐久力、修繕のエンチャントをつけておくと、効率が上がるのでおすすめです。ダメージ増加や範囲ダメージ増加、火属性などもつけておくとなお良しです。


襲撃者を全て倒すと、新しい襲撃(ウェーブ)が始まります。

ウェーブの回数は難易度によって変わります。イージーで3回、ノーマルで5回、ハードで7回です。ハードが一番効率が良いので、不吉な予感をつけたら難易度をハードに変えることをおすすめします。


今回はハードでトラップを稼働しています。

不吉な予感のレベルが1以上なら、それに伴いウェーブの回数が増加します。例えば難易度ノーマルでも不吉な予感のレベルがⅡならウェーブが6回あります。

不吉な予感は牛乳を飲むか難易度ピースフルにすると解除できます。豆知識。

ラヴェジャーは上の溶岩で始末されます。ラヴェジャーは牛みたいなやつです。顔が村人みたいな変なやつ。
f:id:jagaimo_game_blog:20220203083301p:plain

難易度ハードで不吉な予感Ⅲの状態が最も効率が良いそうです。お好みで。

全てのウェーブが終了すると、勝利と表示され村の英雄の効果がつきます。この状態で村に行くと村人から色々なアイテムがもらえるので、村に帰るのも良しです。


土ブロックだと襲撃者が倒しにくい場合は、土ブロックをハーフブロックに変えてしまってOKです。

また、襲撃者がぴょんぴょん跳ねてうざい場合は、ハーフブロックの代わりにハチミツブロックを設置すると、襲撃者が跳ねるのを防ぐことができます。

エヴォーカーにヴェックスを召喚されないように、瞬殺してください。落下ダメージを負っているので、苦労せず倒せるはずです。

もしどうしてもヴェックスを召喚されてしまう場合は、部屋の中に無数のボートを設置しておくと、ヴェックスをボートに乗せて無効化することができます。

ビーコンで攻撃力上昇発動までする必要はないです。

また、アイアンゴーレムを召喚しておくのも良いでしょう。ただし、アイアンゴーレムが襲撃者を攻撃しないようにしておいてください。

1回の襲撃でこれだけのアイテムが入手できました。エメラルドだけでなく鞍や不死のトーテム等も入手できます。


低コストで超簡単に作れる割には効率は十分だと思います。レッドストーン回路一切不要でマイクラを始めたばかりの頃にも作れるので、初心者の方にもおすすめです。無駄がない素晴らしいトラップ。

もっと効率がよい襲撃者トラップを作りたいという場合には、今記事の下の方に記載してある動画を参考に作ってください。

今回のトラップよりコストが高く作るのがちょっと難しいですが、1時間で4000個~56000個のエメラルドが入手できます。経験値も大量に入手できますし、頭がおかしい効率です笑

もっと効率をよくするには

アイテム仕分け機を作るとアイテムの仕分けが楽になります。

www.youtube.com

www.jagaimogameblog.com


あと、トラップの周りは平坦な地形のほうが良いです。川や洞窟、穴などがないほうが良い。

トラップの周りを整地し、川に橋をかけて、周りの余計な障害物を取り除くと、襲撃者がトラップに落ちるのが早くなるので効率があがります。

ラヴェジャーが牧場や畑にハマって出られなくなって襲撃が終わらないなんてこともあるので、トラップの周りには余計なものを作らないようにしましょう。

また、処理層の床を氷にしておくと、水流でモブを運ぶのが早くなるので効率があがります。

総括

いかがだったでしょうか。今回は、最も簡単に作れて低コスト高効率な襲撃者(レイド)経験値トラップの作り方をご紹介してみました。

誰でも簡単に作成できて低コスト高効率です!もうエメラルドや不死のトーテム等には困らなくなるので、皆様もぜひ作ってみてください。

文章ではわかりにくい部分もあると思います。よければ下の動画を参考になさってください。最も簡単に作れて低コスト高効率な襲撃者(レイド)経験値トラップの作り方を、動画でわかりやすく解説しています。

今回の記事及び下記の動画が、少しでも参考になりましたら幸いです。では皆様またお会いしましょう(・∀・)/


※他のマイクラの記事や動画にも目を通して頂けるとありがたいです。

www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

よければチャンネル登録、読者登録よろしくお願い致します。動画投稿、ブログ運営の励みになります!