皆様こんにちは!
如何お過ごしでしょうか。
今回は、最も簡単に作れる低コスト超高効率なウィザースケルトン経験値トラップの作り方について解説します!
15分くらいで作れて1時間に約60個のウィザースケルトンの頭蓋骨、1086個の骨、558個の石炭が手に入ります。湧き潰しほぼ不要です!ネザーに来たばかりでも作れるので初心者の方にもおすすめ。では、さっそく作り方を解説したいと思います。
必要素材は以下の通りです。
特にレアなアイテムはありません。非常に低コストです。
文章じゃなくて動画で解説を見たいという方は下の動画を参考にしてください。最も簡単に作れる低コスト超高効率なウィザースケルトン経験値トラップの作り方を、動画でわかりやすく解説しています。
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※1.21で作成しています。今回のトラップは統合版用です。Java版はこちら↓
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上記のウィザースケルトントラップの改良法はこちら↓
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狼を利用した超高効率のウィザースケルトントラップの作り方はこちら↓
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統合版の最も簡単に作れるウィザートラップの作り方はこちら↓
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- 今回のトラップを作る場所
- ウィザースケルトントラップの作り方
- ピグリンを連れてくる方法とデスポーンの防ぎ方
- 処理層の作り方
- 待機場所を作る
- 湧き潰しについて
- 今回のトラップの仕組み
- アイテム回収層を作る
- トラップを稼働してみよう
- 総括
今回のトラップを作る場所
今回のトラップはソウルサンドバレーかワープフォレストバイオームのネザー要塞の上に作ります。
この2つのバイオームは敵が少なくほとんど湧きません。湧き潰しをする必要がないというわけです。この2つのバイオーム以外に作ると効率がかなり落ちるのでご注意ください。
ソウルサンドバレーまたはワープフォレストバイオームの要塞はバイオームファインダーで探してください。個人的にはソウルサンドバレーがおすすめ。
ウィザースケルトントラップの作り方
では、早速トラップを作っていきます。まず、湧き層を作りましょう。十字路を探してください。
十字路が最も効率よくウィザースケルトンを湧かせることができます。ここに湧き層を作っていきます。
十字路の角のネザーレンガを3個撤去します。
あと3箇所も同じように3個ずつネザーレンガを撤去。
何のブロックでも良いので1個設置。
追加で3個ブロックを設置。ウィザースケルトンが通りやすいように通路を広げます。
あと3箇所もおなじように4個ずつブロックを設置。
続いて、十字路の中心に仮ブロックを2個設置。
角から数えて4番目です。間3マス空いていればOK。
それぞれの角との間が3マス空いているか確認してください。
そしたら仮ブロックの上にハーフブロックを設置して、
上段の仮ブロックに向かってトラップドアを設置。上部ではなく下部に設置してください。
あと3箇所もおなじようにトラップドアを設置。
トラップドアの周りを塀で囲います。これがないとピグリンがウィザーに殺されてしまうので注意。
正面は処理層を作るので塞がずに空けておいてください。
仮ブロックを撤去。続いて、この中にピグリンを格納します。
ピグリンを連れてくる方法とデスポーンの防ぎ方
まず、トラップドアの下からレールを設置します。
10個ほど設置しておきましょう。
レールの上にトロッコを設置。
ピグリンは周りにいるはずです。難易度ピースフルでも湧くので連れてくるのは結構簡単です。
ボウガンタイプのピグリンは矢でウィザースケルトンを殺してしまうので向いていません。連れてこないでください。
剣タイプのピグリンを探して連れてきましょう。
難易度ピースフル以外で連れてくる場合、金の防具を装備すると敵対しなくなるのでおすすめです。
ピグリンの前にボートを設置してボートに押し込むと、ピグリンがボートに乗ります。
この状態でピグリンにリードを設置すると、ボート毎ピグリンを引っ張ってくることができます。
あまり早く引っ張るとリードが切れてしまうので注意。段差は仮ブロックを縦に積むか、足場を設置して登ればボートを浮かせることができます。
トロッコの前まで連れてきたらしゃがみながらピグリンをクリックしてリードを回収しましょう。
ボートを壊して、
トロッコに押し込むと、ピグリンがトロッコに乗ります。
トロッコを押すと、ピグリンが部屋に格納されます。超簡単。
トロッコを壊して、
レールを撤去してください。
このままだとピグリンがデスポーンしてしまうので、防具を投げて装備させてください。これでデスポーンしなくなります。
これで十分だと思いますが、不安なら名札で名前をつけておいてください。金床で名札に名前をつけて、ピグリンに向かって使用すると、
名前をつけることができます。防具を渡して名札で名前をつければ絶対にデスポーンしません。難易度ピースフルでも大丈夫です。
処理層の作り方
ここからは処理層を作ります。塀の手前に、2×2の穴を掘ります。
穴の深さは4マスです。地面があれば楽ですが、このように下が空洞の場合も多いと思います。
そのときは他の陸地からブロックで足場を作り、
穴の下に処理層のためのスペースを作ってください。
3マス間を空けて、4マス目に仮ブロックを設置し、
チェストを設置。下が空洞ではなく地面がある場合は、そのままチェストを設置すればOKです。
仮ブロックは撤去。
チェストに向かってホッパーを設置して、
ホッパーに向かってホッパーを設置。チェストとホッパー以外にホッパーを接続するとアイテムが流れていかないのでご注意ください。
ホッパーの上は2マス間が空くはずです。
続いて、下段のブロックを撤去します。
角のブロックも撤去してください。
穴が空いていたら、ブロックで穴を塞いでください。
左側のホッパーの隣に、ピストンを設置します。
ピストンの右側を2マス空け、右に90度回転してピストンを設置。
あと2箇所もおなじようにピストンを設置。
そしたら角に向かってオブザーバーを設置します。
あと3箇所もオブザーバーを設置。オブザーバーの顔が下を向かないようにご注意ください。
オブザーバーとピストンの上のブロックを撤去してください。角のブロックも撤去。
ピストンに向かってレッドストーントーチを設置します。
あと3箇所も同じようにレッドストーントーチを設置すると、ピストンが稼働します。
ピストンの手前のブロックを縦に2個撤去して、
ピストンに向かってレバーを設置。
レバーをONにすると、ピストンが停止します。レバーをOFFにするとピストンが再稼働する。
ホッパーの上とレバーの上以外の穴をブロックで塞いでおきます。
レバーの上はトラップドアを設置しておきましょう。
続いて、下画像のようにボタンを設置します。
反対側にもボタンを設置。ボタンを足場と勘違いしてウィザースケルトンが処理層の中に落ちるようになります。
最後の仕上げ。ピストンに向かってトライデントを投げましょう。
1本投げれば十分ですが、投げる本数が多ければ多いほど処理速度が速くなります。筆者は4本投げました。
待機場所を作る
トラップドアの手前に、建築ブロックを40個設置しましょう。
こんな感じ。
下に降ります。防具に落下ダメージ軽減などを付与しておかないとたぶん即死します。
もし付与していなければ建築ブロックとはしごを交互に設置してください。
建築ブロックに向かってはしごを設置。
こんな感じになればOKです。
そしたら、ピグリンのほうに向かってガラスを6個設置。
6個目のガラスがちょうどピグリンの真上に来ます。ここが待機場所になる。
壁の中に埋まっていれば安全ですが、もし周りに壁がなかったらガラスなどで部屋を作ってください。大きさは任意ですが3×3くらいなら快適です。
部屋を作っておかないとガストやブレイズに殺されてしまうので気をつけましょう。
最後に、ウィザースケルトンがピグリンを発見しやすくなるように、下から数えて2番目までの建築ブロックとはしごを撤去してください。
ジャンプしてはしごに飛び乗れば登れます。
湧き潰しについて
今回のトラップは湧き潰ししなくても効率が良いですが、湧き潰しすればもっと効率が上がります。
湧き範囲はMarkers Packで調べると楽です。ダウンロードはこちらから↓
待機場所に防具立てを設置して、旗を持たせます。しゃがみながら防具立てをクリックすると、湧き範囲を調べることができます。
緑色の範囲はプレイヤーから24マス以内なので敵が湧きません。赤い範囲が敵が湧く範囲です。
この範囲の中に陸地があれば、ハーフブロックを設置して湧き潰しするとトラップの効率が上がります。
陸地を削ったり溶岩を流すなどしてもOKです。お好みで。
こんな感じで、湧き範囲の陸地をハーフブロックで湧き潰し。これで湧き潰し100%です!
意外と湧き層の範囲って狭いんですよね。要塞の下が溶岩である必要もないですね。
下画像のように、湧き層にしか敵が湧かないのでかなり効率が良いです。
今回のトラップの仕組み
今回のトラップの仕組みを簡単に解説します。
湧き層から40離した場所に待機場所を作っているので、湧き層以外に敵モブが湧くことはありません。だから他のバイオームが近くにあっても、ネザーの湧き潰しをしなくてもあまり関係ないということです。
ゾンビピグリンとブレイズはほっておくと勝手にデスポーンします。
ウィザースケルトンはピグリンを殺そうとして誘導され、穴の中に落ちてピストラに処理されます。
ウィザースケルトンはプレイヤーが直接止めを刺さないと頭蓋骨を落とさないのですが、ピストラはプレイヤーがピストンを投げて倒している判定になるので頭蓋骨を落とすんです。チート笑
もっと効率を上げたければ湧き層内にウィザーローズを設置すると、ウィザースケルトン以外のモブが湧かなくなります。
ただ、ウィザーローズの入手はウィザーの召喚が必要になるので、この時点では持っていないはず。改良するとしても後々ですかね。
ウィザーローズがなくても十分な効率なので、そこまでしなくても良い気はします。
アイテム回収層を作る
チェストが宙ぶらりんのままなので、回収層を作ってください。好みで作ってOKです。
チェストを下方向に拡張したり、アイテム仕分け機を作ってもOKです。
ちなみにアイテム仕分け機を作ると仕分けが楽になるのでおすすめです。
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アイテム回収層は湧き範囲に入っていないのですが、万が一敵が湧くとまずいので、ハーフブロックを設置したり床をガラスで作って湧き潰ししておいてください。
アイテム回収層と待機場所をつないでおくと、移動が楽になるのでおすすめです。
こんな感じで、待機場所への移動経路を作りましょう。難易度をピースフル以外でプレイする場合はこのような移動経路や逃走経路を作っておかないと危険です。
トラップを稼働してみよう
せっかくトラップが完成したのでトラップを稼働しましょう。
剣はドロップ増加Ⅲのエンチャントを付けて装備しておくと、アイテムの入手率が上がります。
トライデントを投げてる最中に剣を装備しているという謎の状態になっているみたいです。たぶんバグです笑
今回のトラップを稼働する際は、演算距離を4チャンクにしておきましょう。これ以外だと湧き範囲が広がってしまうので、効率が悪くなります。
あとはピストラを稼働して、待機場所に待機するだけです。超簡単。トラップドアは閉じておきましょう。
あとはここで好きなだけ放置すれば、頭蓋骨と骨と石炭が入手できます。
効率はかなりよく、6体くらいのウィザースケルトンが湧くこともあります。
試しに10分放置した結果、ウィザースケルトンの頭蓋骨が7個、骨が181個、石炭が93個手に入りました。
今回ちょっと少なめですが、平均で1時間に60個の頭蓋骨が入手できます。これだけ簡単に作れてこの入手量なら十分だと思います。なんせ10分で2ビーコン分の頭蓋骨が手に入っていますからね。
統合版になる前は1~2時間ウィザースケルトンを狩ってやっと頭蓋骨1個とかザラでした。
危険を冒してネザー要塞を駆け回りウィザーを倒して回るよりよっぽど楽だし安全です。ネザーに来たばかりでも作れるので初心者にもお勧め。
ただ、石の剣の入手量が多いのが個人的に気になります。アイテム仕分け機を作って石の剣はゴミ箱に流すのが良いですね。
ゴミ箱の作り方はこちら↓
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骨や燃料も無限に手に入るので、実はマイクラのトラップの中でトップクラスに実用的なんじゃないかと思っています。できれば最優先で作りたいトラップの一つ。
かつてはネザーの湧き潰しが必要でマイクラの中で作成難易度が1,2位を争うくらいに高く、作るのが大変なトラップだったのにこんなに簡単に作れるようになるとは。良い時代になったものだ。
統合版になる前や以前のJava版はこのように、トラップから128(実際は余裕を持って150)マス以内にハーフブロックを置いて湧き潰ししないといけませんでした。もう気が狂う。たまらねぇぜ。
総括
いかがだったでしょうか。今回は、最も簡単に作れる低コスト超高効率なウィザースケルトン経験値トラップの作り方をご紹介してみました。
30分くらいでめちゃくちゃ簡単に作れます。湧き潰し不要低コスト高効率と、非の打ち所がない素晴らしいトラップです。
もう骨と石炭、ウィザースケルトンの頭蓋骨、経験値には困らなくなります。ビーコン作り放題!
文章ではわかりにくい部分もあると思います。よければ下の動画を参考になさってください。最も簡単に作れる低コスト超高効率なウィザースケルトン経験値トラップの作り方を、動画でわかりやすく解説しています。
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