じゃがいもゲームブログ

ゲームの感想、レビューなど。最高難易度攻略などのやり込みが好きです!youtubeに動画を投稿しています!よければチャンネル登録よろしくお願い致します!

スポンサーリンク

【マイクラ1.19】お宝も釣れる!超簡単低コスト高効率な自動魚釣り機の作り方 解説!Minecraft Easiest AFK Fish Farm【マインクラフト/便利装置/JE/ゆっくり実況】

スポンサーリンク

皆様こんにちは!
如何お過ごしでしょうか。

今回は、お宝も釣れる超簡単低コスト高効率の自動魚釣り機の作り方について解説します!


1.16以降、オープンウォーターの概念が追加され、Java版ではその条件を満たさないとお宝を釣れなくなりました。

しかし1.19でスカルクセンサーが追加されたことで、その条件を容易に満たすことができ、お宝が釣れるようになりました。革命や!

今回の装置は15~30分で超簡単に作れます。低コストで作れるので初心者にもおすすめです。もう魚には困らない!では、早速作り方について解説したいと思います。

必要素材は以下の通りです。


特にレアなアイテムはありません。非常に低コストです。

羊毛ブロックや建築ブロックは多少多めに用意しておいてください。上記の素材はぴったりなので、1個でもロストすると足りなくなります。

今回の装置は縦5、横8の四角形の範囲があれば作れます。

文章じゃなくて動画で解説を見たいという方は下の動画を参考にしてください。お宝も釣れる超簡単低コスト高効率な自動魚釣り機の作り方を、動画でわかりやすく解説しています。

www.youtube.com

※1.19で作成していますが、1.19.1でも問題なく動きます。

※筆者はJava版では動作を確認していますが統合版での動作は未確認です。もし作ってみる場合はクリエイティブで試作して動作を確認してからサバイバルで作ることをお勧めします。

※統合版でもレッドストーンの遅延を調整すれば動作するとかなんとか。でもup主は未確認なので責任は取れません。あしからず。


お宝は釣れないが超簡単低コスト高効率な自動魚釣り機の作り方はこちら↓

www.youtube.com

www.jagaimogameblog.com
お宝も釣れる自動魚釣り機の作り方(旧式 今は動かない)はこちら↓

www.youtube.com

www.jagaimogameblog.com

自動魚釣り機の作り方

まず、横8、縦5の四角形の穴を掘ります。穴の深さは5マスです。


こんな感じ。穴を掘ったら、穴の中に飛び込みます。


角から下に2マス、右に1マス行ったところに、羊毛ブロックを設置します。


羊毛ブロックの隣に羊毛ブロックを設置して、


羊毛ブロックの隣に上向きで粘着ピストンを設置。


粘着ピストンの隣に建築ブロックを設置して、建築ブロックの横に仮ブロックを設置。仮ブロックの上に建築ブロックを設置します。


設置後仮ブロックは撤去。


穴の中に敵モブが湧かないように、松明を置いて湧き潰しします。とりあえず角に設置しておけばOKです。


一番最初に設置した羊毛ブロックの上にスカルクセンサーを設置して、


粘着ピストンの上に羊毛ブロックを設置。


スカルクセンサーの周りを羊毛ブロックで囲います。


羊毛ブロックの上に追加で3個ずつ羊毛ブロックを設置。


こんな感じになればOK。


そしたら再び穴の中に落ち、スカルクセンサーの隣の羊毛ブロックを撤去します。


スカルクセンサーの隣にレッドストーンダストを設置。


建築ブロックの上にリピーターを設置します。


リピーターは3回クリックして最大遅延(4 ticks)させておいてください。


続いて、上から2番目の羊毛ブロックに建築ブロックを設置。


リピーターの上にも建築ブロックを設置します。


建築ブロックの上にレッドストーンダストを設置。


レッドストーンダスト側の羊毛ブロックの上に、鉄のトラップドアを設置して、


羊毛ブロックと鉄のトラップドアの上に羊毛ブロックを設置します。


そしたら穴を土ブロックで埋めます。羊毛ブロックから2個目までは穴を塞がず開けておいてください。


反対側に回り込んで、羊毛ブロックの上にレールを設置。


羊毛ブロックの上にガラスを2個設置して、


反対側にもガラスを2個設置。


羊毛ブロックにもガラスを設置して、


レールの上にもガラスを2個設置します。


羊毛ブロックの隣にソウルサンドを設置して、穴をふさぎます。


ガラス同士をつないで、


間をガラスで埋めます。5×5の四角形を作りましょう。


ガラスに仮ブロックを設置して、


仮ブロックの上にガラスを2個設置。


設置後仮ブロックは撤去。


仮ブロックに仮ブロックを設置して、湧き層の周りを囲います。


続いて、レール側のガラスを2個撤去して、


ガラスの代わりにトラップドアを設置。


そしたら仮ブロックを5個設置して、無限水源を作りましょう。穴の両端に水を設置すると、真ん中が無限水源になります。ここから水を汲みましょう。


そして、ソウルサンドの上と、ガラスに水を設置します。


泡がブクブクしていればOKです。


そしたら仮ブロックを撤去して、1マス間を空けて水を設置しましょう。真ん中の水は無限水源になっているので、そこから水を汲んでください。

2面に水を設置すると、すべての水が水源になるはずです。


2層目(上段のガラス)も同じように1マス間を空けて水を設置します。




これで釣り堀完成です。超簡単。ちなみにこの状態がオープンウォーターの条件を満たしています。


オープンウォーターの条件は、

①竿の浮きから水平方向にそれぞれ2ブロック(5×5)の水深2ブロックの水があること。

②水面と同じ領域の上空3ブロックにブロックがないこと。

です。

そしたら、トラップドア側に移動します。


トラップドアの右側に移動し、端から数えて4番目と5番目のガラスを撤去します。


3番目のガラスにガラスを2個設置して、


4番目のガラスに鎖を設置。


鎖の隣に石の感圧板を設置します。


水がこぼれた際に地下のダストや松明がはげる可能性があります。もしはげたら設置し直して下さい。

続いて、3番目のガラスの上に、壁を設置します。最初の壁に左、下、左と壁を設置します。4個目の壁が泡の横に来ればOKです。


最初の3つの壁を撤去します。


続いて、4番目のガラスに仮ブロックを3個設置。


1個目の仮ブロックを撤去します。


ガラスの上にボートを設置して、


4番目のガラスを壊してください。もしボートが落ちなければ、鎖に向かってボートを押して落としてください。


鎖にボートが乗っている状態でボートに乗り、壁にボートをくっつけます。


仮ブロックは撤去。ついでに3個目のガラスについているガラスも撤去してOKです。


トラップドア側に移動し、壁の左側に仮ブロックを設置します。


壁の上に仮ブロックを2個設置。


壁の上の仮ブロックを撤去します。


仮ブロックに追加で2個仮ブロックを設置して、


仮ブロックの上にボートを設置します。


ボートを設置したら、壁を壊します。


上のボートに乗り、仮ブロックにボートをくっつけます。


この状態で全ての仮ブロックを撤去すると、下のボートに上のボートが乗るはずです。


上のボートに泡が当たっていればOK。このボートは浮きを固定するために設置しています。ズレると魚が釣れなくなるので、ボートを動かさないように注意しましょう。


まぁ、普通にプレイしていればボートがズレることはまずないです。

続いて、回収層を作ります。トラップドアから1マス横のガラスにチェストを設置します。下側のガラスに設置しましょう。


チェストにホッパーを設置して、


ホッパーの上に仮ブロックを設置。


仮ブロックの周りにガラスを設置して、


仮ブロックを撤去。


ガラスも撤去すれば、アイテム回収層完成です。超簡単。


反対側も同じように回収層を作ります。チェストは左側と右側どちら側に設置してもOKです。お好みで。


そしたら下に降りて、鉄のトラップドアに看板を設置します。


そして羊毛(建築)ブロックを5個設置して、穴を塞ぎます。下画像は看板設置し忘れてますが気にしないでください。



反対側に回り込んで、羊毛(建築)ブロックを6個設置します。


最後にドアを設置すれば、自動魚釣り機完成です!超簡単。15~30分くらいで作れます。


装置が完成したので、稼働してみましょう。釣竿を持って、装置の中に入ります。ファントムや敵モブに攻撃されることもないので、安全に釣りを堪能できます。


釣竿には宝釣り、耐久力、入れ食い、修繕のエンチャントを付与しておきましょう。


魚を釣った際に経験値が手に入るので、修繕がついていると釣竿が壊れなくなります。無限に釣りができる。

そしたらレールの上に立ち、羊毛ブロックに向かって浮きを投げます。スニーク状態ではなく立ったまま投げて下さい。


浮きを投げたら、看板に向かって右クリックを押し続けるだけです。超簡単。


右クリックを押しながらF3+Tを押すことで、完全自動で放置することができます。赤い画面が表示されたら右クリックを離してOKです。
f:id:jagaimo_game_blog:20220123102621p:plain

魚がかかると、スカルクセンサーが反応し、鉄のトラップドアが閉じます。鉄のトラップドアが閉じると浮きが回収され、魚が釣れます。シンプルで無駄がない素晴らしい装置です。

スカルクセンサーの精度が高いので、高頻度で魚が釣れます。以前のレッドストーン回路を使って一定間隔で浮きを回収するより遥かに効率が良い。

試しに1時間放置してみた結果、1時間で下画像のアイテムが釣れました。


お宝も釣れるのがうれしいですね。感動。全22種類のアイテムを釣ることができます。イカ墨とかも釣れます。

エンチャント本や弓についている効果がえぐいです。かなりすごいエンチャントが付与されてる。




この装置はメリットしかないので、わざわざ経験値を消費して本にエンチャントするのがばかばかしくなりますね。今回の装置で釣りをしたほうが遥かに効率が良いです。

フグのおかげで水中呼吸のポーションが作れるようになりますし、熱帯魚や魚もウーパールーパーやネコを繁殖させるのに使えます。水槽などのインテリアにも使える。

魚自動釣り機は上級者も初心者も作ると非常に便利な素晴らしい装置なのです!

総括

いかがだったでしょうか。今回は、お宝も釣れる超簡単低コスト高効率な自動魚釣り機の作り方をご紹介してみました。

誰でも簡単に作成できて低コスト高効率です!もう魚には困らなくなるので、皆様もぜひ作ってみてください。

文章ではわかりにくい部分もあると思います。よければ下の動画を参考になさってください。お宝も釣れる超簡単低コスト高効率な自動魚釣り機の作り方を、動画でわかりやすく解説しています。

今回の記事及び下記の動画が、少しでも参考になりましたら幸いです。では皆様またお会いしましょう(・∀・)/


※他のマイクラの記事や動画にも目を通して頂けるとありがたいです。

www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

よければチャンネル登録、読者登録よろしくお願い致します。動画投稿、ブログ運営の励みになります!