じゃがいもゲームブログ

ゲームの感想、レビューなど。最高難易度攻略などのやり込みが好きです!youtubeに動画を投稿しています!よければチャンネル登録よろしくお願い致します!

スポンサーリンク

【マイクラ1.20】最も簡単に作れる低コスト高効率のカメのウロコ自動収獲機の作り方解説!Minecraft Turtle scute farm【マインクラフト/ゆっくり実況/JE/便利装置】

スポンサーリンク

皆様こんにちは!
如何お過ごしでしょうか。

今回は、最も簡単に作れる低コスト高効率のカメのウロコ自動収獲機の作り方について解説します!


1分で作れて低コスト高効率です。多分最も簡単に作れる。初心者必見です!もうカメのウロコや海草には困らない!では、早速作り方について解説したいと思います。

必要素材は以下の通りです。


特にレアなアイテムはありません。非常に低コスト。

文章じゃなくて動画で解説を見たいという方は下の動画を参考にしてください。 最も簡単に作れる低コスト高効率のカメのウロコ自動収獲機の作り方を、動画でわかりやすく解説しています。

www.youtube.com


もう少し効率の良いカメの卵/ウロコ自動収獲機の作り方はこちら↓

www.youtube.com

www.jagaimogameblog.com

 

サンゴ/海草自動収穫機の作り方はこちら↓

www.youtube.com

www.jagaimogameblog.com


※1.19で作成していますが、1.19.2でも1.19.1でも問題なく動きます。1.18でも動くそうです。

※Java版では動作を確認していますが、統合版で動くかは未確認です。もし作ってみる場合はクリエイティブで試作して動作を確認してからサバイバルで作ることをお勧めします。

カメのウロコ自動収獲機の作り方

まず、地面に穴を掘って、


穴の中に砂を設置します。


【重大補足】
上画像では砂をおいていますが、この方法は良くなくて。

カメは自分が生まれた場所でしか卵を産まないそうなので、元からいた砂浜に今回のトラップを作るか、広めの砂の上で孵化させてその場所に今回のトラップを作るようにしてください。一応上画像の砂の上で孵化させればそこに卵を産みますが…。

こんな感じ。筆者はカメの産卵場の中にトラップを作っています。


砂の周りにフェンスを設置して、


フェンスの中に亀を2匹入れます。1匹目を入れたらフェンスを設置して逃げられないようにします。


2匹目は地面にハーフブロックを設置して、ハーフブロックの上を登らせながら押し込んでください。上から押し込む感じです。

続いて、砂の周りに深さ2マスの穴を掘ります。


ぐる~っと穴を掘ってください。


穴の角に水を設置して、


対角線にフェンスゲートを設置します。


設置後フェンスゲートは開けておきます。


フェンスゲートから手前に2マス穴を掘ります。


フェンスゲートの下と手前の穴2マスをさらに3マス下に掘り下げます。


真ん中の地面にチェストを設置して、


チェストにホッパーを設置。


ホッパーは地面ではなくチェストに向かって接続してください。


ホッパーの上にハーフブロックを設置して、


チェストの上にトラップドアを4個設置します。


トラップドアは設置後縦にしておきます。


壁を掘って、地上までの階段を作りましょう。はしごを使ってもいいです。お好みで。


最後の仕上げ。穴の上にトラップドアを設置して、穴を塞ぎます。


塞がなくてもいいけど、落下防止です。景観も良くなるし。


これにてカメのウロコ自動収穫機完成です。超簡単1分で作れます。


あとはカメ2匹に海草を与えるだけです。


最後に、今回のトラップの仕組みについて解説します。


カメに海草を与えると、卵を産みます。


卵が孵化すると、水流によって子ガメが処理層に運ばれます。


子ガメが大人になると、穴の中で窒息します。窒息したカメは海草とカメのウロコを落とします。世知辛いですが、無駄がない素晴らしい装置です。


ちなみにチェストの上にトラップドアを設置すると、チェストを開くたびにトラップドアも開きます。


煩わしいし子ガメが逃げるので、チェストの上はガラスや階段ブロックを設置することをおすすめします。

いっぱいカメのウロコをゲットしましょう!カメは孵化してから大人になるまで時間がかかるので、拠点で別作業をしたり、便利装置を稼働しながら放置するのがおすすめです。

総括

いかがだったでしょうか。今回は、最も簡単に作れて低コスト高効率のカメのウロコ自動収獲機の作り方をご紹介してみました。

誰でも簡単に作成できて低コスト高効率です!もうカメのウロコや海草には困らなくなるので、皆様もぜひ作ってみてください。

文章ではわかりにくい部分もあると思います。よければ下の動画を参考になさってください。最も簡単に作れて低コスト高効率のカメのウロコ自動収獲機の作り方を、動画でわかりやすく解説しています。

今回の記事及び下記の動画が、少しでも参考になりましたら幸いです。では皆様またお会いしましょう(・∀・)/


※他のマイクラの記事や動画にも目を通して頂けるとありがたいです。

www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

youtu.be


www.youtube.com

よければチャンネル登録、読者登録よろしくお願い致します。動画投稿、ブログ運営の励みになります!