じゃがいもゲームブログ

ゲームの感想、レビューなど。最高難易度攻略などのやり込みが好きです!youtubeに動画を投稿しています!よければチャンネル登録よろしくお願い致します!

スポンサーリンク

【マイクラ1.16/1.15】誰でも簡単に低コストで作れる現状最高効率のエンダーマン経験値トラップ(Mob Farm)の作り方解説!Java/統合版 Minecraft Enderman XP Farm【マインクラフト/ゆっくり実況/JE/BE】

スポンサーリンク

皆様こんにちは!
如何お過ごしでしょうか。

今回は、現バージョン(1.16)で最高効率のエンダーマンTTの作り方を解説します。
f:id:jagaimo_game_blog:20200913144124j:plain

エンダーマンはエンドにいる敵モブですね。経験値が高いので、全TT中もっとも効率の良い経験値トラップタワーがつくれます。

今回ご紹介するTTは現状最高効率のTTだと思います。5分くらいでラージチェスト2個がエンダーパールで満杯になります。1分も殴っていれば経験値30は余裕で超えます。

まずどれだけ殴っても敵が尽きることがありません。常に窒息ダメージを受けるくらい、マックスで処理層に湧いてます。これを超える効率のエンダーマンTTってあるのかな~って思います。むしろこれで十分。これ以上はいらない。そう言い切れる性能です。

では、さっそく作り方を解説したいと思います。よろしくお願いいたします。

ちなみに今回のTTは全機種対応です。統合版の場合はチャンクを計算する必要がありますが、エンダーマンに関する細かい違いはないので、チャンクさえ計算すれば同じように作成することができます。

また、非常に低コストで簡単に作成することができます。全エンダーマンTT中一番簡単に作成できるんじゃないかな。昔PS4で作ったエンダーマンTTより作り方が簡単で湧き効率も段違いです。

必要素材も村で手に入るものばかりです。エンドに来れる皆様なら集めるのも楽勝でしょう↓
f:id:jagaimo_game_blog:20200816235041p:plain

葉ブロックが大量に必要です。葉ブロックの上には敵が湧かないので使っているだけだと思います。多分大量のガラスで代用してもOK。

あとは任意のブロック1スタックほどの素材があればOK。エンダーマイトを呼び出すためにエンダーパールが20個ほどあると良いです。名札には金床で名前をつけておいてください。

ちなみに下記の記事を参照させていただきました。とてもわかりやすくて良い記事です。参考になった。

zenzenzenchan.com

文章じゃなくて動画で作り方を見たいという方は下記の動画を参照下さい。現状最高効率のエンダーマンTTの作り方を動画で解説しています。

【マイクラ1.16】現状最高効率のエンダーマンTT(Trap Tower)作ってみました。全機種対応【マインクラフト/minecraft/ゆっくり実況/PS4/switch/PE/JE/BE/総合版】

TT作成の下準備

TTを作り始める前に、まず必要なもの以外はチェストにしまうようにしましょう。奈落に落ちると全ロスするので、防具なども全て脱いで作業すると良いです。

エンドポータルに入る前にベットを調べてリスポーン地点を設定しておくと奈落に落ちて死んでもすぐエンドポータル前に復帰できるのでおすすめです。
f:id:jagaimo_game_blog:20200816225512p:plain

待機場所(処理層)までの通路づくり

続いて、待機場所までの通路づくりをします。Y=1の地点に作るのがコツです。

エンドに来たらまず、F3+Gでチャンクを表示しましょう。そして、任意のチャンクの真ん中に崖が来るようにして、水を流してください。

チャンクを表示してチャンクの左端から9ブロック目、下端から9ブロック目に水を流します(下画像の位置はズレてます。純粋に位置を間違えました)。

総合版の場合はチャンクを自分で計算してください。16で割り切れる場所がチャンクの端になります。

左端と下端を計算したら、あとは256ブロック単位で考えるだけです。ノートに図などを書いて図式化するとわかりやすいと思います。

ここに水を流す↓
f:id:jagaimo_game_blog:20200816225557p:plain

水中を降りながらY=1まで柱を繋げる(動画参照)↓
f:id:jagaimo_game_blog:20200816225612p:plain

ここの作業が一番大変だと思います。何度も奈落に落ちると思いますが、ここの作業さえクリアしてしまえばあとは単純作業の繰り返しですので、頑張りましょう。

Y=1の地点まで降りてきたら、そこから128ブロック以上通路を伸ばします。通路はかならず葉ブロック(またはガラス)で作成してください。

128ブロック以上離れた場所には敵モブが湧かなくなります。この作業をすることで湧き層にのみ敵が湧くようになります。128ブロック以上離れれば良いので、通路の長さは任意です。

降りてきたところから128ブロック以上伸ばす↓
f:id:jagaimo_game_blog:20200816230322p:plain

なぜY=1(奈落の近く)にTTを作るのか

エンドでの敵のスポーンは、高さが低い場所から高い場所へと判定が移っていきます。

Y=1には最短で湧きますが、本島だと本島までの高さ分スポーンに遅れが出ます。

故に、Y=1(奈落)に近いほうが湧き効率が良くなります。最高効率を求めるならY=1に作るのが最適です。でも多分本島の端から作っても十分な性能にはなると思います。

待機場所(処理場)の作成

次は待機場所(処理場)を作成します。ここは作り方にコツがあります。待機場所の4ブロック目が次のチャンクに来るように湧き層を作ってください。下図参照。

f:id:jagaimo_game_blog:20200816230834p:plain


横5、縦7の待機場所を作ります。ホッパーが置いてある場所が処理層になります。チェスト1個だとすぐいっぱいになってしまうので2個設置していますが、このあたりはお好みで。

次のチャンクの最初にチェストがくるように待機場所を作ります。ホッパーの上にカーペットを敷き、ホッパーの周りを高さ2ブロックのガラスで囲みます。

チェストの上は上付きハーフブロックで蓋をします。ここからエンダーマンを殴ります↓
f:id:jagaimo_game_blog:20200816231032p:plain

4ブロック目から次のチャンクが始まるように作る。これで待機場所(処理層)は完成↓
f:id:jagaimo_game_blog:20200816231035p:plain

湧き層への通路作り

待機場所を作ったら、湧き層と処理層を繋ぐ通路を作ります。多分長さは11になるはず。次のチャンクの手前まで通路を伸ばせばOKです。
f:id:jagaimo_game_blog:20200816232002p:plain
f:id:jagaimo_game_blog:20200816232031p:plain

湧き層作り

続いて、湧き層を作ります。横17、縦16の四角形の中に、横7、縦6の湧き層を作ります。下図を参照↓

f:id:jagaimo_game_blog:20200816232352p:plain

左1列はチャンク外になります。チャンクの左端から9ブロック目が中央になるように作ればOKです。

こんな感じ。エンダーマンの湧きと攻撃が凄まじすぎてスクショが取れないので、詳しくは動画を参照下さい(撮影中エンダーマンに殺されました)。
f:id:jagaimo_game_blog:20200816232523p:plain

湧き層はかならず松明をおいて湧き潰しをしておきましょう。でないとものすごい数のエンダーマンが湧いて殺されます(体験談)。

湧き層は任意の不透過ブロック、それ以外の部分は葉ブロック(ガラス)で作成してください。

処理層への誘導装置(エンダーマイト利用)作り

こちらもエンダーマンの攻撃がきつすぎてスクショが取れないので、動画を参照下さい。すみません。13:39~。

【マイクラ1.16】現状最高効率のエンダーマンTT(Trap Tower)作ってみました。全機種対応【マインクラフト/minecraft/ゆっくり実況/PS4/switch/PE/JE/BE/総合版】


処理層への誘導装置を作れたら、湧き層の松明を取り払い、処理層への余計な通路を削除すればTT完成です。お疲れ様でした!

屋根作り

最後に、待機場所と本島への通路の上に葉ブロックで天井を作りましょう。エンダーマンを殴るとワープして待機場所や本島への通路に湧いてしまうのを防ぐためです。

ここでも注意点があります。待機場所と本島への通路の上の3ブロック目と6ブロック目に天井を作りましょう。つまり、天井の上に天井を作ります。

待機場所の上に天井を作ってもその上にエンダーマンが湧いてしまいます。どうやら高さ3までなら上にもワープできるようです。

エンダーマンは高さ3の空間がないとスポーン(ワープ)できないので、高さ6ブロックまで天井を作ってワープを防止します。これで湧き層以外にはエンダーマンはスポーン(ワープ)できなくなります。

総括

いかがだったでしょうか。今回は、現状最高効率のエンダーマンTTの作り方をご紹介してみました。1.16対応、全機種対応、低コストで簡単に作成できます。高効率。

まさに非の打ち所がない。まぁ、私が作り方を考えたわけではないですけどね笑

効率の良いTTの作り方を考えられる人はすごいですね。素直に尊敬します。以前のバージョンのマイクラは高効率のTTを作ろうと思えばとにかく高コストでした。必要な素材の要求度が高かった。

でも今のバージョンのマイクラは低コストで効率の良いTTを作ることができます。昔よりも遊びやすくなっています。良い時代になったものだ笑

TT作るの楽しいですよね。マイクラの醍醐味といえばTT作成だな~。

よければ下記の動画を参考になさってください。誰でも簡単に作れる現状最高効率のエンダーマンTTの作り方を、動画でなるべくわかりやすく解説しています。

今回の記事及び下記の動画が、少しでも参考になりましたら幸いです。では皆様またお会いしましょう(・∀・)/

【マイクラ1.16】現状最高効率のエンダーマンTT(Trap Tower)作ってみました。全機種対応【マインクラフト/minecraft/ゆっくり実況/PS4/switch/PE/JE/BE/総合版】


【マイクラ1.16/1.15】誰でも簡単!ウィザーをノーダメージで窒息させて倒す方法解説!全機種対応。低コストウィザー処理装置。【マインクラフト/minecraft/ゆっくり実況/JE/BE/総合版】


【マインクラフト】村人を職に就かせる方法、転職させる方法、13個の職業ブロックについても徹底解説!全ハード対応 v1.16【minecraft/ゆっくり実況/PS4/switch/PE/JE/BE】


【マインクラフト】初心者向け!誰でも簡単な村人増殖施設の作り方、村人の増殖法について解説!全ハード対応 v1.16【minecraft/ゆっくり実況/PS4/Xbox/switch/PE/JE/BE】


【マインクラフト】村人増殖施設の作り方、村人の処理の仕方、村人の増殖法について、徹底解説!【minecraft/ゆっくり実況/PS4/PS3/PSvita/Xbox/switch/PC】

よければチャンネル、読者登録よろしくお願い致します。動画投稿、ブログ運営の励みになります!