皆様こんにちは!
如何お過ごしでしょうか。
今回は、簡単に作れる超高効率の64連自動かまどの作り方について解説します!
20スタックのアイテムが5分以内に焼けます。見ていても飽きない、シンプルで無駄がない面白い装置です。
では、さっそく作り方を解説したいと思います。よろしくお願いいたします。
必要素材は以下の通りです。
ホッパーが大量に必要になりますが、他にレアなアイテムはありません。非常に低コスト。鉄を頑張って集めるのに見合うだけの価値があります。
文章じゃなくて動画で解説を見たいという方は下の動画を参考にしてください。64連自動かまどの作り方を、動画でわかりやすく解説しています。
www.youtube.com
鉄ブロックが無限に手に入るアイアンゴーレムトラップの作り方はこちら↓
www.youtube.com
※1.17で作っていますが、1.21~1.15でも稼動します。Java版での動作は確認していますが、統合版で動くかは未確認です。
超簡単5分で作れる12連自動かまどの作り方はこちら↓
www.youtube.com
超簡単5分で作れる9連自動かまどの作り方はこちら↓
www.youtube.com
燃料補充不要!もっとも簡単に作れる64連自動かまどの作り方はこちら↓
youtu.bewww.jagaimogameblog.com
64連自動かまどの作り方
では、早速64連自動かまどを作っていきます。まず画像のように、建築ブロックを10個設置しましょう
左端から1,2,3番目の建築ブロックの上に、建築ブロックを追加します。
右端の建築ブロックの横に、画像のように3個建築ブロックを設置します。
こんな感じになればOK。
続いて、左端から4番目の建築ブロックに、追加で9個建築ブロックを設置します。
9個目の建築ブロックの斜め左上に、ドロッパーを設置します。
ドロッパーに向かって画像のようにホッパーを7個設置します。
左から2,3番目のホッパーに、追加で8個ホッパーを設置します。
右から1,2番目のホッパーにも追加で8個ずつホッパーを設置します。
続いて、ホッパーの上にかまどを設置します。
反対側も同じようにかまどを設置。
もう片側もおなじようにホッパーの上にかまどを設置します。
こんな感じになればOKです。
続いて、かまどに向かってホッパーを設置します。
反対側にもホッパーを設置。
こんな感じになればOKです。
ドロッパーに繋がっている7個のホッパーの上に、建築ブロックを設置します。
建築ブロックは8個設置してください。
かまどの上にもホッパーを設置します。
こんな感じになればOKです。
続いて、ドロッパーの隣にコンパレーターを設置します。
コンパレーターの上にオブザーバーを設置して、
オブザーバーの上に建築ブロックを設置。そして、建築ブロックの上に粘着ピストンを設置します。
粘着ピストンに仮ブロックを設置して、仮ブロックに下向きでオブザーバーを設置。設置後仮ブロックは撤去します。
粘着ピストンとオブザーバーの間の建築ブロックにオブザーバーを上向きで設置します。
続いて、画像のように左から1番目のホッパーにガラスを設置して、
コンパレーターの横に6個ガラスを設置します。
6個目のガラスに追加で3個ガラスを設置。
3個目のガラスに、追加で4個ガラスを設置します。
そして、右から3番目の建築ブロックに、画像のようにL字で4個ガラスを設置します。
画像のように2個穴を開けて、
穴の中に氷塊を設置します。
氷塊の上にハーフブロックを設置。
こんな感じになればOKです。
続いて、建築ブロックにレッドストーンブロックを設置して、
レッドストーンブロックに建築ブロックを設置。
建築ブロックに上付きでハーフブロックを設置して、
画像のようにガラスを2個設置します。
そしたら次は、画像のように上部のホッパーに6個建築ブロックを設置して、
左から5、6番目の建築ブロックに建築ブロックを設置します。
左から3番目の建築ブロックにレッドストーンブロックを2個設置します。
レッドストーンブロックの隣に建築ブロックを3個設置します。
こんな感じになればOKです。
続いて、真ん中の建築ブロックの上に仮ブロックを設置して、
仮ブロックにレッドストーンブロックを設置。
レッドストーンブロックの上と左に建築ブロックを設置して、
左の建築ブロックに仮ブロックを設置。
仮ブロックの上に建築ブロックを設置して、
建築ブロックに仮ブロックを設置。仮ブロックにレッドストーンブロックを設置します。
ホッパーと建築ブロックの間の空いているマスを建築ブロックで埋めます。
そしたら下に降りて、仮ブロックに建築ブロックを設置。
左の建築ブロックにも追加で2個建築ブロックを設置。
一番左の建築ブロックに仮ブロックを設置して、
仮ブロックの上に3個建築ブロックを設置します。
右に回り込んで、画像のように建築ブロックの下に仮ブロックを設置。
仮ブロックに上付きでハーフブロックを設置して、
奥の建築ブロックに向かってレッドストーンブロックを設置します。
こんな感じになればOKです。
仮ブロックは全撤去します。
ハーフブロックの上に画像のようにコンパレーターを設置。
建築ブロックにレッドストーントーチを設置します。
上に登り、レッドストーンブロックの隣にコンパレーターを設置。
建築ブロックの上にレッドストーンダストを設置。
建築ブロックと建築ブロックの間に、リピーターを設置します。
こんな感じになればOKです。
レッドストーンブロックの隣のコンパレーターの上に、下向きでオブザーバーを設置。
オブザーバーの上に粘着ピストンを設置します。
横から見るとこんな感じ。
粘着ピストンの上に建築ブロックを設置して、
粘着ピストンにはちみつブロックを設置します。
はちみつブロックの上と右に黒曜石を設置。
上から見るとこんな感じ。
オブザーバーの隣にチェストを設置して、
チェストと顕徳ブロックの間にフェンスゲートを設置します。
レッドストーンブロックの隣にパワードレールを2個設置。
パワードレールの間にレールを設置します。
チェストの下にディテクターレールを設置します。
そして、チェストの後ろの建築ブロックを壊して、建築ブロックの上に好きなレールを設置します。
レール設置後、レールは撤去します
一旦壊した建築ブロックも設置し直します。
そうすると、チェストの下のディテクターレールが斜めになっているはずです。この形になればOKです。
この形になると、チェストの中のアイテムをホッパー付きトロッコがすごい勢いで吸い出します。
続いて、画像の位置に建築ブロックを縦に4個設置。
上から2番目の建築ブロックに建築ブロックを設置。
設置した建築ブロックに仮ブロックを設置して、
仮ブロックの上と右に建築ブロックを設置します。
仮ブロック撤去。画像のようにジグザグに建築ブロックを設置すればOKです。
続いて、画像のように建築ブロックに2個トラップドアを設置。
右のトラップドアの上に仮ブロックを設置して、
仮ブロックにトラップドアを設置します。
仮ブロックを撤去。こんな感じになればOKです。
上に登って、画像のように建築ブロックの隣に建築ブロックを設置。
さらに2個建築ブロックを縦に設置します。
1番下の建築ブロックに3個建築ブロックを設置して、
3個目の建築ブロックに粘着ピストンを設置します。
粘着ピストンにレッドストーンブロックを設置して、
粘着ピストンの後ろに建築ブロックを設置。
建築ブロックに仮ブロックを設置して、
仮ブロックに建築ブロックを設置します。
仮ブロックを壊して下に降り、画像のように仮ブロックを設置。仮ブロックの上に建築ブロックを設置します。
設置後仮ブロックは撤去。
こんな感じになればOKです。
模様入り砂岩のクリーパーの顔可愛い。
続いて、トラップドアの上にコンパレーターを設置して、
コンパレーターの斜め上にリピーターを設置します。
リピーターの上にチェストを設置して、
チェストの後ろにホッパーを設置します。
横から見るとこんな感じ。
続いて、画像のように建築ブロックの上にコンパレーターを設置。
コンパレーターの横にチェストを設置。
チェストの前にフェンスゲートを設置。
そしたら下に降りて、画像のように仮ブロックを設置。
仮ブロックに上付きで3個ハーフブロックを設置します。
ハーフブロックはL字に設置します。
ハーフブロックに建築ブロックを設置して、
建築ブロックの下に仮ブロックを設置。
仮ブロックに上付きでハーフブロックを設置して、ハーフブロックの上に仮ブロックを設置。
仮ブロックに建築ブロックを設置して、
建築ブロックの下に仮ブロックを設置します。
右に回り込んで、仮ブロックの右にハーフブロックを設置。
ハーフブロックにトラップドアを設置します。
こんな感じになればOKです。設置後仮ブロックは全撤去します。
上に登って、画像のようにレッドストーンダストを2個設置。
リピーターを2個設置して、
リピーターの間にレッドストーンダストを設置します。
チェストの横の建築ブロックを一旦壊して、
画像のように2個リピーターを設置します。
リピーター設置後、壊した建築ブロックは設置し直します。
続いて、画像のように仮ブロックを設置して、下に降ります。
仮ブロックに粘着ピストンを設置して、
粘着ピストンにレッドストーンブロックを設置。
ハーフブロックの上にリピーターを設置します。
こんな感じになればOKです。
仮ブロックは撤去。
粘着ピストンの上にレッドストーンダストを設置します。
そしたら次は、氷塊の横のブロックを壊して、ソウルサンドを設置します。
そして、ガラスを上まで延長します。
ガラスの上にトラップドアを設置して、天井を作ります。
チェストの上のトラップドアの下に、階段を設置します。
こんな感じになればOK。
続いて、かまどの上のホッパーの上に移動し、画像のように仮ブロックを2個設置して、
仮ブロックの上にレッドストーンブロックを設置します。
右端のホッパーの上にも仮ブロックを設置して、
仮ブロックの上にレッドストーンブロックを設置します。
仮ブロック撤去。こんな感じで、横一列にレッドストーンブロックを設置すればOKです。
反転して、画像のように仮ブロックを設置。
仮ブロックの上にレッドストーンブロックを設置します。
仮ブロック撤去。こんな感じになればOKです。
続いて、レールを延長します。パワードレールにパワードレールをつなぎます。
角だけはレールを設置。
どんどんレールを設置して、
最後尾まで来ました。
角にはレールを設置。
あとはパワードレールを設置すればOK。最後のパワードレールが斜めになっていることを確認してください。
これで1層目は完成。
上に行きます。2層目も同じようにレールを設置します。
角にはレールを設置。パワードレールを2個横に置いてからレールを設置するとへんな風につながりません。
もう片側はこのようにパワードレールを設置してください。パワードレール同士はレールで繋ぎません。注意。
角はレールを設置。
最後尾はこのようにレールをつないでください。奥にパワードレールを3個設置して、手前にレール(右側)とパワードレールを2個設置してからパワードレール同士をレールでつなげると、へんな風につながりません。
右のパワードレールにレールが繋がるように設置してください。レールを一旦壊して設置しなおせば、このようにつながるはずです。
レールのスタート地点に戻ります。
角にレールを設置して、
レールにパワードレールをつなぎます。
チェストの下にディテクターレールを設置して、
チェストの後ろに好きなレールを設置して、設置後撤去します。チェストの下のディテクターレールが斜めになればOKです。
これでレールの設置は完了です。
片側が完成しました。
もう片側も同じようにつくります。記事を見返しながら作成してください。片側は左右対称に作ってください。
実は片側だけでも32連かまどとして動作するのですが、64連よりも2分ほど精錬が遅くなります。せっかくなので64連かまどをつくりましょう。
アイテム運搬水路の作り方
ここからはアイテム運搬水路を作ります。精錬したアイテムをチェストに格納するための水路です。
まず無限水源をつくりましょう。水の設置が楽になります。穴を3マス掘って穴の両端に水を設置すると、真ん中が無限水源になります。
そしたらドロッパーに向かって水を設置します。
ハーフブロックの隣にも水を設置します。
こんな感じになればOK。
もう片側も同じように水を設置します。
こんな感じになればOKです。
続いて、天井に行き、ホッパーの横に仮ブロックを設置します。
両方の仮ブロックの上に水を設置。
水を設置後、仮ブロックは撤去します。
続いて、ソウルサンドの上にコンブを植えます。コンブにコンブを設置して、頂上までつなげます。
コンブを全撤去すると、アイテム運搬用の水流エレベーターの完成です。
こんな感じになればOKです。
チェストの周りにカーペットを設置して、歩きやすくしておきましょう。
かまどに燃料を入れよう
続いて、64個のかまどとホッパーの中に燃料を入れます。必ずすべてのかまどとホッパーの中に燃料を入れるようにしてください。64個フルで入れます。
燃料は1種類に統一してください。ブレイズロッド、昆布ブロック、木炭などのようにばらばらに入れると燃料を補充できなくなります。注意。
燃料をそんなに持ってないよという方は、ホッパーの左端に燃料を入れて、それ以外にブロックを入れてもOKです。こうすれば、燃料の数は少なくて済みます。
燃料用のチェストの中も燃料でいっぱいにしておきましょう。
燃料を格納するチェストは黒曜石がある側です。
ホッパー付きトロッコ設置&その際の注意点
最後の仕上げです。ディテクターレールの上にホッパー付きトロッコを設置します。その前に下準備があります。まず、建築ブロックとはちみつブロックを1マス前に設置し直してください。
横から見るとこんな感じ。これはディテクターレールにホッパー付きトロッコを設置する最初の一回だけでOKです。
一番最初のホッパーの中がいっぱいだと、コンパレーターが検知して信号を発し、ホッパー付きトロッコが停車します。つまり、このままだとホッパー付きトロッコが発進しません。
ホッパー付きトロッコの稼動テストのために、1個だけ燃料を減らしておいてください。
コンパレーターがオフになりました。
反対側も同じように最初のホッパーの中の燃料を一個減らしておいてください。
実は上記2点の作業を行わなくても、ホッパー付きトロッコは発車します。しかし、燃料補充装置が正しく動作しているか確認することは、非常に大切なことです。
あとは、かまどの中とホッパーの中に、へんなアイテムが入っていないことを確認しましょう。
燃料にならないアイテムや精錬できないアイテムが入っていると、そのかまどやホッパーは動作しなくなります。
上記3点の作業をしたら、ディテクターレールの上にホッパー付きトロッコを設置します。
ホッパー付きトロッコは燃料用のチェストの中から凄まじい勢いで燃料を吸い出します。そしてホッパーの中身がいっぱいになったら、燃料を補充しに発車します。
燃料をホッパーの中に補充したら、ホッパー付きトロッコは元の位置に戻ってきます。
燃料がいっぱいになったのでコンパレーターが信号を発し、ホッパー付きトロッコは停車します。
最後に、『かまどに精錬するアイテムを格納するホッパー付きトロッコ』をディテクターレールの上に設置します。
これで64連自動かまど完成です!お疲れ様でした。ホッパー付きトロッコはかまどに精錬するアイテムを補充したら、元の位置に戻ってきます。
あとは下のチェストに精錬したいアイテムを格納すると、精錬が始まります。
精錬したアイテムはアイテム運搬水路を通って上のチェストに格納されます。
10スタックのアイテムは2分30秒、20スタックのアイテムは5分かからず精錬できます。まさに爆速!笑
下のホッパー付きトロッコがかまどに燃料を補充し、上のホッパー付きトロッコがかまどに精錬したいアイテムを補充します。見てて飽きない。シンプルで無駄がない素晴らしい装置です!
総括
いかがだったでしょうか。今回は、超簡単に作れる高効率の64連自動かまどのつくり方をご紹介してみました。
記事や動画の通りに作れば誰でも簡単につくることができるので、皆様もぜひ今回の装置を作ってみてください。かなり便利な装置です!
文章ではわかりにくい部分もあると思います。よければ下記の動画を参考になさってください。超早い64連自動かまどの作り方を、動画でわかりやすく解説しています。
他にもマイクラの記事や動画を色々投稿していますので、よければチャンネル登録や読者登録、ツイッターのフォローよろしくお願いいたします。励みになります。
今回の記事及び下記の動画が、少しでも参考になりましたら幸いです。では皆様またお会いしましょう(・∀・)/
※他の動画にも目を通して頂けますと、ありがたいです。
www.youtube.com
よければチャンネル登録&読者登録よろしくお願い致します。動画投稿、ブログ運営の励みになります!