じゃがいもゲームブログ

ゲームの感想、レビューなど。最高難易度攻略などのやり込みが好きです!youtubeに動画を投稿しています!よければチャンネル登録よろしくお願い致します!

スポンサーリンク

【マイクラ1.19】低コストで最も簡単に作れるヤギ/カエル繁殖場の作り方解説!Minecraft Goat/Frog Farm【マインクラフト/JE/BE/統合版】

スポンサーリンク

皆様こんにちは!
如何お過ごしでしょうか。

今回は、低コストで最も簡単に作れるヤギ/カエル繁殖場の作り方について解説します!


1.19のアップデートでヤギの角笛やフロッグライトが追加されました。それに伴い、ヤギやカエルを繁殖させたいという方も多いのではないでしょうか。

というわけで今回は、ヤギ/カエル繁殖場の作り方について解説したいと思います。

5分くらいで作れて低コスト高効率です!マイクラを始めたての初心者の方にもおすすめ。では、さっそく作り方を解説したいと思います。

必要素材は建築ブロック、フェンス、ハチミツブロック、水バケツ2個のみです。特にレアなアイテムはありません。非常に低コスト。

文章じゃなくて動画で解説を見たいという方は下の動画を参考にしてください。低コストで最も簡単に作れるヤギ/カエル繁殖場の作り方を、動画でわかりやすく解説しています。

www.youtube.com


最も簡単なヤギの角笛の簡単な集め方はこちら↓

www.youtube.com

www.jagaimogameblog.com



ハチミツ/ハニカム自動収獲機の作り方は下の動画を参考にしてください↓

www.youtube.com

www.jagaimogameblog.com


超簡単低コスト高効率のハチミツ/ハニカム自動収獲機の作り方はこちら↓

www.youtube.com

www.jagaimogameblog.com


ヤギやカエルはネザーを経由して拠点に連れてくるのがおすすめです。てか全モブこのやり方でいける。詳しくは下の生放送の動画を参考にしてください。

遠く離れた地で発見したヤギやカエル、アレイをネザー経由で拠点に連れ帰っています。
youtu.be

ヤギ繁殖場の作り方

まず、ヤギ繁殖場の作り方について、解説します。

まず、任意の四角形の穴を掘ります。穴の中にハチミツブロックを設置して、一番端のハチミツブロックの上にフェンスを設置すれば、ヤギ繫殖場完成です。超簡単。


四角形の大きさは任意ですが、11×11くらいの大きさがおすすめです。フェンスの上にカーペットを敷くと中に入りやすくなります。お好みで。

ヤギは縦方向に10マス程ジャンプします。ですので、屋根を設置しないと逃げられてしまうのですが、ハチミツブロックを地面に敷けばくっつくのでジャンプできなくなります。

屋根を作らなくても、フェンスで周りを囲わなくても済むというわけです。ハチミツブロックの上には敵モブが湧かないので、松明などで湧き潰ししなくてもOKです。

ヤギは山岳や雪山バイオームにスポーンするので、リードで連れてきましょう。

ヤギは小麦で繁殖させることができます。子ヤギは角がありませんが、大人になれば角が生えます。

また、低確率で叫ぶヤギが生まれます。叫ぶヤギは見つけ次第隔離しておくと良いです。叫ぶヤギからは叫ぶヤギが生まれやすいです。

叫ぶヤギからしか入手できない角笛が4種類あるので、隔離しておくことをおすすめします。

とは言っても叫ぶヤギから普通のヤギが生まれることもあるので、隔離しないで増やしまくってもOKです。お好みで。

ヤギはバケツを使用することでミルクが入手できます。豆知識。ちなみにハチミツブロックがない場合は、普通に屋根を作ればOKです。

カエル繁殖場の作り方

続いて、カエル繁殖場の作り方をご紹介します。カエル繁殖場もヤギ繁殖場と作り方は一緒です。


卵を産ませるために、半分はハチミツブロックを設置せず水を設置しましょう。また、水の周囲はハチミツブロックを設置せず建築ブロックを設置してください。


ハチミツブロックには卵を産みません。ハチミツブロックは1マスに満たないので陸とはみなされないのでしょう。


カエルは縦方向に8マスほどジャンプしますが、ハチミツブロックにくっついて飛べなくなります。ただ、建築ブロックの上はガラスなどで屋根を作っておかないと逃げられてしまうのでご注意ください。


建築ブロックの上には一応松明などを置いて湧き潰ししておいたほうが良いです。水深は1マスでOK。水の中にはハチミツブロックを設置しなくてもOKです。

なんとなく気持ち悪い感を出したいからハチミツブロックを設置しているだけです。水深も見栄え良くするためにちょっと深くしているだけ。

カエルはスライムボールを与えると卵を産みます。

卵を産む状態になればそのうち建築ブロックに卵を産みます。なかなか産まない場合は水のほうにカエルを押してあげると良いです。


カエルはマングローブの沼地バイオームにスポーンします。リードで連れてくるか、オタマジャクシをバケツで捕獲して連れてくると良いでしょう。

総括

いかがだったでしょうか。今回は、低コストで最も簡単に作れるヤギ/カエル繁殖場の作り方をご紹介してみました。

5分で超簡単に作れるのに低コストで高効率です。マイクラを始めたての初心者の方にもおすすめです。とりあえず拠点の近くに作っておくと便利です。ぜひ作ってみてください。

これでもうヤギやカエルには困らなくなります。ヤギの角笛やフロッグライトを大量にゲットしましょう!

文章ではわかりにくい部分もあると思います。よければ下の動画を参考になさってください。低コストで最も簡単に作れるヤギ/カエル繁殖場の作り方を、動画でわかりやすく解説しています。

他にもマイクラの記事や動画を色々投稿していますので、よければチャンネル登録や読者登録、ツイッターのフォローよろしくお願いいたします。励みになります。

今回の記事及び下記の動画が、少しでも参考になりましたら幸いです。では皆様またお会いしましょう(・∀・)/


※他の動画にも目を通して頂けますと、ありがたいです。

www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

youtu.be


www.youtube.com


www.youtube.com

よければチャンネル登録&読者登録よろしくお願い致します。動画投稿、ブログ運営の励みになります!