じゃがいもゲームブログ

ゲームの感想、レビューなど。最高難易度攻略などのやり込みが好きです!youtubeに動画を投稿しています!よければチャンネル登録よろしくお願い致します!

スポンサーリンク

【マイクラ1.21】おしゃれなハチミツの壁式アイテムの滝の作り方解説!Minecraft Item Honey Wall【マインクラフト/統合版/BE/JE/Java/MCPE/Xbox/PS4/Switch】

スポンサーリンク

皆様こんにちは!
如何お過ごしでしょうか。

今回は、おしゃれなハチミツの壁式アイテムの滝の作り方について解説します!


5分で作れます!おしゃれです!ぜひ作って友達に自慢しましょう!では、さっそく作り方について解説したいと思います。

必要素材は以下の通りです。


ハチミツブロックを集めるのがちょっと大変ですが、それ以外に特にレアなアイテムはありません。非常に低コスト。

文章じゃなくて動画で解説を見たいという方は下記の動画を参考にしてください。おしゃれなハチミツの壁式アイテムの滝の作り方を、動画でわかりやすく解説しています。
youtu.be


www.youtube.com


統合版のハチミツ/ハニカム自動収穫機の作り方はこちら(Java版対応)
youtu.be


Java版のハチミツ/ハニカム自動収穫機の作り方はこちら(統合版対応)
youtu.be

おしゃれなハチミツの壁式アイテムの滝の作り方

まず、横3、縦4の四角形の穴を掘ります。深さは1マスです。


奥から数えて2番目の穴の中に、建築ブロックを設置。


建築ブロックの上に追加で7個ずつ建築ブロックを設置します(計24個設置)。


続いて、建築ブロックの手前にハチミツブロックを計24個設置します。ハチミツブロックの上ではジャンプできないので仮ブロックを使いながら設置しましょう。


真ん中のハチミツブロックの上にドロッパーを設置。


ドロッパーの背面にホッパーを設置。


ホッパーの左右にホッパーを設置します。


ドロッパーの隣に仮ブロックを設置して、


仮ブロックに向かってオブザーバーを設置。


仮ブロックを撤去して、代わりにオブザーバーを設置。オブザーバー同士の顔が向き合うように設置しましょう。すると、クロック回路が完成します。


カチカチ音が聞こえれば正常に動作しています。


続いて、下画像のように建築ブロックを4個設置して、


真ん中の建築ブロックの側面にレバーを設置。


レバーをONにすると、クロック回路が停止します。装置を稼働する時以外はレバーをONにしておきましょう。


そしたら仮ブロックを撤去して、下画像のように35個建築ブロックを設置します。


そして、上から数えて4個目の建築ブロックに建築ブロックを設置。5×2の四角形を作ります。


端の建築ブロックの上に計4個建築ブロックを設置して、一番上のハチミツブロックに向かって看板を設置しましょう。


振り返って、階段ブロックを3個設置します。


階段ブロックに向かって水を3個設置。


追加で14個建築ブロックを設置します。下画像のようになればOK。


そしたら下に降りて、穴を1マス下に掘り下げます。


真ん中も同じように穴を掘る。


そしたら装置の背面に回り込んで、同じように穴を掘ります。


穴の中に入り、反対側まで穴が繋がっていることを確認しましょう。


そしたら建築ブロックの下の穴を1マス下に掘り下げます。


穴の中に氷塊を設置して、


氷塊の上に看板を設置。


装置の正面に回り込んで、穴の中に水を設置します(両端に設置すればOK)。


そしたら装置の背面に回り込んで、穴の周りをガラスで囲います。


下画像のようになればOK。


上から見るとこんな感じ。


そしたら一番上のガラスに水を3個設置してください。


水の中に潜って、地面に昆布を11個植えます。


こんな感じになればOK。


あと2箇所も同じように11個ずつ昆布を植えます。


そしたら再び水の中に潜り、一番下の昆布を撤去します。こうすることで、全ての水が水源になります。


この状態で地面の土をソウルサンドに変えると、水流エレベーターになります。


水流で上に移動してしまうので、奥から手前にソウルサンドを設置すると良いです。


3箇所全て水流エレベーターになっているか確認しましょう。気泡が出ていれば正常に動作しています。


アイテムが外に飛び出さないように、ガラスを設置して蓋をします。また、松明やハーフブロックを設置して湧き潰ししておくと安心です。


ドロッパーにアクセスしやすいように、はしごや足場を設置すると楽です。


下から見るとこんな感じ。これにてハチミツに壁式アイテムの滝完成です!超簡単5分で作れる。


プレイヤーや他のモブが水の中に落ちないように鉄の柵を設置しておくと安心です。


あとは各自お好みで装置周りを装飾してください。水が垂れてくるのが嫌なら、建築ブロックを1マス下まで延長すれば解決します。


ドロッパーの中のアイテムは回収しておきましょう。

今回の装置の使い方と仕組みについて

せっかく装置が完成したので、稼働してみましょう。ドロッパーの中に好きなアイテムを入れます。16個ほど入れておけば十分。


レバーをOFFにすると、ドロッパーからアイテムが放出されます。


アイテムはハチミツブロックにくっついて下に流れてきます。面白い。


下に落ちたアイテムは水流エレベーターでドロッパーに運ばれていきます。あとはこの繰り返し。


今回の装置はJava版だけでなく統合版でも動作します。


統合版の場合は鉄の柵を付けないでください。アイテムが引っかかって下に流れなくなります。


Java版でも統合版でも動く装置は良いですね。貴重です。

総括

いかがだったでしょうか。今回は、おしゃれなハチミツの壁式アイテムの滝のつくり方をご紹介してみました。

今回の装置は材料さえ集められればワールドを作りたての初心者の方でも作れます。よければ皆様もぜひ今回の装置を作ってみてください。面白いですよ。ずっと見てられる。なんか癒される。

文章ではわかりにくい部分もあると思います。よければ下記の動画を参考になさってください。おしゃれなハチミツの壁式アイテムの滝の作り方を、動画でわかりやすく解説しています。

他にもマイクラの記事や動画を色々投稿していますので、よければチャンネル登録や読者登録、ツイッターのフォローよろしくお願いいたします。励みになります。

今回の記事及び下記の動画が、少しでも参考になりましたら幸いです。では皆様またお会いしましょう(・∀・)/


※他の動画にも目を通して頂けますと、ありがたいです。
youtu.be


www.youtube.com

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be


www.youtube.com

よければチャンネル登録&読者登録よろしくお願い致します。動画投稿、ブログ運営の励みになります!