皆様こんにちは!
如何お過ごしでしょうか。
今回は、超簡単に作れるスイカ/カボチャ自動収穫機の作り方について解説します!
10分くらいで作れて1時間でカボチャ600個、スイカ1100個前後が手に入ります。もうカボチャとスイカと骨粉には困らない!では、早速作り方について解説したいと思います。
必要素材は以下の通りです。
特にレアなアイテムはありません。非常に低コスト。
文章じゃなくて動画で解説を見たいという方は下の動画を参考にしてください。最も簡単に作れる超高効率なクリーパートラップの作り方を、動画でわかりやすく解説しています。
www.youtube.com
※1.18で作成していますが、1.21~1.15でも動きます。今回の装置はJava版だけでなく統合版でも動くそうです。以下統合版で作成する際の注意事項。
①統合版の場合は3マス空間がないとピストンを下向きで置けないそうです。レールを設置したあと、もうピストンを下向きで設置してください。
その後穴を土で塞いで、ピストンの上から畑を耕し種を蒔いて、オブザーバーを下向きで設置してください。統合版の場合はピストン設置の順番が早まります。
②ピストンの上に不透過ブロックを追加で設置する必要があります。レッドストーンダストだけでも動きますが、不透過ブロックがないとピストンが全部連動するのでちょっと煩わしいらしい。
統合版の場合は上記2つの作業が追加になります。以上、よろしくお願いいたします。
マイクラのおすすめマルチサーバーはこちら↓
スイカ/カボチャ自動収穫機のつくり方
まず、横9、縦10の四角形の穴を掘りましょう。深さは2マスです。
こんな感じになればOK。
9マスの辺の壁を掘って、2×2のスペースを作ります。ここはアイテム回収層になります。ついでに階段も作っておきましょう。
画像のように横2マス穴を掘ります。
穴の中にチェストを設置します。クリスマスなのでチェストがクリスマス仕様になっていますが、気にしないでください。
チェストの後ろに横2マスの穴を掘り、チェストに向かってホッパーを設置します。
9マスの辺(ホッパーを設置した方)を向き、端から数えて5マス目を、下に2マス掘ります。1列穴を掘ってください。
穴の中にレッドストーントーチを設置します。
レッドストーントーチを設置したら、穴を塞ぎます。
続いて、10マスの辺の方を向き、端から数えて5マス目を下に2マス掘り、穴の中にレッドストーントーチを設置します。
レッドストーントーチを設置したら穴を塞ぎます。
レッドストーントーチを設置したブロックの上に、パワードレールを設置します。
パワードレールの前後にもパワードレールを設置します。
横1列同じようにパワードレールを設置します。
こんな感じになればOK。
今度は10マスの方のレッドストーントーチを設置したブロックの上に、パワードレールを設置します。
パワードレールの左側にパワードレールを2個、
右側に1個追加でパワードレールを設置します。
パワードレールを設置したら、それ以外の箇所にレールを設置します。
上から見るとこんな感じです。
※統合版の場合は、この時点で後述する階段を作る作業を行ってください!先にピストンを下向きで設置してしまいます。
レールを設置したら、レールの上にホッパー付きトロッコを走らせます。
ホッパー付きトロッコを走らせたら、穴をブロックで塞ぎます。
こんな感じになればOK。これにてアイテム回収層完成です。ここからは畑を作っていきます。
畑の右下から数えて5マス、そこから上に5マス行ったところに穴を掘ります。
穴の中にハーフブロックを設置して、
ハーフブロックの上に水を設置します。
水の隣に仮ブロックを設置して、
仮ブロックに光源ブロックを設置します。
こうすれば畑を耕した時にハゲることはなくなります。光源ブロックのおかげで畑に敵が湧くこともなくなります。
畑をクワで耕します。1マス間を開けて耕しましょう。斜め方向も耕します。
黄色いマスが光源ブロック、濃い茶色のマスが耕す部分、薄い茶色のマスが耕さない部分です。
こんな感じになればOK。
畑を耕したら、スイカ(またはカボチャ)の種を植えます。
種を植えたら、画像のように仮ブロックで階段を作ります。
階段の最上段に仮ブロックを設置し、畑の上に仮ブロックで四角形の屋根を作ります。仮ブロックと畑の間は2マスです。
種を植えていない土ブロックの上の仮ブロックに、ピストンを下向きで設置します。
こんな感じ。
横向きではなく下向きに設置しましょう。
こんな感じになればOK。
ピストンを設置したら、ピストン上部の仮ブロックは全て撤去します。
種の上にオブザーバーを下向きで設置します。オブザーバーは種に向かって設置するよりも、ピストンの下部に向かって設置したほうが楽です。
こんな感じになればOK。
最後の仕上げです。オブザーバーの上にレッドストーンダストを設置します。
これにてスイカ自動収穫機完成です!めちゃくちゃ簡単に作れる。
スイカ(またはカボチャ)が成長すると、オブザーバーが感知して信号を送ります。信号を受け取ったピストンがスイカ(またはカボチャ)を刈り取り、ホッパー付きトロッコが回収するという超簡単な仕組みです。
スイカもカボチャも作り方は全く一緒です。どちらの種を使うかの違いしかありません。
スイカやカボチャが飛び散らないように、装置の周りはハーフブロックやガラスで囲っておくとよいかもしれません。
オブザーバーが気になるなら屋根を作ったり装置の周りをデコレーションしてもOKです。お好みで。私はかっこいいのでこのままにしています。
試しに1時間放置してみたところ、カボチャが587個、スイカが1124個手に入りました。
カボチャとスイカはコンポスターに入れると骨粉にすることもできるので、チェストとコンポスターをホッパーで繋げば、この装置は骨粉無限製造機に改造することもできます。
カボチャやスイカは村人との取引にも使えますし、不動ブロックにも使えるしアイアンゴーレムやスノーゴーレムを呼び出すのにも使えます。ジャック・オ・ランタンも作れます。
利用用途の多い便利なアイテムなのです!
総括
いかがだったでしょうか。今回は、 超簡単に作れるスイカ/カボチャ自動収穫機の作り方をご紹介してみました。
誰でも簡単に作成できて超高効率です!スイカ、カボチャ、骨粉に困らなくなるので、皆様もぜひ作ってみてください。低コストなので初心者にもおすすめです。
文章ではわかりにくい部分もあると思います。よければ下の動画を参考になさってください。超簡単に作れる高効率なスイカ/カボチャ自動収穫機の作り方を、動画でわかりやすく解説しています。
今回の記事及び下記の動画が、少しでも参考になりましたら幸いです。では皆様またお会いしましょう(・∀・)/
※他のマイクラの記事や動画にも目を通して頂けるとありがたいです。
www.youtube.com
よければチャンネル登録、読者登録よろしくお願い致します。動画投稿、ブログ運営の励みになります!