じゃがいもゲームブログ

ゲームの感想、レビューなど。最高難易度攻略などのやり込みが好きです!youtubeに動画を投稿しています!よければチャンネル登録よろしくお願い致します!

スポンサーリンク

【オーバーブラッド】全クリ目指して一気に攻略完了!無事に全クリ!色褪せぬクソゲー攻略!OverBlood full Gameplay【レトロゲー/神ゲー/Retro Games/PS1/ホラーゲーム】

スポンサーリンク

皆様こんにちは!
如何お過ごしでしょうか。

今回は、オーバーブラッドを全クリ目指して一気に攻略しました


オーバーブラッドは当時ワゴンで100円で購入して全クリしました。足の裏のパッケージが印象的だった。

時を経て再びプレイしたくなったので、PSアーカイブで購入してプレイしてみました。

今回無事に全クリできたので、攻略のコツやオーバーブラッドをプレイした感想について語ってみたいと思います。

では、さっそく解説したいと思います。

文章じゃなくて動画で攻略を見たいという方は下の動画を参考にしてください。オーバーブラッドを、全クリ目指して一気に攻略しています。

(といっても久しぶりに攻略しているので多少ド忘れしてグダっている部分はありますが、ご了承ください)。
youtu.be

どのくらいでクリアできるの?

ゲーム内時間は3時間くらいでした。しかし実際は死にまくっていたので、4時間ちょいくらいですね。

平均5時間ほどあればクリアできると思います。

操作説明

ゲーム中に一切説明がないので、一応書いておきます。

しゃがむ:△ボタン
ジャンプ:□ボタン
殴る(攻撃):○ボタン
銃を撃つ:R1で構えて○ボタン(弾は勝手に補充される)
視点変更:L1ボタン
キャラクター切り替え:R1ボタン
アイテム画面を開く:セレクトボタン
一時停止:スタートボタン
ムービースキップ:スタートボタン+Xボタン

オーバーブラッドをプレイした感想

まぁ、紛れもないクソゲーです(褒め言葉)。

クソゲーでありバカゲーであり死にゲーであり、一周回って神ゲーですね。

操作説明は一切なし。なぜかしゃがまないとアイテムを入手できず、ストーリーを進めるためのギミックを調べることもできない。

また、ギミックやアイテムの場所がわかりにくい。雑魚敵は弱いが、ラスボスが強すぎるので、マガジンや救急スプレーをきちんと入手しないと最悪詰む。

また、戦闘中にアイテム画面を開いても時間が止まらないので、選択が遅いとボコられて死ぬ。

銃の命中率が低く、なかなか攻撃が当たらない。

死にゲー要素が多すぎる。ちょっと気を抜くと次の瞬間死んでる。

ウイルスを機械で簡単に除去できるなど、ストーリーに突っ込みどころが満載。

周回要素がなく、1周目をプレイしたらお腹いっぱいになってしまう。ヒロインがブス。

など、悪い点を上げるとキリがないのですが、良い点もあります。

本作の良い点

ストーリーが面白い。続きが気になる。

ラスボスが強すぎるからこそ、銃で攻撃を当てたり、全クリした時の達成感がすごい。

BGMや効果音が良い。また、声優さんの演技が良い。

エレベーターから死体が出てくるなど、プレイヤーを怖がらせたり楽しませる演出が良い。

死にゲーだが、どこでもセーブできるので再開がストレスになりにくい(ロードはやや遅いが)。

キャラクターの動作やリアクションが面白い。

殴られるとやたら吹っ飛ぶ。常に霊丸を撃ちたいような手をしている。走るとき常に中腰。ダクトを通る時ペンギンみたいに歩く。

ミリーとラズが会話している時に感染者が襲ってこない(空気を読んでいる)など、見てて飽きない。

ギミックの位置やアイテムの場所がわかりにくいからこそ、アイテムを発見して謎を解き、先に進めた時には謎の達成感がある。

など、良い点が盛りだくさんです。万人におすすめはできませんが、個人的にはおすすめ。

面白いSFホラーコメディーゲームをお探しの方は、ぜひプレイしてみてください。楽しいですよ。

紛れもないクソゲーですが、一周回って神ゲーだと個人的には思っています。

オーバーブラッド攻略のコツ

せっかく全クリしたので、クリアのコツを書いておきたいと思います。

まず、こまめにセーブをしましょう。このゲームは死にゲーで突然ゲームオーバーになることが多いので、セーブしないと死んだ時にストレスが溜まります。

こまめにセーブしておけばそこから再開できるので安心です(ストレスが溜まらないとは言ってない)。

また、マガジンや救急スプレーを回収しないと最悪詰むので、攻略サイトなどを参考に進めると良いと思います。詰まったら攻略サイトを見る。

一応、攻略サイトを見ないでもクリアは可能です。かつて私は攻略サイトや攻略本なしで全クリしました。

しかし、謎解きの答えがわからず詰むのは悲しいですし、詰むくらいなら攻略サイトを参考にしてささっとクリアしたほうが良いと思います。

何の情報もなしに攻略するのはドMですし、このゲームをそこまでしてプレイしても何も得るものはありません。虚無です。

救急スプレーはなくてもなんとかなりますが、マガジンだけはきちんと回収するようにしましょう。

あと、銃と救急スプレーは雑魚敵には使わず、ラスボスまで取っておきましょう。

このゲームはラスボスを倒すためにマガジンと救急スプレーを集めるゲームとも言えます。雑魚敵は弱いので○連打してればOKです。

こんなところかな。あまり書く事がない笑

一応スタートボタンと×ボタン同時押しでムービースキップできます。

クリア後は『L1.L2.R1.R2.L1.L2.R1.R2.L1.L2.R1.R2』を押すと効果音がなるので、その状態でもう一度ゲームをプレイするとラズとミリィの見た目が変わります。

研究所のおじさんの格好に変わります。もう一度同じコマンドを入力すると、キャラクターの頭がでかくなるという謎モードでゲームをプレイすることができます。

面白いのでこの状態でもう一周プレイしてみるのも一興だと思います。

このゲーム、開発が完全に笑わせに来てるよね。もうちょい周回要素があればさらに神ゲーになったと思います。

今ひとつ痒いところに手が届かない残念ゲーですね。ちょっとの工夫で化けそうだけど。

※今回の攻略にあたって下記の攻略サイトを参考にさせていただきました。各アイテムの場所などわかりやすく書いてあって非常に助かりました。感謝。

soto.aikotoba.jp

総括

久しぶりにプレイしたら結構楽しかったです。当時ワゴンで100円で買ってきて、夢中で遊んでエンディングまでプレイした覚えがあります。

頭がでかくなったりするのが面白くて、3周くらいプレイした気がします。変わった子だったのですね。

ノーセーブで一気に攻略してみると面白いかもしれません。やってみたい方はぜひやってみて。おすすめはしません笑

よければ下の動画を参考にしてください。オーバーブラッドを全クリ目指して一気に攻略しています。

今回の記事及び下記の動画が、少しでも皆様の参考になりましたら幸いです。では皆様またお会いしましょうヽ(・∀・)ノ

レトロゲー楽しいよね。レトロゲー大好き!

※オーバーブラッドはPSアーカイブで625円で購入できます。
youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

よければチャンネル登録、読者登録よろしくお願い致します。動画投稿、ブログ運営の励みになります!