じゃがいもゲームブログ

ゲームの感想、レビューなど。最高難易度攻略などのやり込みが好きです!youtubeに動画を投稿しています!よければチャンネル登録よろしくお願い致します!

スポンサーリンク

【パラサイトイブ】2周目以降の周回のコツ解説!クライスラービルの裏ボスを倒して真エンディングを観よう!Parasite EVE Chrysler Building【レトロゲー/神ゲー/PS1/RPG/ホラーゲーム/Horror】

スポンサーリンク

皆様こんにちは!
如何お過ごしでしょうか。

今回は、クライスラービルの裏ボスを倒して真エンディングを観るコツをご紹介します


パラサイトイブは1周目をクリアしただけでは真エンディングを観ることができません。2周目のクライスラービルの77階にいるオリジナルEVEを倒さないと、真エンディングは観れないんです。

ただ、このクライスラービルは普通に攻略するとめちゃくちゃ攻略難易度が高いです。大抵は2周目でクリアは難しく、3,4周して攻撃力400、防御力400ほどないとクリアは難しい。

そして、周回前提のゲームなのにムービースキップがなくイベントもスキップできません。Ayaの足くっそ遅いし。ですのでクライスラービルを全クリする前にやめてしまう人も多いのではないでしょうか。

今回私がご紹介する方法なら、2周で簡単にクライスラービルを全クリすることができます。今回ご紹介する方法が最も効率的で簡単だと思います。

RTAみたいに全く無駄がないプレイスキル必須な攻略ではなく、通常プレイで誰でも同じように攻略可能です。

では、さっそく解説したいと思います。

文章じゃなくて動画で解説を見たいという方は下の動画を参考にしてください。2周目でクライスラービルを攻略する様子を、動画で1周目から通しでわかりやすく解説しながらプレイしています。

(といっても久しぶりに攻略しているので多少ド忘れしてグダっている部分はありますがご了承ください)。
youtu.be

youtu.be

1周目攻略法

1周目は強い武器、防具を入手することも強化することもできないので、好きなようにプレイしてOKです。

武器はDay3の警察署で入手できるハンドガンM92FでOK。こいつを改造すればスロット10まで穴を開けることができます。

PE1は強化すればどの武器も攻撃力999まで鍛えることができ、ダメージがカンストします。レンジも装弾数もカンストします。ですので、スロ数が多く、ATゲージが溜まりやすい武器が最終候補になります。

具体的に言えばハンドガンやマシンガン一択です。この2つの武器はATゲージが溜まるのが早いからです。ショットガンやライフルはATゲージが溜まるのが遅いので、最終候補の武器としては微妙です。

Day2はライフルを使い、Day3でM92Fを手に入れたらこの武器にツールで補正値や良い追加効果をつけていけばOKです(ツールはできれば10個残しておきたいが、1周目クリアがきつそうなら2周目で代用可)。

付けたい効果は連射度2、バースト、先制攻撃、トランキル、ダブルコマンド、アシッドです。1周目はこれだけつければOK。

防具はオートヒールがあるSPベスト、Cmベスト改、Cmプロテクターあたりがおすすめです。

つける追加効果はオートヒール、毒回避、硬直回避、HPアップあたりをつければOKですが、○○回避はつけても恩恵を感じにくいので、オートヒール、HPアップだけつけておけば十分です。

Day2のパークでSvベスト、Day5のアメリカ自然史博物館でSvプロテクターを入手するのを忘れないでください。改造に使うのもNG。この2つがあれば実質ゲームクリアです。

BPは武器の攻撃力に振ればOK。AYAの強化をしても周回する毎にレベルが1に戻ってしまうので、無駄になりがちです。

Day5でSvプロテクターとSvベストを最大まで強化する

Day5のアメリカ自然史博物館でSvプロテクターを入手したら、防具バグを利用してSvベストとSvプロテクターを999まで強化しましょう。

まず今まで使ってた防具の補正値をSvプロテクターに移し、BPをすべてSvプロテクターに振ってください。

あとは下記のサイトを参考にして、防具を強化してください。

gamesiyoka.blog15.fc2.com


やってみるとそこまで難しくありません。ここで防具のステータスをすべて999までカンストできれば、無敵です。もう勝てない敵は存在しません。

ツールが足りなくて強化できなければ、1周目で出来るだけ強化し、残りを2周目で強化してもOK。

あとは1周目をクリアするだけです。ぶっちゃけ防具を強化しさえすれば、全クリ簡単だと思います。

なお、参考動画ではこのテクニックをド忘れし普通にプレイしています。

防具バグのやり方を参考にしたい方は、2周目攻略のDay5で防具バグを利用して999までカンストしているので、そちらを参考にしてください。

防具バグを利用するのは邪道、という人もいるかと思いますが、冒頭にいったようにこのゲームはムービースキップが不可なため周回しにくいです。足も異常に遅いしね。

飽きてやめちゃったり心が折れて辞めるくらいなら、バグ技で防具をカンストさせたほうが良いと思います。

ちなみに以前の私はこのバグ技を知らなくて、3周して普通に武器や防具を強化してクライスラービルをクリアしたので、防具バグを使いたくないという方は周回すればいつかクリアできます。

2周目、クライスラービル攻略法

まず、Day5のアメリカ自然史博物館でT-REXを倒すまで進めてください。ここまで進めればAyaのレベルが33になりリバレートを覚えるので、楽になります。

ここまできたらクライスラービル攻略開始です。といっても、ひたすら登っていくだけです。作業です。眠くなります。

クライスラービルはランダムマップです。どの階に何のアイテムが配置されているかも完全にランダムです。

ただ、ある程度の法則性はあるので、攻略サイトをみて、どのマップなのか判別しながら登っていったほうが楽です。

123hrs.web.fc2.com


10F毎のボスを倒すとエレベーターの鍵がもらえるので10F毎に警察署に帰り、アイテムを預けてセーブしてくると良いです。

2周目でつけたい武器の追加効果は、反撃、サイアナイド、クリティカル、トリプルコマンドです。該当する武器をクライスラービルで入手次第M92Fに移していきましょう。

2周目でつけたい防具の追加効果は、オートケア、暗闇回避、混乱回避、攻撃力アップ、PEライト、スロット+4です。該当する防具をクライスラービルで入手次第Svプロテクターに移していきましょう。

Svプロテクターは最大で5スロまでしか穴を開けられないので、11~20FでCrジャケットまたは31F~40でSvスーツ改を入手して穴を開けてSvプロテクターから補正値と追加効果を移すのがおすすめです。

レアトレカ5枚で10回改造すればツールキット、レアトレカ7枚で14回改造すれば万能ツールキットが入手できます。

ツールや万能ツールが999個になり無限に改造できるようになります。こうなると、もうツールも万能ツールも要りません。捨ててOK。

できれば万能ツールキットを手に入れてから改造することをおすすめします。

クライスラービルで入手できる武器や防具は1回しか入手することができません。周回しても復活しない。

改造や捨てるで失ってしまうと二度と入手することができませんので、コレクターの方は万能ツールを使って改造を行うとよいでしょう。

個人的には武器や防具の追加効果があればいいので、武器や防具自体はいらない。

ちなみに、ツールキットをもらう前に万能ツールキットをもらってしまうと、ツールキットをもらうことができなくなるので、ツールキットが欲しい人は10回改造後レアトレカコレクションをみてツールキットをもらってから万能ツールキットを入手しましょう。

個人的には別にツールキットはなくても困らない。いらない。

こんな感じで改造しながら77階まできたら、裏ボスのオリジナルEVEを倒してクライスラービル全クリです。

オリジナルEVE戦は回復薬と蘇生薬をたくさん持っていきましょう。

オリジナルEVEはMAYAの幻影を召喚中に攻撃すると回復するので、幻影召喚中は攻撃しないようにしましょう。手を挙げている時点で回復判定があります。

幻影の影が消えてから攻撃するようにしましょう。

これに注意しさえすればそこまで難しくはないはずです。

EVEの行動パターンは通常攻撃1~3回→MAYAの幻影召喚→突進の繰り返しです。防具をカンストしていれば突進以外のダメージを受けることはないはずです。

突進はリバレートで中断可能ですが、わざとそのままくらってオートヒールもしくはヒールEXで回復して、EVEの通常攻撃中に攻撃すればいつか倒せます。

倒したら真エンディングです。お疲れ様でした!

あとは好きなだけ周回して武器の攻撃力と範囲、装弾数を999にするだけです。そこまでやる人はひと握りだと思いますが笑

ちなみに1周2,3時間くらいで周回できます。アイテムを全無視すればもっと早いかも。

総括

パラサイトイブ1の1周目のエンディングはバッドエンドで、2周目以降クライスラービルの裏ボスを倒さないと真エンドが観れないのはなかなか鬼畜ですよね。

しかもパラサイトイブ2は1の真エンドの続きなので、真エンドを観ないとストーリーがわからないのもなかなかに鬼畜。てか1周目のエンディングが意味不明すぎるよね笑

パラサイトイブは改善点は多いものの、良ゲーだと思います。神ゲーには若干手が届かない。

アイテムの位置がわかりにくい。アイテムや装置を○ボタンで調べにくい。即死イベントがある。移動速度が遅い。システムがやや複雑。ムービーやイベントがスキップできない。

といった理由で、難易度はなかなかに高めだと思います。周回もしにくい。しかし、やり方がわかるとかなり楽しい。

ホラーな雰囲気も気持ち悪いクリーチャーも好きです。BGMや戦闘、ストーリーは秀逸。改造も楽しい。

個人的には好きなゲームです。ぜひ倍速やスキップありでリメイクして欲しいですね。ちなみに、2のほうが1より好きです笑

クライスラービルをクリアできなかった。途中で攻略を断念してしまい真エンドを観れなかった。という方は、今回の方法を試してみてください。誰でも簡単にクライスラービルをクリアできると思います。

文章ではわかりにくいと思いますので、下の動画を参考にしてください。2周目でクライスラービルを攻略する様子を、動画で1周目から通しでわかりやすく解説しながらプレイしています。

今回の記事及び下記の動画が、少しでも皆様の参考になりましたら幸いです。では皆様またお会いしましょうヽ(・∀・)ノ

※パラサイトイブはPSアーカイブで625円で購入できます。安い!
youtu.be

youtu.be

youtu.be

よければチャンネル登録、読者登録よろしくお願い致します。動画投稿、ブログ運営の励みになります!