じゃがいもゲームブログ

ゲームの感想、レビューなど。最高難易度攻略などのやり込みが好きです!youtubeに動画を投稿しています!よければチャンネル登録よろしくお願い致します!

スポンサーリンク

【バイオハザードヴィレッジ攻略】初心者向け!マーセナリーズ 全ステージSSランクを取るコツ解説!Resident Evil Village The Mercenaries Tips【BIOHAZARD8】

スポンサーリンク

皆様こんにちは!
如何お過ごしでしょうか。

今回は、バイオハザードヴィレッジのマーセナリーズで全ステージSSランクを取るコツについて解説します!
f:id:jagaimo_game_blog:20210515164110j:plain

マーセナリーズ難しいですよね。最初プレイしたときは全ステージSSランク取得、無理じゃね?って思いますよね。私も思いました。

かなり苦労しましたが今回全ステージSSランクを取得することに成功したので、コツをご紹介したいと思います。

良いスキルを取れるかなどによって攻略法が変わってくるので、運ゲーなところもあります。完璧な攻略法は存在しないのかもしれません。

ただ、今回ご紹介するコツを意識して頂ければ、確実にSSランクが取りやすくなると思います。

では、早速解説します。

まずは敵の出現位置などを把握する

まず基本的なこととして、敵の出現位置やタイムアップボーナスの黄色玉、アビリティ取得の青玉の位置は完全に把握したほうが良いです。

このゲームは完全に覚えゲーです!

腕よりもやり方や手順を把握しているかが重要になります。やり方がわかれば割と簡単にSSランク取れたりします。手順ゲーだと認識しましょう。

敵の出現位置、黄色玉青玉の位置を覚えたら、敵を全滅させられるようにします。コンボはまだ意識しなくて良いです。

敵の出現位置、黄色玉青玉の位置を覚え、敵を全滅させられるようになったら、コンボを途切れさせないよう意識して攻略を開始します。

正直フルコンできなくても敵を全滅できればSやSSは取れたりします。限りなくコンボを繋ぎながら敵を全滅させることが大切です。

まずはステージ1の4ステージでSを取る

マーセナリーズには全部で8つのステージがあります。前半4ステージが難易度低め、後半4ステージは難易度高めになっています。

まずステージ1の4ステージでSを取ります。優秀なスキルを解放するためです。ステージ2(5~8)は難易度が高いので後回しします。

ステージ1とステージ2は敵の出現位置黄色玉青玉の位置が一緒です。

違いは敵の強さ、イーサンの所持している武器の種類の違いのみです。

つまり、ステージ1でSSが取れるようになれば、ステージ2でSSを取るのも割とすぐです。

逆にステージ1が不完全のままステージ2を攻略すると、グダります。私がまさにそれでした。

必ずステージ1の4ステージでSSを取ってから、ステージ2に挑戦するようにしましょう。

ステージ1はハンドガンだけでOK

ステージ1の攻略法ですが、ハンドガンV61カスタムだけでOKです。

ショットガンとスナイパーライフルの弾は売りましょう。ハンドガンLEMIも売ります。

ハンドガンの強化は連射速度≧威力>装填速度の順で鍛えましょう。

連射速度を上げればコンボが途切れにくくなります。威力を上げれば敵を倒すのが早くなり、結果としてコンボが途切れにくくなります。

装填速度を上げれば隙が少なくなります。連射速度、威力、装填速度は全部重要です。好みで強化してください。

装弾数はマジックマガジンでも代用可なので無理に上げなくても良いです。強化するものがなければ強化する感じです。

回復薬は要りません。ステージ1は被ダメが少ないから無くてもなんとかなると思います。

爆弾も買わなくて良いですが、ステージによっては爆弾で一網打尽したほうが楽なステージもあるので、お好みで。

足を撃ってダウンさせると楽

頭を狙うと動かれるし当てにくいです。また、接近されると組み付かれてしまい、結果として時間をロスしてしまいます。

ヘッドショットするよりも、近づかれず組み付かれないことが最優先になります。

そこで、足を撃ってダウンさせるのがおすすめです。

足を撃つと頭を晒してダウンします。この隙に頭を攻撃するのがおすすめです。

足を撃つ→頭や胴を撃つ。

この繰り返しでかなり楽になるはずです。安定してコンボを稼ぐことができます。

ステージ1なら胴を撃ってるだけでもOKです。弾は十分足ります。焦らないことが大切です。ちなみにゾルダートも足を撃つのが有効です。

爆弾を踏ませる→心臓撃つ→足撃つ。

上記コンボでだいたい瞬殺できます。

ステージ2の攻略法

ステージ2は難しいです。ステージ1より敵の攻撃力が上がっており、矢が飛んでくる早さや敵の動きが全体的に早くなっています。しかも怯みにくくなってる。

しかも武器はハンドガンLEMIとマグナム、GM 79だけです。

こう聞くと絶望的だと思いますが、やりようはあります。まず、ステージ1よりSSが取りやすいです。

スコアの設定がかなりガバガバです。フロア1,2をフルコンするだけで、SSやSSSランクが取れたりします。つまり、後半のステージをプレイする必要がありません。

FactoryⅡに関しては、フロア1をフルコンするだけでSSS取れて、フロア2は攻略する必要がないそうです(生放送で視聴者さんに聞きました)。

ですので、前半のフロアに全力を注いでフルコンを達成してSSを取るのも手です。

フルコンを達成できなかったとしても、限りなくコンボをつなぐことを意識して、全フロアの敵を全滅させればSS、SSS取れます。

敵の攻撃力に圧倒されがちですが、ステージ1と同じやり方でSSが取れるということです。意外となんとかなる。

ステージ2はマグナムを買う

ステージ2はマグナムを絶対に買いましょう。強敵やボス敵はマグナムで瞬殺することで、コンボを繋ぎやすくします。

ハンドガンの強化はステージ1と同様連射速度≧威力>装填速度で鍛えます。個人の好みもあると思いますので色々強化法を試してみてください。

GM 79は後半買えたら買う感じです。FactoryⅡのフロア2はGM 79で無双もありです。実際私はそれでSSランク取りました。

回復薬と爆弾はステージによるので一概に言えないですが、回復薬はフロア1で1個、フロア2以降全部買うなどがおすすめです。

回復薬を売ってハンドガンを強化して短期決戦するのも手です。FactoryⅡのフロア1とか。お好みで。

爆弾は買わなくてもなんとかなりますが、FactoryⅡなど、ゾルダートがいっぱい出てくるステージではあると便利なので買うのもありです。

基本は足を狙う。罠を有効活用する

基本はステージ1と一緒で、足を狙いましょう。被弾しないことが最優先です。

また、大樽爆弾や電気ショックなど、罠は最大限活用しましょう。起爆のタイミングを待って、強い敵が来た時にまとめて爆発させるとコンボを繋ぎやすくなります。

また、難しいですが、マグナムで複数の敵を同時に処理するのも有効です。

マグナムは貫通するので、敵が重なった瞬間に撃つと複数の敵をまとめて瞬殺できます。ドミトレスクの娘2人同時に撃破などもできるので、狙ってみると良いかもしれません。

おすすめスキル

※ステージ1はいけいけのスキル。ステージ2は生存スキルを取ると良いです。

ハンドガンマスター、スロー、コープスボム、アウトレンジ、インファイター、ヘッドシューター、マジカルマガジン、アドレナリン、コープスイーター、スチールアーマー、ライフアップ、スーパーガード、ダッシュターボがおすすめ。

後半は生存スキルです。マッスルパワーはステージ2向け。

スローがあると楽になりますが、敵の出現タイミングが多少変わるのでコンボを繋ぐのが難しくなります。

ステージ1はイケイケです。ハンドガンマスター、スロー、コープスボム、アウトレンジ、インファイター、ヘッドシューター、マジカルマガジン、ダッシュターボあたりがおすすめです。

ステージ2はハンドガンマスター、スロー、コープスボム、コープスイーター、スチールアーマー、ライフアップ、スーパーガードあたりを取ると楽になると思います。

総括

いかがだったでしょうか。苦戦しながらSSランクを取得した経験から、マーセナリーズのコツをご紹介してみました。

マーセナリーズ難しいですよね。ていうかぶっちゃけつまらないですよね笑

全然マーセナリーズしてないというか、なぜマーセナリーズという名前をつけたのだろうか。正直もう二度とやりたくないです。熱中度がない。

ただLZ-アンサラーはかっこいいし面白いので、この苦行をやりきる価値は十分あると思います。

綺麗にフルコンしたり全敵殲滅しようとは考えず、ボロボロでも最後までやりきることが大切だったりします。

MAD VILLAGEⅡなんてコンボも繋がらず敵も全滅できずボロボロでしたが、フロア5まで到達したらSSランク取れました。諦めなければ意外となんとかなる。

SSランク取れればよかろうなのだ。

よければ下記の動画を参考になさって下さい。マーセナリーズの全ステージSSランクを取るコツを動画でできるだけわかりやすく解説しています。

今回の記事及び下記の動画が、少しでも参考になりましたら幸いです。では皆様またお会いしましょう(・∀・)/
youtu.be

youtu.be

youtu.be


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

 

よければチャンネル、読者登録よろしくお願い致します。動画投稿、ブログ運営の励みになります!