じゃがいもゲームブログ

ゲームの感想、レビューなど。最高難易度攻略などのやり込みが好きです!youtubeに動画を投稿しています!よければチャンネル登録よろしくお願い致します!

スポンサーリンク

【サガフロンティア リマスター】最強の隠しボス パープルシャドウ 簡単攻略法解説!SaGa Frontier Remastered Secret Boss Purple Shadow【RPG】

スポンサーリンク

皆様こんにちは!
如何お過ごしでしょうか。

今回は、サガフロンティア リマスターの最強の隠しボス パープルシャドウの簡単攻略法について、解説します!
f:id:jagaimo_game_blog:20210419113453j:plain

パープルシャドウはリマスター版で追加された最強のボスモンスターです。主人公6人の各ラスボスを倒して、最後に強化状態のラスボスを倒すと戦うことができます。

すなわち、ヒューズ編をクリアすると戦うことができます。

ところがどっこい、このモンスター、めちゃくちゃ強いです!

対策をしないと勝つのは難しいと思います。今回なんとかこのボスを倒すことができたので、比較的簡単な攻略法を皆様にご紹介したいと思います。では早速解説します。よろしくお願いいたします。

解説見るのめんどいという方は下記の動画をご視聴下さい。動画で最強の隠しボス パープルシャドウの簡単攻略法を解説しています。

www.youtube.com

パープルシャドウはヒューズ編の最強ラスボスを倒すたびに強化されます。最強状態のパープルシャドウの安定攻略法はこちらの記事を参照下さい↓

www.jagaimogameblog.com

最強状態のパープルシャドウ安定攻略法解説動画はこちら↓

www.youtube.com

メンバー構成について

まずメンバー構成についてです。

メンバーはヒューマン5人が良いです。場合によってはメカやモンスターを入れるのもありです。メカの場合は剣闘マスタリ、多段斬り、自己修復、マクスウェルシステムが使えるT260がおすすめ。

全体回復役1人、銃使い1~5人、塔使い1~3人が良いです。銃使い2人塔使い3人などがベスト。全員塔と銃を覚えさせてもOKです。なぜかパープルシャドウには銃が効きます。剣や体術はダメージが通りにくい。

そして、塔使いがいないと多分無理です。無理じゃないかもしれませんが、相当難易度が上がります。塔使いは最低1人は欲しいです。

できれば引継ぎブルーをパーティーに入れることをおすすめします。全体回復、自動蘇生が使えて、塔で大ダメージも狙えるからです。

ブルーがいなければメサルティムやモンスターの生命の雨でも代用可。

装備構成について

装備構成についてですが、まず、ジェットブーツを装備しましょう。

びっくりソルジャーや地震などの全体攻撃を無効化できます。烈風撃の威力は上がってしまいますが、運とリヴァイヴァで耐えます。

盾も装備しましょう。エクセルガードでも良いですが、できればデュラハンの盾と玄武の盾があるとなお良しです。

あと、持っていればユニコーンの涙を装備しましょう。毒を無効化できます。

銃はリーサルドラグーンとアグニMBXを装備します。剣やメカは攻撃力や防御力、耐性の高いものをできる限り装備します。

メンバーの1人にバックパックを持たせておきましょう。

この辺りの装備構成は動画を参考にしてください。詳細を載せています。

装備技術について

続いて装備技術についてです。

陽術のスターライトヒールは全員装備しましょう。塔も覚えている人は全員装備。

ブルーを入れている場合はリヴァイヴァとサクリファイスを装備します。モンスターやメサルティムで代用している場合は生命の雨を装備します。

銃使いは2丁拳銃と跳弾、十字架砲、早撃ち辺りを装備して連携を狙います。

剣使いを入れている場合はカウンターと強力な技を1個装備します。体術使いはカウンターとスープレックスなど、連携しやすい技を装備します。

メカは多段斬りと剣闘マスタリ、自己修復とマクスウェルシステムを装備します。射撃マスタリを装備して重火器で大ダメージを狙うのもありです。

パープルシャドウの攻略法

では、いよいよパープルシャドウの簡単攻略法について解説します。

パープルシャドウは開幕必ず乱れ雪月花を2連発してきます。防御や幻魔のカウンターで防げますが、無駄なので構わず攻撃します。

ブルー(全体回復役)はサクリファイス(または生命の雨)を使用します。

他のメンバーは跳弾や剣技、体術などでガンガン攻めます。殺られる前に殺るの精神です。短期決戦狙い。

最初のターンで全体回復役がやられたらリセットしましょう。2ターン目はブルーが要ればブルーにリヴァイヴァをかけます。ブルー以外の回復役は生命の雨を使用します。ほかは攻撃しまくります。あとはこの繰り返しです。

全体回復役が死んだら他メンバーがスターライトヒールなどですぐに回復させます。

塔役のLPが残り2くらいになったら塔を放ちましょう。きちんと連携に組み込みます。連携に失敗したらリセットします。

塔役が銃を使っていたり、全体回復役を担っていない場合、序盤で塔を使用してもOKです。

塔十字塔十字塔のような連携ができれば、多分あっさり倒せると思います。塔を連携に組み込むのがポイントです。

運もありますが、基本的にはこの方法で簡単に攻略できると思います。とにかく全体回復役(できればブルー)と銃使い、塔使いがいればなんとかなります。

しつこいですが、短期決戦。殺られる前に殺るの精神が大切です。

バフやデバフは時間の無駄なのでしないほうがいいです。盾や活力のルーン勝利のルーン光の剣など。バフってもどうせ大した効果がなく一撃で葬られるのでむなしくなります。

バフデバフしなくてもゴリ押しで押し切れるので心配ご無用です。最強の隠しボス パープルシャドウの簡単攻略法は以上です。

総括

今回は最強の隠しボス パープルシャドウの攻略法について解説してみました。いかがだったでしょうか。

パープルシャドウ強いですよね。最初あまりにも強すぎてネタボスだと思いました。本当に勝てるのかなって笑

事前情報一切なし、事前準備なしのぶっつけ本番で挑みましたが、なんとか勝つことができました。本当に、チート過ぎる。強かった!笑

心折れるかと思った。引継ぎブルーがいたのも運が良かったですね。強すぎる。無理!って思いますが、あきらめなければ案外なんとかなるものです。

皆様もぜひサガフロRを7周して強化ボスを倒してヒューズ編をクリアして隠しボスのパープルシャドウに挑戦してみてください。頭おかしい強さで面白いです。やり込みの集大成ですね。

結構キャラを鍛えた状態で挑んだのですが、それでもボーダーラインに感じるくらいの強さでした笑

こんなボスを実装してくるなんて開発GGというべきなのかドSド変態というべきなのか…私にはわからない。

一つだけ確かなことは、サガフロンティア リマスター面白かった。神ゲーだった!ということです。

全主人公分の強化ボスは倒してないけど、妖魔縛りメカ縛りヒューマン縛りモンスター縛り術師術縛りでクリアしたので、十分堪能できました。本当に、楽しかった。

また気が向いたらサガフロンティアリマスターをプレイするかも。その時は主人公一人旅とか、強化ボス全制覇などに挑戦したいですね。

よければ下記の動画を参考になさって下さい。最強の隠しボス パープルシャドウの攻略法を動画で解説しています。

今回の記事及び下記の動画が、少しでも参考になりましたら幸いです。では皆様またお会いしましょう(・∀・)/

www.youtube.com

※up主が金無限増殖バグと言っていますが、無限クレジット稼ぎのことです。

www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

 

よければチャンネル、読者登録よろしくお願い致します。動画投稿、ブログ運営の励みになります!