じゃがいもゲームブログ

ゲームの感想、レビューなど。最高難易度攻略などのやり込みが好きです!youtubeに動画を投稿しています!よければチャンネル登録よろしくお願い致します!

スポンサーリンク

【サガフロンティア リマスター】ヒューズ編 最強ラスボス8ルート撃破後の最強状態のパープルシャドウ 安定攻略法解説 SaGa Frontier Remastered Boss Purple Shadow

スポンサーリンク

皆様こんにちは!
如何お過ごしでしょうか。

今回は、サガフロンティア リマスターの最強状態の隠しボス パープルシャドウの安定攻略法について、解説します!
f:id:jagaimo_game_blog:20210424223221j:plain

パープルシャドウはリマスター版で追加された最強のボスモンスターです。ヒューズ編をクリアすると戦うことができます。

ところがどっこい、このモンスター、めちゃくちゃ強いです!

しかも、ヒューズ編の最強ラスボスを倒すたびに強さが強化されます。

ヒューズ編最強ラスボス8ルート撃破時の最強状態はもはや理不尽な強さなので、対策をしないと勝つのは難しいと思います。

今回ヒューズ編最強ラスボス8ルートを制覇し最強状態のパープルシャドウを撃破することができたので、安定攻略法を皆様にご紹介したいと思います。

今回の方法が今現在最も安定なのではないかと自負しています。では早速解説します。よろしくお願いいたします。

解説見るのめんどいという方は下記の動画をご視聴下さい。動画で最強状態のパープルシャドウの安定攻略法を解説しています。

www.youtube.com

メンバー構成について

まずメンバー構成についてです。

メンバーはヒューマン5人が良いです。メカや妖魔を入れても倒せるかもしれませんが、最終的にはやはりヒューマンが強いというか、安定すると思います。

各メンバーの体力は900以上にしておきましょう。開幕乱れ雪月花を防御して防ぐのに、910くらいの体力が必須です。
f:id:jagaimo_game_blog:20210424224050j:plain

攻略には、塔使いがいないと多分無理です。無理じゃないかもしれませんが、相当難易度が上がります。塔を使って短期決戦を狙っていきましょう。

また、引継ぎブルー(またはルージュ)は必須です。全体回復、自動蘇生が使えるからです。サクリファイスとリヴァイヴァを使わないと多分勝てません。

パープルシャドウにはブルールートのヒューズ編をクリアして挑んでください。

装備構成について

装備構成についてですが、下画像の通りです。
f:id:jagaimo_game_blog:20210424233500j:plain

まず、ジェットブーツを装備しましょう。これは必須です。

びっくりソルジャーや地震などの全体攻撃を無効化できます。烈風撃の威力は上がってしまいますが、烈風見切りで無効化できるので問題ありません。

盾はデュラハンの盾がおすすめです。スターライトシャワーを防げます。なければワンダーバングルを装備。強風を防げます。

強風は盾なしでも耐えられますが、ターライトシャワーは耐えられません。即死です。

デュラハンの盾はキャラの育成がてらデュラハンを狩りまくっていれば集まるので5個集めることをおすすめします。

あと、ユニコーンの涙を装備しましょう。毒を無効化できます。これも必須。フルドの工房で手に入るので、高速周回して5個集めてしまうとよいです。

銃はリーサルドラグーンとアグニMBXを装備します。連携をきちんと行えるならブリューナクでも問題ありません。

また、メンバーの1人にバックパックを持たせておきましょう。回復係が一人いると安定感が増します。

他のメンバーは空いている武器欄に玄武の盾を装備するか、幻魔やグリランドリでステータスを底上げするか、最高傷薬を装備しておいてください。

冥帝の鎧と精霊銀の腕輪は耐性や防御力が高いのでつけているだけで必須ではありません。なければ武神の鎧などで代用可です。

この辺りの装備構成は動画を参考にしてください。詳細を載せています。

装備技術について

続いて装備技術についてです。
f:id:jagaimo_game_blog:20210424234048j:plain

まず見切りですが、烈風見切り、ネット見切り、パウダー見切りを装備します。

烈風見切り、ネット見切りはグリランドリー辺りから。パウダー見切りはシュリーカーからラーニングしましょう。

塔は全員装備。各自秘術の資質を取得して覚えておきましょう。

銃は2丁拳銃と跳弾、早撃ちを装備して連携を狙います。あと、ブルー以外のメンバーは体術を入れておきます。これは必須です。

パープルシャドウは前列と後列で有効な攻撃が変わります。前列の時は銃、後列の時は体術が効きます。

ここまでがブルー以外のメンバーの装備です。ここからはブルーの装備技術について説明します。
f:id:jagaimo_game_blog:20210424234535j:plain

ブルーはリヴァイヴァとサクリファイスを装備します。これは必須です。

あとは、時間蝕を入れておいてください。これも必須です。ブルーはリヴァイヴァとサクリファイス、時間蝕があればOKです。

念の為塔を装備しても良いですが、どうせ使いません。

タイムループは使うと強制的にフルボッコされてゲームオーバーになるので使ってはいけません。習慣で勝手に装備技術に入ってるだけなので、皆様は装備しなくてOKです。

パープルシャドウの攻略法

では、いよいよパープルシャドウの簡単攻略法について解説します。

パープルシャドウは最強状態だと開幕必ず乱れ雪月花を5連発してきます。1ターン目は防御や幻魔のカウンターでこれを防ぎます。

2ターン目、ブルーはサクリファイスを使用します。回復役がブルーに最高傷薬を使います。それ以外のメンバーは全員跳弾で攻撃。

3ターン目、ブルーは自身にリヴァイヴァをかけます。他のメンバーは全員跳弾で攻撃。

ブルーにリヴァイヴァをかけたら、時間蝕を連携に組み込んでパープルシャドウの素早さを下げます。

素早さを下げれば連携に割り込まれることが少なくなり、連携が繋がりやすくなります。

素早さを下げたら、ブルーは各メンバーにリヴァイヴァをかけます。様子を見つつ、時間蝕も使ってダメージを与えていきます。

ブルーと回復役、その他メンバーのリヴァイヴァを切らさないのが安定攻略のコツです。リヴァイヴァが切れたメンバーには再度リヴァイヴァを施しておきましょう。

優先度はブルー>回復役>その他メンバーです。

パープルシャドウが後列に下がったら、体術を使います。このタイミングで塔も使用します。

連携に塔を組み込んで攻撃しましょう。連携は2擊目以降ダメージ無視の効果があるので、塔は後半に来る方が良いです。

簡単に言うと塔スープレックスではなく、スープレックス塔のほうが良いということです。できれば塔が後半の連携技を技術連携に登録しておくことをおすすめします。

塔は多少外れてしまっても問題ありません。まぁ、2発くらいはまともに当てたいところ。

体術が効きづらくなってきたら、サイレントで後列から前列に入れ替わっている(形態変化している?)可能性があるので、再び銃技を使用することをおすすめします。

あまりちんたら攻撃しているとWPとJPが切れてしまいますので、塔を当てるなどして短期決戦を狙いましょう。

あと、ブルーは塔を使わないほうが良いです。

ブルーはリヴァイヴァで蘇生役に徹したほうが良いです。塔は確かに強力なのですが、JPが0になってしまうとなにもできなくなってしまうのが痛いです。

ブルーは時間蝕とリヴァイヴァだけを使用するようにしましょう。あと、サクリファイスもLPが減るので、できれば使わないようにしたほうがよいです。

ブルーのリヴァイヴァと回復薬の最高傷薬で乗り切りましょう。

ブルーと回復役で耐えながら他のメンバーで攻撃していれば、そのうち花火が打ち上がってパープルシャドウが撤退するはずです。

回復だけしてると時間切れになってしまうので、攻撃する時は攻撃する。回復するときは回復する。状況判断が大切です。

気持ち、守りより攻めを優先しましょう。どうせWPやJPが枯渇したら終わります。背水の陣で玉砕覚悟のバンザイアタック(ブルーと回復役以外)!笑

以上です。運もありますが、この方法でパープルシャドウを安定して撃破することができると思います。

総括

今回は最強状態の隠しボス パープルシャドウの攻略法について解説してみました。いかがだったでしょうか。

パープルシャドウ強いですよね。最初あまりにも強すぎてネタボスだと思いました。本当に勝てるのかなって笑

本当に、チート過ぎる。強かった!笑

無理!って思いますが、あきらめなければ案外なんとかなるものです。

皆様もぜひサガフロRでヒューズ編最強ラスボス8ルートを制覇して最強状態のパープルシャドウに挑戦してみてください。頭おかしい強さです。やり込みの集大成ですね。

ここまでやり込んで一つだけ確かなことは、サガフロンティア リマスター面白かった。神ゲーだった!ということです。

よければ下記の動画を参考になさって下さい。最強状態の隠しボス パープルシャドウの攻略法を動画で解説しています。

今回の記事及び下記の動画が、少しでも参考になりましたら幸いです。では皆様またお会いしましょう(・∀・)/

 

よければチャンネル、読者登録よろしくお願い致します。動画投稿、ブログ運営の励みになります!