じゃがいもゲームブログ

ゲームの感想、レビューなど。最高難易度攻略などのやり込みが好きです!youtubeに動画を投稿しています!よければチャンネル登録よろしくお願い致します!

スポンサーリンク

【Sea Of Solitude】全クリ目指して、初見で一気に攻略完了!無事に全クリ!プレイした感想をご紹介!【シーオブソリチュード/アドベンチャーゲーム】

スポンサーリンク

皆様こんにちは!
如何お過ごしでしょうか。

今回は、PS4版のSea Of Solitudeを、全クリ目指して初見で一気に攻略しました!f:id:jagaimo_game_blog:20190706105138j:plain
Sea Of Solitudeというアドベンチャーゲームが7月5日(金)に配信されたので、全クリ目指して初見で一気に攻略してみました。無事に全クリ達成!

というわけで今回は、Sea Of Solitudeをプレイした感想について、語ってみたいと思います。よろしくお願いします。

Sea Of Solitudeってどんなゲーム?

人は孤独になりすぎると、怪物に変わってしまう・・・光と闇の美しく進化する世界を航海し、人間であることの意味を解き明かそう。不思議な生き物たちと出会い、パズルを解き、汚れた記憶の世界を浄化しよう。

数々の美しくも恐ろしいモンスター、そのそれぞれが秘める孤独の葛藤が語られる。という内容の、アドベンチャーゲーム(インディーズゲーム)です。

これ以上のストーリーはネタバレになってしまうので控えたいと思います。ストーリー解説はこちらの記事を参照ください↓

www.jagaimogameblog.com

どのくらいでクリアできるの?

私は初回約4時間ほどで全クリすることができました。平均4時間ほどでクリアできると思います。

収集品を無視してストーリーだけを追えばもっと早くクリアできると思いますし、収集品を集めながらじっくりプレイすればもっと時間がかかると思います。参考までに。

難易度はどうなの?難しい?

難易度は低めですね。簡単で、誰でもクリアは可能です。

謎解きも謎解きというほどではないですね。普通のアドベンチャーゲームです。

実際どうなの?面白いの?

うーむ、これは、万人受けはしないゲームですね。

テーマが重くて、全体的に話が重いです。暗い話です。しかし、とても深い作品で、考えさせられる作品でもあります。なんだかんだ言って最後はハッピーエンドです。

マップが作りこまれており、風景も綺麗です。収集品を集めながらのんびりゲームをプレイしたい方にはおすすめかもしれません。人間とは何か、人生とは何かについて考えさせられる深い作品ですので、そういった話が好きな方にはオススメの作品です。

とても綺麗な作品。
f:id:jagaimo_game_blog:20190706111218j:plainf:id:jagaimo_game_blog:20190706111236j:plain

しかし、世の中綺麗なものばかりではなく、時には恐怖すら感じる描写も。
f:id:jagaimo_game_blog:20190706111338j:plainf:id:jagaimo_game_blog:20190706111350j:plain

人間の喜怒哀楽がとてもわかりやすく表現されており、演出も良かったです。

まぁ、値段相応という感じですね。アドベンチャーゲーム大好き!という方は、ぜひプレイしてみることをオススメします。個人的にはまぁまぁ好きな作品でした。ありきたりといえばありきたりだけど、ストーリーは面白かった。

失敗してもリスタート地点が直前ですし、難易度は高くはないですね。操作性もそこまで悪くはありません。

やることもシンプルで、L2ボタンでフレアを放ち目的地を表示して、目的地に行き、R2ボタンで穢れを吸うだけです。

ただ、謎解き要素は少なめなので、謎解きがしたい。という方には、物足りない作品かもしれません。

チャプターセレクトはあるの?

チャプターセレクトはあります!好きな場面からやり直すことができます。

言語は何語があるの?日本語字幕はある?

言語は英語のみです。日本語字幕はあります。字幕の表示の仕方がちょっと気持ち悪いけど、ストーリーを追う分には問題ありません。

エンディングはいくつあるの?

エンディングはひとつだと思います。トロフィーを見る限り、真エンディングを見るなどのトロフィーはありませんでした。

瓶とかもめはあくまで収集要素に過ぎなく、エンディングには関係していないと思います。と言っても瓶とかもめを全て収集したわけではないのでしっかり検証したわけではないですが。多分エンディングはひとつだけです。

瓶とかもめが集めにくい

収集要素の瓶とかもめですが、チャプター毎に何個収集することができて、何個見逃しているのか等の表記がないため、非常に収集しにくいです。

 

マップが広いですし、瓶とかもめもそこまで目立つわけではないので、探しにくいです。収集してもコンセプトアートがもらえるなどの特典もないので、わざわざ集める気になりません。

瓶とかもめの収集要素・・・いる?笑

総括

いかがだったでしょうか。今回は、Sea Of Solitudeをプレイした感想を、ご紹介してみました。

Sea Of Solitudeは値段相応のゲームです。人を選ぶゲームですね。

のんびりと収集品を集めたりしながら、ストーリーを追いたいという方にはオススメのゲームかもしれません。

アドベンチャーゲーム(インディーズゲーム)をプレイしたいという方は、ぜひ購入してプレイしてみることをオススメします。きっと、何か得られるものがあるでしょう。

ストーリー解説の記事のほうで詳しく述べるので今回はさらっと述べますが、コミュニケーションは大切なんだなと思いました。

『聞くということ』。これは簡単なようで難しいです。人間は自分のことを相手にわかってもらいたいという欲求が強く、相手のことを理解することに向いていない生き物なのかもしれません。

コミュニケーションをとっているようでその実取れていない。対話しているのに対話していない。

相手の気持ちを考えず、自分の感情や価値観、考えを押し付けてしまう。故に、相手は重荷になってしまう。そんなイメージを持ちました。

相手の気持ちを尊重して、相手のしたいようにさせてあげる。縛らない。束縛しない。相手の意志や気持ちをコントロールしようとしない。

相手に自分のことを理解してもらおうと考えるのではなく、相手のことを理解してあげようとすることが大切なんだと思いました。

ただ、もちろん何を考えているのかわからないと考えられるのもまずいので、自分のことを相手に伝えることも大切です。

コミュニケーションはキャッチボールですね。相手に自分のことを伝えて、自分にも相手のことを伝えてもらう。自分の価値観や考えばかりを一方的に押し付けない。相手の気持ちを決めつけない。現実に目を背けない。自分の気持ちに嘘をつかない。ごまかさない。

去る者追わず。来るもの拒まず。合わないのであれば、時には別れる、離れるという決断がお互いの為でもあります。何が正しくて何が間違っているのか、それを判断するのは他人ではなく、当人たちです。

今回Sea Of Solitudeをプレイして私はそう考えました。理解はできても、いざ自分がその局面に立たされて実行しようとしたら難しいでしょうね。

私はSea Of Solitudeをプレイして色々学ぶことができたので、プレイしてよかったなと思いました。

よければ下記の動画をご視聴ください。Sea Of Solitudeを、初見ですがクリアまで一気に攻略しています。

今回の記事及び下記の動画が、少しでも参考になりましたら幸いです。
では皆様またお会いしましょう(・∀・)/

【Sea Of Solitude】全クリ目指して、初見で一気に攻略完了!無事に全クリ!【シーオブソリチュード/アドベンチャーゲーム】

よければチャンネル、読者登録よろしくお願い致します。動画投稿、ブログ運営の励みになります!