じゃがいもゲームブログ

ゲームの感想、レビューなど。最高難易度攻略などのやり込みが好きです!youtubeに動画を投稿しています!よければチャンネル登録よろしくお願い致します!

スポンサーリンク

【聖剣伝説3リメイク】トライアルズ オブ マナ 世界初!クラス1縛り(クラスチェンジなし)!強くてニューゲームなしで無事に全クリ達成!Class1 only(No Class Chenge) Full gameplay walkthrough【TRIALS of MANA/縛りプレイ】

スポンサーリンク

皆様こんばんは!
如何お過ごしでしょうか。

今回は、聖剣伝説3リメイクの縛りプレイをクリアしました!
f:id:jagaimo_game_blog:20200501010645j:plain

今回実行した縛りプレイは、『クラス1縛り。強くてニューゲームなし』です。とりあえずクリアできるのか検証する目的もあったので、難易度はHARDでなくノーマルでプレイしました。

ケヴィン主人公、デュラン、ホークアイが仲間です。初期ステが高いメンバーでないと火力が足りなくて詰むかなと思ったので、男性3人にしました。

しかしホークアイがもろくて死ぬので、ケヴィン、デュラン、リースのほうが安定感があって簡単かもしれません。うちのホークアイはよく瀕死になるので、床ペロマスターと視聴者から呼ばれていました笑

ちなみに、今現在この縛りでクリアした配信者は、恐らく私が世界初です!

2020/4/30/5:56 に達成。多分世界記録。クリアタイム18時間6分8秒。今現在の『強くてニューゲームなし クラス1縛り ストーリークリアまでRTA1位』は私だ!笑
f:id:jagaimo_game_blog:20200501012118j:plain

多分しばらくしたらすぐ抜かれると思うけど。

ちなみに高難易度な縛りプレイ挑戦中に『クラス1縛りHARDでクリアしました』とか、『クラス1縛りで10時間でクリアしました』とか言ってくる方がいるのですが(これはあくまで例えだけど)、盛ってたり嘘ついてる場合が多いので、動画がないと信用できません。画像も加工したり道中ごまかせるので信用できないかな。

まぁ、いずれにしても、多分youtubeに動画投稿している中では最速だと思います。

クリア時の各キャラのステータスは、以下の通りです。
f:id:jagaimo_game_blog:20200501011710j:plain
f:id:jagaimo_game_blog:20200501011719j:plain
f:id:jagaimo_game_blog:20200501011722j:plain

クラス1なのでアビリティが2個しか装備できないのが非常にきつかったです。強くてニューゲームではないのでリンクアビリティも限られてるし。また、武器と防具もレベル1用なので、火力が足りず、紙装甲のため一瞬でやられます。

基本的に仲間のAIは優秀ではないので攻撃を避けてくれません。やられると思ってよいでしょう。場合によっては主人公ソロでボスを倒さないといけない場面もあります。色々鬼畜笑

ちなみにクラス1のレベル64のケヴィンたちのステータスは、クラス3のレベル40のシャルロットよりも低いそうです。それを聞くと、よくクリアできたな~って思います。私はちょっと頭がおかしいのかもしれない笑

また、クラス1なので、育成ポイントが30しか触れないのも辛かったです。
f:id:jagaimo_game_blog:20200501011714j:plain

ちから10しかプラスされない。溜まっていく育成ポイントがもどかしい。

そのほかにもアイテムの種から最強アイテムが出なかったり、バイゼルでステータスダウンのアイテムが買えなかったり、色々不便でした。なかなかにつらい縛りプレイだった。

難易度HARDでは物足りないという猛者は、ぜひ『強くてニューゲームなし クラス1縛り』をやってみると良いと思います。つらさしかないけど、ゴリ押しできないのでプレイスキルは上がると思います。

ちなみに、SFC版はダークリッチが一番弱かったのでダークリッチをラスボスに選択しました(確信犯)。

しかし、リメイクは間違いなく3ボス中最強はダークリッチです。正直詰んだかと思った笑

最強のボスで縛りプレイをクリアする。いいね!色々達成感があります。

今回のプレイでクラス1でも全クリできることが証明されたので、クラスチェンジは好きなように決めて良いということですね。どのクラスにしても詰むことはありません。クラス1よりは遥かにマシ笑

よければ下記の動画をご視聴下さい。聖剣伝説3リメイクを、『強くてニューゲームなし クラス1縛り』で最初から最後まで通しでストーリー全クリしています。

今回の記事及び下記の動画が、少しでも参考になりましたら幸いです。では皆様またお会いしましょう(・∀・)/

www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

youtu.be


www.youtube.com


www.youtube.com

 

よければチャンネル、読者登録よろしくお願い致します。動画投稿、ブログ運営の励みになります!