じゃがいもゲームブログ

ゲームの感想、レビューなど。最高難易度攻略などのやり込みが好きです!youtubeに動画を投稿しています!よければチャンネル登録よろしくお願い致します!

スポンサーリンク

【Youtube】税務情報の提出の仕方解説!結構簡単だけど、やらないと収益の24%が税金で引かれるぞ!【動画投稿】

スポンサーリンク

皆様おはようございます!
如何お過ごしでしょうか。

今回は、税務情報の提出の仕方について解説します!

Youtubeで動画を投稿している皆様。こんなメールが届きませんでしたか?

f:id:jagaimo_game_blog:20210313115142p:plain


なんか、小難しいことが色々書いてありますね。最初見たときなんだこれと思いました。さっぱり意味わからん。

簡単に言うとこれ、税務情報を提出しないとYoutubeの収益24%税金で持ってくぞ!ってことです。

細かい説明は割愛します。詳しくは専門家さんの説明を聞いてください。

税務情報を提出しないと、アメリカからの視聴者が0だったとしても、収益が24%引かれます。これは結構でかい。

じゃあどうすればいいのか。簡単です。5分くらいで税務情報を記入して提出すればいいだけです。

もっと言えば、マイナンバーを提出するだけです、これだけ。

グダグダ説明を聞きたくはないと思いますので、やり方だけサラサラっと解説します。少しでも皆様の参考になりましたら幸いです。では早速解説。

まず、アドセンスの公式ページに飛び、左側のお支払いという項目を選択します。
f:id:jagaimo_game_blog:20210313115738p:plain


するとこのようなページが出てくるので、右下の税務情報の追加をクリックします。

f:id:jagaimo_game_blog:20210313115821p:plain

すると下記のようなページに飛ぶので、以下のように入力してください。事業体の方は事業体を選択してください。だいたいは個人になるはず。

f:id:jagaimo_game_blog:20210313115925p:plain


納税申告用紙はW-8BENでOK。選択したら、『W-8BEN フォームの記入を開始する』ボタンをクリックしてください。

下記のページに飛ぶので、①の項目から順に入力していきます。

まず個人名を入力してください。個人名はアルファベットで本名を入力してください。

例)Tarou Yamada

f:id:jagaimo_game_blog:20210313121209p:plain


国籍は日本を選びます。そして、外国のTINと書いてある場所に、マイナンバーを入力してください。

ここでいう外国とは米国以外のことで、日本を指します。ここにマイナンバーを入力することで、税率が30%から0%に軽減されます。

※ちなみに法人の場合は法人番号を入力するらしい。

続いて、②の住所を入力します。

お住まいの国は日本を設定します。郵便番号は半角で入力。市町村区は英語で記入してください。
f:id:jagaimo_game_blog:20210313121739p:plain


なんと入力すれば良いかわからない方は、適当にローマ字でググってみたり、都道府県 英語などで検索すると、正式名称が出てきます。

例)千葉県,千葉市 英語→ChibaKen(Prefecture), Chiba City

KenはPrefecture、市はCityと表記することが多いようですが、私は普通に○○Kenと入力しました。

最後に『送付先住所は定住所と同じである』にチェックを入れて住所の入力は終わり。

続いて③租税条約の入力。はいを選んで『米国との租税条約の適用のある国の居住者』の欄にチェック。国は日本を選択します。
f:id:jagaimo_game_blog:20210313122426p:plain

※日本で高い税金を搾取されてるから、米国では税金取らないでねっていうお願いです。

特別な税率や条件の項目は全ての枠にチェックを入れて、プルダウンで出てくる項目を選べばOK。

さきほどマイナンバーを入力しているので、源泉徴収税は0%を選択しましょう。

f:id:jagaimo_game_blog:20210313122620p:plain


入力を終えて次へを選択すると、下記の画面に飛びます。間違いがないか確認し、書類のプレビューをしておきましょう。

f:id:jagaimo_game_blog:20210313123003p:plain

『作成された~宣誓します。』の枠にチェックを入れて完了。次へ。

次は⑤の納税証明です。署名の戸籍上の姓名に本名をアルファベットで入力します。

例)Tarou Yamada
f:id:jagaimo_game_blog:20210313123226p:plain

本人が署名している場合、はいの欄にチェックを入れます。本人でない場合はいいえを選択してください。

最後は⑥の宣誓供述書に記入。下記のように入力すればOKです。

今までYoutubeから収益を一度も受け取ったことのない方は『お支払いを~提出します』の欄にチェックを入れます。

今までYoutubeから収益を一度でも受け取ったことのある方は『過去にお支払いを~提出します』の欄にチェックを入れます。
f:id:jagaimo_game_blog:20210313123213p:plain


入力できたら送信ボタンを押します。これで税務情報の提出は完了です。簡単でしょ?

入力が完了すると、このような画面になります。
f:id:jagaimo_game_blog:20210313124149p:plain

そしてほどなく、Googleから下記のようなメールが送られてきます。

f:id:jagaimo_game_blog:20210313124233p:plain

このメールが届いたら、正しく税務情報を提出できています。お疲れ様でした!

総括

いきなり税務情報の提出なんて言われると、びっくりしますよね。私は法律のことなどちんぷんかんぷんなので、ちょっとビビりました。

税理士さんか税務署に相談に行こうかなと思いました。でも、実際はマイナンバーを提出するだけで済むので、そこまで難しくありません。

難しくはないのですが、税務情報を提出しないと収益の24%が税金で持っていかれてしまいますので、皆さんもぜひ早めに税務情報を提出してください。

今回の記事が、少しでも皆様の参考になりましたら幸いです。では皆様またお会いしましょう(・∀・)/

よければチャンネル登録、読者登録よろしくお願い致します!動画投稿、ブログ活動の励みになります!