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【マイクラ1.21】最も簡単に作れて最高効率のアレイ式経験値トラップの作り方解説【マインクラフト/Minecraft/JE/Java/ゆっくり実況】

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皆様こんにちは!
如何お過ごしでしょうか。

今回は、最も簡単に作れて最高効率のアレイ式経験値トラップの作り方について解説します!


装置自体は1分で作れます。アレイを24匹簡単に格納でき、シルバーフィッシュにも襲われません。もう経験値には困らなくなります。では、さっそく作り方について解説したいと思います。

必要素材は以下の通りです。


特にレアなアイテムはありません。非常に低コスト。今回の装置は3×3の四角形の範囲があれば作れます。非常にコンパクト。

文章じゃなくて動画で解説を見たいという方は下の動画を参考にしてください。最も簡単に作れて最高効率のアレイ式経験値トラップの作り方を、動画でわかりやすく解説しています。
youtu.be


※バージョン1.21で作っています。今回の装置はJava版専用です。統合版の方はこちらを作ってください。

youtu.be

www.jagaimogameblog.com


統合版のタイマーで自動停止するタイプのアレイ式経験値トラップの作り方はこちら。アレイが死ぬのを防げます↓
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www.jagaimogameblog.com

アレイ式経験値トラップの作り方

まず、3×3の四角形の穴を掘ります。深さは2マスです。


真ん中はもう1マス下まで掘り下げておきます。


ここで重大な注意点があります。今回の装置は石ブロックは一切使わないでください。

シルバーフィッシュが石を壊してアレイが脱走します。とても悲しい気持ちになるので、石があったら土など他のブロックに変えておいてください(筆者は装置完成まで変え忘れています)。

そしたら真ん中の穴の中に入って、


一番上の壁に向かってディスペンサーを設置。ディスペンサーは下向きになるように設置してください。


そしたら仮ブロックを使って地上に移動します。


こんな感じになればOK。


そしたら装置の中にアレイを連れてきます。まずはアレイを探しましょう。

アレイの探し方と増やし方

アレイはピリジャーの前哨基地か森の洋館の牢屋に囚われています。


リードで引っ張ってトラップまで連れて行きましょう。


アレイにアイテムを手渡してしまって、それを回収したい場合は、手に何も持たないでアレイを右クリックすれば回収できます。

地上を歩いて連れてきても良いんですが、トラップまで距離がある場合はネザー経由で連れてくると楽です。ゲートの周囲は囲っておかないと、アレイがふわふわ飛んでいってしまうので注意。


飛んでいるので、トラップまで連れて帰るのはそんなに苦じゃないです。


トラップの中でアレイを増やしても良いんですが、不慮の事故でアレイが全滅してしまったりすると悲しいので、あらかじめ養殖所を作っておいてそこで増やしてからトラップに連れて行くのをおすすめします。

こんな感じで適当に家を作ってそこで増やしましょう。トライアルチャンバーから大量に持ち帰った銅を使って建築してみたかった筆者。養殖所というより監獄みたい。


銅のブロックは使いこなすとおしゃれそうなんですよね。金網は中に水を入れられるんです。


銅の電球も使いこなせればおしゃれそう。


ごめんなさい。脱線しました。続いて、アレイの増やし方について解説します。

アレイの増やし方は簡単です。ジュークボックスで音楽を流して、アメジストの欠片を使うだけです。


ジュークボックスにレコードディスクを使用します。何の曲でもOK。


曲をかけるとアレイが踊ります。この状態の時にアメジストの欠片を装備してアレイに使うと、アレイが増えます。


アレイが再び増えるには5分のクールタイムが必要です。また、増えたばかりのアレイもクールタイムが発生しています。

アメジストを使うことができません。手渡すことはできるけど。


アレイは2匹いなくても1匹でも増えます。まずはアレイを数匹増やしましょう。

アレイをトラップに連れて行き、好きな数になるまで増やす

アレイを増やしたら、リードで引っ張ってトラップまで連れて行きます。アレイには土ブロックを持たせてください。


リードで引っ張って装置の中へ移動。


中央の穴の中に土ブロックを投げるとアレイが取りに行くので、


すかさずハーフブロックを設置してアレイを閉じ込めましょう。


そしたらハーフブロックの上にジュークボックスを置き、


中にレコードを入れます。


音楽がかかると踊りだすので、この隙にアメジストの欠片を与えましょう。


すると、増殖します。この方法で好きな数までアレイを増やしましょう。


アレイを入れた数で経験値の入手量が変わります。Java版は統合版より効率が悪いです。


24匹入れるのが最高効率です。今回は24匹まで増やします。ただ、PCのスペックによってはラグがひどくクラッシュしてしまう危険性があります。

もしPCのスペックに自信がなければ、少しずつアレイを増やして稼働してみるのも手です。あとからでもアレイを増やせるのがこの装置の良い点です。

アレイを1匹ずつしか増やせなければ、ハーフブロックに水を設置してアレイを散らせば増やせるようになります。


アレイを好きな数に増やしたら、ジュークボックスを撤去。


ハーフブロックに水を設置します。


仮ブロックは撤去してください。


ハーフブロックの上にコンポスターを設置。


穴をガラスで塞ぎます。ガラス以外でも良いんですが、ガラスだと中が透けて見えるのでおすすめ。


コンポスターの中に防具立てを設置します。


最後にディスペンサーの上にボタンを設置して、装置完成です!超簡単1分で作れる。

虫食いのスプラッシュポーションを作る

今回の虫食いのスプラッシュポーションが必要になります。材料は以下の通りです。統合版は水入りのスプラッシュ瓶が必要ですが、Java版では不要です。


まず空の瓶で水を汲んで、水入り瓶を作りましょう。


水入り瓶自動製造機を作ると便利です。1.21以降は葉ブロックの部分に水を設置してその周りをブロックで囲いましょう。
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そしたら水入り瓶を下の枠にセットして、


左上の枠にブレイズパウダーをセットします。


上の枠にネザーウォートをセットします。


すると、奇妙なポーションができます。全てのポーションの元になるものですね。


そしたら上の枠に石を入れます。


すると、虫食いのポーションができます。


そしたら上の枠に火薬を入れると、


虫食いのスプラッシュポーションができます。


虫食いのスプラッシュポーションはポーション自動醸造装置を作っておくと便利です。

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トラップを作る前の最終準備

ディスペンサーの中に、虫食いのスプラッシュポーションを入れます。


これの役割はあとで解説します。


より多くのポーションをストックしたければ拡張できます。ディスペンサーに向かってホッパーを設置して、


ホッパーの上にチェストを設置するだけです。


チェストの中に虫食いのスプラッシュポーションを入れれば、ディスペンサーの中に自動で補充されます。


もし装置に石を使ってしまった場合、ピストンで押せばアレイを脱走させずに他のブロックに変えることができます。

こんなふうにピストンを設置して、ピストンをボタンやレッドストーンブロックで稼働させればOK。まぁ、アレイを入れる前に他のブロックに変えておくのが一番良いですが。


下画像のように石ブロックを一切使っていなければOK。シルバーフィッシュにブロックを壊されることがなくなります。

今回のトラップの使い方

せっかくトラップが完成したので、使ってみましょう。使い方は簡単。剣で防具立てを殴るだけです。

難易度はピースフル以外にしてください。ピースフルだとシルバーフィッシュが湧きません。注意。

ディスペンサーのボタンを押すと、アレイに虫食いのスプラッシュポーションがかかり、シルバーフィッシュが出てきます。防具立てを殴るだけで、莫大な経験値が入手できます。

剣には修繕のエンチャントだけつけておいてください。


ダメージ増加や範囲ダメージ増加をつけると、防具立てが壊れたり、アレイが死んでしまう危険性があります。火属性は防具立てが燃えるのでダメ絶対。

虫特攻をつけるとシルバーフィッシュを倒しやすくなるのでおすすめです。

防具立てを殴り続けるだけで、常にこのくらいの経験値が入ってきます。レベル100以上でももりもりレベルが上がる。


トラップの効率は凄まじく、レベル30や100もあっという間です。

剣になにもエンチャントを付与していなければ、1秒間隔くらいで殴っても防具立て壊れないです。

もしダメージ増加のエンチャントを付与していたら、5~10秒くらい間隔を空けて殴ったほうが良いです。そうしないと防具立てが壊れる。

オートクリッカーモッドを使うと放置できるのでおすすめです。私は連打スイッチという外部ツールを使って1000msで放置しています。

今回のトラップの仕組みについて解説します。虫食いのポーションはモブがダメージを受けるとシルバーフィッシュを召喚します。

アレイがダメージを受けるとシルバーフィッシュが召喚されるんですが、アレイは自己回復能力があるので、水による窒息ダメージで死にません。

これにより、シルバーフィッシュを大量に召喚し続けられるというわけです。


ただ、統合版の場合、アレイが死にます。

統合版はアレイが1分40秒で死にます。全滅する。ですので、その前に装置を止める必要があります。

だから統合版は水ではなく焚き火を使ってダメージを与える場合がほとんどです。焚き火なら消火できますからね。

Java版はアレイが死なないので、統合版よりもトラップが作りやすいというわけです。

ポーションが延長できず3分しか持たないので継続力で言えばゾンビピグリントラップのほうが上ですが、アレイがいれば拠点に簡単に作ることができるのは大きなメリットです。作りやすさはこっちのほうが遥かに簡単。

作って損はないと思います。エンチャントのための経験値を稼いだり防具などを修繕するのに便利な装置です。いちいちエンドやネザーに行って経験値トラップで経験値を稼がないで良いので楽。

1.21の新要素を活かした素晴らしい装置だと思います。

ちなみに今回の装置は3分ごとにディスペンサーが発射されるタイマーを作れば完全自動で放置できます。

総括

いかがだったでしょうか。今回は、アレイ式経験値トラップの作り方をご紹介してみました。

文章ではわかりにくい部分もあると思います。よければ下記の動画を参考になさってください。最も簡単に作れて最高効率のアレイ式経験値トラップの作り方を、動画でわかりやすく解説しています。

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今回の記事及び下記の動画が、少しでも参考になりましたら幸いです。では皆様またお会いしましょう(・∀・)/


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