じゃがいもゲームブログ

ゲームの感想、レビューなど。最高難易度攻略などのやり込みが好きです!youtubeに動画を投稿しています!よければチャンネル登録よろしくお願い致します!

スポンサーリンク

【帋人形】カミニンギョウ 全クリ目指して初見で一気に攻略完了!無事に全クリして、収集率100%を達成!最高難易度悪夢モードでも攻略達成!【脱出謎解きサバイバルホラー/paper Dolls】

スポンサーリンク

皆様おはようございます!
如何お過ごしでしょうか。

今回は、帋人形を、初見で一気に攻略しました!f:id:jagaimo_game_blog:20190303011811j:plain


無事に収集率を100%にし、全クリすることができました。と言うわけで今回は紙人形をプレイした感想などについて、記事をまとめたいと思います。よろしくお願い致します。

どんなゲームなの?

清朝末期に建てられた不気味な館で、主人公は一世紀も前から続く怨嗟から逃れ、娘と一緒に館から脱出することを目指します。

車の運転中に事故に遭い、謎の館で目を覚ました主人公。行方不明になってしまった娘を探すために館の中を彷徨います。主人公は娘を連れ、無事に館から脱出することができるのか。

という内容の、謎解きサバイバルホラーゲームです。

どのくらいでクリアできるの?

筆者は初回クリア時5時間ちょいでした。公式サイトによると平均8時間ほどでクリアできるそうです。

VRないんだけどプレイできるの?日本語字幕はある?

PSVRモード用と、非VRモード用の2つのモードがありますので、PSVRを持っていなくてもプレイすることが可能です。

また、音声は英語のみですが、字幕はいろいろな言語を選択でき、日本語字幕にも対応しています。

いくらくらいで購入できるの?

税込2444円です。値段相応と言えば相応な気もしますが、やや値段と釣り合っていないような気がします。

マッチがなくて火をつけられないんだけど?

マッチは書斎で無限に入手することができます。丁香を封印したあとに、全部屋のロウソクに火をつけるようにすればOKです。

まぁ、全部屋のロウソクに火をつけても、別になんの意味もないんですけどね笑

難易度はどうなの?高いの?

難易度は非常に高いです!理不尽難易度です!てか、いろいろおかしい笑

・見つかるとほぼ始末される。隠れるのも逃走も間に合わない
・行き止まりに追い込まれると、もう、始末されるしかない
・謎解き中も時間が止まらないので、落ち着いて謎解きができない
・QTEがあるが、QTEの受付時間が短い。失敗すると、問答無用でゲームオーバー
・セーブポイントが一箇所しかなく、ゲームオーバーになるたびにセーブポイントからやり直し
・プレイヤーはダッシュが一瞬しかできず、足が遅いので、逃走しにくい。捕まってゲームオーバーになりやすい
・帋人形が頻繁にプレイヤーの元に来るし、隠れても去るのが遅い。
・謎解きで仕掛けを動かし音を立てたりすると、帋人形が必ずこちらにくるのもイライラポイント

少しだけ難易度を上げている理由を列挙してみましたが、ぼろぼろ出てきます。アップデートで直して欲しいくらいひどい仕様ですね。難易度が高い理由は、理不尽なシステム設計のせいです。見直していただきたい笑

ちなみに、難易度は簡単、通常、悪夢と3つのモードがあります。簡単は試していないのでわからないのですが、通常と悪夢は何が違うのかわかりませんでした。難易度的には全く一緒な気がします。難易度が3つある意味がわからない笑

エンディングはいくつあるの?条件は?

エンディングは1つだけですね。マルチエンディングはないようです。続編に続くみたいな感じです。

公式サイトに『15時間待て』

みたいな記述があったようで、試しに15時間放置してみたのですが、怨霊は消えず、普通に始末されました笑

最後の執事の殷を封印してから、ゲーム内のプレイ時間が15時間経過すると、怨霊が成仏して真エンディングを観ることができるのではないかと推測しましたが、何もなかったです。いやぁ、擁護できない笑

最高難易度の悪夢モードでないと、収集率は100%にならない?

最初に通常モードでプレイした時には、見つけられなかった文献がありました。まぁ、単に筆者が見逃していただけかもしれませんが。

通常と悪夢モードはほとんど違いがないので、プレイする方は悪夢モードからプレイすることをオススメします。

実際にプレイした感想は?

プレイした感想ですが、あまりにもひどいです!笑
稚拙、お粗末すぎる。難易度がどうかのところでも列挙しましたが、改善点が多すぎます。

プレイしていてストレスがかかる仕様なのはよくないです。正直値段と全く見合っていないなと感じました。

謎解きがメインなのに、謎解き中もアイテム選択中も時間が止まらないので、ゆっくり謎解きができません。謎解き中にも容赦なく攻撃されて、始末されます。

また、プレイヤーの足が遅いのもテンポの悪い理由ですね。ずっと走れるようにしても良かったと思います。

一応隠れることができるのですが、紙人形はこちらに一直線に向かってきますし、突然現れますし、こちらに到達するまでの時間が早いので、隠れるのが間に合わないことが多いです。

隠れても見つかって始末されてしまったり、そもそも足が遅いので隠れる前に捕まって始末されることが多いです。あんまりにね。ひどすぎる笑

こちらが間違えて行き止まりに逃げてしまって始末されてしまうのはまだわかるのですが、探索していて行き止まりに行ってしまい、後ろから紙人形が来てゲームオーバーにならざるを得ないのはあまりにひどすぎる仕様です。やる気なくす笑

電気を消しても見つかるし、動かなくても見つかるし、正直、敵の探査能力が高すぎます。主人公が圧倒的に不利すぎる。そもそも、電気のオンオフ意味ある?笑

怨霊がプレイヤーの元にくる頻度も高いですし、タンスなどに隠れてから帋人形が去るまで長く時間がかかるのもテンポが悪くて良くないですね。

全室のロウソクに火をつけても何もないし、収集率100%にしても、何も特典はないです。トロフィーがもらえるくらいですね。

QTEも受付時間が短いですし、失敗したら即ゲームオーバーなのがあまりにひどすぎる。連打やレバガチャもちょっと手を抜くとゲームオーバーになります。まぁ、なんというか、非常にストレスの溜まる仕様です笑

OTEが苦手な方、レバガチャや連打が苦手な方には、非常にきつい仕様のゲームだと思います。

悪いところしか挙げられていないですが、良いところもあります。謎が解けて先に進めたときは、ちょっとした達成感があります。まぁ、良いところはそのくらいかな笑

総括

いかがだったでしょうか。今回は、紙人形をプレイした感想を、皆様にご紹介してみました。

いやぁ、酷いゲームだった。
PS4のレベルではないですね。PS1レベルかな。

筆者はつい実況者(ゲーマー)の性でやり込んでしまいましたが、やってられるかと投げ出してしまうプレイヤーも少なくないと思います。

アップデートなどで内容を修正するか、次回作を作るならこのあたりに注意して作るようにして欲しいですね。今作のダメな部分を次回では改善して欲しいです。

まぁ、筆者は『クソゲー』と言われるゲームをプレイするのも結構好きなので、別にいいんですがね。ネタにできるし、プレイしてて結構面白かった笑

このくらいクソゲーだと、逆に面白いかもしれません。皆様もよければぜひ、購入してプレイしてみてください。難易度が高いのでやりがいはあるかも。

よければ下記の動画をご視聴ください。帋人形を初見で全クリし、最高難易度の悪夢モードで攻略し、収集率100%にしています。

今回の記事及び下記の動画が、少しでも皆様の参考になりましたら幸いです。

では皆様またお会いしましょう(・∀・)/

【帋人形】カミニンギョウ 全クリ目指して初見で一気に攻略Part1!無事に全クリして、収集率100%を達成!最高難易度悪夢モードでも攻略達成!【脱出謎解きサバイバルホラー/paper Dolls】
【帋人形】カミニンギョウ 全クリ目指して初見で一気に攻略Part2!無事に全クリして、収集率100%を達成!最高難易度悪夢モードでも攻略達成!【脱出謎解きサバイバルホラー/paper Doll】
■ラストクリア:03:24:57~
■BADエンディング?:03:26:21~
■最高難易度悪夢モード攻略(収集率100%攻略):03:31:38~
【帋人形】カミニンギョウ 全クリ目指して初見で一気に攻略完了!無事に全クリして、収集率100%を達成しました!最高難易度悪夢モードでも攻略達成!【脱出謎解きサバイバルホラー/paper Dolls】


よければチャンネル登録、読者登録よろしくお願い致します!動画投稿、ブログ活動の励みになります!