じゃがいもゲームブログ

ゲームの感想、レビューなど。最高難易度攻略などのやり込みが好きです!youtubeに動画を投稿しています!よければチャンネル登録よろしくお願い致します!

スポンサーリンク

【ライブアライブ リメイク】今作は神ゲー!購入を迷っている方は買うべき!やり込みプレイした男による正直な感想!LIVE A LIVE Remake Review【ネタバレ有り/LALR/RPG】

スポンサーリンク

皆様こんにちは!
如何お過ごしでしょうか。

今回は、ライブアライブ リメイクをプレイした感想について語ります!


最終編もクリアし、ありとあらゆるやり込みプレイをした私が、本作の良い点と悪い点を赤裸々に語ります。ちなみにSFC版も何度もクリアしています。ライブアライブは私がSFCで一番好きなゲームです。

結論から言うと今作は神ゲーです!迷っている方は購入をおすすめします。点数をつけるとしたら100点満点中80~85点つけられます。

めちゃくちゃ楽しかった!面白かった!

まず、本作の良い点と悪い点を列挙します。

※本記事はネタバレを含みます。ネタバレが嫌な方はブラウザバック推奨。

本作の良い点

本作の良い点は以下の通りです。

・原作に忠実
・UIが格段に向上(マップ、レーダーの追加など)
・フルボイス(声優が豪華)
・スキップ機能、オート再生の実装でSFC版よりサクサク
・戦闘が面白い。技のモーションがかっこいい。敵のグラが素敵。動いてて臨場感がある
・装備の説明がわかりやすい。地形ダメージ吸収や状態異常無効など、内部データも数値として表示。アイテムとして使うとどんな効果があるのかわかりやすい。説明が親切
・追加ラスボスがいる←動画内では触れていません

本作の悪い点

本作の悪い点(プレイしていて気になった点)は以下の通りです。

・ロードがしづらい
・パス、ステイがしづらい
・BGMの切り替えができない(リメイク版とSFC版)
・アイテムの整頓ができない
・追加要素がない

※感想動画内で追加要素がないと語っていますが、最終編のラスボス(追加ボスがいる)や演出が変わっています。確認不足でした。申し訳ない。最後の展開が熱いので、ここだけでも買う価値があります。SFC版既プレイヤーでも楽しめますね!

本作は何時間くらいでクリアできるの?

筆者はムービーシーンやイベントのスキップ無しで、やり込み込みで24時間ほどでクリアしました。

やり込みなしでムービーシーンやイベントをスキップすればもっと早くクリアできると思います。完全初見なら平均30時間前後だと思います。

日本語字幕や日本語音声はある?

当然あります。英語音声などもあります。

値段はいくらくらい?

新品で7480円、Amazonで6546円でした。やり込み要素も多く、内容がとても充実しているので、長く遊べます。コスパは良いと思います。

総括

以上、本作の良い点と悪い点等を列挙してみました。それぞれの詳しい解説は下の動画をご覧ください。本作をプレイした感想や良い点悪い点を、動画を用いてわかりやすく解説しています。

めっちゃ頑張って、プレイした感想を述べています!熱量はかなりすごいはず(大気圏突入くらいの熱量)!
youtu.be


なお、上記の動画はネタバレがあるので、ネタバレが嫌な方は再生しないことをおすすめします(そこまで大きなネタバレはないけど)。

他にもゲーム攻略の記事や動画を色々投稿していますので、よければチャンネル登録や読者登録、ツイッターのフォローよろしくお願いいたします。励みになります。

今回の記事及び下記の動画が、少しでも参考になりましたら幸いです。では皆様またお会いしましょう(・∀・)/

※他の動画や記事にも目を通して頂けますと、ありがたいです。
youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be


www.youtube.com


www.youtube.com

よければチャンネル登録&読者登録よろしくお願い致します。動画投稿、ブログ運営の励みになります!