じゃがいもゲームブログ

ゲームの感想、レビューなど。最高難易度攻略などのやり込みが好きです!youtubeに動画を投稿しています!よければチャンネル登録よろしくお願い致します!

スポンサーリンク

【ライブアライブ リメイク 攻略】SF編ミニゲーム キャプテンスクウェア 全9ステージ簡単攻略法解説!Captain SQUARE【LIVE A LIVE Remake/ネタバレ有り/LALR/レトロゲー】

スポンサーリンク

皆様こんにちは!
如何お過ごしでしょうか。

今回は、ライブアライブ リメイクのSF編ミニゲーム、キャプテンスクウェアの全ステージ超簡単攻略法をご紹介します!


キャプテンスクウェアはSF編のミニゲームです。リフレッシュルームのPCを調べるとプレイすることができます。SFC版だけでなく、ちゃんとリメイク版にも実装されています。今回無事に全9ステージをクリアすることができたので、その攻略法を皆様にご紹介します。

と言っても、SFC版とだいたい一緒です。カークの部屋でパスワード『ワープ』を入力した後、ベッドの下を調べるとメモリーカードが入手できます。

メモリーカードがあると進行状況をセーブできるので、先に入手してからプレイすることをおすすめします。

※メモカなしでカークがリフレッシュルームにいる時にキャプテンスクウェアをクリアすると、カークが専用のセリフをしゃべります。

MERCURY攻略

このステージは簡単です。適当にやってもクリアできます。パイ中間子弾などで一掃するのが楽です。

VENUS攻略

このステージも簡単です。パイ中間子弾などで一掃するか、プラズマボールなどの遠距離攻撃で1体ずつ始末しましょう。

EARTH攻略

ウォーターに隣接すると、アクアフレアを放ってきて、冷水地形ができます。冷水地形ダメージでファイアが即死します。

あとはウォーターをパイ中間子弾などで倒せばクリアです。

MARS攻略

マザーテイルを倒せばBREAKDOWNでクリアです。範囲攻撃をすると反撃で回復するので、範囲ダメージは禁止しましょう。

マザーテイルの反撃は自身にダメージを負いますし、パピーテイルに状態異常を付与します。

下手に威力の低い技を使うよりも、クオークソードで一気にダメージを与えたほうが良いです。

正直このステージが一番苦戦しました。難しく感じた。

JUPITER攻略

このステージは簡単。パイ中間子弾などで一掃すればOKです。

SATURN攻略

背中から近接攻撃で攻撃するか、クオークソードで一気に倒してしまいましょう。

遠距離攻撃するとSIO2という技を使ってくるので遠距離攻撃は禁止したほうが良いです。

URANUS攻略

エレ・ミラージュを倒せばBREAKDOWNでクリアです。

まず、スペースファージで上か左のピムリを倒します。その後さらに2体のピムリを倒して、エレ・ミラージュの近くに移動し、スーパーノバで火炎地形を作ります。

火炎地形ダメージでエレ・ミラージュは即死します。ちなみに地形ダメージ以外ではエレ・ミラージュはダメージを受けません。注意。

このステージはSFC版とかなり異なっています。リメイク版のほうが簡単だと思う。

NEPTUNE攻略

ラ・ラを倒せばBREAKDOWNでクリア。

すたーばすたーは複数回くらうとやられるので、近づかないようにしましょう。口が横線なのがラ・ラ、点なのがラ・ルです。

まずはスピニングスターなどでラ・ルを一体ずつ撃破していきます。ラ・ラに攻撃できる間合いに入ったら、スピニングスターを2回当ててクリアです。

SFC版はすたーばすたーを2回くらうと負けだったので、SFC版よりも簡単になっています。

…PLUTO

最終ステージです。パイ中間子弾で一気に倒すか、スペースファージなどで1体ずつ撃破しましょう。

ダメージを受けたらプラズマチャージで回復。SFC版に比べると簡単になっています。

12体全て倒したらクリア。エンディングです。

総括

いかがだったでしょうか。今回は、SF編ミニゲームのキャプテンスクウェアの全ステージ簡単攻略法をご紹介しました。

キャプテンスクウェアがかなり強くなっています。逆に敵は弱体化されているので、SFC版よりも簡単だと感じました。

キャプテンスクウェアは覚えゲーですので、攻略法がわかれば誰でも簡単にクリアできると思います。皆様もぜひ全ステージクリアしてエンディングを観てみてください。

文章ではわかりにくい部分もあると思います。よければ下の動画を参考になさってください。キャプテンスクウェアの全9ステージ簡単攻略法を、動画でわかりやすく解説しています。
youtu.be


他にもゲーム攻略の記事や動画を色々投稿していますので、よければチャンネル登録や読者登録、ツイッターのフォローよろしくお願いいたします。励みになります。

今回の記事及び下記の動画が、少しでも参考になりましたら幸いです。では皆様またお会いしましょう(・∀・)/

※他の動画や記事にも目を通して頂けますと、ありがたいです。
youtu.be

youtu.be


www.youtube.com


www.youtube.com

youtu.be

よければチャンネル登録&読者登録よろしくお願い致します。動画投稿、ブログ運営の励みになります!