じゃがいもゲームブログ

ゲームの感想、レビューなど。最高難易度攻略などのやり込みが好きです!youtubeに動画を投稿しています!よければチャンネル登録よろしくお願い致します!

スポンサーリンク

【ピクミン4】初心者必見!誰でも簡単 オリマー遭難記攻略法解説!日数が余る。Pikmin 4 Olimar's Shipwreck Tale【ゆっくり実況】

スポンサーリンク

皆様こんにちは!
如何お過ごしでしょうか。

今回は、ピクミン4のオリマー遭難記攻略法をご紹介します!


ピクミン4のストーリーをクリアすると、オリマー遭難記というサイドストーリーをプレイすることができます。

16日以内に30個のパーツを集めます。1日の長さがストーリー本編より短めなので難しく思いがちですが、初見攻略でやり直しなしで3日余ったので、時間には結構余裕があります。やってみると意外となんとかなる。

というわけで今回は、オリマー遭難記の攻略法をご紹介します。今回ご紹介する通りにプレイすれば、日数が余って簡単にクリアできると思います。

特別なテクニックなどは使っていないので、初心者の方にも参考になると思います。

文章でなく動画で攻略を観たいという方は下の動画をご視聴下さい。オリマー遭難記攻略法を、動画でわかりやすく解説しています。

※完全初見なこともあり下動画の攻略は最適解の攻略法ではないのでご了承ください(多少無駄な部分もあるのでそこは各自でアレンジして)。でもとっても簡単です。

※どちらかと言うと5日目くらいから調子が出てくるのでよければ最後まで観ていただけるとありがたいです。きっと誰でも簡単にクリアできます。ぜひチャンネル登録や高評価よろしくお願い致します。
youtu.be

youtu.be

youtu.be

オリマー簡単攻略法

オリマー遭難記は最初はやれることが少ないですが、後半になるにつれてどんどんやれることが増えていくので、前半グダっても後半巻き返せばOKです。

初日は敵を倒したり資材を集めて、パーツを1個か2個取ることを目標に活動しましょう。

パーツを2個集めたら、ステージ2の花ふぶきの楽園に行きます。花ふぶきの楽園は火種で藁を燃やしたり墨に火をつけながら進んでいきます。

資材で登れる壁を作った先にモスがいるので、必ず仲間にしましょう!

早めにモスに出会うのがオリマー遭難記のクリアのコツです。モスを仲間にしたら、どんどんパーツをゲットしていきます。

必要なパーツがそろったら、ステージ3のとこなぎの浜辺に行ってしまいます。一つのステージを極めるよりも、どんどん先に進んだほうが楽になります。

基本的には次のエリアが解放される必要最低限のパーツを集めて、あとはガーリップやオニヨンの回収を最優先にします。

ステージ3では青ピクミンと黄ピクミンしかいないので、この2匹の数を増やすことができます。

ステージ3は青ピクミンさえいれば余裕なので、青ピクミンを増やしてコンプしてしまいましょう。半日経って水位が引くまでは陸地の探索、水位が減ったら水辺の探索をするようにするのがコツです。

ステージ3をコンプして青と黄ピクミンが増えたら、ステージ1と2をクリアしましょう。

ステージ1~3全てコンプすると、最終ステージの一番星のかくれ家に行くことができます。最終ステージはそこまで難易度が高くないので、3日ほど余っていれば余裕でクリアできるでしょう。

最終ステージはピクミンを集めて敵を倒してパーツを集めるだけです。今までと一緒。ちなみに最終ステージは体験版でプレイできたステージです。冒頭に戻ってくるのは終盤感があっていいですね笑

ちなみに筆者は雑魚敵は全部倒して運ぶようにしていたのですが、正直雑魚敵を運ぶことに意味はないかもしれません。時間が余ってやることがなかったら運ぶ程度の認識で良いかも。

あと、全てのショトカは開通しなくてもOKです。よく通る場所や、行く必要がある場所だけ開通すると良いでしょう。

ゲキカラスプレーを使うと全てのピクミンに花が咲くし、攻撃力が上がります。ボス戦で使うと効果的。しびれサンダーを使って動きを止めた後にゲキカラで瞬殺すると強敵は楽です。

また、爆弾系のアイテムもダメージを与えることができます。どうせ余るのでガンガン使ってOK。ただしステージ2でコンクリートの壁を開通する時にバクダン岩を3個使うので、ショトカ開通用に3個は取っておきましょう。

あと、ペレットは運んだピクミンの数によってなにピクミンが増えるかが決まるようです。例えば赤ピクミンで運べば赤。黄ピクミンで運べば黄が増える。

ペレットは増やしたいピクミンで運ぶと良いです。

コツはこんなところかな。コツを列挙すると、

・パーツは次のエリアが解放される必要最低限集める
・どんどん次のステージに進む
・モスとステージ2で早く出会う
・ゲキカラスプレーやバクダン岩などのアイテムを使う
・ピクミンは増やす。ガーリップやオニヨンは優先的に集める
・ペレットは増やしたいピクミンで運ぶ

以上です。

総括

いかがだったでしょうか。今回は、オリマー遭難記攻略法について解説してみました。

オリマー遭難記をクリアすると、真エンディングを観ることができます。葉っぱ人を全員救出してオリマー遭難記をクリアしてもう一度バーナードに話しかけてエンディングを観ればOK。

ちなみにオリマー遭難記の脱出失敗した時のエンディングは脱出成功すれば勝手に解放されますので、クリア後にわざと失敗する必要はないです。

オリマー遭難記クリア後は隠しダンドリチャレンジに挑むことができ、隠しダンドリチャレンジをクリアすると白と紫のオニヨンをゲットすることができます。


高難易度でやりごたえがあるので、ぜひ挑戦してみて下さい。ちなみに葉っぱ仙人の挑戦状もYoutubeとブログで全ステージプラチナメダルの取り方を解説していますのでぜひ参考にして下さい。

文章ではわかりにくい部分もあると思います。よければ下の動画を参考になさってください。オリマー遭難記攻略法を、動画でわかりやすく解説しています。

今回の記事及び下記の動画が、少しでも参考になりましたら幸いです。では皆様またお会いしましょう(・∀・)/


※他の記事や動画にも目を通して頂けるとありがたいです。ダンドリバトル、ダンドリチャレンジは全ステージプラチナメダルの取り方を解説していますのでぜひ参考になさって下さい。
youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be


試しに1ステージだけ葉っぱ仙人の攻略法解説動画を載せておきます。他のステージもぜひ観てみてください。

www.youtube.com

よければチャンネル登録、読者登録よろしくお願い致します。動画投稿、ブログ運営の励みになります!