じゃがいもゲームブログ

ゲームの感想、レビューなど。最高難易度攻略などのやり込みが好きです!youtubeに動画を投稿しています!よければチャンネル登録よろしくお願い致します!

スポンサーリンク

【ピクミン4】誰でも簡単!ラスボス 巨大な犬の攻略法解説!真エンドの条件も解説。Pikmin 4 Ancient Sirehound And True End【ゆっくり実況】

スポンサーリンク

皆様こんにちは!
如何お過ごしでしょうか。

今回は、ピクミン4のラスボス 巨大な犬の攻略法をご紹介します!


ピクミン4の最終洞窟、王の穴の最下層には、ラスボスである巨大な犬がいます。今回はこの敵の攻略法について解説したいと思います。ついでに真エンディングの条件も解説!

特別なテクニックなどは使っていないので、初心者の方にも参考になると思います。

文章ではなく動画で攻略を観たいという方は下の動画をご視聴下さい。ラスボス 巨大な犬の簡単攻略法を、動画でわかりやすく解説しています。
www.youtube.com


ちなみに巨大な犬は正式名称『ヤタノワスレイヌ』というそうです。豆知識。

ラスボス 巨大な犬の攻略法

巨大な犬は全部で5形態あります。順番に攻略法を解説していきます。

まず第一形態は、岩に突進させて、怯んでる隙にしっぽにピクミンを投げましょう!紫ピクミンなら2匹投げるだけで済むのでおすすめです。

ダウンしたらお腹に向かってピクミンを投げます。ゲキカラスプレーは効果があるのかわからないけど、最後なので使い切ってしまいましょう!

これを3,4回繰り返すと第2形態に移行します。第2形態は氷。繰り出す雪玉に当たると巻き込まれてしまいます。巻き込まれたら笛で回収するか、B連打で振り払いましょう。

雪玉を避けながらしっぽに紫ピクミンを2匹投げて、ダウンしたらお腹にピクミンを投げます。これを3,4回繰り返すと第3形態に以降。

第3形態は雷です。雷の装置を飛ばしてくるので黄ピクミンで破壊。あとは今までと一緒。しっぽに紫ピクミンを2匹投げて、ダウンしたらお腹にピクミンを投げます。これを3,4回繰り返すと第4形態に以降。

第4形態は炎です。こいつが一番弱い気がする。炎の塊を赤ピクミンで攻撃。炎のウェーブが来たら穴が空いてるところに移動するか、オッチンに乗ってジャンプしましょう。

あとは今までと一緒。しっぽに紫ピクミンを2匹投げて、ダウンしたらお腹にピクミンを投げます。これを3,4回繰り返すと第5形態に以降。

第5形態が一番強いです!注意。

謎の赤い液体を飛ばしてきます。これに触れるとオッチンに乗っててもピクミンが死ぬので、触れないようにしましょう。

ビームみたいなのも当たらないように避けつつ、しっぽに紫ピクミンを2匹投げて、ダウンしたらお腹にピクミンを投げます。これを3,4回繰り返すとクリアです。

空中の咆哮に当たるとピクミンが驚いて散ってしまいます。そうなったら笛で回収しましょう。ていうか咆哮には当たらないようにしましょう。範囲は狭いです。

もしピクミンが死んでしまったら時間を戻してやり直しましょう。それぞれの形態からやり直しができるので難易度が低めです。

また、ピクミンがやられてしまったらヒカリピクミンを召喚しましょう。ピクミンが減った数だけ補充することができます。

真エンドの条件

真エンディングの条件についても解説します。真エンドの条件はおそらく以下の2つ。

・葉っぱ人の全救出
・オリマー遭難記のクリア

ノーマルエンドと真エンドの違いはドルフィン号と一緒に脱出するかしないかです。ですので、オリマー遭難記のクリアは必須です。

真エンド直前の会話に『遭難者も全員救出したし、オリマーさんの話も聞いたし』みたいに言っているので、おそらくこの2つがトリガーになっている気がします。

ちなみにクリア後の隠しダンドリチャレンジ『葉っぱ仙人の挑戦状』をクリアして白オニヨンと紫オニヨンを入手する必要はないです。入手しなくても真エンドを観ることができました。

総括

いかがだったでしょうか。今回は、ラスボス 巨大な犬の攻略法と真エンドの条件について解説してみました。

ラスボスは宇宙犬の最終形態なんだろうか。オッチンも成長したらああなるのかな。なんか怖いよね。あんま可愛くない笑

穴の中に居すぎて正気を失ってたのかな。エンディングに出てくる巨大な犬は可愛かったです。

ところで、隠しダンドリチャレンジ『葉っぱ仙人の挑戦状』をクリアすると白と紫のオニヨンをゲットすることができます。


高難易度でやりごたえがあるので、ぜひ挑戦してみて下さい。ちなみに葉っぱ仙人の挑戦状もYoutubeとブログで全ステージプラチナメダルの取り方を解説していますのでぜひ参考にして下さい。

試しに1ステージだけ葉っぱ仙人の攻略法解説動画を載せておきます。他のステージもぜひ観てみてください。

www.youtube.com

文章ではわかりにくい部分もあると思います。よければ下の動画を参考になさってください。ラスボス 巨大な犬の攻略法を、動画でわかりやすく解説しています。

今回の記事及び下記の動画が、少しでも参考になりましたら幸いです。では皆様またお会いしましょう(・∀・)/


※他の記事や動画にも目を通して頂けるとありがたいです。ダンドリバトル、ダンドリチャレンジは全ステージプラチナメダルの取り方を解説していますのでぜひ参考になさって下さい。
youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

よければチャンネル登録、読者登録よろしくお願い致します。動画投稿、ブログ運営の励みになります!