じゃがいもゲームブログ

ゲームの感想、レビューなど。最高難易度攻略などのやり込みが好きです!youtubeに動画を投稿しています!よければチャンネル登録よろしくお願い致します!

スポンサーリンク

【FF7 リバース】サボテンノック ミッションモード攻略法解説!敵全滅クリアのコツをご紹介!FINAL FANTASY VII REBIRTH Cactus Knock【ネタバレあり】

スポンサーリンク

皆様こんにちは!
如何お過ごしでしょうか。

今回は、FF7 リバースのサボテンノック ミッションモード攻略法(Sランク取得のコツ)について解説します


【権利表記】
© SQUARE ENIX
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA / ROBERTO FERRARI
LOGO ILLUSTRATION:© YOSHITAKA AMANO

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

FF7 リバースにはミニゲームとしてサボテンノックがあります。ユフィとエアリスでサボテンダーを倒すミニゲームです。

このミニゲームが結構難しいので、攻略法解説動画を作ってみました。

この記事ではサボテンノック ミッションモード攻略のコツについて文章でもさらっと解説しますが、これに関しては下の動画を見て頂いたほうが早いと思います。
youtu.be


文章で説明するには限界があります。実際に攻略している様子を観てコツをつかんで頂くのが一番手っ取り早いと思います。

ここからは文章でコツをさらっと解説します。

ユフィやエアリスにはわざたつじんやスピード、先制攻撃などのATBが増えるマテリアをつけておくとATB技を使いやすくなるので良いです。

装備もATBの消費量が下がるローチェくんキーホルダーやATBゲージが1段階溜まった状態で始まるチョコボ王のマントなどを装備すると良いかも。

ユフィよりエアリスのほうが簡単です。ユフィのほうが時間厳しめで難しい。

あと、難易度で難しさが変わるかは定かではないのですが、特にこだわりがないのであれば難易度Easyで攻略推奨です。

筆者はミニゲームがあまりにも多すぎるので、できるだけ楽にクリアしたいと考えています。だから今回Easyでプレイしました。それでよくない?笑

NormalやAdvancedでこのミニゲームをクリアしてもたぶん得るものがないです。自己満足。

そもそもこのミニゲームイライラしてストレス溜まって全然面白くないしね!涙

なぜノーマルモードとミッションモードで分けてるのかわからない。どっちかだけで良いよね?まぁ、愚痴はここまでにして、各ステージ毎に攻略法を解説します。

ステージ1攻略法解説

ユフィステージです。まだ簡単なほう。

ぶっつりテンダーは近接、マジカルテンダーは魔法で攻撃しましょう。

サボテンタックルなどの妨害技を食らうと時間をロスするので食らわないように注意。

ショートカットにアビリティ:分身の術を装備しておき、最優先でかけるようにします。これが最重要。

威力が変わるので攻略時間が2倍くらい違ってきます。分身の術は常にかけて切らさないようにしましょう。

ぶっつりテンダーには風林火山、マジカルテンダーにはファイアチェインなどのチェイン系アビリティで攻撃すると楽に倒すことができます。

ジャボテンダーはすってんころりんを避けるとチャンスタイムが生じるので、回避するようにしましょう。

回避後風林火山やファイアチェインで攻撃すればOKです。

ちなみにどのステージも敵を全滅しなくても6000点は超えられます。敵の攻撃を一切食らわずスコア6500でクリアするとパーフェクトになりますが、特に特典などはありません笑

上記のやり方でクリアできるはずです。ステージ3も基本的にはやり方は一緒です。

ちなみに筆者はクリア時時間が33秒余りました。ファイアチェインを使わなかったので使えばもっとはやくクリア出来たと思います。


あと、敵は奥のほうに湧くので、奥に移動しながら戦うようにすれば敵を追う手間が省けます。敵が出現すると同時に先制攻撃できるので時短になります。

これ以降のステージにも言えることですが、攻撃を食らい過ぎると時間をロスして全滅まで持っていけません。

また、スコアが40減ってしまうので、攻撃を食らい過ぎると6000スコアを超えないかも。時間は結構余るので、回避優先でもOKです。

攻撃している最中に画面に妨害技の表示が出たら回避するよにしましょう。

ステージ2攻略法解説

エアリスステージです。エアリスのほうがユフィよりも簡単です。

やみテンダーには対やみ魔法陣、ひかりテンダーには対ひかり魔法陣を展開しましょう。

敵が近づいてきたらイノセントフォース、ジャボテンダーがすってんころりんで転んだらアスピルを使えばOK。

あとは魔法陣の上から戦うをしていればOK。テンペストも使いましょう。

たたかうの左横の□のアイコンの縁が全部青になったら離せばOK。テンペストをしてたたかうをしてるだけで敵全滅できるはずです。

エアリスはユフィと違ってやることが少ないので簡単です。その分行動自体は地味ですが。

マバリアをしている敵は魔法陣から出て殴れば解けます。その後魔法陣の上に乗りなおして攻撃すればOKです。

このやり方で目標スコアをクリアできるはず。基本的にはステージ4もやり方は一緒です。

筆者はクリア時51秒残りました。

ステージ2と4の補足

ユフィよりエアリスのほうが難しいというコメントをちらほら頂きました。もしかしたら装備構成がまずいのかも。

エアリスはたしか武器はプリズムロッドを装備してたはず。それにマジカルサーバントエクステンド、テンペスト強化をつけてました。

あとはチョコボ王のマント(疾風のスカーフで代用可)を装備して、スピード、せんせいこうげき、わざたつじん、マジカルあたりのマテリアを装備。こんな感じでいけました。

物理で殴る必要はないので、とにかく魔法攻撃力を強化しました。それがよかったのかもしれない。

ステージ3攻略法解説

ユフィステージです。このステージが個人的には一番難しかったです。難易度高め。

ステージ1との違いは花の咲いているサボテンダーがいるかです。このステージにはいます。

花が咲いているサボテンダーはサボテンばくだんを投げてきます。一定時間経つと爆発するので、回避しましょう。

この爆弾も当たると時間をロスするのでマジでうざすぎる。イライラします。

分身の術を切らさないようにして、物理には風林火山、マジカルにはファイアチェインを使っていけばクリアできます。

ジャボテンダーと花が咲いているサボテンダーが出てくるウェーブがあると思います。その回はジャボテンダーよりも先にサボテンダーを倒しましょう。

爆弾がうざすぎてジャボテンダーに集中できないからです。

筆者はクリア時45秒余りました。

ステージ4攻略法解説

エアリスステージです。このステージも簡単なほうですね。エアリスは簡単。

このステージも花が咲いたサボテンダーがおり、サボテンばくだんを投げてきます。めっちゃうざい。

ダメージを受けすぎるとスコアが足りなくなるのでそこは注意しましょう。クラウドやユフィと比べると回避が遅いので、ワンテンポ早めに回避するのがコツです。

△ボタンを押して魔法陣ワープを使うのも手ですが、ワープしたら爆弾が落ちてたはあるあるなので注意しましょう。

また、魔法陣ワープは魔法陣にワープするのでそこも注意。どこにでもワープできれば使い勝手良かったのに。

あとはステージ2と一緒ですね。敵が集まってきたらイノセントフォース。ジャボテンダーがダウンしたらアスピルがコツかな。

筆者はクリア時48秒余りました。


言葉でコツを説明するのはここらが限界ですね。これに関しては本当に、下の攻略動画を観ていただいた方が早いです。

文章ではわかりにくい部分もあると思います。よければ下の動画を参考になさってください。サボテンノック ミッションモード攻略法を、動画でわかりやすく解説しています。

今回の記事及び下記の動画が、少しでも参考になりましたら幸いです。では皆様またお会いしましょう(・∀・)/


グッズもあるよ!よければお一ついかが?


動画はこちら↓
youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be


※他の記事や動画にも目を通して頂けるとありがたいです。

よければチャンネル登録、読者登録よろしくお願い致します。動画投稿、ブログ運営の励みになります!