じゃがいもゲームブログ

ゲームの感想、レビューなど。最高難易度攻略などのやり込みが好きです!youtubeに動画を投稿しています!よければチャンネル登録よろしくお願い致します!

スポンサーリンク

【FF7 リバース】GSクイーンズ・ブラッド上級、サバイバルエクストリーム、アルティメットサバイバル攻略法解説!FINAL FANTASY VII REBIRTH GS Queens Blood

スポンサーリンク

皆様こんにちは!
如何お過ごしでしょうか。

今回は、FF7 リバースのゴールドソーサー クイーンズ・ブラッド上級、サバイバルエクストリーム、アルティメットサバイバル攻略法について解説します


【権利表記】
© SQUARE ENIX
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA / ROBERTO FERRARI
LOGO ILLUSTRATION:© YOSHITAKA AMANO

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

FF7 リバースにはミニゲームとしてゴールドソーサー クイーンズ・ブラッド上級とサバイバルエクストリーム、アルティメットサバイバルがあります。特殊ルールが追加されているので、いつもとは一風変わったカードバウトが楽しめます。

クイーンズ・ブラッドが苦手な方はけっこう多いみたいなので、攻略法解説動画を作ってみました。

この記事では各バウトのコツについて文章でもさらっと解説しますが、これに関しては下の動画を見て頂いたほうが早いと思います。

敵の動きが毎回違うので文章で説明するには限界があります。実際に対局の様子を観てコツをつかんで頂くのが一番手っ取り早いと思います。

ゴールドソーサー クイーンズ・ブラッド上級、サバイバルエクストリーム、アルティメットサバイバル攻略法はこちら↓
youtu.be


クイーンズ・ブラッド序盤中盤おすすめデッキ(ポイズンキラーデッキ)の使い方はこちら↓
youtu.be


中盤終盤おすすめのデッキはこちら↓
youtu.be


ゴールドソーサー クイーンズ・ブラッド初級(サバイバルビギニング)攻略法はこちら↓
youtu.be


黒紅の女王攻略法はこちら↓
youtu.be


ここからは文章でコツをさらっと解説します。

ゴールドソーサー クイーンズ・ブラッド上級攻略法解説

ルール別に解説します。ちなみにデッキは中盤終盤おすすめデッキ解説動画の時に紹介したものをそのまま使っています。

ブレイブリーウォー攻略

まずはトリックボード:ブレイブリーウォー攻略法です。

陣地のランクが高い状態で始まります。最初にランク2や3のカードを置きやすいという事です。

ミドガルズオルムやデスクローを早い段階で置きさえすれば問題なく勝てると思います。カードを上書きしたり敵のカードを消滅させたりしてこの2枚のカードを強化すれば、スコアで負けることはないはず。

敵のランクも6と低いので、あまり賢い行動はしてきません。

一応クリア時のスクショを載せておきます。

サポートバウト:MAI降臨攻略

この対局ではMAIのカードが手札に3枚追加されます。MAIはすでに置いてあるカードの上に上書きすることができ、消滅したカードのパワー分特殊効果マスのカードのパワーをダウンします。

パワーをダウンするだけでなく敵の陣地も取れるので非常に強いカードです。今回筆者がおすすめしているデッキと相性が非常に良いです。

上書きカードはカードが置いてないと置けないので、どんどん陣地を広げてカードを置いていくのがコツです。相手もMAIのカードを使ってきて長期戦になりやすいので注意。

クリア時は下画像のようになりました。MAIで上書き合戦が続くのでミドガルズオルムとデスクローのパワーが上がり負けようがなくなります笑

トリックボード:はさみうち攻略

この対局はプレイヤーの陣地が真ん中になります。敵の陣地が左右にある状態で始まります。

左側の陣地を取れるカードも入れると良いですが、今回のデッキなら右だけでなく左側の陣地もある程度取れます。

右側を陣地を全て取るようにすればスコアで勝てるはずです。右を取ってから左を取る。真ん中にミドガルズオルムとデスクローを置くと楽になります。

クリア時は下画像のようになりました。

サポートバウト:天変地異攻略

この対局ではプレイヤーの陣地が下、敵の陣地が上になります。

上の陣地を取れるカードを多く入れると楽になりますが、今回のデッキ構成なら上もある程度攻撃できます。

アレクサンダーは弱体化を受けている味方カードの数に応じてパワーが上がるので、弱体化できるカードを多く入れると良いです。

今回のデッキなら弱体化にも対応しています。黒紅の女王を使ったデッキと相性がよさそうなステージですね。

クリア時は下画像のようになりました。デスクローとミドガルズオルムを強化していれば勝てるはず。真ん中の列は負けても上と下の列は勝ちたいですね。

トリックボード:背水の陣攻略

プレイヤーの陣地が左下、敵の陣地が右上から始まります。ランク2の陣地が初めからあります。

また、真ん中にイフリートのカードが置いてあるので、イフリートの周囲にできる限り多くのカードを設置するのがコツです。

クリア時は下画像のようになりました。上の列は敵に有利なので捨てて、真ん中と下の列で確実に勝てるようにしたいです。

サバイバルエクストリーム攻略

サバイバルエクストリームはちょっと特殊です。今までおすすめしたデッキは相性が最悪です。ですので、下の構成でデッキを組み直しました。


自陣のカードを強化するカードばかりです。あとは列で勝った時にスコアがプラスされるティファ、ファンシーチョコボ、チョコボジョッキーを入れています。

ヘビータンクを入れてもいいですがあまりランクの高いカードを入れすぎても良くないと思って外しています。この辺りはお好みで。

あとは手札を増やすことのできるケットシー、シド、ヴィンセント、モーグリーズを入れています。ケットシーを配置時に手に入るデブモーグリは味方カードを強化できます。

モーグリーズも2号と3号を召喚することができ、敵のパワーをダウンさせたり味方のカードを強化できるので非常に優秀です。

あとはすでに置いてあるカードの上に上書きできるカードを何枚か入れています。

筆者はこの構成でクリアしましたが、各人好きなようにアレンジしていただいてOKです。お好みで。

サバイバルエクストリームは3ラウンドの合計点が高い方の勝ちです。初回クリアでリヴァイアサンのカード、70点以上で勝てば金賞として240ゴールドポイントがもらえます。

3ラウンドあるんですが、カードも3分割されます。1ラウンド5枚のカードで戦わないといけない。5枚カードを使いきるとそのラウンドではカードは補充されません。

短い攻防で高い点数を稼がないといけないので、ポイズンキラーデッキとは相性が悪いというわけです。

1ラウンド目はジャボテンダーが2枚支給されます。ジャボテンダーは1ラウンド目で使わなければ2ラウンド目以降に持ち越せるので、あえて使わずに温存するのも手です。

また、各列で勝つとカードが一枚追加されるので、できれば全列勝つようにしたいです。少なくとも2列は勝ちたい。

筆者はクリア時下画像のようになりました。2列で勝てた。

2ラウンド目は真ん中の列で勝ちたいです。敵陣地に最初から宇宙騎士が設置してあるので注意しましょう。こちらのカードが強化されるたびにパワーが1ずつ上がっていきます。

3ラウンド目に備えてカードを温存しておくのも大事です。

クリア時は下画像のようになりました。真ん中の列とチョコボジョッキー、ティファのいる列で勝ってスコアを大幅に稼ぎます。


3ラウンド目は敵陣の真ん中に最初からディオ園長が置いてあります。さらに敵陣はランク2の陣地が2つあります。理不尽すぎる。

これまで温存してきたカードや入手した特殊カードを駆使して全力でスコアを稼ぎにいきましょう。できれば全列勝ちたいですね。

クリア時は下画像のようになりました。


シヴァのカードを2ラウンドで入手できたのでできる限り陣地を取ってスコアを稼ぎました。

無事に70スコア以上で勝利。リヴァイアサンのカードとゴールドポイントゲットです。

アルティメットサバイバル攻略

アルティメットサバイバルは黒紅の女王を倒したあとじゃないと挑戦できないので、先にそちらをクリアしてきましょう。

100スコア以上稼いでクリアしないと金賞を取れないので、サバイバルエクストリームよりもさらにスコアを稼ぎやすい構成でデッキを組み直しました。


敵を弱体化するカードは除きました。こちらに不利になるので入れないほうが良いです。

翠玉の魔女やニードルキッス、エアリス、カスタネッツなどの強化系カードを入れています。

ディオやイフリートなど味方カードの強化によってパワーが上がるタイプのカードも入れてます。あとヘビータンクを入れてスコアを稼ぎやすくしてる。

あとはサバイバルエクストリームの時とだいたい一緒ですね。

筆者はこの構成でクリアしましたが、各人好きなようにアレンジしていただいてOKです。お好みで。

アルティメットサバイバルは5ラウンドの合計点が高い方の勝ちです。初回クリアでバハムートのカード、100点以上で勝てば金賞として270ゴールドポイントがもらえます。

5ラウンドあるんですが、カードも3分割されます。1ラウンド5枚のカードで戦わないといけない。5枚カードを使いきるとそのラウンドではカードは補充されません。4ラウンド以降はカード補充はなしということです。

短い攻防で高い点数を稼がないといけないので、こちらもポイズンキラーデッキとは相性が悪いです。

作戦として、4ラウンドまでで100ポイント稼いで、5ラウンド目は何もせず逃げ切るというのがおすすめです。

最終ラウンドは黒紅の女王のカードが最初から置いてあります。女王の部下など強力なカードを多く使ってくる。さらにヘビータンクやチョコボジョッキーでスコアを稼いできます。

カードを温存しておいても不利ですし、5ラウンド目で勝負をかけるよりはそれまでにスコアを稼いで逃げ切ったほうが効率が良いと思います。最終ラウンドでまともにやり合うのは悪手。

1ラウンド目はジャボテンダーが2枚支給されます。また、各列で勝つとカードが一枚追加されるので、できれば全列勝つようにしたいです。

筆者はクリア時下画像のようになりました。全列で勝って3枚のカードを入手。ヘビータンクでスコア10加算。計33スコア稼ぎました。


2ラウンド目は上と下の列で勝ちたいです。真ん中にイフリートのカードが配置してあるので、イフリートの周囲にカードをできる限り設置するのがコツです。

真ん中の列は最悪負けてもOK。3ラウンド目以降に備えてカードを温存しておくのも大事です。

クリア時は下画像のようになりました。真ん中の列は捨てて上と下で勝ちました。ファンシーチョコボで3スコア加算。ここまでで計59スコアです。


3ラウンド目も全列勝ってカードを入手したいです。敵陣の真ん中にミスリルゴーレムが初期で配置されているのが理不尽。カード補充がないのでここでカードを獲得しないと100スコア稼ぐのは厳しいです。

これまで温存してきたカードや入手した特殊カードを駆使して全力でスコアを稼ぎにいきましょう。できれば全列勝ちたい。

クリア時は下画像のようになりました。全列気合で勝つ。ティファのカードによりスコア5+。ここまでで計89スコアです。あと11点。


4ラウンド目はシヴァステージ。できるだけ陣地を確保するのがコツです。うまく陣地を取れれば第5ラウンドにカードを温存することができますが、カードはここで使いきるくらいの気持ちでOKです。

クリア時は下画像のようになりました。シヴァの氷山の数値が低く真ん中と下の列で勝てませんでした。115スコア稼げたけど敵のスコアも29になってしまう痛恨のミス。でも、86点差あるので大丈夫。勝てます。


5ラウンド目はもう何もしなくていいです。お祈りしましょう。筆者は何もしなかったけど逃げ切れました。ラウンド5開始時点で80点差以上あれば逃げ切れます。

クリア時は下画像のようになりました。76スコア稼がれましたが無事に逃げ切れました。超理不尽。やりすぎだよこれは!笑


無事に100スコア以上で勝利。バハムートのカードとゴールドポイントゲットです。


これにてGSクイーンズ・ブラッド初級、上級、サバイバル全制覇です!難しいけどけっこう面白かった。アルティメットサバイバルのラウンド5は理不尽すぎてひどいと思ったけど笑


これでクイーンズ・ブラッドも完全クリアです。まぁまぁ面白かった。よくできてます。ミニゲームの中では面白いほうだと思います。30人のバウターとバトルは正直めんどくさかったけど笑

言葉でコツを説明するのはここらが限界ですね。これに関しては本当に、下の攻略動画を観ていただいた方が早いです。

文章ではわかりにくい部分もあると思います。よければ下の動画を参考になさってください。ゴールドソーサー クイーンズ・ブラッド上級、サバイバルエクストリーム、アルティメットサバイバル攻略法を、動画でわかりやすく解説しています。

今回の記事及び下記の動画が、少しでも参考になりましたら幸いです。では皆様またお会いしましょう(・∀・)/


グッズもあるよ!よければお一ついかが?


動画はこちら↓
youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be


※他の記事や動画にも目を通して頂けるとありがたいです。

よければチャンネル登録、読者登録よろしくお願い致します。動画投稿、ブログ運営の励みになります!