じゃがいもゲームブログ

ゲームの感想、レビューなど。最高難易度攻略などのやり込みが好きです!youtubeに動画を投稿しています!よければチャンネル登録よろしくお願い致します!

スポンサーリンク

【FE エンゲージ】最高難易度ルナティック クリアのコツ解説 - Fire Emblem Engage Lunatic【ファイアーエムブレム エンゲージ/FEE】

スポンサーリンク

皆様こんにちは!
如何お過ごしでしょうか。

今回は、ファイアーエムブレム エンゲージの最高難易度ルナティック クリアのコツをご紹介します!


最高難易度ルナティック難しいですよね。クリアできなくて詰まってしまっている方も多いのではないでしょうか。

今回筆者の経験をルナティッククリアのコツをご紹介しますので、ぜひ参考になさってください。

ちなみに筆者は最高難易度ルナティッククリア済みですので、参考になると思います。

文章じゃなくて動画で観たいという方は下の動画をご視聴ください。
youtu.be


では、早速解説します。

最高難易度ルナティック クリアのコツ

まず、最高難易度ルナティッククリアのコツを列挙します。

①武器の強化をする
②味方は均等に育てる
③紋章士カムイの竜脈<霧>を使う
④紋章士を適切につける
⑤拠点のミニゲームやイベントはこなす
⑥杖やアイテムをつかいこなす
⑦遭遇戦をやる

以上です。以下、一つ一つ解説していきます。

①武器の強化をする

最高難易度ルナティックでは敵のステータスが高く、攻撃が通りにくいです。

こちらの武器を強化しないと、ダメージを与えることができません。主人公のリベラシオンは早い段階で+5まで強化しておいた方が良いです。

また、ルナティックだと一撃でやられてしまうことが多いので、敵の射程外から攻撃して削ることが大切です。

魔法のトロンやエルサンダー、光の弓、スレイドスピアやトマホークなども鍛えておくと、便利です。特にトロンやエルサンダーは射程3なので鍛えておいた方が良いでしょう。

キラー○○系の武器も強化しておくと、必殺が出やすくなるのでおすすめです。キラーボウをスタルーク、キラーソードをカゲツに持たせると非常に強力です。

あと、武器には紋章士も的確につけましょう。回避盾にするキャラには回避が上がる紋章士をつける。

必殺が高い武器には必殺が上がる紋章士をつける、回避を必要としないキャラの武器に回避-になるが攻撃力があがる紋章士をつけるなど、武器に適切な紋章士をつけるのは非常に大切です。

②味方は均等に育てる

一人のキャラだけを育てても味方全員を活かすことはできません。非効率。

味方は均等に育てて、役割分担することが大切です。例えば飛行は弓で倒す、重装は魔法で倒すなど。

下級職のレベルを20まで上げてから、上級職に転職させるのがおすすめです。

難しくてクリアできない。詰んだ!と言う場合には20前に転職させても良いですが、基本的には20まで育ててから転職させた方が良いです。

※内部レベルの存在とクラス成長補正込みで10で上げたほうが良い。下級職レベル20まで上げるのは非効率とコメント頂きました。

筆者は未検証ですが、レベル10で上級職に上げてしまっても問題ないようです。お好みで(筆者は全員下級職レベル20まで育ててから上級職に転職させてルナティッククリア)。

③紋章士カムイの竜脈<霧>を使う

紋章士カムイを竜族か隠密が使えば、回避力が上がる霧を発生させることができます。

この霧を使いこなすと生存率が上がります。使いこなさないとクリアはかなり難しいので、霧をどんどん使いましょう。

カムイは序盤は主人公やユナカに装備、後半はヴェイルに装備させるのがおすすめです。

④紋章士を適切につける

紋章士は強いです。適切につけると非常に強力です。紋章士のつけ方が悪いとクリアは難しくなるので注意しましょう。

紋章士は付け替える必要はなく、このキャラにはこの紋章士と決めて、絆のかけらでレベルをあげてしまってOKです。

レベルを上げれば上げるほど強力なスキルを覚えるので、絆のかけらは使いまくってOKです。絆のかけらはどうせ余ります。

筆者はルナティッククリア時14万ほど絆のかけらが余っていました。どんどん使いましょう。

また、紋章士のスキルは継承させると良いです。お勧めスキルに関してはこちらをご覧ください。

www.jagaimogameblog.com

⑤拠点のミニゲームやイベントはこなす

ルナティックでは絆のかけらなどの入手量が限られていますので、拠点のミニゲームやイベントは拠点に帰るたびにこなしたほうが良いです。

カフェテリアやマイルームで支援レベルを上げたり、鍛錬でレベルを上げたりしましょう。

釣りも毎回やったほうが良いです。

筋肉体操やドラゴンシューターもアイテムをもらえたりステータスが上がるので、やったほうが良いです。

まぁ、やらなくてもクリアはできます。めんどくさければ省略しても良いです。

⑥杖やアイテムをつかいこなす

フリーズやドロー、ワープやアイスロックなど、杖を使いこなすと味方の生存率が上がります。

逆に杖やアイテムを使わないとクラシックでのクリアは難しくなります。

杖は使用回数が限られていますが、余るくらいなら使い切ってしまってOKです。どうしてもクリアできなければ杖を惜しみなく使いましょう。

持ち物に入れておかなくても主人公に隣接させれば輸送隊で手持ちに加えることができます。

また、重装に聖水を使うと、魔防を上げられるので安定感が増します。

竜の盾などのドーピングアイテムは好きなキャラに使いましょう。長所を伸ばしても良いし、短所を補っても良いです。

主人公にぶっぱしても回避盾に使ってもOK。お好みで。

※ブーツは一個重装キャラに使ってあげると、移動距離が増えるのでおすすめです。

⑦遭遇戦をやる

遭遇戦をやるとレベルも上げられますし、武器を強化する素材を手に入れることもできますので、おすすめです。

ルナティックは遭遇戦の出現率が非常に低いですが、全く出ないわけではありません。

スイッチの時間を操作すれば遭遇戦が出るので、どうしてもクリアできない。詰んだ!と言う場合には、遭遇戦をしてレベルを上げましょう。

ただ、遭遇戦は敵が強いです。下手したら本編より難しい可能性もあります。

軽い気持ちで挑むのではなく、気合を入れて全身全霊で挑みましょう。

パーティー編成のすすめ

ステージにも寄りますが、どのステージも基本的には弓2、魔導士2、踊り1、回避盾3くらいいれば安定します。重装の有無は、ステージによる。

弓、魔導士、回避盾、重装は最低でも一人は育成しておきたいですね。できれば飛行ユニットも1,2人欲しいです。

私は弓2、魔導士4人育てています。弓や魔導士は何人いても困らない。

スタイル連携もいると便利です。

まぁ、どのキャラもキチンと育成すると強くなるので、ある程度好きに編成してもなんとかなると思います。ヴァンドレを除いて。

ヴァンドレは育てるのに愛が要ります。ルナティックでは縛りプレイの域ですが、チキをつければ幾分マシになるかもしれません。

おすすめキャラ(パーティー編成)はこちらをご覧ください。

www.jagaimogameblog.com

総括

最高難易度ルナティック クリアのコツは以上です。ルナティックをクリアした経験から語ってみました。

カジュアルで味方が死ぬことにこだわりがないのであれば、最高難易度ルナティックでもチキの星玉の加護とエーデルガルドの血統をつけておけばとりあえずOKです。

ステージ後半になるにつれ効果が出てきて、結構適当に立ち回ってもクリアできるくらい強くなります。

たぶんどのキャラを使ってもクリアできるように作られているような気がします。好きなキャラを使うのもよいでしょう。

よければ下記の動画をご視聴ください。ファイアーエムブレム エンゲージの最高難易度ルナティック クリアのコツを、動画でわかりやすく解説しています。

今回の記事及び下記の動画が、少しでも皆様の参考になりましたら幸いです。では皆様またお会いしましょうヽ(・∀・)ノ
youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be
全キャラに馬糞渡してみた動画はこちら↓
youtu.be


11章 撤退戦で四狗とヴェイルを倒せるのか 検証動画はこちら↓
youtu.be

よければチャンネル登録、読者登録よろしくお願い致します。動画投稿、ブログ運営の励みになります!