じゃがいもゲームブログ

ゲームの感想、レビューなど。最高難易度攻略などのやり込みが好きです!youtubeに動画を投稿しています!よければチャンネル登録よろしくお願い致します!

スポンサーリンク

【FE エンゲージ】最高難易度ルナティックもクリアできる!おすすめスキルご紹介【ファイアーエムブレム エンゲージ/Fire Emblem Engage/FEE】

スポンサーリンク

皆様こんにちは!
如何お過ごしでしょうか。

今回は、ファイアーエムブレム エンゲージのおすすめスキルをご紹介します!


FEエンゲージは紋章士が多く、スキルが多いので、どのスキルを付ければ良いかわからない。迷う。という方は多いと思います。

今回筆者の経験を元におすすめスキルをご紹介しますので、ぜひ参考になさってください。

ちなみに筆者は最高難易度ルナティッククリア済みですので、参考になると思います。

文章じゃなくて動画で観たいという方は下の動画をご視聴ください。
youtu.be


では、早速解説します。あれもこれも紹介すると混乱すると思いますので、本当におすすめのスキルに絞ってご紹介します。

SPの入手量にも限りがありますしね。

おすすめスキル

まず、おすすめのスキルを列挙します。

・チキ 星玉の加護
・エーデルガルド 血統
(ベレト 師の導き)
・マルス 回避+
・シグルド 再移動
・アイク 引き戻し
・ロイ 踏ん張り
・ルキナ デュアルアシスト
     デュアルサポート
・リン 速さの吸収
・ベレト 天刻の拍動

以上です。以下、一つ一つ解説していきます。

※DLCのスキルも含まれていますが、DLCを購入予定がない方は飛ばしてください。

チキ 星玉の加護(SP1500)

レベルアップ時のステータスの伸びが良くなります。


弱いキャラもこれをつけるとそこそこ強くなります。早い段階でチキを入手し、このスキルを付けてあげるとよいでしょう。

できれば全キャラに付けてあげると良いです。セアダスはステが高くても恩恵を受けづらいので、セアダスにはつけなくてもOK。

体格が伸びるのが何よりのメリットですね。体格が伸びると重い武器を装備しても速さが落ちなくなり、回避力が下がらなくなるのでおすすめです。

エーデルガルド 血統(SP150)

続いて、エーデルガルドの血統です。レベルアップに必要な経験値の入手量が上がります。


経験値の入手量が上がるとレベルアップも早くなり成長しやすくなりますので、早い段階でスキルを取って全キャラに付けてあげるとよいでしょう。

エーデルガルドがいない場合はベレトの師の導きでも代用できます。


師の導きはエーデルガルドの血統の上位互換ですが、必要SPはこちらのほうが高いです(SP250)。

マルス 回避+(SP500~)

続いて、マルスの回避+。


最高難易度ルナティックでは、如何に敵の攻撃を喰らわないかが重要になります。そのため、回避力を上げるスキルは最重要です。

回避盾のキャラに付けてあげると活きると思います。

シグルド 再移動(SP1000)

続いてシグルドの再移動。攻撃後2マス(+なら3マス)移動できます。


どのキャラにつけても活きる神スキルです。セアダスにつけて踊ったあと移動させると便利。

魔導士など、1擊でやられてしまいがちなキャラにつけて、攻撃後に敵の行動範囲外に逃すと、生存率が高まります。

ベレトなどで再行動させやすくなったりしますし、つけるスキルがないならとりあえず付けることをおすすめします。

ただ、必要SPは1000と割りと高めです。

アイク 引き戻し(SP200)

続いて、アイクの引き戻し。自分を挟んで味方を反対側に逃がすことができます。


魔導士など、やられてしまいそうなキャラを敵の行動範囲外に逃がしたりできるのでおすすめです。

ルイなどにつけて代わりに攻撃を引き受けたり、イルシオン姉妹などの飛行ユニットにつけて範囲外に逃がすとよいですね。

ロイ 踏ん張り(SP2000)

続いてロイの踏ん張り、攻撃を受けても体力が1残ります。


セアダスやディアマンドなど、やられてしまいがちなキャラに付けてあげると、生存しやすくなります。

ディアマンドは踏ん張りで1残る→太陽で回復→また1残る。というムーブが出来る時があるのでおすすめですが、このムーブの発動率は意外と低いです。

必要SPが2000と高いので誰にでもつけれるわけではないですが、つけると生存率が上がるのでおすすめです。

ルキナ デュアルアシスト(SP1000)

続いてルキナのデュアルアシスト。連携またはデュアルアタックのスキルを持っている時に、チェインアタックできます。


ミリ単位で敵を撃破できない時などに便利。味方の攻撃に参加できるデュアルアタックは非常に有用です。

おもにスタイル連携のキャラに装備させるとよいでしょう。連携キャラを多く採用しているパーティなら非常に強力なスキルです。

まぁ、スキル発動率は結構低めですが。

ルキナ デュアルサポート(SP2000)

続いてルキナのデュアルサポート。支援レベルが高いキャラと隣接すると、回避力が上がります。


繰り返しになりますが、最高難易度ルナティックでは如何に敵の攻撃を喰らわないかが重要なので、回避が上がるスキルは有用です。

ユナカやメリン、カゲツ、主人公などの回避盾に装備させてあげるとよいでしょう。

その辺のキャラは隣接する機会が多いですし、自然と支援レベルも上がるのでおすすめ。

リン 速さの吸収(SP2000)

最後はリンの速さの吸収。自分で攻撃して敵を撃破すると、速さが+2されます。最大10まで上がり、戦闘終了まで継続します。


速さが上がると回避力が上がりますし、敵との速さの差があれば追撃しやすくなります。

非常に便利なスキル。敵を倒す必要があるので、アタッカーに付けてあげると良いですね。定番のユナカやメリン、カゲツ、主人公あたりにおすすめ。

フォガートやスタルークなどの弓キャラに付けてあげるのも強いと思います。

ベレト 天刻の拍動(SP250)

番外編です。ベレトの天刻の拍動を命中率の低いキャラに付けると、命中力を補うことができます。

アイビーやディアマンドなど、技が伸びにくいキャラに付けてあげると、攻撃が当たりやすくなるのでおすすめです。

幸運が伸びると発動率が上がるので、アイビーなど命中率が低いキャラにあえて紋章士ベレトをセットしてしまうというのも手です。

総括

おすすめスキルに関する解説は以上です。最高難易度ルナティックをクリアした経験から語ってみました。

スキルを購入できなければ紋章士をつけて代用することもできます。

スキルを適切につけるかどうかでステージの攻略のしやすさが段違いに変わってくるので、合うキャラに適切に装備させてあげることが大切です。

カジュアルで味方が死ぬことにこだわりがないのであれば、最高難易度ルナティックでもチキの星玉の加護とエーデルガルドの血統をつけておけばとりあえずOKです。

ステージ後半になるにつれ効果が出てきて、結構適当に立ち回ってもクリアできるくらい強くなります。

よければ下記の動画をご視聴ください。ファイアーエムブレム エンゲージのおすすめスキルについて、動画でわかりやすく解説しています。

今回の記事及び下記の動画が、少しでも皆様の参考になりましたら幸いです。では皆様またお会いしましょうヽ(・∀・)ノ
youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be


全キャラに馬糞渡してみた動画はこちら↓
youtu.be


11章 撤退戦で四狗とヴェイルを倒せるのか 検証動画はこちら↓
youtu.be

よければチャンネル登録、読者登録よろしくお願い致します。動画投稿、ブログ運営の励みになります!