じゃがいもゲームブログ

ゲームの感想、レビューなど。最高難易度攻略などのやり込みが好きです!youtubeに動画を投稿しています!よければチャンネル登録よろしくお願い致します!

スポンサーリンク

【FE エンゲージ】最高難易度ルナティックもクリアできる!おすすめキャラ(パーティー編成)、紋章士の組み合わせご紹介【ファイアーエムブレム エンゲージ/Fire Emblem Engage/FEE】

スポンサーリンク

皆様こんにちは!
如何お過ごしでしょうか。

今回は、ファイアーエムブレム エンゲージのおすすめキャラをご紹介します!


FEエンゲージはキャラが全部で36人います。どのキャラを育てれば良いかわからない。迷う。という方は多いと思います。

今回筆者の経験を元におすすめキャラをご紹介しますので、ぜひ参考になさってください。おすすめパーティー編成や紋章士の組み合わせも解説。

ちなみに筆者は最高難易度ルナティッククリア済みですので、参考になると思います。

文章じゃなくて動画で観たいという方は下の動画をご視聴ください。
youtu.be


では、早速解説します。あれもこれも紹介すると混乱すると思いますので、本当におすすめのキャラに絞ってご紹介します。

おすすめキャラ

まず、おすすめのキャラを列挙します。

・主人公(リュール)
・オルテンシア
・カゲツ
・メリン
・アイビー
・ヴェイル
・ディアマンド
・フォガート
・スタルーク
・セアダス
・ユナカ
・ジャン
・ルイ
・モーブ

【番外編】
・アンナ
・パンドロ

以上です。以下、一つ一つ解説していきます。

主人公(リュール)

最初はステータスの伸びが悪く弱いですが、後半になるに連れてどんどん強くなる大器晩成型です。


最終的には上位5位以内に入れるくらい強くなります。早い段階でリベラシオンを+5まで鍛えておくと使いやすくなります。

紋章士はカムイかベレトがおすすめ。

竜族なので、カムイの竜脈で全ての地形効果を発動することができます。カムイの霧を発生させて味方の回避力を上げてあげると、生存率が上がりますのでおすすめです。

また、ベレトの指導で全ステ+3できるのも地味に強いのでおすすめ。それ以外の紋章士をつけても恩恵を得られます。どの紋章士をつけても強い。

スキルの神竜の結束も神竜気も便利で有用です。

ちなみに、主人公の性別は特にこだわりがない限り女性のほうがおすすめです。


ルイの固有スキル『花園の門番』やメリンの『エスコート』など、女性キャラのほうがメリットが多いです。

今回筆者がおすすめするキャラは♂が多いので、主人公を女性にすると少しだけバランスがよくなります。

と言っても男主人公でもルナティッククリアできるので、問題ないといえば問題ないんですけどね。お好みで。

オルテンシア

続いてオルテンシア。オルテンシアは攻撃ではなく、回復特化で使うと強いです。固有スキル大樹のおかげで技%で杖の使用回数が消費されません。


紋章士はミカヤがおすすめ。杖の射程が+1増えるなど、オルテンシアとの相性抜群です。

魔法で攻撃もできるので、エルサンダーを持たせて強化してあげるとさらに使いやすくなります。

飛行ユニットなので地形を無視して移動できるのも非常に便利。魔導士の中では1,2位を争うくらい使いやすいのでおすすめです。

カゲツ

個人的には1,2位を争うくらい強いキャラだと思います。技と速さが高く、回避力と命中力が非常に高いです。


キルソードのような必殺の高い武器に必殺が上がる紋章士を付けてあげると必殺をバンバン繰り出すキラーマシンになります。

はがねの剣や勇者の剣などに回避が上がる紋章士をつければ、攻撃が当たらなくなります。

マルスを付けて主人公とエンゲージしたり、カムイの霧の中に入れてあげたりすると、敵の命中率が0になります。敵が攻撃を諦めるくらい無敵の回避盾になる。

どの紋章士をつけても強いです。攻撃寄りの紋章士をつけてあげると良いと思います。

スキルの光彩奪目も敵の回避を-10できるので強い。ルナティックは敵の回避力が高く攻撃が当たらないことが多いので、敵の回避力を下げられるスキルは優秀です。

メリン

メリンもカゲツと同じく、1,2位を争う強さです。基本的にはカゲツと一緒で、回避力と命中力が高いので、回避盾として使えます。


スキルエスコートで隣接する女性キャラの回避と命中を上げることができます。

ルナティックは如何に敵の攻撃を喰らわずにこちらの攻撃を当てるかが重要なので、回避と命中は最重要になります。この2つをあげることができるスキルは最優秀と言えます。

足狙いで敵の移動-2も地味に強力。

紋章士は何をつけても強いです。好きな紋章士をつけましょう。エーデルガルドなどの攻撃寄りの紋章士を付けてあげると扱いやすいと思います。

アイビー

アイビーはオルテンシアと同じような感じですが、こちらは攻撃特化です。


スキルの執着と虚空が非常に強力。同じ相手に攻撃すると命中が上がるので、仮に攻撃を外してしまったとしてもセアダスで再行動させれば次は高確率で当てられます。

虚空でダメージがアップするのも強い。魔法Sなので、トロンを持たせて強化してあげるととても使いやすいです。

飛行ユニットなのも◎。

紋章士はセリカがおすすめです。重唱も強いですし、スキルがアイビーに合っています。

技の低さが気になる場合にはベレトをつけるのもおすすめ。天刻の拍動により攻撃が当たりやすくなります。幸運も上がる。

天刻の拍動はSP250で継承させることもできるのでコスパが良いです。

ヴェイル

ヴェイルは主人公と同じような感じです。竜族なので、カムイを装備して竜脈で霧を発生させてあげると便利。


ベレトを装備すれば全ステ+3できます。専用武器も持ってますし、魔法Sなので攻撃力も高いです。

武器に回避力が上がる紋章士を付けてあげると生存率が上がるのでおすすめ。固有スキルの邪竜の救済と邪竜気も便利です。

やれることが多く汎用性が高い強キャラです。

ディアマンド

ディアマンドは初期は弱いですが、後半は強くなる大器晩成型です。


癖が強く、うまく使いこなすにはコツが必要です。

スキルの真っ向勝負で命中率を上げられ、太陽で体力を回復できます。固有スキルが強力。

上級職になれば剣S、斧Aです。全ステが均等に伸びるので、バランスが良いキャラです(器用貧乏とも言える)。

紋章士はチキを付けてあげると化けます。チキを付けると回避力も守備も高くなるので、回避盾としても物理盾としても使えます。

早い段階でチキの星玉の加護をつけてあげましょう。これをつけるか付けないかで強さがだいぶ変わってきます。

DLCを未購入でチキの指輪がなければロイがおすすめ。踏ん張りで体力を1残し、太陽で回復。また踏ん張りで耐えるというムーブが可能です。しかしこのムーブの発動率は案外低いので過信は禁物です(技の成長率が全キャラ中ワースト1)。

フォガート

フォガートは魔力が伸びやすいので、光の弓を装備させると強いです。


光の弓のおかげで飛行ユニットだけでなく重装もバンバン始末できます。機動力も高いので非常に使いやすいです。

スタルークは魔力の伸びが悪く光の弓が使えないので、差別化できます。

紋章士はシグルドがおすすめ。再移動や助走がフォガートに合っています。

固有スキルの人たらしで必殺を受けにくくなり、水鏡で与ダメージをアップさせられるのも便利です。

スタルーク

スタルークは固有スキルが壊れています。僕を守ります!で攻撃力を上げられるのも便利なのですが、月光が壊れています。


敵の守備や魔防を半減させて攻撃できます。スタルークは技が高いので、キラーボウを持たせて必殺の上がる紋章士を付けてあげると、必殺をバンバン放つキラーマシンになります。

重装の敵だろうと問答無用で削ってボコボコにするので非常に強いキャラです。

紋章士はリンがおすすめ。スタイル隠密なので、流星群の射程が20に伸びます。敵を遠距離から狙撃して誘い出すのに便利です。

リンのスキル『速さの吸収』などもスタルークに合っています。特別な理由がない限りスタルークにはリンを装備させましょう。

また、スタイル隠密なので、回避補正が2倍になります。カムイの霧の中等、回避がアップする地形に入ると回避が60アップします。なにこのキャラ強い。

セアダス

このキャラは常にパーティーに入れておきたいくらい便利なキャラです。ノーデスクリアの安定感が増します。


踊りですでに行動済みのユニットを再行動させることができます。これにより、手札が増えます。

固有スキルの踊りも各ステータスをプラスしたり、体力を回復したりと、非常に強力です。

セアダスのスキル、再移動を継承させてあげると、かなり使いやすくなります。踊ったあとに敵の攻撃範囲から逃がすことができるので、生存率があがります。

紋章士はロイがおすすめ。踏ん張りで体力が1残るので、生存しやすくなります。

ユナカ

ユナカはスタイル隠密なので、スタルークと同じく回避補正が2倍になります。霧の中などに入れると攻撃が当たりません。


固有スキル殺しの技術は回避地形から攻撃すると必殺+15、すり抜けは敵をすり抜けて移動できます。

てつのナイフを+5まで鍛えて上げるだけで加入時からラストまで使える強キャラです。

紋章士は何をつけても強いので、好きな紋章士をつけましょう。攻撃寄りの紋章士がおすすめ。

ジャン

ジャンは固有スキル努力の才のおかげで、ステータスの伸びが良いです。


無難に使いやすいのでおすすめ。上級職のハイプリーストにすれば、自分を回復することもできますし、魔法で攻撃することもできます。汎用性が高い。

紋章士はベレトなどがおすすめ。他のキャラにつける紋章士がだいたい決まってしまっているので、ジャンには余った紋章士をつけています。

ルイ

ルイは守備が非常に高いです。物理盾最強。


ルナティックでも物理系の敵が攻撃を諦めるくらい硬いです。攻撃力も高く、必殺も出やすいので、非常に扱いやすい。

ブーツを1個使ってあげると移動が5になるので使いやすくなります。

紋章士はアイクがおすすめ。勇将で守備と魔防をあげたり、引き戻しで味方を敵の攻撃範囲から逃し代わりにダメージを引き受けたり、怒りで必殺率をあげたり、不動で受けるダメージを-50します。

アイクと相性が良すぎる。専用と言ってもいいくらい。

また、シグルドも移動範囲が上がるのでおすすめです。ルイの機動力の低さというデメリットを帳消しにできます。

ルイは魔導士にはめっぽう弱いので、注意しましょう。魔導士が多いステージには連れて行かない方が良いです。

聖水で魔防を上げてあげると幾分ましになります。

モーヴ

モーブは加入が遅いのが難点ですが、加入が遅いせいか、ステータスの伸びは全キャラ中No.1です。最終的には一番強くなります。


騎馬なので機動力があります。回復もでき攻撃もできるので、バランスがよく使いやすいです。

モーブは何の紋章士をつけても強いので、好きな紋章士をつけましょう。攻撃寄りの紋章士がおすすめ。

アンナ

アンナは初期兵種が斧で微妙ですが、魔法職に転職させると全キャラで最も魔力が高くなります。


魔法職に転職させると強いようなので、育ててみると良いかもしれません。

ちなみに私はイルシオン姉妹の飛行が便利すぎるので、育てていません。故にアンナエアプです笑

※コメントでアンナの使い方を教えていただきました。そのまま掲載しておきますので参考になさってください。

DLCありならセイジアンナは踏ん張りスキルとセネリオ付けとけばエンゲージ中ほぼ無敵になるから強い

体術ブレイク、サイレスを苦手とするが気をつけて運用すればルナで単騎で突っ込ませて1vs20とかさせても普通に勝つからバランスがおかしくなりますw

DLC無しだとむしろウォーリアーのままで光の弓+5を持たせて重装・飛行落とし専みたいに使う方が強いように思う

パンドロ

育てていないのですが、個人的にはパンドロが強いのではと睨んでいます。


固有スキルの大集会で命中と回避がアップするのが強い。ルナティックでは敵の数が多いので、恩恵を受けやすい気がします。

気になる方は育ててみると良いかもしれません。たぶん強いと思う。

ウェーイによってメンバーINを避けられてるのかな?ちなみに紋章士のつけ方や運用法はジャンと一緒です。

パーティー編成のすすめ

ステージにも寄りますが、どのステージも基本的には弓2、魔導士2、踊り1、回避盾3くらいいれば安定します。重装の有無は、ステージによる。

弓、魔導士、回避盾、重装は一人は育成しておきたいですね。できれば飛行ユニットも1,2人欲しいです。

私は弓2、魔導士4人育てています。弓や魔導士は何人いても困らない。

スタイル連携もいると便利です。そうなると、やはり今回のパーティーが個人的にはおすすめな気がします。

まぁ、どのキャラもキチンと育成すると強くなるので、ある程度好きに編成してもなんとかなると思います。ヴァンドレを除いて。

ヴァンドレは育てるのに愛が要ります。ルナティックでは縛りプレイの域ですが、チキをつければ幾分マシになるかもしれません。

総括

おすすめキャラに関する解説は以上です。最高難易度ルナティックをクリアした経験から語ってみました。

カジュアルで味方が死ぬことにこだわりがないのであれば、最高難易度ルナティックでもチキの星玉の加護とエーデルガルドの血統をつけておけばとりあえずOKです。

ステージ後半になるにつれ効果が出てきて、結構適当に立ち回ってもクリアできるくらい強くなります。

たぶんどのキャラを使ってもクリアできるように作られているような気がします。

ノーマルやハードならそこまで育成に気を使う必要もないので、好きなキャラを使うのもよいでしょう。

よければ下記の動画をご視聴ください。ファイアーエムブレム エンゲージのおすすめキャラについて、動画でわかりやすく解説しています。

今回の記事及び下記の動画が、少しでも皆様の参考になりましたら幸いです。では皆様またお会いしましょうヽ(・∀・)ノ
youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be


全キャラに馬糞渡してみた動画はこちら↓
youtu.be


11章 撤退戦で四狗とヴェイルを倒せるのか 検証動画はこちら↓
youtu.be

よければチャンネル登録、読者登録よろしくお願い致します。動画投稿、ブログ運営の励みになります!