じゃがいもゲームブログ

ゲームの感想、レビューなど。最高難易度攻略などのやり込みが好きです!youtubeに動画を投稿しています!よければチャンネル登録よろしくお願い致します!

スポンサーリンク

【原神】夜蘭(イエラン)は無凸でも十分強い!全員星4武器でも螺旋36取れる。天賦や聖遺物、武器等、夜蘭のおすすめ育成ビルドをご紹介!無課金や微課金も引くべき超有能キャラ。Genshin Impact Yelan.

スポンサーリンク

皆様こんにちは!
如何お過ごしでしょうか。

今回は、夜蘭(イエラン)の性能や魅力について語ります!


バージョン2.7で待望の夜蘭(イエラン)が追加されました。エッチだから絶対に引きたかった。今回無事に夜蘭をお迎えすることができたので、性能や天賦、おすすめの聖遺物などについて語ってみたいと思います。

ちなみに、夜蘭はまだ育成途中ですが、全員星4武器でも螺旋36余裕でした。夜蘭のおかげです。かなりの壊れキャラ。





筆者は微課金勢で、星5キャラはとりあえず無凸確保派です。武器ガチャは引かない。唯一持っている星5武器は破天という不遇っぷりです。武器ガチャは闇すぎる。

星4キャラの凸数も微妙です。香菱3凸が残念過ぎる。


それでも螺旋星36を取ることができたのは、夜蘭が強いからだと思っています。では、さっそくその魅力について語っていきたいと思います。

文章じゃなくて動画で解説を見たいという方は下の動画を参考にしてください。螺旋12層を夜蘭を使って攻略しながら、夜蘭について動画でわかりやすく解説しています。
youtu.be

夜蘭はどういうキャラ?

水属性の(サブ)アタッカーです。元素爆発をすると、行秋のように水属性の追加攻撃を行うことができます。

汎用性が高く、胡桃や宵宮等と組ませて蒸発パも作れますし、綾華や甘雨と組ませて凍結パを組むこともできます。

また、ノエルなどの岩キャラと組ませても火力を上げることができます。誰とでも組ませることができる。

個人的には綾華や甘雨と組ませて凍結パがおすすめです。螺旋もゴリ押しできます。

元素スキルによる移動が便利

夜蘭は元素スキルを長押しすると、高速で移動することができます。これにより、探索が快適になります。

段差で引っかかりにくいので、早柚より便利だったりします。また、元素スキル発動中はスタミナが回復するため、ずっと走り続けることができます。身長が高いので足も速い。

また、1凸すると元素スキルを一回多く使用することができます。これにより、さらに移動が快適になります。祭礼の弓を持たせるとさらに元素スキルを1回多く使えるので、もっと快適になります。

課金できる(石がある)のであれば、夜蘭は1凸を目指すと良いでしょう。

元素爆発は与ダメを強化できる

夜蘭は行秋のように中断耐性upと体力の小回復はできませんが、その代わり強力なバフを付与することができます。

元素爆発中、チーム内の自身のキャラクターの与えるダメージが1秒毎に3.5%ずつアップします。最大で50%までアップ。これだけでも結構な壊れだと思います。

火力不足で螺旋の各層星3取れない方におすすめ。かなり火力がアップするので、早く敵を殲滅できるようになります。

武器は星4または星3で十分

夜蘭はHP上限で与ダメが変化します。武器の基礎攻撃力は参照しないので、星4の西風猟弓で十分です。

凸数やパーティー構成によって変わってきますが、元素チャージが200以上は必要になるので、元素チャージを盛れて元素粒子を回収できる西風猟弓が最もおすすめです。

また祭礼の弓もスキルを1回多く使用できるのでおすすめ。ダメージはモチーフ武器の若水が一番出るみたいですが、終焉を嘆く詩もおすすめだそうです。まぁ、私は持っていないんでエアプになってしまいますが。

ちなみに火力を上げるにはHP上限をアップさせればいいので、星3武器の弾弓やリカーブボウでもOKです。

コストがかからないのも夜蘭の魅力です。

天賦優先度は元素爆発が一番

夜蘭は行秋のようにスキルを使用して元素粒子を回収し、元素爆発をするのが最も効率的な運用なので、天賦の優先度は

元素爆発>元素スキル>通常攻撃・重撃です。

通常攻撃・重撃は上げなくてOKです。なぜなら通常攻撃・重撃ともに弱いからです。甘雨ほどの威力は出せない。

ただ、通常攻撃・重撃の天賦を上げておくとボタン連打するだけで水版宵宮になるらしいので、上げておいても損はしません。

8,10,10または1,9,9がおすすめです。

聖遺物は絶縁がおすすめ

夜蘭は元素爆発が強力です。また、元素爆発を回すためには、元素チャージを盛る必要があります。最低でも200くらいは盛りたいところです。

筆者の夜蘭は元素チャージ219ですが、このくらいあれば爆発が問題なく回ります。250くらいあるとベストですね。

元素チャージを盛って元素爆発を強化したいので、聖遺物は絶縁がおすすめです。

厳選がきつい場合は、絶縁と沈淪や千岩と沈淪を合わせてもOKです。メインオプションとサブオプションは、

花:HP固定
羽:攻撃力固定
砂:HP/元素チャージ
杯:水元素ダメージ
冠:会心率/会心ダメージ/HP

サブオプ:会心率or会心ダメージ>元素チャージ≧HP

がおすすめです。

凸は1凸がおすすめ

夜蘭は1凸がおすすめです。元素スキルの使用回数が1回増えて、探索が楽になります。また、元素粒子の獲得数が4から8に増えるため、元素チャージを盛り盛りに盛らなくても爆発が回るようになります。

2凸、4凸、完凸すると火力があがるので、1凸または2凸、4凸、完凸するとよいですね。もちろん無凸でも十分強いです。

私は万葉や忍も引きたいので石溜めたいからとりあえず無凸運用します。

総括

いかがだったでしょうか。夜蘭について色々語ってみました。

元素スキルも元素爆発も使いやすく、探索もしやすくなる。行秋を別パーティーに入れられるし、強力なバフもできると、非の打ち所がない壊れキャラです。

個人的には雷電将軍や鍾離、万葉と並ぶ超有能キャラだと思っています。引けば確実にゲームが楽になり世界が変わる。

螺旋攻略も楽になるので、迷っている方はぜひ引いてみてください。夜蘭使いやすくて超強いですよ。

水元素キャラが一気に追加されて飽和気味ですが、安定感で言えば心海がずば抜けています。火力で言えばイエランが一番だと思います。まぁ、他の水キャラ持ってないからエアプになっちゃうけど。

引いて損することは絶対にないです。無課金や微課金の希望の星です。

文章ではわかりにくい部分もあると思います。よければ下の動画を参考になさってください。夜蘭の魅力を、動画でわかりやすく解説しています。

今回の記事及び下記の動画が、少しでも参考になりましたら幸いです。では皆様またお会いしましょう(・∀・)/

※6/16更新の深境螺旋も今回と同じ構成、戦略で星36取ることができました。再現性は高いと思います。




※他の記事や動画にも目を通して頂けるとありがたいです。
youtu.be


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

よければチャンネル登録、読者登録よろしくお願い致します。動画投稿、ブログ運営の励みになります!