じゃがいもゲームブログ

ゲームの感想、レビューなど。最高難易度攻略などのやり込みが好きです!youtubeに動画を投稿しています!よければチャンネル登録よろしくお願い致します!

スポンサーリンク

【原神】v2.6 深境螺旋攻略 星36の取り方解説!星4武器オンリーでもなんとかなる - Genshin Impact Spiral Abyss Guide.

スポンサーリンク

皆様こんにちは!
如何お過ごしでしょうか。

今回は、v2.6の深境螺旋の星36の取り方について解説します!


偉そうに語っていますが、今回初めて星36を取れました。今まで星33とかだったんですが、心海と綾華を引いたことでパーツが完成し、星36を取ることができました。

というわけで、せっかくなので今期の螺旋の攻略法について、語ってみたいと思います。

と言っても原神は手持ちのキャラによって構成が変わってしまうので一概には言えないと思いますが。参考程度に聞いて頂けますとありがたいです。

どういう状況で星36取ったの?武器は?凸の状態は?

攻略法について語る前に、まず私が星36を取得した時の状況について、軽く語りたいと思います。

まず、武器は星4武器オンリーです。唯一の星5武器が破天という悲しさ。虚しさ。


武器レベルは90まで上げています。

また、星5キャラは引いてはいるものの全員無凸です。星4キャラの凸数も微妙。


星5の凸を進めるよりも、いろんなキャラを無凸で確保したい派。鍾離と雷電の時に少しだけ課金した微課金勢です。

また、聖遺物も厳選はしていなく、とりあえず間に合わせで揃えた感じです。

特に翠緑シリーズの元素熟知が全然でない。


キャラのレベルは甘雨とスクロースだけLv90、他はレベル80(突破はしている)で止めています。

天賦はメインアタッカーと行秋、香菱は天賦9くらいまで上げていますが、それ以外は6とかまでしか上げておらず割と適当です。


てな具合に、なかなかに悲惨な状況ですが、螺旋星36を取ることができました。螺旋はパーティー構成と戦略が何より大切だと思います。

星5武器を取って凸を進めてキャラのレベルを90まで上げれば楽勝だと思いますが、そこまで極めなくてもやり方次第でなんとかなります。少なくても螺旋12層クリアはできます。

今期は凍結が重要

今期は凍結が重要だと感じました。凍らせてハメてしまえば割となんとかなります。逆に凍結パを使わないと、かなり難しいと思います。

どちらのパーティーにも水、氷属性のキャラを一人は入れておくと楽ですね。前半は氷キャラがいなくてもなんとかなりますが、後半は氷必須です。

螺旋クリア時のパーティー構成

今期の螺旋星36取得時のパーティーをご紹介します。





こんな感じです。どうでもいいけどクリアした時刻がバグってるな。基本夜にプレイしているからこんな時間になるはずがないんだよな。螺旋12層第3問クリアしたの27日AM0時だし(この記事を書いてる時点で27日AM6時)。

前半は雷電ナショナル、後半は凍結パがおすすめ。まぁ、雷電じゃなくても他の雷キャラや凍結パを使っても行けると思います。やった感じ感電パを使っても行ける気がします。

後半の綾華や甘雨はガイアやロサリアで代用可です。私の綾華や甘雨は無凸なので、完凸ガイアやロサリアのほうが強いかもわからない。

心海がいなければモナやバーバラでも良いと思います。とにかくこういう属性の構成がおすすめです。

螺旋星36攻略法解説

では、早速螺旋攻略法について解説したいと思います。

9層攻略

9層は前半雷電ナショナルパ、後半凍結パで特に苦戦することなくクリアしました。この辺はまだ難易度が低いので、DPSさえ足りていればどんなパーティー構成でもクリアできると思います。

10層攻略

10層も前半雷電ナショナルパ、後半凍結パで特に苦戦することなくクリアしました。9層と同じ。

11層攻略

11層は第1間だけ難しいですが、第2間第3間はDPSが足りていればどのパーティー構成でもクリアできると思います。

第1間は、遠距離(投擲)攻撃をする敵を優先的に撃破します。

前半は遠距離攻撃をする敵を凍結させて動きを封じ、攻撃力の高いアタッカーで一気に殲滅しました。

後半は遠距離攻撃をする敵をスクロースの風で拘束して動きを封じているうちに、攻撃力の高いアタッカーで一気に殲滅。

とにかく遠距離攻撃する敵の動きを凍結や拡散で封じ、高い攻撃力で一気に殲滅という方法が一番ですね。やられる前にやる。

12層攻略

この層は色々頭がおかしいですよね。一気に難易度が上がる。11層まではなんとかクリアできるけど12層は星1かクリアがやっとという方も多いのではないでしょうか。かくいう私もその一人でした。

なんとか星36を取れたので、この記事を参考に、少しでも螺旋星36を取る人が増えることを期待して攻略法を書きます。

ちなみに水を2体入れたり、氷を2体入れればいいというものでもないです。

水や氷で攻撃してもそもそものDPSが足りないと体力を削り切れないです。氷キャラや水キャラは一体でも十分。その分DPSの高いキャラを入れるようにしたほうが討伐時間が早まります。

第1間攻略

第一間は前半後半共に凍結パでクリアしました。

前半は敵が炎元素纏い状態になるので、水で攻撃するのがおすすめです。蒸発であっという間に溶けます。雷で感電もさせるとなお良し。

海乱鬼は同時に倒しましょう。片方倒すともう片方が回復するので、時間が厳しくなります。

水属性キャラで攻撃する。海乱鬼は同時に倒す。がコツです。

後半は凍結パでハメれば、割とあっさりクリアできると思います。前半どれだけ早く攻略するかが勝負ですね。

ちなみに私の綾華は通常攻撃と元素爆発の天賦が9で元素スキルは天賦6。武器は天目影打なので重撃一回辺り5000前後しかでないのですが、この程度の貧弱なダメージでもなんとかなります。

第2間攻略

第2間もなかなかに厄介です。特に後半。私は前半雷電ナショナルパのようなもの、後半凍結パでクリアしました。

前半はベネットの代わりにスクロースを入れました。トリックフラワーが散らばるので、各個撃破していては時間が足りなくなります。

スクロースやウエンティ、万葉などでトリックフラワーを一か所にまとめ、高い火力でボコボコにする方法がおすすめです。前半どれだけ早く倒せるかが鍵です。頑張りましょう。

後半はアビスの使徒(詠唱者)3体という狂いっぷりです。頭がおかしいです。

敵3体の火力が凄まじいので、凍結させてハメて倒すか、シールドで攻撃を防ぎながら絶えず攻撃し続けるのがお勧めです。とにかく、やられる前にやる。

炎アビスが動かないので、炎と雷を優先的に狙ったほうが良いです。炎を攻撃して雷に向かって押し込む感じです。水は勝手に巻き込まれて死にます。とにかく1か所にまとめて全員一気に攻撃するのがおすすめ。

炎を水、水を氷、雷を炎で攻撃するのが理想的ですね。私は鍾離で元素スキル(デバフ)→行秋で元素爆発元素スキル(水付与)→甘雨で元素爆発元素スキル(氷付与&凍結)→綾華で元素スキルダッシュ元素爆発「通常攻撃×3+重撃」×3(氷付与&凍結)以下繰り返し。

という感じでフルボッコしてクリアしました。とにかく凍結させて一か所にまとめて全員一気に始末するイメージです。

炎アビスは炎のオブジェクトを壊すと一気にバリアが削れるので、最優先で壊すようにしましょう。

第3間攻略

第3間もなかなかに頭がおかしいです。狂っています。前半のほうが時間がかかり、後半のほうが楽です。前半どれだけ早く攻略するかが鍵です。

前半はどちらか一方の炎アビスを攻撃してもう一体の方に押し込みます。これは必須。

私の場合はまず雷電元素スキル(雷付与)→心海元素スキル(水付与)→香菱元素爆発元素スキル(炎付与)→スクロース元素爆発元素スキル(バフデバフ集敵)→雷電元素爆発で炎アビスを押し込む。以下繰り返し。

のような感じでクリアしました。大切なのは、水を切らさないことです。

心海の場合は常にクラゲを見ていて、クラゲが消えたら(または消えそうになったら)すぐにクラゲを召喚する。これが大切です。

ちなみにどちらか片方のアビスを集中的に攻撃するよりも、交互に攻撃して均等に体力を削ったほうが良いです。バリアを張るタイミングが同じくらいになるように調整して攻撃しましょう。

後半はひたすら凍結でハメます。バリアを張った後は常に濡れているので氷だけでも凍結しますが、バリアを張る前は水属性で攻撃して濡らさないと凍らないので、水属性キャラも必須です。攻撃パターンも基本的には2間と一緒です。

鍾離で元素スキル(デバフ)→行秋で元素爆発元素スキル(水付与)→甘雨で元素爆発元素スキル(氷付与&凍結)→綾華で元素スキルダッシュ元素爆発「通常攻撃×3+重撃」×3(氷付与&凍結)以下繰り返し。

綾華は場合によっては先に通常攻撃や重撃をして凍らせてから元素爆発したほうが良いかもしれません。

とにかく2体が一ヶ所にまとまったタイミングで両方同時に攻撃するのが必須です!片方ずつ攻撃すると残念ながら時間が足りなくなります。

第3間は運もあると思います。敵が良い動きをするまでやり直しするのも手だと思います。気合で頑張りましょう!

ちなみに神秘降福は当層有効のやつを選択してました。第1間や第2間だけを攻略するとかなら、当間有効のものを選択しても良いと思います。

全間通しでクリアする必要はないので、1間ごとにパーティー構成を変えて挑むのも戦略だと思います。

総括

いかがだったでしょうか。今回は、v2.6の深境螺旋の星36の取り方について解説してみました。

螺旋攻略法を紹介しているブログって少ないですよね。多分すぐ次の螺旋に移っちゃうからだろうな。

螺旋って時期によって相性の良いパーティー構成が変わりますよね。炎が有利氷が有利、岩が有利。

今期は凍結が有利だと思います。あと風で集めると楽になる。逆に言えば凍結パと風属性キャラが育っていないとクリアは難しいかもしれませんね。

螺旋はパーティー構成が何よりも重要なのですが、天賦を9(または10)まで上げて武器レベルを90まで上げてキャラレベルを90まで上げて凸を進めて聖遺物を厳選すればきっとクリアすることができると思います。あきらめなければなんとかなる。

とか言いつつ、いつもクリアできないので悔しかった。何かが足りないと思っていて、私の場合足りなかったのは心海と綾華でした。この二人強すぎ。

心海は回復できるので料理が不要になりますし、スリップダメージを受けても何食わぬ顔で攻撃し続けることができるので、かなり強いです。あと、体力が多いので硬い。そうそうやられることはないです。

可愛いし、声も癒し。個人的に一番好きなキャラ。凍結も感電もできるし、割と人権キャラだと思ってます。

綾華は元素爆発の威力がおかしく、とにかくDPSが高い。凍結させやすいし、心海などの水キャラと組ませると恐ろしい強さです。水の上を凍らせながら渡れるのも地味に便利。結構人権キャラだと思う。

この2人は引いてよかった。あと雷電将軍と鍾離と甘雨。この辺りも強いです。無凸でも全然強いので、迷っている方は引くことをおすすめします。

鍾離はシールドを張れるので攻撃を食らわなくなるし、鉱石を集めるのが楽になります。背が高いので移動が速いのも魅力。

甘雨は遠距離から攻撃できるので、トワリンを瞬殺できたり鳥を一網打尽にできたりと、とても便利です。唯一無二の性能。よく綾華と比較されますが、綾華とは役割が被りません。

雷電将軍は元素粒子を集める電池になるし、雷電ナショナルでお手軽に簡単にDPSが出せる。この5人のキャラは人権キャラだと思います。

心海は賛否両論あるけど、個人的にはおすすめ。使ってて快適だし可愛いし強い。まぁ、お気に入りのキャラというのもあるのかな。

原神は好きなキャラで遊ぶのが一番楽しいです。螺旋星36クリアできたし、あと欲しいキャラは万葉くらいかな。

イェランと忍は引きたいです。エロいから。性能度外視で引こうと思ってます。

螺旋難しいですが、クリアするとなかなかの達成感があります。よければ皆様も挑戦してみてください。

今回の記事が、少しでも参考になりましたら幸いです。では皆様またお会いしましょう(・∀・)/

※5月1日更新の深境螺旋も星36取れました。一回取れるようになれば結構楽勝になります。今回と同じ方法で星36取れたので、割と再現性は高いと思います。


5月16日更新の深境螺旋も星36取れました。淵月の祝福のおかげか前2回より楽だったな。


※他の記事や動画にも目を通して頂けるとありがたいです。

www.youtube.com


www.youtube.com

よければチャンネル登録、読者登録よろしくお願い致します。動画投稿、ブログ運営の励みになります!