じゃがいもゲームブログ

ゲームの感想、レビューなど。最高難易度攻略などのやり込みが好きです!youtubeに動画を投稿しています!よければチャンネル登録よろしくお願い致します!

スポンサーリンク

【Emily wants to play too】全クリ目指して初見で一気に攻略完了!無事に全クリ!各ステージ(時間)の攻略法やエンディング到達法等を詳しく解説!【謎解きホラー/エミリーウォンツトゥプレイトゥー/PS4/PC】

スポンサーリンク

皆様こんばんは!
如何お過ごしでしょうか。

今回は、Emily wants to play tooを、初見で一気に攻略しました!

f:id:jagaimo_game_blog:20190310150101j:plain無事に全クリしてEDを観ることができましたので、Emily wants to play tooをプレイした感想などについて、記事をまとめたいと思います。

各ステージ(時間)の攻略法も詳しく解説してみたいと思います。よろしくお願い致します。

※ちなみにネタバレしまくっていますので、ネタバレが嫌な方はブラウザバックをお願いします。

※文章を読むのが大変。面倒だという方は、記事の一番下に攻略動画を掲載していますので、そちらを参考にしてください。各ステージ(時間)攻略時の時間もしっかり記述しています。

どんなゲームなの?

『サンドイッチの配達にきた主人公。そこは犯罪証拠保管施設だった。7体の人形に襲われながら、朝7時まで生き延びる!』という内容の、謎解きホラーゲームです。

夜7時から朝7時まで12時間、隠れんぼや鬼ごっこをしながら生き延びればOKです。各ステージごとにルールがあって、そのルール通りに行動すれば、各ステージをクリアすることができます。

各ステージのルール(攻略法)はReserch Office 2とBreak Roomの2つの部屋のホワイトボードに書いてあります。

本ゲームはステージ制

本ゲームはステージ制で、1時間ごとに区切りがあります。クリアしたステージはメニュー画面のチャプターセレクトで選択して再挑戦することが可能です。

途中でやめても、コンティニューで前回の続きからプレイすることが可能です。

どのくらいでクリアできるの?

筆者は初回クリア時、5時間ちょいでした。平均5、6時間ほどでクリアできると思います。

日本語字幕はある?

北米のゲームなので、日本語字幕はありません。しかし、簡単な英語しか使われていないので、英語が読めなくてもなんとなくで攻略できると思います。

セーブはできるの?

セーブはできません。

しかし、チャプターセレクトはできますし、コンティニューで前回の続きからプレイすることが可能です。

難易度はどうなの?難しいの?

難易度は高めです。

しかし、理不尽な難易度ではなく、ルールさえわかってしまえば気合でどうにかなります。クリアできた時の達成感はすさまじいです。

ただ、条件が相反する人形が一気に襲ってきたときは、どうしようもなく詰むこともあります笑

例えば、動くな(Mrタターズ)と動け(チェスター)の人形が同時に出現した時など。しかし、前作と比べると詰みづらく、全体の難易度は下がっているような気がします。

前作は運要素が強かったのですが、今作は前作の欠点や問題点が解消されていて、非常に遊びやすくなっています。

いくらくらいで購入できるの?

7.99ドル(約900円くらい)で購入することができます。北米ストア限定です。日本ストアでは購入できません。

値段の割にボリュームが多いです。コスパ最高。ホラーゲーム、ジャンプスケアゲームが好きな方は買いです。

レーティングも☆4.5!笑

f:id:jagaimo_game_blog:20190311201454j:plain

エンディングはあるの?観るための条件は?

エンディングはあります。しかし、条件を満たさないと、エンディングを見ることができません。

エンディングを観るための条件は?

10:30pmの時に『エミリーが出現した通路』。その通路の先に秘密の部屋があります。

秘密の部屋の中で資料を調べることで、エンディングを観るための条件を満たすことができます。

秘密の部屋で資料を調べたあと、7amのステージをクリアすれば、エンディングを観ることができます。詳しくは記事の最後の動画を参考にしてください。

人形は何体いるの?それぞれの特徴は?

人形は全部で7体います。

前作で出てきた4体の人形に加えて、新たに3体の人形が追加されています。

人形にはそれぞれ特徴があり、対処法があります。と言うわけで、それぞれの特徴や対処法について、解説したいと思います。

エミリー

ゾンビのような風貌の女の子の人形です。ルールを破ると、問答無用で襲いかかってきてゲームオーバーになります。

各時間毎のルールに従えば無害です。

キキ

黒い服をきた女の子の人形です。笑い声とともに現れ、背中を見せると襲ってきます。

消えるまでキキをじっと見続けているか、消えるまでひたすら走り続ければ大丈夫です。

Mr.タターズ

ピエロの格好をした人形です。画面が赤くなっている時に動くとゲームオーバーになります。画面が緑色の時にタターズに触れれば追い払うことができます。

前作に比べると対策しやすくなり、弱体化されました。ちなみに筆者は言いにくいので、テッターズと読んでいます笑

チェスター

小さいおじさんです。間違いなく最強。最強の、ウザさ笑

足が速く、どこまでも追いかけてきます。ドアを閉めると消えますが、閉める前に始末されます笑

『ひっひっひー!』という声を聞くか姿を確認したら、姿が消えるまで逃げ続けましょう。消える時に『ふぅ~。』っと変な声を出します。

前作ではタターズと同時に出現すると確実に詰む厄介な存在でした。今作でも多分最強です笑

グレッタ

燃えて黒炭のようになっている女の子のお人形です。『マンマ、マンマ』という声を発しながら襲ってきます。

音を立てなければ襲ってきません。音を立てると、走って追いかけてきます。音を立てずにじっとしているか、グレッタが追うのを止めるまで走って逃げ続ければOKです。歩いて移動するのはOKですが、扉を開け閉めすると気づかれます。

両目がくり抜かれているようです。歩き方とかドアの閉め方とかが完全にヤンキー笑

マックス

暗闇で動きが早くなる人形です。キリキリと音を立てて暗闇を動き回り、主人公を発見すると、猛スピードで襲いかかってきます。ライトの光を当てれば消えるので、見つかったら光を当てましょう。

強盗犯が身代わりに使っていた人形か何かで、暗視ゴーグル付きだそうです笑

ウィースル

オルゴールが鳴っている間襲ってこない人形です。オルゴールを見つけてオルゴールを止めないと、オルゴールの中から出現し襲ってきます。

オルゴールの音が聞こえたら、オルゴールを見つけてオルゴールを調べてオルゴールを止めればOKです。オルゴールは音が聞こえたエリアの近くに出現します。

オルゴールを止めることができなかったら、ウィースルが消えるまで逃げ続ければOKです。意外と足は遅いです笑

ちなみに、スペルがWeaslなのですが、なんて読むのこれ?笑
とりあえず、筆者はウイースルと呼ぶようにします。

全7体の人形の紹介は以上です。

各ステージ(時間)の攻略法

では、各ステージ(時間)の攻略法をご紹介したいと思います。コツだけさらさらっと書きたいと思います。しかし、この通りに行動すれば、問題なくクリアできると思います。では、早速攻略法を解説していきたいと思います。よろしくお願いします。

6am攻略法

チュートリアル的なステージです。やることはとてもシンプルです。一階に行き、時計を見ます。時計の時間は1時から6時のどれかなはずです。

時間を確認したら、時計の時間と同じ数字のブザーを鳴らします。ブザーを鳴らすと、中からカードキーが出てくるので、一階に行きカードキーを使用すればOKです。そうすると、悪夢から目覚めます。

悪夢から目覚めたあとは、シャワーを浴びて、茶碗を洗って、車のキーを入手して、出かけるだけです。これで6amはクリアです。

悪夢から目覚める前はシャワーを浴びたり、茶碗を洗ったりする必要は一切ありません。本に書いてある内容がヒントになっています。時間が鍵。答えは近くにある。等。

答えがわかってしまえばなんてことはないですが、筆者はこれに気づくのに2時間かかりました。チュートリアル難しすぎ!笑

7pm攻略法

グレッタがいます。グレッタは動かなければ襲ってきませんので、『マンマ』という声が聞こえたら、部屋の隅でじっとしていましょう。基本的にはドアを開けたり走らなければ襲ってきません。歩いて移動するのは問題なしです。

Front Officeにレベル1カードキーがあるので、入手してカードキーを使用し、Lv1の扉を開ければ7pmはクリアです。Front OfficeにはグレッタとMrタターズの情報が記載された資料があります。

8pm攻略法

Reserch Office 2でレベル2カードキーを入手し、Lv2の扉を開ければ8pmはクリアです。Reserch Office 2のボードには各ステージ(時間)の攻略法のヒントが記載されるので、部屋の場所を覚えておくとよいでしょう。

なお、Break Roomのボードにもヒントが書かれています。場所を覚えておくとよいでしょう。

Reserch Office 1にはマックスとウィースルの情報が記載された資料があります。ちなみに、Mr.タターズは画面が赤色の時に動かず、緑色の時にタッチすればOKです。

9pm攻略法

Warehouseに入りましょう。右手に進みライトを入手します。中ではキキとマックスが襲ってきます。

キキは姿を確認したら背を見せずじっとキキを見続ければそのうち消えます。マックスはライトの光を当てれば消えます。

キキが消えたあと?机の上にLv3のカードキーがあるので入手してLv3の扉を開ければ9pmはクリアです。

10pm攻略法

Conference and TrainingでLv4カードキーを入手してLv4の扉を開ければ10pmはクリアです。もしかしたらカードキーの位置はランダムかも。この場所になかったら頑張って探してください笑

10:30(11)pm攻略法

何もしなければ勝手にクリアです。しかし、この時間にある行動をしたかどうかで真エンディングが観れるかどうかが決まります!

11pmでエミリーが出てきた通路の先へ進みます。右手側を道なりに進みます。通路を進んでいくと、秘密の部屋に出ます。この部屋で資料を見ると、真エンディングを観るための条件を満たすことができます。

あとは7pmを普通にクリアするだけです。

12pm攻略法

全7体の人形を探し出して触れれば12pmはクリアです。隠れんぼの鬼役ですね。頑張って探しましょう。

1am攻略法

チェスターから逃げます。warehouseに行き、部屋の隅で待機して、チェスターの姿を確認したら部屋を時計回りか反時計回りにぐるぐる回るのがオススメです。6分間逃げ続ければクリアです。結構難し目です。

2am攻略法

ここも難し目です。オルゴールが鳴り終わるまでに、8つの部屋の中からランダムで選ばれる正解の部屋に行きます。それを8回繰り返せば2amはクリアです。正解の部屋は部屋の電気がついています。自分で電気をつけるとエミリーにお仕置きされますので注意しましょう笑

・Bathroom
・Front Office
・Reserch Rooms(多分1と2両方)
・Conference Room 
・Power Room
・Break Room

正解の部屋は上記8部屋のどれかです。ちなみに、オルゴールが鳴り終わってしまったあとでも、ウィースルやマックスに捕まらずに正解の部屋にたどり着ければOKです。・・・かなり難易度高めですが笑

3am攻略法

前作の3体のお人形(キキ、タターズ、チェスター)と鬼ごっこします。多分、今作1、2番目に難しいです。かなり難し目。

warehouseに行き、部屋の隅で待機して、チェスターの姿を確認したら部屋を時計回りか反時計回りにぐるぐる回るのがオススメです。6分間逃げ続ければクリアです。

キキの声がしたら見続けます。タターズが出たらできる限り早くタターズに触れて追い返します。

タターズとチェスターの組み合わせは場合によって詰みますが、キキとチェスターはどちらも後ろから追いかけてくるため、走り続けていれば逃げ切れます。

さすが前作の人形たち。納得の鬼畜難易度です笑

4am攻略法

7体の人形を捕まえれば、4amはクリアです。氷鬼ですね。各人形には特徴がありますが、頑張って捕まえましょう。

グレッタは歩いて捕まえればOKです。チェスターは早いので、走り続けて捕まえましょう。チェスターは障害物にぶつかるのでいつか捕まえられます。

エミリーとウィースルは他の人形の動きを解除してしまうので、見つけたら速攻で捕まえます。

マックスは暗闇でのみ姿を確認でき、捕まえることができます。キキは止まったふりをしているので、騙されずちゃんと捕まえましょう。

タターズが一番うざくて最強ですが、頑張れば捕まえられます。後ろから捕まえるようにすると良いですね。

5am攻略法

隠れんぼです。こちらが隠れる側です。部屋の電気を消して、ライトも消して、部屋の隅で動かずじっと6分間耐えればクリアです。一番簡単かも。人形が主人公を探して動き回っているのが妙にシュールです笑

6pm攻略法

ここも難し目です。今作1、2番目に難しいです。かなり難し目。

6体の人形から逃げながら、どこかの部屋にいるエミリーを探し出して3回捕まえれば6pmクリアです。最初1回目はPower Roomかフォークリフトのあるエリアに隠れていることが多かったです。

2回目はwarehouseにいることが多かったです。3回目はもしかしたら、必ずConference Roomにいる?なぜなら、7amがその部屋から始まるからです。

つまり実質、1回目と2回目エミリーを見つけるのが難しいだけですね。頑張って挑み続ければクリアできます。しかし、人形も全力でプレイヤーを捕まえに来るので、かなりエキサイティングです。心折れないように注意です笑

7am攻略法

warehouseか、最初プレイヤーが入ってきた扉のどちらかから出れば7amクリアです。出口がどちらになるかはランダムのようです。

時間制限がありますが、人形は出てこないので落ち着いて移動すれば問題なくクリアできるはずです。クリアすればエンディングです。お疲れ様でした。

総括

いかがだったでしょうか。今回は、Emily wants to play tooをプレイした感想を、皆様にご紹介してみました。

前作と比べるととても遊びやすくなっています。高難易度ではありますが、ルールが分かってしまいさえすればクリア出来る難易度です。前作の運要素強めな難易度から比べると、だいぶマシになっています笑

チャプターセレクトが実装されたり、コンティニューで前回の続きからプレイできるのも大きいですね。

前作はチャプターセレクトやコンティニューがなく、最初から最後までぶっ通しでプレイしなければならなかったので、結構辛かった笑

値段が安い割にボリュームは多くて、プレイしていて面白いです。コスパは最高でしょう。難しいだけに、クリアできた時の達成感は凄まじいです。

皆様もよければぜひ、Emily wants to play tooをプレイしてみてください。人形たち可愛いですよ。面白いです笑

よければ下記の動画をご視聴ください。Emily wants to play tooを初見で全クリしています。真エンディング条件も解明し、真エンディングも観ています。

今回の記事及び下記の動画が、少しでも皆様の参考になりましたら幸いです。

では皆様またお会いしましょう(・∀・)/

※一応前作攻略時の動画も一緒に記載しておきますので、よければ目を通していただけるとありがたいです。

■6pm(チュートリアル)クリア:02:04:07~
■7pmクリア:02:12:12~
■8pmクリア:02:36:19~
■9pmクリア:03:12:40~
■10pmクリア:03:21:23~
■11pmクリア:03:25:38~
■12amクリア:03:35:03~
■1amクリア:04:04:24~
■2amクリア:04:40:19~


【Emily wants to play too】全クリ目指して初見で一気に攻略Part1!エミリーも一緒に遊びたいの【謎解きホラー/PS4/エミリーウォンツトゥプレイトゥー】

■3amクリア:00:15:48~
■4amクリア:00:28:14~
■5amクリア:00:34:28~
■6amクリア:01:43:37~
■7amクリア:01:46:23~
■ノーマルエンディング:01:48:52~
■真エンディングフラグ回収:02:25:30~
■真エンディング:02:35:17~
■雑談:02:36:05~


【Emily wants to play too】全クリ目指して初見で一気に攻略完了!無事に全クリ!エミリーも一緒に遊びたいの【謎解きホラー/PS4/エミリーウォンツトゥプレイトゥー】


【PS4】『Emily wants to play』 クリア目指して、初見で一気に攻略!朝まで遊ぼう!walkthrough part1【ホラー】

■一応5時クリア成功:03:54:03~


【PS4】『Emily wants to play』 クリア目指して、初見で一気に攻略しました(無事に全クリ)!朝まで生き延びた!walkthrough part2【ホラー】

■12amクリア成功(攻略開始から):00:02:11~
■1amクリア成功(攻略開始から):00:08:02~
■2amクリア成功(攻略開始から):00:24:38~
■3amクリア成功(攻略開始から):00:44:06~
■4amクリア成功(攻略開始から):00:50:09~
■5amクリア成功(攻略開始から):01:02:16~
■6amクリア成功(攻略開始から):01:08:58~
■フルボッコのトロフィーゲット:01:09:52~
■ED:01:10:09~


【PS4】『Emily wants to play』 2週目を、クリア目指して一気に攻略しました!無事にEDに到達!walkthrough finished【ホラー】


よければチャンネル登録、読者登録よろしくお願い致します!動画投稿、ブログ活動の励みになります!