じゃがいもゲームブログ

ゲームの感想、レビューなど。最高難易度攻略などのやり込みが好きです!youtubeに動画を投稿しています!よければチャンネル登録よろしくお願い致します!

スポンサーリンク

【PS4/Your Toy】キミノオモチャ 全クリ目指して、初見で一気に攻略完了!無事に全クリしました!日本語字幕対応の北米ホラーゲーム【脱出謎解きサバイバルホラー/你的玩具】

スポンサーリンク

皆様こんばんは!
如何お過ごしでしょうか。

今回は、Your Toyを、初見で一気に攻略しました!

f:id:jagaimo_game_blog:20190307200635j:plain

無事に全クリすることができましたので、Your Toyをプレイした感想などについて、記事をまとめたいと思います。よろしくお願い致します。

どんなゲームなの?

『主人公が幼少期にくまのおもちゃにした行為を、大人になってからくまのおもちゃにやり返される』という内容の、謎解きサバイバルホラーゲームです。

まぁ簡単な話、くまのおもちゃの復讐劇です笑

どのくらいでクリアできるの?

筆者は初回クリア時、5時間ちょいでした。平均5時間ほどでクリアできると思います。

日本語字幕はある?

PS4の北米ストアにしか配信されていないゲーム(日本のストアでは配信されていないゲーム)なのですが、完全日本語対応です。

オプション的なものがなく、表示言語を英語や中国語に変えることができないような気がするんだけど、どうなっているんだろう?PS4の設定言語とリンクしてるのかな?とにかく日本語には対応しています。

ちなみにオプションはありません。
はじめからと続きからしか選択肢はありません。

セーブはできるの?

オートセーブのみです。
手動セーブはできず、チャプターセレクトもありません。

難易度はどうなの?高いの?

難易度はやや高めです。

基本的にはくまのぬいぐるみから逃げながら、謎を解いていきます。謎解きというより、アイテムを探し出してそのアイテムを適宜使って先に進んでいく感じなので、探し物が苦手な方には難易度が高いゲームだと思います。

ちなみに筆者も探索系が苦手なので、苦戦しました笑

あと、終盤のパズル。これは人によると思いますが、制限時間付きで難易度がかなり高めです。

直前にオートセーブが欲しかったな。まぁ、筆者がパズルが苦手なせいもあるんですけどね笑

エンディングはいくつあるの?

エンディングは1つだけですね。マルチエンディングはないようです。続編がありそうな終わり方でした。最近のホラーゲームって、皆こんな感じなのかな?笑

実際にプレイした感想は?

プレイした感想ですが、値段相応です。可もなく不可もなくといった感じです。

『Your toy』の値段は北米ストアで19.99ドル(日本円で約2200円くらい)なのですが、まぁ、値段相応のクオリティでした笑

f:id:jagaimo_game_blog:20190307203220j:plain

謎解きも演出も本編の長さも画質も、値段相応です。面白さもまぁまぁですね。

ホラーの演出はなかなかでした。ちょっと怖めだった。ホラーゲームが好きな方はプレイしても良いかもしれません。

謎解きはあまり難易度が高くないですね。謎解きというよりも、何かのアイテムを探し出し、そのアイテムをどこに使用するかを考える機会の方が多かったです。探索系ですね。

敵はくまのおもちゃだけですし、くまのおもちゃに捕まってもタイミングを合わせてボタンを押すだけで簡単に振り払うことができるので、そういう意味では難易度は低めです。

捕まったら即死なわけではないので、追われる恐怖も少なめ
ですね。

ただ、アイテムを見ている時も、アイテムを使うときも、時間が止まらずリアルタイムで時間が進むので、そこだけは注意です。

総括

いかがだったでしょうか。今回は、Your toyをプレイした感想を、皆様にご紹介してみました。

可もなく不可もなく、値段相応といった感じですが、ホラーの演出はなかなか良い感じでした。先に進めた時の快感もなかなかのものですね。

ただ、ちょっと操作性がいまいちだったかな。R2ボタンを押して周囲をより良く観察できるのですが、かなり近づかないとアイテムを使う等の表示が出ないため、アイテムやギミックに気づきにくいです。

移動が徒歩なのもテンポが悪いですし、色々改善点は多いですね。次回作を作るなら、もう少しプレイヤーが快適に謎解きや探索ができるように注意して、開発するようにして欲しいです。

ただ、くまちゃん可愛いですし、ストーリー自体は悪くはありませんでした。物を粗末に扱ってはいけないですね。物に感謝して、大事に扱わなくてはなりません。

なにか、些細だけど大切なことに気づかせてくれる作品だった。終わりよければそれでよし。まぁ、プレイし終わってみれば、なかなか良いゲームだったのかな。しかし終盤のパズル。あれだけはね。ちょっと、許せないけど笑

よければ下記の動画をご視聴ください。The Toyを初見で全クリしています。

今回の記事及び下記の動画が、少しでも皆様の参考になりましたら幸いです。

では皆様またお会いしましょう(・∀・)/


よければチャンネル登録、読者登録よろしくお願い致します!動画投稿、ブログ活動の励みになります!