じゃがいもゲームブログ

ゲームの感想、レビューなど。最高難易度攻略などのやり込みが好きです!youtubeに動画を投稿しています!よければチャンネル登録よろしくお願い致します!

スポンサーリンク

LIGHT Black Cat & Amnesia Girl 初見で一気に攻略!プレイした感想をご紹介。リトルナイトメア風ホラーゲーム Full Gameplay Walkthrough Review【ホラー/Horror Game/アドベンチャー】

スポンサーリンク

皆様こんばんは!
如何お過ごしでしょうか。

今回は、LIGHT Black Cat & Amnesia Girlをプレイした感想を語ってみます!
f:id:jagaimo_game_blog:20220417211101j:plain

アーリーアクセスなので最後まではプレイできませんでしたが、プレイできるところまでは攻略しました。というわけで今回は、LIGHT Black Cat & Amnesia Girlをプレイした感想について、語ってみたいと思います。よろしくお願いします。

※今回の記事はネタバレを含みます。ネタバレが嫌な方はブラウザバック推奨。ネタバレを控えるためゲーム内の画像は記載していません。

LIGHT Black Cat & Amnesia Girlってどんなゲーム?

《Light》で謎めいた黒猫になって、記憶を失った女の子を導いて刺激的な冒険へ出かけましょう。闇ふかし不思議な幻想の中で、何処からともなく出現するダークモンスターに気を付けながらこの世界を探索していきましょう。

猫であるあなたができることは限られています。出口につながる謎を解けるように力の限り女の子を導いてあげましょう。女の子が間違った選択をさせないように、周りをよ~く観察しましょう。


という内容のホラーアドベンチャーゲームです。公式サイトよりそのまま抜粋。

どのくらいでクリアできるの?

私は初見5時間30分ほどでクリアすることができました。収集物全収集などもするともう少しかかると思います。今現在1000円弱で購入することができるのに、ボリュームが多くコスパは最高です!


ちなみに、今現在は3ステージプレイすることができます。

難易度はどうなの?難しい?

難易度はやや難しめです。基本的に謎解きのヒントはないです。でも詰まる要素はなく、周りをよく観察すればパズルやギミックは解くことができます。

ボス戦の難易度はなかなか高かったですが、全体を通して程よい難易度だと感じました。オートセーブも多いし。

日本語は対応してる?コントローラーは使える?

日本語字幕に対応しています。コントローラーでもキーボード&マウスでも操作可能です。筆者はキーボード&マウスでプレイしましたが、操作はしやすかったです。

コンセプトアートを見るとバグる

筆者の環境だけかもしれませんが、コンセプトアートを見るとフリーズします。強制終了するしかない。

あと、たまにネコや女の子がスタックすることがありますが、スチームのゲームなので多少のバグはご愛嬌。基本的にバグが少ないゲームだと思います。ストーリー進行不可になるようなバグはありません。

実際どうなの?面白いの?

個人的にはめちゃくちゃ面白かったです!神ゲーです!

本作はリトルナイトメアに雰囲気が似ています。おそらく影響を受けているのでしょう。ステージ構成やゲームの構成、キャラクターの雰囲気なども似ています。全体的にミステリアス。

鍵で扉を開けたり、ロープに捕まって扉を開けたり、昇降機で上り下りするところとかまんまだなと思いました笑

ただ、リトルナイトメアは横スクロールでしたが、本作は視点を自由に動かせるので、差別化はされています。

また、ネコを操作して女の子を導くというオリジナル要素もあります。基本的には女の子と協力しながらゲームを進めていきます。

女の子も可愛いですしネコも可愛いですし、バトラー等敵が可愛いのでプレイしていて苦じゃないですね。続きがどうなるんだろうと気になります。

操作性はジャンプで足場を移動しづらいなどの若干の改善点はあるものの、基本的には操作しやすいです。UIの完成度は高いと思う。

キャラクターも魅力的ですし、ギミックや謎解きも良くできていますし、世界観や雰囲気が良いです。何より1000円弱で購入できてコスパが良い。

リトルナイトメアのようなミステリアスなホラーゲームをプレイしたい方、幼女やネコが好きな方はぜひプレイしてみることをおすすめします。

ちなみにそこまでグロくなく、女の子がやられても不快感はないです。ホラー要素も薄めです。若干ジャンプスケア要素はありますが。

総括

いかがだったでしょうか。今回は、LIGHT Black Cat & Amnesia Girlをプレイした感想について、語ってみました。

個人的には神ゲーでした。面白かった。まぁ、人によって合う合わないはあると思いますが、合う方はものすごく熱中できると思います。

迷っている方はぜひ買ってみましょう。おすすめです。損はしません。製品版がリリースされたら購入して全クリしたいと思います。開発者の今後に期待ですね!

よければ下の動画をご視聴下さい。LIGHT Black Cat & Amnesia Girlを、プレイできるところまで一気に攻略しています。
youtu.be


今回の記事が、少しでも参考になりましたら幸いです。では皆様またお会いしましょう(・∀・)/

よければチャンネル、読者登録よろしくお願い致します。動画投稿、ブログ運営の励みになります!