じゃがいもゲームブログ

ゲームの感想、レビューなど。最高難易度攻略などのやり込みが好きです!youtubeに動画を投稿しています!よければチャンネル登録よろしくお願い致します!

スポンサーリンク

【Infliction】全クリ目指して、初見で一気に攻略完了!無事に全クリ!高画質フルHD【インフリクション/謎解きサバイバルホラー】

スポンサーリンク

皆様こんばんは!
如何お過ごしでしょうか。

今回は、PC版のInflictionを、全クリ目指して初見で一気に攻略しました!f:id:jagaimo_game_blog:20190810145548j:plain

無事に全クリ達成!というわけで今回は、Inflictionをプレイした感想について、語ってみたいと思います。よろしくお願いします。

Inflictionってどんなゲーム?

Inflictionは、インタラクティブな悪夢をさまよう、ホラーゲームです。

一見普通の住宅街に潜む「闇」、かつては愛が溢れたあたたかい家庭が住んでいた家を探検し、手紙や日記、ボイスメールで得た情報をパズルのように組み立ててこの家で起きた真実を暴きだそう。

だが、この家はあなた1人ではない。他に「何か」が家をさまよっている。あなたが事件の真相に近くヒントを探している間、その「何か」もあなたを探し始める。狩られる前に真実を暴き出せるか?

という感じです。ネタバレを防ぐために、ストーリーのご紹介はこのくらいにしておきたいと思います。気になる方は記事の一番下の動画をご視聴ください。動画の最後にInflictionのストーリーについてまとめています。

※後日気が向いたらストーリー解説の記事を書くかも。

どのくらいでクリアできるの?

私は初回約4時間ほどで全クリすることができました。平均4時間ほどでクリアできると思います。

難易度はどうなの?難しい?

難易度は普通ですね。チェックポイントもありヒントもあるので、そこまで難しくはありません。

謎解きの難易度も少し考えればわかるので、易しめです。

実際どうなの?面白いの?

私は結構面白かったです。演出がよくできていてビクッとさせられますし、ストーリーもなかなか面白いです。この間プレイしたSilver chainsもそうですが、近年のホラーゲームは演出が本当によくできています。

この作品はPTに影響を受けているようで、あるアイテムを調べると部屋の配置が変わるなど、ホラー演出のクオリティがかなり高いです。ホラーゲーム好きにはおすすめです。

操作もしやすく、カメラ速度も遅めなので画面酔いしにくいです。プレイヤーが走ることができず歩くだけなのがもどかしいですが、まぁ、ある意味ホラー感を助長させているのでこれはこれで良いのかも。

ただ、敵とのかくれんぼがちょっと面倒だったかな。先程も言いましたがプレイヤーは走ることができず歩くことしかできないので、逃走が間に合わないことが多いです。

また、敵は背後など、いきなりプレイヤーの近くに出現するので、理不尽なゲームオーバーも多いです。袋小路に追い詰められたら問答無用でゲームオーバーになります。探索しづらいので、個人的にここは不満でした。改善して欲しいポイントですね。

落ち着いて探索したりストーリー考察ができないので、なくても良い仕様だなと思いました。

ステルス要素を導入するなら、プレイヤーもダッシュできるようにするとか、捕まっても初回はボタン連打で逃げ切れるとか、敵の敵視がすぐ切れるとか、しゃがんだりライトを消せば見つからない。などのような救済措置は欲しかったですね。

敵の探査能力が異常に高くすぐ見つかる。足が早い。敵視がきれずプレイヤーが物陰に隠れてもなかなか離れてくれない。など、かくれんぼに関しては大不満でした。

しかしストーリーや演出はよくできているので、総合してみるとまぁまぁ面白い作品です。ステルス要素だけが残念。

いくらくらいで購入できるの?

スチームで税込2200円です。クオリティは値段相応というところですね。省けるところは省いて、力を入れるべきところに力を入れています。

チャプターセレクトはあるの?

チャプターセレクトはあります。大雑把ではありますがある程度細分化されていますので、収集品を集めたり特定のところを再度プレイしたい場合に便利です。

日本語字幕はある?

日本語字幕はあります。ただし、音声は今のところ英語のみです。日本語翻訳も特におかしいところはなく、ちゃんとした翻訳です。

エンディングはいくつあるの?

エンディングはひとつだと思います。

きちんと検証はしていないのですが、収集品はあくまで収集品にすぎず、全部集めたからエンディングが変わるということはないと思います。

総括

いかがだったでしょうか。今回は、Inflictionをプレイした感想を、ご紹介してみました。

値段もそこまで高くなく、値段の割には面白いゲームだなと思いました。

かくれんぼは不満ですが、ストーリーや演出はよくできていて面白かったですし、ヒントやチェックポイント、チャプターセレクトもあるので、親切なゲームではあります。

本格的なホラーゲームが好きな方は買いだと思います。よければぜひ購入して遊んでみてください。面白いですよb

よければ下記の動画をご視聴ください。Inflictionを、初見ですがクリアまで一気に攻略しています。

今回の記事及び下記の動画が、少しでも参考になりましたら幸いです。
では皆様またお会いしましょう(・∀・)/

www.youtube.com


よければチャンネル、読者登録よろしくお願い致します。動画投稿、ブログ運営の励みになります!