じゃがいもゲームブログ

ゲームの感想、レビューなど。最高難易度攻略などのやり込みが好きです!youtubeに動画を投稿しています!よければチャンネル登録よろしくお願い致します!

スポンサーリンク

【ファイナルファンタジー1】FC版 全員シーフ縛り(シーフ4人旅)攻略法解説!もっとも効率の良い攻略法!FINAL FANTASY Ⅰ All Thief Full Gameplay【レトロゲーム/FF1/RPG/Retro game/神ゲー】

スポンサーリンク

皆様こんにちは!
如何お過ごしでしょうか。

今回は、FC版ファイナルファンタジー1の全員シーフ縛り攻略法について、解説します!


FF1は過去にスマホ版、FC版をクリアしたことがあり、最近久しぶりにプレイしたくなりました。

せっかくなので1番きついと言われる全員シーフ縛り(シーフ4人旅)でクリアしてみようと考え、無事に全クリしました。

なかなかにやりごたえがあって面白かったです。というわけで今回は、シーフ4人旅の攻略法について、語ってみたいと思います。

文章じゃなくて動画で攻略を見たいという方は下の動画を参考にしてください。シーフ4人で全クリまで一気に駆け抜けています。
youtu.be

youtu.be

youtu.be

まずはシーフについて解説

ところで、シーフってどんなものか気になりますよね。本当に弱いのか。

ええ、最弱です。

このゲームには戦士、モンク、赤魔道士、白魔道士、黒魔道士、そしてシーフという6つのジョブがあります。

攻撃力が高かったり黒魔法が使えたり白魔法が使えたり、強力な武器や防具が装備できたりと、それぞれ長所がありますが、シーフには何もありません。

幸運が高いので、せいぜい逃げるが成功しやすいくらいです。ステータスは最弱。装備の優劣で黒魔道士や白魔道士のほうが強いまであります。

武器や防具はろくなものが装備できません。忍者になれば強力な武器や防具を装備できレベル4までの黒魔法が使えるようになるのでかなり強くなるのですが、まぁ、クラスチェンジはしないのでね。お察しです。

防具を脱いで裸で腕輪だけつけるという謎のファッションセンスを有してるんですよね。裸縛りの元祖かな?

装備できる最強防具がダイヤの腕輪、まもりのマント、リボン、まもりの指輪というね。年頃の女の子かな?

基本的にボス戦もダメージが1桁しか与えられないので、クリティカル頼りになります。黒魔法が使えないので敵の弱点を突くこともできません。

白魔法が使えないので仲間が死んでも生き返らせることはできず、回復もポーションか後半のいやしの杖&カブトしか手段がありません。

以上がシーフの概要になります。なかなかに絶望的ですが、頑張っていきましょう。

ちなみに後の作品であるGBA版、ピクセルリマスター版ではシーフはかなり強化されているそうです。最強クラスの強さらしい。なんでも、すばやさが命中率上昇にプラスされる仕様になったので、ヒット数が多いそうです。

戦士やモンクよりヒット数が多く、戦士を後衛にしてシーフを前衛にしたりするそうですね。FC版になれていると、信じられないね。

シーフ4人旅の基本戦略(進め方)

シーフ4人旅の進め方はシンプルです。レベル上げ以外ひたすら逃げます。


ボス戦はクリティカル頼みですが、どうしても無理そうならレベルを上げる感じです。

レベルを上げても武器や防具を入手できなければ弱いです。レベル上げよりも武器や防具を入手したほうが強いと考えましょう。

だから、ゴリ押ししてどんどん先に進んで、強力な装備を入手したほうが楽になります。

ぶっちゃけ一番つらいのはリッチ戦までです。リッチ戦を超えればあとは楽(なんとかなる)です。

どのくらいの時間でクリアできるの?

私は35時間ほどでクリアできました。レベル上げの時間がほとんどです。

シーフ4人旅攻略法解説(リッチ戦まで)

では、いよいよシーフ4人旅の攻略法について解説します。

まず、コーネリアの町で装備を整えましょう。多少レベル上げをしても良いですが、レベル1でもガーランドは倒せます。

レベル上げ以外道中の敵は全て無視です。海賊は普通に倒せます。弱いです。

詰まるポイントはぬまの洞窟でしょう。エルフの町周辺でレベル上げを行うと良いです。私はレベル8でクリアしました。このくらいまで上げておくと安心です。

ピスコディーモン戦ですが、2体で出てくるまでリセットしましょう。3体以上は勝てない。

どちらか片方を倒せばもう1体もなんとかなります。

帰り道にやられないように、毒消しとポーションは多少多めに揃えておくと良いです。

さて、次は序盤一番の難所かもしれません。アストス戦です。

アストス戦は完全に運です。

クリティカル頼りです。クリティカルを5、6回出せば勝てます。諦めずに挑み続けましょう。

私はレベル9で突破しました。レベルを上げればヒット率も上がるし体力も増えるから、もう少し楽に突破できるかもしれません。レベル上げめんどくさかった。

ちなみにFC版のクリティカル率は武器に依存しており、この時点でクリティカル率が一番高い武器はサーベルです。参考までに。

アストスを倒してしんぴのかぎを入手したら、カオス神殿でルーンブレイド、ドワーフの洞窟でウィルムキラーを手に入れるとだいぶ楽になります。

バンパイアは弱いので余裕でしょう。つまらず撃破できるはずです。

さぁ、序盤最後の難関リッチです。リッチもクリティカル頼りです。クリティカルが出ることを祈って、殺られる前に殺りましょう。

私はレベル18で突破しました。攻略法も糞もなく、ただ殴り続けただけです。

レベル上げはクレセントレイクの町で行うと良いです。装備を買って、一回戦闘したら宿で休むを繰り返すと良いでしょう。

シーフ4人旅攻略法解説(ラスダン直前まで)

ここからはかなり楽になります。まず氷の洞窟に行って浮遊石を取ってきましょう。ボス戦は装備品を整えてから。今は後回し。

その後砂漠地帯で浮遊石を使って飛空艇ゲット。

オンラクの町やガイアの町で防具を整えます。そして、試練の城からガントレット、いやしの杖、ルビーの腕輪をゲットします。

ガントレットはアイテムとして使うと敵全体にサンダラ、いやしの杖は全体にヒールです。

続いて、たきのうらの洞窟からディフェンダーをゲット。ディフェンダーはアイテムで使うとブリンクの効果があり、3回使うとクリティカルと魔法以外でダメージを受けなくなります。一人旅で必須のアイテムですね。

そしたら次は、ミラージュのとうに行き、トールハンマーとサンブレードといやしのカブトをゲットします。いやしのカブトはアイテムで使うとヒールです。

トールハンマーはアイテムで使うと敵全体にサンダラです。ここまで揃えたら、海底神殿に向かいます。

まず海底神殿の上のほうのアイテムを回収。まじゅつの杖とライトアクス、リボンとダイヤの腕輪、ロゼッタ石を入手します。

ライトアクスはアイテムとして使うとアンデットに対してアディアでダメージを与えます。アンデット以外には効果がないので注意。

まじゅつの杖はアイテムとして使うとファイラの効果です。火が弱点の敵に効果があります。

アイテムを回収したら地上に出てセーブします。そして地下2階の宝箱が4つある部屋のトラップを踏み、ホワイトシャークとサハギンプリンスを狩り続けてレベル上げをします。

レベル23くらいまで上げればラスダン直前までいけますが、ラスボスを倒すことを見越してここでレベル40前後または50まで上げてしまってOKです。

最初はガントレットとトールハンマー頼りなので時間がかかりますが、レベル39まで上がって4回ヒットできるようになれば物理攻撃で撲殺できるのでレベル上げの効率がよくなります。

レベルを上げたらクラーケンとマリリスを撃破。アイテムを使えるので、レベルを上げていれば余裕です。たぶん詰まらず撃破できるはず。

最後に、浮遊城に向かいます。浮遊城でレイズサーベルといやしのカブト、まもりの指輪、しろのローブとくろのローブ、リボン、まもりのマントをゲットします。

レイズサーベルはアイテムとして使うとクラウダの効果で、なんとティアマットとクラーケンに低確率ですが効きます。運がよければあっさり一撃で倒せますので狙ってみるのも良いでしょう。

しろのローブはアイテムとして使うとインビアです。味方全体の回避率をあげられる神アイテムです。3回使えば味方全員クリティカルと魔法以外でダメージを受けなくなります。

黒のローブは敵全体にブリザラ、氷が弱点の敵に有効です。

ティアマットはレイズサーベルや他のアイテムがあればあっさり撃破できるはずです。レベルが足りていれば苦戦する要素がありません。

基本的にしろのローブ(またはディフェンダー)×3、ガントレットなどの攻撃アイテムor物理で殴ってクリティカル狙いで全ボスいけます。

シーフ4人旅攻略法解説(ラスボス撃破まで)

いよいよラスダンですが、非常に長いです。しかもデスビボルダーとカオス4人、ラスボスのカオスと、6体のボス戦があなたを待っています。ロックマンかな?

レベルは攻撃を4回ヒットさせられる39までは上げておきたいところ。私はレベル45前後でクリアしましたが、50まで上げてしまってもOKです。

1人やられてシーフ3人でカオスを倒したので、レベル39くらいあれば多分いけます。かなり運に寄りますが、シーフ1人でもカオスを倒せる模様。

私は試していないですが、ディフェンダー3回使用で回避率を上げてマサムネでひたすら殴るみたい。レベル50必須。完全に運任せですね。

基本的にポーションだけでは回復が足りなくなるので、敵1体だけ残してしろのローブ3回使用で回避率を上げ、いやしの杖といやしのカブトで回復しましょう。

基本的に全逃げしますが、逃げられない敵も出現するため、逃げられない場合は腹をくくって戦闘。上記の方法で体力全回を繰り返しましょう。

1体だけ残す敵は弱い敵がいいです。グリーンドラゴンとかは強いのでダメ絶対。

地下2階のまもりの指輪と、地下4階のマサムネは絶対にゲットしてください。

まもりの指輪はくろのローブあたりと交換すればOK。多分もうガントレットなども使いません。

マサムネはこのゲーム中最強の武器です。攻撃力命中率ともにエクスカリバーを上回ります。ヒット数もシーフなのに5回行きます。

この武器がないとラスボスを倒すのはかなりきつくなる(下手したら無理な)ので絶対にゲットしましょう。

ここからはボス戦攻略法についてですが、リッチはフレアを使用してくる可能性があるので注意。レベルが上がっていれば余裕です。

マリリスは楽勝。クラーケンはクリティカルを連発してきたり即死技を使ってくるので、殺られる前に殺りましょう。レイズサーベルが効きますが、低確率なので殴ったほうが早いかも。クラーケンが一番の難所です。

ティアマットはマサムネもあるので余裕です。即死技のクラウダにだけは要注意。

ラスボスのカオスはしろのローブ3回使用で回避率を上げ、あとはひたすら殴ります。

ケアルガで全回復してくるので、こちらも回復するのは悪手です。ひたすら攻撃。

運が悪いとケアルガを連発されてジリ貧でやられます。運も大事ですね。倒したら無事エンディングです。達成感すごいよね。お疲れ様でした!

総括

いかがだったでしょうか。今回は、FC版ファイナルファンタジー1の全員シーフ縛り(シーフ4人旅)攻略法について解説してみました。

難しかったけど楽しかった。全クリするとかなりの達成感があります。だって、シーフ本当に弱いんですもの!笑

ただ、アイテムを駆使したりレベルをあげたりすれば、運にも寄りますが案外なんとかなるんですよね。弱いんだけど戦略や運で難所を突破するのかなり楽しいです。

FC版のFF1はかなり欠点が多いです。ポーションを1個ずつしか変えず、99個買うにはアイテムを買いますか?→はいを99回繰り返さないといけない。

ポーションは99個しか持てず、回復量が少ない。20前後しか回復しません。ポーション以上の回復アイテムはなし。エリクサー?なにそれおいしいの?

ボス敵より雑魚敵のほうが強い。逃げられない敵も存在する。

かなり鬼畜というか、ゲーム自体の難易度は高いと思います。でもね。この理不尽さがいいんですよ。レトロな感じ、堪らんですな。

※筆者は変態ですがドMではありません。

序盤がもっとも苦しいです。後半はレベルも上げられるしアイテムも手に入るので、かなり楽になります。リッチやアストスで折れないでください。あいつらが真のラスボス説もあります。

文章ではわかりにくい部分もあると思います。よければ下の動画を参考になさってください。シーフ4人で全クリまで一気に駆け抜けています。

今回の記事及び下記の動画が、少しでも参考になりましたら幸いです。では皆様またお会いしましょう(・∀・)/
youtu.be

youtu.be

youtu.be

よければチャンネル登録、読者登録よろしくお願い致します。動画投稿、ブログ運営の励みになります!